--月--日(--)

スポンサーサイト 

09月25日(月)

ひょっとこ。 

最近ちょくちょくこのブログでも書いてますが、ここのところ気持ちがものすごく不安定です。おそらく渡米以来一番。原因は不明ですが、今日ひょんなことから思ったことがあるのでそれを書きます。

前にも書いた気がしますが、僕は今の大学院のプログラムで歴代初めての留学生で、となれば当然初めての日本人で、ついでに言うと僕の周りのほとんどの人間にとって僕が初めて会った日本人という環境にいます。

そんな必要はないのかもしれませんが、『自分=日本人』という認識でここまでやってきました。日本人は勤勉、優秀、親切、運動◎、時間厳守、などなど、悪いイメージがつかないように、むしろいいイメージがつくようにと勝手に責任持ってやってきました。

去年の今頃、大学院の面接で留学生であることや英語に関して教授に結構心配されてましたが、その時僕が発した言葉は、「心配要りませんよ。もしここのプログラムに入れたら、1年後にはそれが証明されてると思います。」と思い切ったことを言ったのです。それが有言実行されたかは分かりませんが、少なくともここの教授陣の留学生に対する懸念や偏見は払拭できたと思っています。

『日本人がいないプログラム』を選んだのも、英語という部分の他に、そういうのを自分で見せつけてやりたかったから。日本人のイメージがないところで、自分がそれを植えつけるパイオニアになりたかったというのがあります。

“留学生扱い”されるのは嫌いなのですが、それは仕方のないことだし、“留学生”というのが手伝って誰にも気に入られることが多かったりもします。

ちょっと話は変わりますが、高校からか大学からか分かりませんが、いつしか僕は弱みを見せない(見せられない)人間になってしまいました。なんとなくね、そんな感じでイメージがついちゃったので。負けず嫌いっていう性格も手伝ってたのかな。



で、今日ひょうんなとこから、『自分も人間である』と思いました。そうなんですよね、僕だって喜怒哀楽の持ち主なんですよね。なんだか仮面被ってた気がするなぁ。と。


まぁそんな感じのことをさっき思ったので書いてみました。これからは日本人のプライドもこれまで通り持ち続けていくけど、一人間としてやっていきたいなと。

同時に、自分は小さい人間だなぁとも思いました。

でもやっぱ負けず嫌いだし、日本人のイメージも良く持ってもらいたいし、それは変えないと思います。密かに大学院を主席で卒業、BOC(アスレチックトレーナーになるための国家試験)も一発で、出来れば学校トップで受かってやるみたいなことを思ってます(あぁ、言っちゃった)。言っちゃったら密かにじゃなくなっちゃうじゃんね。

ま、そんなわけでこれからも頑張りますわ。
読んでる方に心配させるような書き方をしてしまいましたが、いたって心身ともに健康ですのでご心配なく。そんな折れやすい気持ちならここにはいないですよ。
スポンサーサイト
  Feeling  CM-(5) PAGETOP
責任感がつよくて 張りつめてしまうのかな
でも 自分をよくわかっていて 改めてすごいと思った
アメリカでも月はキレイ?
[ 2006/09/26 07:49 ] まいこ [ 編集 ]
人それぞれでしょうが、喜怒哀楽出せる時に出しておくと良いと思います。仕事上、喜怒哀楽を我慢しがちかもしれませんが、ぎゃくに相手にとっては愛着心になる事がおおいでしょう。知っている事はちゃんと相手に伝え、知らない事、間違った事は素直に認める。日本人の気質みたいなものなんでしょうね。
自分の時は、日本人初、そして自分は馬鹿だから全てを吸収するんだってな意気込みでやってました、というよりまだやってます。そして聞く事を恐れずにね。
なんかあったらRoyでもからかってあげてください。おもしろいよ。
忙しいでしょうが、気長にのんびりやるのもいいもんですよ。頑張ってください。
[ 2006/09/26 19:32 ] あきら [ 編集 ]
まいこ>ありがとう。責任感というか余計なプライドが邪魔をしてるのかもね。でもこのプライドは大切にしたいと思ってるけど。
月はこっちでもきれいだよ。特に朝の夜明け前の月と星はきれいだね。日本で見る月と同じ月を見てるんだよね。とちょっとロマンチックなこと言ってみる。

あきらさん>コメントありがとうございます。そうですね、日本人である前に人間としてもうちょっと素直になってもいいのかなという気がします。日本人気質に誇りを持ってるのは間違いないですが。
今僕はは院にいますので、Royとはしばらく会ってません。たまにフットボールの方に顔出すんですが、会いませんねぇ。
[ 2006/09/26 20:46 ] Shin [ 編集 ]
とっても人間ぽいし、表に出さないようにしていてもYoshiさんは人間味溢れてますよ。
また一緒に行動したいっすもん。
ショッピングでも恥ずかしいこと出来たんだし^^ちょ~楽しかったです。喜怒哀楽出てますよ!
そして留学生、日本人の印象はとってもよいと感じました。Yoshiさんの築いてきたことを感じました。
日本人がんばろう!!
オレも英語頑張ります。
[ 2006/09/27 07:46 ] Ryuta [ 編集 ]
Ryuta>ありがとう。第三者からそう言ってもらえると素直に嬉しいね。でも俺は自分でまだまだだなぁって思うところがたくさんあるからこれから人間として大きくなっていかなきゃなぁ。いつか一緒に仕事できたらいいな。
英語頑張れよ。
[ 2006/09/27 23:07 ] Shin [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


