--月--日(--)

スポンサーサイト 

11月16日(木)

キネシオとマツザカ。 

さてさて、キネシオテーピングの授業(含実技)。
ゲストインストラクターが来るとか聞いてたから、
てっきりその会社の回しもんでも来るのかなって思ってたら、
どっかで見たことある顔・・・。
OT(作業療法学科)のオッサン(教授とも言う)だった(笑)。

あんたかよ!

で、キネシオテーピングの開発者はキネシオテーピング協会加瀬建造氏。

で、そのオッサンの講義では

『Dr. Kase』
(ドクターケイス)

英語読みかよ!

まぁ日本ではいろいろありまして、
講習会とか行って何かに役立つのか分からない認定証みたいのを持ってるわけですよ。
あれ、もう期限切れてたっけな。
そんな経緯を話したら俺が教えるハメになっちゃった。
ここ痛いんだけど、貼ってくれない?などなどの注文殺到。

が、

効果のほどと科学的根拠を聞かれて困る俺。
だって、リサーチ全然されてないんだもん。
心理学的効果としかいいようがないね。

と、今までは全面的に否定してたんですけどね、いろいろ勉強してきたことから考えると、

cutaneous sensationなどからくるpain control(gate control theory?)とか
proprioceptiveな効果とか
同じくsensationからくるendocrine systemの微細な変化なども考えられるわけで。

mechanical的にしわがどうこうとかは信じてませんけどね。

アメリカ人と日本人、どっちがsuperstitious(迷信的)かね。
どっちにしてもうまいことやったなぁキネシオは。
ビッグビジネスだね。

ま、金曜もあるみたいなんで、
『Mr. Certificated』(←こう呼ばれるようになっちゃった)は頑張ります。

さて、話を昨日の松坂に移しましょう。

交渉の権利を買うだけで60億円ですか。
たぶんジダンの81億に次いで世界歴代2位でしょう。
年俸安く見積もって10億の4年契約でも100億ですか。
とてつもない買い物ですね。

問題はそれが高いか安いか。

彼自身の能力だけで考えたらべらぼうに高い買い物だと言えるでしょう。
だってメジャーでの成績が全くない選手に100億ですよ。
R・ジョンソンやクレメンスよりすごいってか?
そんなのまだ分からんのになんで100億も出せるのか。

他ならぬビジネスでしょう。
の前にいろいろな面でヤンキースにとられてはならなかったという前提がありますがね。
20億、30億と言われてた中で安パイを切って60億。
やりますなオーナーはん。

一選手の買い物としては高い買い物。
しかし松坂としての買い物では安くなるかも。

がっぽり稼げるでしょ。
余裕で元は取れるというのが僕の目測です。
放送権料、バックネット裏も含む広告料、グッズ販売料、チケットセールス、観戦ツアーなどなど。
レッドソックスのマーケティング部門がどれだけ優秀か知らんが、
やり方次第では簡単に元は取れるはず。

ただし、松井やイチローと違って彼は投手。
ついでに大塚などのクローザーではなく先発。
となれば週に1度しか登場しないことになります。
そこがネックになりますね。

あとは本拠地のフェンウェイパークは小さな球場。
3万人ぐらいしか入らないんじゃなかったっけ?
しかもチケットは常に完売。

それと、肖像権、球団が肖像権を管理してる日本と違って、メジャーでは選手会だったはず。

あとは1年目にどれだけ活躍するかですね。
それ次第で2年目の儲けが大きく違いますからね。
つまり勝負は最初の1、2年ですな。

ただ、幸いにして、アメリカンリーグ東地区でほぼ無条件的にプレーオフに行けるチーム。
さらにさらに、松井のいるヤンキースと同地区&ライバル球団となれば
余計に放送権料は上がるでしょ。
ヤンキースも戦力としても、ビジネスとしても井川を取ると思う。
そうなればさらにがっぽがっぽですね。

ついでに、同じ東地区でうまいことやったデビルレイズ。
岩村獲得。

そーいえば、話は冒頭に戻るけど、松坂、甲子園でキネシオ使ってたね。
明徳戦でベンチ脇でキネシオをはがす姿がピックアップされてましたが、
あれ貼った人に会ったことがあります。(なんだこの自慢)

ま、そんなわけで、松坂選手の活躍に期待しましょう。
ちなみに個人的な予想では、ケガなどが何もないという前提で
16勝8敗 防御率3.21 新人王 オールスター
と言ったところでしょうか。
井川もそれに近い数字は残すと思います。

あー、そうそう、今日レンジャースのヘッドATさんがここLubbockを訪れると聞いてて、
会えると思ったんだけど、結局来なかった。
残念。

追記ですが、当記事の松坂の価値に関する僕の目測はやはりド素人の薄っぺらい考えだったようです。
放送権料やチケットセールスなど、もっと勉強しなきゃですね。
失礼しました。
スポンサーサイト
  Sports  CM-(2) PAGETOP
キネシオおれも多用してきましたよー。ただアメリカ来てからはなんか、科学的な部分が説明できないってことで使う気にはなれなかったんですけど、一年前かな?「これturf toeに使えるんじゃね?」って思って使ったらかなりいい感じで、それからturf toeには使ってます。ほんとは筋肉にもがんがん貼っていろいろみたいんですけど、Goサインが出ないんですよね。高いですし。。。
[ 2006/11/16 22:17 ] kennytaro [ 編集 ]
どーも。そうだねぇ、キネシオが提唱してる使い方以外の使い方でいろいろありそうだね。
俺も科学的な部分では結構疑ってるけど、この記事で書いたこととか研究とかしてみたら面白い結果出そうなんだけどなぁ。
[ 2006/11/17 00:17 ] Yoshi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


