--月--日(--)

スポンサーサイト 

10月31日(水)

被害蒙想。 

少し自分の身の回りでいろんなことがあり更新が滞ってしまいましたが、
お蔭様で僕は元気に暮らしていますので、ご心配なく。


さて、少しランダムな話を。

こちらにいると第二次世界大戦のことをよく聞かれます。
つい最近もその話になり、あとは雑誌で読んだ記事で思ったことを。

8月6日、9日、15日と言われれば大抵の日本人は何の日か分かると思います。
前に、アメリカ人はそれらの日が何なのか分かっていないと書きました。
これについてやるせない思いをする日本人も多いかとおもいますが、
では12月8日と言われて何の日だか思い浮かびますか?

アメリカ人は大体はっきりと覚えています。
(時差の関係でアメリカ人にとっては12月7日)
真珠湾攻撃が開始された日です。

人間というのは自分が被害者の時の方が印象に残るものなのでしょうか。

アメリカ人にとって9月11日は忘れられない日だと思います。
飛行機のハイジャックによる同時多発テロが起きた日です。
しかしながらそれに対する報復戦争が開始された日などは、
おそらく多くの人は覚えていないと思います。

こちらの新聞では、現在中東とアメリカの間で行われている戦争で、
亡くなったアメリカ兵の数をカウントしているのがよくあります。
でもアメリカ兵が殺した敵国の兵の数などは追っていません。

喧嘩両成敗とはよく言ったものです。
相手を責める(攻める)前に自分のことを見てみる時間、あるはず。
もっと賢くならないと。

ちなみに、題名は自分でふと思い浮かんだ造語です。

まとまりのない話ですが、最近少しふと思ったことでした。

スポンサーサイト
  Feeling  CM-(2) PAGETOP
うちの誕生日が12月7日で、私が生まれたときに、おばあちゃんが言った一言目は、「パールハーバーの日やね」やったそう。加害者でも、覚えてる日本人もいるよね、ごく少数やろうけど。そしてその逆もあってほしいな。8月に起こったことを覚えてるおじいちゃんが、アメリカにもいてほしい。いるはず。
[ 2007/11/10 06:12 ] QUU [ 編集 ]
Quu>
そっか。そういえばそうだったね。俺も7日を意識して過ごしたことはあまりなかったもんで。
8月の悲劇、アメリカでも語り継がれて欲しいね。きっといるよ、そういうおじいちゃんが。

でも、一緒に見に行った「硫黄島からの手紙」の、あの旗を立てたときの銅像がアメリカにあるんだけど、それがこの前コマーシャルで面白おかしく使われて、、、ちょっとショックだった。

俺はやっぱりこの国が好きになれません。
[ 2007/11/13 18:24 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


