--月--日(--)

 

11月07日(水)

料理。 

どんどん日が過ぎていきます。
早い早い。

昨日の練習でピッチャーが奇数だったので僕が入ったのだが、
投げすぎた。。。

10m、20m、30、、、と距離を伸ばしていき、
最終的には100m~110mの遠投。
不幸にも向かい風。
でもあの向かい風で110mがまだ投げられるという自分に驚き。
高校の野球部引退してからもう7年が経ったというのにね。
風がなければ130mはいけるかな。
野球ボールを遠くに投げられるathletic trainerという、
かなり狭いカテゴリーで考えたら、
世界でもトップクラスなのではないかと無意味な妄想。

結局100球以上投げた。
あの強度で100球なんて投げたのは久しぶりなもんで、
人差し指に水ぶくれができちゃいましたよ。
情けないね。
おかげさまで肩と腹筋は筋肉痛だし。
でも腹筋が筋肉痛ということは腹筋を使っている証拠。
やっぱ目指せ「オールドルーキー」か?

先日チームで体脂肪を計ったので自分も計測してみたのだが、
11.9%。
まぁまぁではないか。
とくにトレーニングとかしてるわけでもないんだけど。
これでもう少し体重を落とせれば理想に近づくね。

さて、たくさん溜まってしまった料理新作特集。

IMG_1868b.jpg

まずはトマトソースのパスタ。
ホウレン草とチーズを乗せて見栄えをよくした(笑)。

IMG_1869b.jpg

豚丼。
日本の大学時代によく作った。
こちらには豚のこま切れがなくてなかなか作れずにいたのだが、
こま切れがないなら自分でこま切れを作っちゃえばいいじゃん
ってことで、豚の塊を買って薄切りに。

♪風が吹かない そんな場所でも
僕達が走るなら 感じる事が出来る。
吹くだろう風 なんて待つなよ ないものをなげくより
作ればいい 風だって・・・♪
すべてへ/19 ふと思い浮かんだので。

IMG_1873b.jpg

続きましてタコスープ on tortilla。
豆やらトマトやら野菜やらスパイスやらを煮込んで作ったスープ?を、
トルティーヤというメキシカンチップスにかけて。
レシピは友達に教えてもらった。
チリ(chilli、chile)も作ったのだけど、見かけが同じなので省略。
でもこの2つの料理はいろいろアレンジが利くので、
後々いろんなバラエティーを紹介します。

IMG_1874b.jpg

豚カツ定食。(からし付。)
説明はいらんでしょう。
美味かった。

IMG_1875b.jpg

カツ丼。
豚カツを一枚だけ揚げるの馬鹿馬鹿しいので3枚ほど揚げておいて、
翌日にカツ丼に。
刻みねぎを添えて。

IMG_1886b.jpg

韓国風チヂミもどき。
ニラが簡単に手に入らないので変わりにネギで。
タイ?か韓国?の甘辛いソースに付けて食す。
安い普通の小麦粉で作ったのになぜかふんわりもっちりとナイスな触感。
なんでだろーね。
そしてネギを見た瞬間無性に食べたくなった、、、、
あれ、なんていうんだろうね写真の下のやつ。
ネギをごま油で焼いて焦げ目を付けて塩で味付けしただけのシンプル料理。
酒のつまみにもってこいだね。


そして最後は、、、


IMG_1878b.jpg

寿司!

IMG_1876b.jpg

鮨!

IMG_1884b.jpg

SUSHI!

前回の記事で書いたサンクスギビング料理を作ってくれた友達から、
寿司のリクエストが入りまして、ない腕を揮ってきました。
マグロと海老だけで30ドルなり。
海から遠いから仕方ないね、、、。
巻き寿司はマグロ、キュウリ、アボカド、カニかまで。

寿司酢を買い忘れたので、米酢と砂糖と塩で作成。
これが功を奏したか。
米は4人に対して4合炊いたのに、あっというまにgone、、、。
刺身はまだ余ってたので、
インスタントカリフォルニア米をレンジでチン。
しかしながらパサパサのカリフォルニア米で寿司が作れるわけもなく。。。
で、急遽思いついたのがチラシ寿司というわけ。
薄焼き卵を作ったらクラスメートは驚いてたぞ。
やっぱ日本米で作ったのとではだいぶ違っちゃったけど、
それでも十分食えるもんに仕上がった。

少々お金はかさんだけど、久々の寿司にクラスメートも満足。
何より自分が大満足。
旨かった~~~。

IMG_1881b.jpg

日本の伝統料理寿司とアメリカのビール(shiner=テキサス産)のコラボ!


p.s.>上記の寿司以外のすべての料理、
コストはすべて1ドル以下なはず。
計算が大雑把で誤差があったとしても2ドルは超えないはず。
低コストで腹も心も満たせる。
料理はよいね。
  Daily life  CM-(5) PAGETOP
よしさん、、、!男性でそんなに料理を作れるなんて反則ですよ!やっぱりハワイまで来てください(笑)おいしい料理が作れるようになりたいと思う今日この頃です。
[ 2007/11/07 00:46 ] のぞみ [ 編集 ]
よしべさんそんなに作れるんですカー?すごいぃ~♪今度ワタシにも作って下さいよ!DFWで待ってます♡
[ 2007/11/09 21:58 ] ぬきこ [ 編集 ]
すごーーーい!!
全部手作り?! めっちゃおいしそうやんーーー!
写真見てるだけで目がギラギラしちゃったわ。
楽しいね~~見た目もキレーで美しい~~~☆
Yamagataで出してあげたらよいのに。

ニラ、金城に売ってるよーー。
うちも好物なので、毎週のように買ってたな。
[ 2007/11/10 06:06 ] QUU [ 編集 ]
作りに年末帰ってきたら??♪
食べたい
[ 2007/11/10 21:59 ] 杏子 [ 編集 ]
のぞみさん>
いやー僕の料理なんてまだまだですよ。でも料理は昔から好きなもんでね。ハワイはいろいろと料理のヒントが転がってるように僕には思えます。料理もATと同じアイディア勝負ですよ。

ぬきこさん>
いやいやいやいや、ぬきこさんには敵いませんよ。黄色い声を欲するヤキモチのような聞こえのするコメントありがとうございます。将来食のビジネス、一緒にどうですか?

Quu>
全部手作りだけど、まだまだだよ腕は。でも店で出せるようになりたいね。
あ、そーいやニラはあそこに売ってたね。最近行ってないや。

杏>
食わしてやりたいけどねー。そーいや前カツ丼は作ってあげたべ。覚えてるか知らないけど。
年末はラテン料理でも学んでくるよ。
[ 2007/11/13 18:20 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


