--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月17日(金)

料理大作戦。 

インターン3度目にして最後のオフ。
というわけで昨日も書いたとおり、
日本料理を作ってお世話になってるホストファミリーに恩返し。

決めた献立は結局、寿司、てんぷら、肉じゃが。

が、これが思ったより苦労した。

まず米。
日本米がない。どころか炊飯器すらない。
アメリカじゃ普通の家では米炊かんからね。
どうする?米なきゃ寿司作れねーぞ。
アジアンショップで買うか?
と思ってネットとイエローページ(タウンページみたいなもん)で検索するも、
この町にアジアンショップはねぇ。。。
しかも炊飯器がないんじゃ、、、。

どうする俺。

近くに“Tri Teriyaki”というエセ日本食の軽食屋があることが判明。
行ってみると台湾人っぽい従業員が2人。

『米は日本米使ってますか?』『味見させてもらってもいいですか?』
とかなりスパイ的なことしたけど、なんとか寿司が作れそうな米だったので、
炊いた米を購入。

次、魚。
海から6時間離れたここではそうそう新鮮な魚は手に入らん。
スーパーに行ってもほとんどが生では食えない魚。
かろうじて真空冷凍パックになってるマグロがあったのでそれを購入。
そしてちょっと燻製っぽくしたけど生に近い薄切りサーモンを購入。
この薄切りが薄すぎてあとで仇となるのだが。

天ぷら用に買ったえびは確か大きめのブラックタイガーかな。
あとは定番のさつまいもで。

そして肉じゃが。
あれ、そういばダシもみりんもねーぞ。
作れないじゃん。
あ、天ぷらのつゆも作れねーじゃん。
まいったなぁ。。。

というときに偶然にもそばつゆ発見。
これでいいじゃん。
ということで肉じゃがと天ぷらのつゆは解決。

帰って早速支度。
まずは暖かい白米に酢、砂糖、塩で合わせた寿司酢を混ぜて、雑誌であおいで冷ます。
濡れ布巾をかぶせて冷ましながら寝かせてる間に、肉じゃが。
これはしょっちゅう作るからお手の物。
落し蓋をして、それを煮てる間に天ぷらの衣作り。
小麦粉、卵黄、水をさくっと合わせて少し寝かせる。
寝かせてる間にエビの皮剥いてサツマイモを切る。
揚げる油はサラダ油にごま油を合わせて揚げ上がりに風味を持たせる。
てんぷらを揚げてから寿司作り。
この2つが同時進行で出来ないのが残念だったが、
どっちかを犠牲にしなければならないので仕方ない。
空気に触れさせる時間をなるべく少なくしたい寿司を後回し。

そんなこんなで出来たのがこちら。

IMG_1810_2.jpg



やっぱ素人だから天ぷらはきれいには仕上がらなかった。
でも味は美味かったぞ。
そして前述の通り薄切りサーモンはうまく握れず。
アボカドロール(AKA: カリフォルニアロール、キャタピラー)は、
すだれみたいに巻くやつがなかったので、薄い雑誌で代用。
結果それなりに成功。中にはサーモンとまぐろの残りを。
米が足りず握りは8つがせいぜい。
ちきしょう。
(でも一人っ子の子供は好き嫌いが多くて食わんから両親2人で、まぁ足りたかなと。)

まぁ見かけはこんなんですが、味はどれも美味かった。
好き嫌いの多いホストファミリーも喜んで食べてくれた。
特にサツマイモの天ぷらと肉じゃがは好評だった。
とりあえず成功と言っておこう。

いつも思うけど、俺が作る料理はどれも母親の味に似るね。
そういうもんなのかなぁ。
味が似るということは、言い換えれば美味いもんが出来るということだ。
俺が料理好きなのも、母親の影響だろう。
感謝感謝である。

もっと料理美味くなりたいなぁ。
目指せクッキングパパ。

というわけでオフも終わり、インターンもラストスパートに入ります。
スポンサーサイト
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
肉じゃがの器は愉快だけど、すっごい美味しそうv-10アボガド大好きで、こっちでもアボガドロールとか食べたいけど、低級な鮨屋に行かないとないんだよねーー
これぞ日本の味ってなると、私は梅キュウヽ(+∇+)ノ・・とか、ミョウガなんだけど、さすがに手にはいらないよね・・・
[ 2007/08/17 05:13 ] satoko [ 編集 ]
satokoさん>
コメントありがとうございます。
肉じゃがの器は陶器っぽいいいのがなくて、、、仕方なしに、、です。
僕は低級な鮨屋にしか行った事ないのでアボカドロールは見慣れたものです。
梅キュウ、ミョウガは、、、ここではちょっと厳しいですね。
日本人は皆無ですので。
[ 2007/08/17 23:46 ] Yoshi [ 編集 ]
うまそ~
さすが兄じゃ!!^^
またご馳走になりたいです
[ 2007/08/18 06:08 ] Ryuta [ 編集 ]
Ryuta>
いつでも来いや。
[ 2007/08/19 04:02 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


