--月--日(--)

 

10月12日(金)

7.7秒。 

先日のクイズ、
「ATP-CP系のエネルギー供給の時間は?」
という問題があって、
4つの選択肢の中に、
1~10秒というのと、10秒~30秒というのがあって、
俺は前者を選んだんだけど、正解は後者と言われ、
俺の記憶ではpureなATP-PC systemの供給は7.7秒だったはず、、、。
でもその時はその根拠というか計算が思い出せず、
昨日必死で調べた。

でもgoogleでもPubMedでも図書館の本でも、
同システムは10秒以内の短い時間のエネルギー供給
としか載ってなくて、
でも確かに俺の記憶では7.7秒と覚えていて、
それを先生に証明するというよりは、
その自分の記憶がどっから来てるのかという方が気になりだし、
そうなると歯止めが効かなくなる俺、
徹底的に調べること1時間強。

。。。

見つからず。

で、もしかしたらと思って日本語で検索。
そしたら一発で見つかったわ。

。。。

なんだったのよそれまでの苦労は。
ともあれ、見つかってよかったよかった。
要は100kcal/kg÷13kcal/kg/secってことだったのね。
(詳しい説明はここでは省きます。)
そうだったそうだったと記憶が蘇る。
いやーすっきりすっきり。

ついでに乳酸系の33秒という記憶も全く同様で、
それは230kcal/kg÷7kcal/kg/secで出てくるというのも思い出せた。
(こちらも詳しい説明は省略。)
いやーマジでつっかかってたもんが一気に取れた感じ。
夜も寝れないところだったわ。

それにしてもその記憶、俺がJ大の運動生理学研究室にいた頃だから、
もうかれこれ3~4年前になりますか。
上述のように英語では調べがつかないことを教わったわけだから、
(俺の調べ方が悪かったのかもだけど。)
かなりいい教育を受けたんだなと改めて実感すると共に、
日本のその畑も捨てたもんじゃないねと。

同研究室はキツいことで有名で、誰も行きたがらないんだけど、
俺はせっかくならと思って飛び込んでみたんだけど、
まぁいろいろ問題はあったにせよ、
前回の記事のウィンゲートテストやVO2maxの測定なども含めて、
今となってその恩恵を感じている今日この頃。
かなりベーシックなことではあれど、それが今に生きてる。
すばらしいこと。

さて話はがらりと変わって昨日は夜のテニス&ソフトボールに備えて、
晩飯には高タンパクの親子丼。
でも普通の親子丼じゃ面白くないなと思って、
自家製のテリヤキソースで焼いた鶏肉での親子丼。

IMG_1862.jpg


三つ葉でもネギでも、ちょっと色が欲しかったんだけどね。
あ、海苔があったのを今思い出したよ。

ついでにある人からリクエストがあった前回のドライチキンカレーも載せます。

IMG_1857.jpg


あ、それでもテニスの後ソフトボールへとはしごしたら、
3イニングぐらいで雷雨になって中止になっちゃったんだけど。
連続ヒットも連続無失点も続いてたのに。

さてさて、だいぶ長くなっちゃったけど、
最後に冬休み(年末年始)の予定を。
この冬はドミニカのプロ野球(ウィンターリーグ)で
インターンをすることにしました。
ありがたいことに、知り合いの方に声をかけていただき、
いろいろと考えることはあったけれど、
行くならこのタイミングかなってことで。
12月13日~1月13日の一ヶ月間、ドミニカ共和国に行ってきます。


あ、明日はMLBのテキサスレンジャースのヘッドATのJ.R氏が、
ゲストスピーカーでうちの院にやってきます。
(俺のことなんて覚えてないだろうけど。。。)
ま、もともとは土曜日のTexas Tech vs Texas A&Mが目的なんだけどね。

p.s.>National LeagueのChampion Seriesが始まった。
現在5回表でロッキーズが4-1でリード。
Go Rockies!!
てりやき親子丼食べたいです。
[ 2007/10/11 19:28 ] まいこ [ 編集 ]
食べにきてください。
[ 2007/10/11 20:36 ] Yoshi [ 編集 ]
ヨシさん、お元気ですか?
私にもご飯つくってください!
是非ハワイまで・・・


[ 2007/10/11 23:54 ] のぞみ 鈴木 [ 編集 ]
まずまず元気ですよー。
ご飯は、、、食べにきてください。。。
[ 2007/10/12 17:55 ] Yoshi [ 編集 ]
ごはん食べた~い^0^
ところで試験の答えが後者だったのはなんでですか??
兄じゃの答えが正解に思えるのに・・
[ 2007/10/14 21:01 ] Ryuta [ 編集 ]
>Ryuta
飯食いたきゃここまで食いに来い。
試験の答えはね、一応ここで書いたこと言ったら前者も正解になったからね。厳密には30秒だろうが1分だろうがATP-PC systemは使われてるからね。ま、でもここでは先生が馬鹿だったと言っておく。頭が固いっつーかガキなんだよなぁ。
[ 2007/10/16 18:19 ] Yoshi [ 編集 ]
やっぱりテストはそうですよね。
良かった。
ん~色んな教授がいますからね^^;
[ 2007/10/17 15:52 ] Ryuta [ 編集 ]
>Ryuta
いい勉強になりますよ。
[ 2007/10/18 16:25 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


