--月--日(--)

 

01月14日(日)

気づき。 

今日は昨日の教訓を生かして自宅謹慎。

教科書読んだり、文献読んだり。

それでも、時間がたんまりあるとあまりガツガツいけないものね。

受験勉強が懐かしいわ。

それを考えるとBOCの勉強は楽しみである。

僕は何人か尊敬する人がいるのですが、
その中でも目標としている人がいて、
その方の話を聞く度にまた尊敬の思いが上積みされる。

で、いつもその方にアドバイスをもらっては、
“よし自分も!”
と意気込む自分がいて、
でも結局その人がやったようには出来ないのだ。

努力をするという才能が俺にはないのかもしれない。

とも思ったが、今日の昼間にふと思ったことがある。

『別にその人の真似しなくていいじゃん』

こう書くと実に簡単なことのようだが、
なんで今日まで気付かなかったのだろう。

あまりに世に出回りすぎたオンリーワンとか俺流という言葉はあまり使いたくないのだが、
十人十色という言葉の通り、人はそれぞれ違うんだから、
“俺は俺”でいいのではないかと思う。

だいたい人の真似したってその人と同じ結果が出るわけではないし、
そのやり方はその人専用のものであって、
自分は自分専用のやり方を確立していけばいいんだよね。

そんなことに気がついた日曜日でした。

話は変わりましてスペイン語。
NHKのニュースをインターネット上でスペイン語で聞けるということが発覚し、
早速聞いてみたが??????である。
当たり前。
中学1年生が英語のニュースを聞いてるようなものだもん。
いや、それ以下か。
渡米前後に米軍基地の英語のラジオ放送や、CNNを耳に浴びせまくっていたが、
その時でさえろくに聞き取れた覚えはない。
それがちょっとスペイン語をかじったぐらいで聞けると思ったら大間違いである。

やっぱ耳と口を使わなきゃダメなんだよね。
中米出身の彼女でも作るかね。
はたまた中米から来たその辺の不法滞在者と仲良くしてみるか。
いや、ここは前者だろ。。。

それでも?????の中に聞き取れる単語はいくつかあって、
そのところどころの“点”がつながって“線”になればと思うのだが、
(前にも書いたが)中高大と10年関わってきた英語でさえ、
今も完璧には聞けないしゃべれないという事実が頭をつきまとい、
学校の勉強と研究と平行しながら独学でやって、
しゃべれるようになるにはどれほどかかるのだ
という不安が邪魔をする。

ま、それでもやらなきゃ可能性はゼロだわな。
蛇口の締めがゆるくて、ポタポタ垂れる一滴一滴のしずくも、
やがて湯船を満タンにするという発想。
第二外国語とあって、第一外国語の時よりは進度が早く頭に入りやすいのも事実。

地道に行きますか。

春か夏にメキシコかカリブ海にでも繰り出してみたいなとか思ってみたり。

ん!!待てよ・・・。そっか!!!

  Feeling  CM-(10) PAGETOP
そーそー、そういうこと。

ShinはShinのやり方でやって行けばいーのですよ、きっと。
[ 2007/01/15 06:05 ] naoko [ 編集 ]
そーそー
彼女つくっちゃえばいいのよ
[ 2007/01/15 06:21 ] まいこ [ 編集 ]
そーそー。
中南米の可愛い子に移行ってことで。
[ 2007/01/15 16:26 ] Y [ 編集 ]
naokoさん>そう考えると気が楽ですが、逆に怠けそうです(笑)。おれはおれだし~♪みたいな感じで。ま、自分次第ですが。

まいこ>作ったら妬く?(なんで)

Yさん>エンクミ似の中米人はいますかね?
[ 2007/01/15 20:31 ] Shin [ 編集 ]
つくったら私も友達になりたい!
エンクミみたいなんが好きなのかーふむふむ
[ 2007/01/17 18:40 ] まいこ [ 編集 ]
友達になるんなら、スペイン語しゃべらな。ってかまいこがスペイン語しゃべれるとなったら、俺、まいことしゃべればいいじゃん。

エンクミねぇ・・・。
[ 2007/01/17 23:05 ] Yoshi [ 編集 ]
ごめんなさい。
日本語もまだままなりません
[ 2007/01/17 23:27 ] まいこ [ 編集 ]
そうなの?
[ 2007/01/17 23:52 ] Yoshi [ 編集 ]
エンクミ似のラティーナとか、なにげにいそうだよね。。。探しとくわ。
[ 2007/01/19 12:11 ] Y [ 編集 ]
エンクミがどんな顔してたかちょっと思い出せないのですが・・・。いたら連絡ください。
[ 2007/01/19 21:12 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


