--月--日(--)

スポンサーサイト 

01月02日(火)

What a Day! 

もう2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

いろいろあったのですが、なるべく簡潔に。

大晦日あの後買出し行って、
Kさんの家に行ったら流れでそのまま夕食をいただくことに。

雑煮(餅入り)をいただき、その後はJapanese TVで紅白鑑賞。
まさかアメリカで大晦日に紅白が見れるとは。。。
知らない曲ばっかでしたけど。

そんで帰ってM君とAちゃんと年越しそば作って
TVでNYのカウントダウンに圧倒されながら年越し。

落ち着いてからお雑煮に取り掛かり完成したのは2時半ごろ。
せっかくだからと出来立て(餅入り)を2杯ほど食って帰宅。

元旦。
バスケ。
先日書きましたがBob Nightの記録がかかった一試合を観に行くことに。
立ち見だった前回の反省を考慮して気合入れて試合1時間半前の9時半に行くも、
前回ほどの混雑はなく、空振り。

試合は前半に大量リードを奪うも後半追いつかれ、追い抜かれ、
最後には追う展開になり、かろうじて再逆転して2点差で迎えた残り1分。
カウントダウンが始まるも、相手のブザービーターに息を飲む全観客。
そのボールがリングに当たって輪っかをくぐることなくフロアに落ちたのを見て、
大歓声。
Bob Night、NCAA歴代単独1位となる880勝目。

IMG_1024.jpg IMG_1039.jpg

元旦早々こんな記録に立ち会えるとは。
いいことあるかね今年は。
その後いろんなセレモニーがあったんですが、彼が言葉に詰まる一幕も。
鬼の目にも涙とはよく言ったものです。
ちなみに蛇足ですが、彼が受け取ったトロフィーはティファニー製だそうです。

で、帰って雑煮を食いつつフットボール観戦。
ってか元旦のそれ以降はずっとフットボール観戦。
サンクスギビングみてーな過ごし方してました。

Arkansas vs WisconsinのCapital Bowlを見つつ、
裏番組のGeorgia Tech vs West VirginiaのGator Bowlを観戦。

イノシシ年ということもあってArkansasを応援していたのですが、残念でした。
後者もいい試合してましたね。

続きましてUSC vs MichiganのRose Bowl。
かなりビッグなマッチアップ。
Michigan応援してましたが負けました。
USC、なんだかんだで普通に強かったっす。

夕方からはフットボール観戦と平行してネットで箱根駅伝。
2年連続区間賞&MVPの順大・今井くんがまたやってくれましたね。
あれだけ期待されておいて、それに応えるというのはご立派なものです。
おかげさまで順大2年連続往路優勝、あざーす!

そしてそして、締めはBoise St vs OklahomaのFiesta Bowl。
この試合がやばかった。
前半からリードを奪ったBoise Stに対してOklahomaは追う展開。
後半じわじわと追いあげる。
1TD差で迎えた残り1分半でOklahomaがTD取って同点!!
さらに!その直後のBoise Stのオフェンスドライブ。
なんと1stシリーズでインターセプトTD。
数秒前まで28-20で負けてたOklahomaがあっという間に35-28とリード。
残り時間1分16秒。
誰もが終わったかと思ったその刹那、残り18秒から
forward pass & backward toss!!
!!!!!!!!!?????????
ラグビーみたいなプレーが見事に決まり同点!!!
スタジアム全体の盛り上がり最高潮。

迎えたオーバータイム。
先攻のOklahomaが1stドライブであっさりTD。
後攻のBoise Stも負けじとTDを奪い返す。
が、Point after TDの様子がどこかおかしい。
なんと、2Pコンバージョンを強行。
アホかヘッドコーチはと思ったその直後、
スナップを受けたQB、3人のWRがいる右側を向いてthrow motion。
が、ボールはどこにも飛ばず。
ボールはどこに行った?
と思ったらRBが持ってました。

なんとQBは右手をフェイクとして振り、ボールは左手に持ってたのです。
その左手からボールを受けたRBがそのまま走ってTD。

なんという幕切れ。

なんかね、もう言葉じゃ伝わらないですよね。
久々に鳥肌立ちました。
いつかのパールボウル決勝戦、フロンティアーズvsシーガルズ以来だなあんなの。
マジで、マンガでもありえないような試合展開と幕切れ。
スポーツは筋書きのないドラマとはよく言ったもの。

いや~スポーツって、本当に素晴らしいものですね。

そういえば、試合後にとある選手がチアリーダーの彼女にプロポーズしてました。
彼女もあっさりYes。
なかなか感動するシーンではありましたが、冷静になってよくよく考えてみると、、、
知らねーぞ興奮状態でそんなあっさり答えだして。
ま、僕の知ったこっちゃないんですが。

とまぁいろいろありましたよ。
元旦からいろんなことが盛りだくさんでした。
今年はどんな年になるでしょうかね。
猪年だけに“猪突猛進”なんてベタ~なテーマを掲げたいところですが、
そんな若さもないのが事実なので、ま、マイペースで行きます。

末筆ですが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  Sports  CM-(0) PAGETOP
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


