--月--日(--)

 

02月08日(木)

答えられん。 

午前中は授業なかったのだけど、院の2年生の被験者として協力してきた。
垂直飛びやったけど、まだまだ70cmはゆうに越えられた。
高校のときからあまり落ちてないとは。
自分でも驚き。(全然トレーニングしてないのに。)

午後は高校へ出張。
前にも書いたとおり、ATC/PTのボスも高校ではATとなるので、
クリニックでは出来る範囲が限られる評価、リハビリ、injury reportなど、
いろいろやらせてもらいました。
評価は昨日も書いたけどまだまだだな。
今日は右目の視界が半分消えたというアスリートがいた。
ATとしてはそれはどーしようもないので、医者またはER行きでしたが。

夜はいつものごとく日本語のチューター。
彼も勉強が進むにつれてだんだん難しい質問が増えてきました。
「待っている」と「舞っている」、「端」と「橋」と「箸」などの発音の違いなども。
音に関しては教科書では分かりませんからね。

『(水滴が)落ちる』、『垂れる』、『滴る』の違いなども。

あとそうそう、答えられなかった質問が。
『重み』と『重さ』の違いは?
『カップ』と『コップ』の違いは?

後者に関してはなんとなく自分の感覚では伝えたのですが、
正確な定義とかあるんですかね?
今まで日本語で生活してきて考えたこともなかった質問がバシバシ。

ってかチューターするのはいいけど俺が全然自分の勉強してねーや。
だめだーこれじゃー。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


