--月--日(--)

 

02月10日(金)

Title IX。 

今日の大学の新聞で1面に大きくTitle IXの記事が載ってました。簡単な話が大学でスポーツをする機会を男女平等にするということに基づいて作られた法律(規則)です。転じて、奨学生の数やそれぞれのスポーツを取り巻く環境に対する予算を平等にするというもの。

それぞれのチームの予算が載ってましたが、Footballだけで$6,128,000だそうです。はっきり言って釣り合いが取れてないのは明らかです。まぁでも考えようによってはFootballのおかげで無収益の女子スポーツが存続してるとも言えるわけでその辺はなんとも言えないんですが。

今日の記事ではそれに同法律の制定に伴い、廃部となったSwimming、Diving、Men's Soccerの(悲惨な)話が取り上げられてました。この法律にはいろんな賛否があり今後も議論が続くと思われます。

さて、今日からチームはMinute Maid College Classicに出場するためHoustonへ遠征に行きました。というわけで僕はお留守番です。今日は誰もリハとトリートメントがなかったので(朝のうちにボスがやったのかもしれません)、アメリカに戻ってきて以来初のオフとなりました。

というわけで日本語のクラスにお邪魔しました。
今日の授業は助詞の「が」と「は」でした。

『タカシさんおきなわにいきました。』
『タカシさんおきなわにいきました。』

なるほど、意識したことなかったけどうまい具合に使い分けしてるんですね。日本語のクラスに行くと普段気づかないことに気づきます。同クラスの生徒と遊ぶ時に教えたり、練習中に日本語講座をやったりしてますが、日本語教えるのって難しいですね。

ちなみにスペイン語を習得したく、ちょっとづつ教わってます。まだ全然ですけどね。英語すら出来てないんだから先にそっちに集中しろって話ですが。

え~初のオフと言っても時間があるとうまく使えない性は以前書いた通りで、今日も例に漏れなくあまり有意義には過ごせませんでした。反省。

週明け、月と火の2日間でテスト3つです。
の前に明日クイズだった。
だりーな学生は。


  Sports  CM-(3) PAGETOP
title 9、 最近はそのせいで廃部に追い込まれるスポーツが増えてるみたいで、逆差別だっていう声もよく聞かれますよね。 かなり初期の目的とは、法律の主旨が変化してきてるような。 微妙ですね。
[ 2006/02/10 11:27 ] tomo [ 編集 ]
そのようですね。記事の通りうちの大学でも同様のことが起き、男子アスリートが活躍の場を失いました。同新聞の大学のアンケートではUnfairと唱える人がFairを上回ってました。(もっとも多かったのはUnknownですが。)今後も議論が続きそうですね。女子スポーツはもちろん、男子のマイナースポーツをお荷物チームにしないアメリカの敏腕スポーツビジネスが見たいところです。
[ 2006/02/11 20:22 ] Shin [ 編集 ]
竦瑶齔瑰 <a href=" http://wis.dm/users/100636-adeline ">herfirstanalsex</a> fhuwefkwjef <a href=" http://wis.dm/users/100637-adelita ">skinny teen porn</a>
[ 2009/03/23 05:42 ] adeline [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


