--月--日(--)

 

01月25日(水)

マリオ。 

最近、ちょっと英語がしゃべれるようになった気がします。
といってもだいぶ低いレベルでのことなのは自分でも承知してますが。

前に先輩から
「初めて日本に帰国してアメリカに戻ってきたときに変化を感じる」
ということを言われたことがあるのですが、やはりそうなのかもしれません。
最近はいろいろと英語を話す機会が増えたというのも一つの要因だと思います。
特にATRでいろいろしゃべることが多いかな。
先セメと違って男子チームだから居心地がいい。
ましてや野球だし、日本に興味ある選手も多いから自然と会話が増える。

とは言ってもまだ年齢を詐称してたボビーオロゴンの日本語には程遠い。
ダニエルカール、セインカミュもまた然り。
言語ばかりは近道がないので地道なものですが、意識するとしないとでは
違ってくると思うので頑張っていきましょ。

話はガラリと変わりますが、ピッツバーグ・ペンギンズのというか、
NHLのスーパースター選手のマリオ・レミュー選手が引退するそうです。
ペンギンズは現在とても厳しい状況に置かれており、フランチャイズを
カンザスへ移動させるという話も上がってます。
さらにスター選手の引退となると状況は悪化しますね。
余談ですが現在のホームリンクのメロンドームはNHLで最も古く、最も観客のキャパが
少ないリンクの一つだそうです。

もう3年も経とうとしてますがかつてピッツバーグに行ったときに初めて見たNHL。
レミュー選手の登場時の歓声は一際大きかった。
まぁ年齢の衰えもあるし、本人が決めることなので引退は仕方ないですが、
チームだけは思い出のある地だけにピッツバーグに残ってて欲しいと思います。

今日はちょっとだけ有言実行を果たしました。
ほんとちょっとだけね。
でも、そのちょっとがいつか大きな一歩になると思います。
(続けばの話ね)

晩御飯に親子丼を作りました。
前に写真を撮って乗せたと思ってたのですがなかったので
撮ってみました。
IMG_0448.jpg


今日もちょっとイライラがあったのですが、昨日のコメントを受けて
今日は控えます。

今週もあと2日だ。
がんばろ。


  Sports  CM-(2) PAGETOP
ルミューの引退は、遅すぎますね。 まだやってたのか、って感じです。 ペンギンズの客寄せを考えれば、辞められない事情は分かりますが。 あそこもカンザスへ移転の可能性があるとは。 かなり地元に根付いているチームだと思っていたけど、金がなければ背に腹はかえられませんねぇ。
[ 2006/01/26 17:59 ] tomo [ 編集 ]
やはり遅すぎですか。前にも引退騒動ありましたけどね。クレメンスみたいなことやってますね。まぁ元巨人の清原みたいに客寄せになってた感じですかね。カンザスに決定だかは分かりませんが、たしかメロンドームの契約が2007年かそこらで切れると思います。元ピッツバーグ在住の先輩によれば、近年のPNCパークやHeinzスタジアムの建設により市の財政を圧迫してるというのと、やはりフットボールの町という要素もあるようです。
[ 2006/01/26 22:27 ] Shin [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


