--月--日(--)

スポンサーサイト 

09月04日(月)

差。 

今日も雨降り。
3日も降り続いたのはアメリカに来てからは記憶にないですね。

というわけで練習は体育館で。walk thruなどでフォーメーションの確認。後に結構ガチでパスしたり当たったりしてましたけど。それにしてもフットボールってプレーしない選手多すぎじゃないっすか?今日もほぼ練習に参加してないやつが大半でした。高校はタレントの持ち主が限られてるので、その差も激しく、その持ち主はオフェンスもディフェンスもやるので、実際には22人以下でチームが成り立ってしまいます。まぁ多く見積もっても戦力とされるのは30人は超さないでしょう。試合に出れない奴はもう諦めてるのか、練習も気合が入ってません。NFLの下のCollege footballの下の裾野の広さを感じます。

そうそう、高校のフットボールを見てて思うこと。体力、技術、パワーなどが違うのは言うまでもないと思うのですが、もっとも顕著なのはキックのように思います。キックオフ、パント、フィールドゴール、POTすべてにおいて。特にキックオフなんかは大学ではフィールドゴールポールを通過してスタンドにぶち込むこともしばしば。パントの距離も雲泥の差。NFLと大学(D-I)よりも大学と高校の差の方が断然に大きいわけですね。

あと、マーチングバンドやチアリーダー。この前の開幕戦でお披露目となりましたが、ひどいもの。これも大学に比べたらかなりの差があるように思えました。TTUのチアもしょぼいですがマーチングバンドは結構なもんだと思います。チアもバンドも僕が卒業した高校の方が格段に上ですね。

話は変わりまして、夜、一冊の本を読んでました。
『The One Minute Manager』という本。
ビジネス本として書かれたものですが、タイムマネジメント、ヒューマンマネジメントというものはほぼどの人にも当てはまるところはあると思うので結構参考になることが多いです。そもそも、僕はビジネスの本が好きなのもありますが。英語も簡単で本自体も薄いので読みやすいです。30ページの予定が面白くてトントンと一気に50ページほども読んでしまいました。

『Who Moved My Cheese?』(同じ著者)と共に英語の学習本としても活用されていてCDも販売されてるようなので、興味のある方は是非。耳と目と口を使って効率のよい英語学習を。(ってどっかの回しもんみたいですが。) ブルースリーの息子君、使ってみては?内容も面白いと思うよ。
スポンサーサイト
  Daily life  CM-(3) PAGETOP
要チェックじゃないっすか!!
メモメモ!!
今度探しに行ってこようかな。
それともアマゾン川で探そうか^^
[ 2006/09/05 04:56 ] Ryuta [ 編集 ]
夏のクラスでRequiredだったから、読んだよふたつとも。もう内容忘れちゃったけど・・・。One minuteのほうが好きだったかな・・・。確か。
元気にしてますか??
最近話してないから、近々ね~。TTUとNebraskaの試合はいつだ??
[ 2006/09/05 08:42 ] Kana [ 編集 ]
Ryuta> yoチェックやで!(何で関西弁?) アマゾンが手っ取り早いだろ。それか紀伊国屋だな。

Kana>久しぶり~。やっぱ結構使われてるんだね。個人的には好きなジャンルの本です。

今年はNebraskaとはやらんのだよ。BIG XIIは北と南に分かれててね。うちは南で北のチームは試合するとことしないところがあるのだ。去年は劇的な勝利だったけどねー。

こちらは一応元気なんだと思います。また今度話そーね。なんかイロイロあったみたいだし。
[ 2006/09/05 21:38 ] Shin [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


