--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月11日(火)

ハンニバル。 

イチローは3打数無安打。残念。
裏番組でノックアウトシーンベスト50がやってた。
五味が2、3回出てきたぞ。
1位はミルコのハイキック。
慣性の法則で脳がグシャッと振られたかのようなシーン(正確には脳はそのままで頭蓋骨が振られて脳がグシャ。)(バキの世界)。

そう、脳の解剖決行しました。

ハチマキするようなラインに電動ノコで頭蓋骨を一周。後はミノとトンカチを使って隙間を広げて手で引っ張ればパカっと頭蓋骨ボウルが取れました。また大工仕事だったよ。続いて脳。こいつは神経とかいっぱい張り巡らされてるからちょっと厄介だったけど難なく取り外しに成功。こちらはエンジニアか。

dura matter(硬膜?)はかなりの分厚さ。ITB並に強い膜だったぞ。brain stem(脳幹?)は思ったより細かった。cranial nerveも一通り見つけられた。アメリカでもあまり解剖するプログラムは多くないみたいだけど、かなりいい経験になってます。やっぱ2Dで見るのと3Dで見るのは違うよね。実際に触れるわけだし。その分practical testが厄介だけど。

(コアなネタばかりですいません)

それにしても思えば家での勉強を含め解剖が一日の半分を占めてるよ。まぁ基礎ですからね。ここをしっかりやっておかねば。これまでの解剖学の授業と違ってAT/PT/OTとcrinicalなプログラム向けの解剖学だからかなり濃い。いい感じどぇす。

わが母校の高校野球、一回戦は辛くも勝利したようで。
先制され、追いついて、勝ち越されて追いついて。延長突入。12回の表に1点勝ち越されるも、その裏に2点取ってサヨナラ。しびれるような試合してくれるじゃないの。相手は別に名の知れたところじゃなかったけど。次は第三シードと。ねずみでもネコを倒せることを証明してほしい。

そう、つい先日、自分の最後の夏の時の熱闘甲子園のテーマがふと頭の中に流れました。なかなか熱い歌詞、熱い歌です。

FLY/真心ブラザーズ

曖昧な空は誰かを試すように
救われる日々を夢見る俺の声
ずっとずっと前のやさしい夜のにおい
固く握った拳は逃げ場を失っている

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか
力尽きるか

残された日々はかみしめるように生きよう
かつて心通わせた人は夜空の上
気付かないフリで風の影で泣いた
受け入れてくれ宇宙が俺に微笑む

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか   
力尽きるか 

HEY HEY 俺はきっと長くはいられないのさ
HEY HEY 君はずっと目をつぶっていられないだろう

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 闇が暖かい光で溢れ 夢の音が君に届く朝

飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか
力尽きるか
スポンサーサイト
うちの大学でも良い感じの解剖したいっす。一生そんなシステムにならなそうですけど。
あ~良い勉強もっともっとしたいですね^^
[ 2006/07/12 03:40 ] Ryuta [ 編集 ]
何何?これ人間??日本では医学部しかやらないよね??!!

あまり専門分野じゃないから分からないんだけど、感じとして日本だとトレーナーとかに与えられている臨床の範囲って狭い気がする・・・・。
だから、有能な人ってみんな日本から出て行っちゃうのかな???
[ 2006/07/12 18:50 ] さとこ [ 編集 ]
なんか、すごいね。
医者だね。
オペだね。
勉強家だね。
私の脳みそちょっと硬くして
[ 2006/07/12 19:45 ] まいこ [ 編集 ]
Ryuta>残念ながらJ大では無理だねぇ(笑)。医学部あるのにね。ってか医学部の方に頼んだらいけそうじゃん?それか桜○先生に頼んでみるとか?

さとこさん>はい、人間の解剖です。一応トレーナーの臨床の範囲としては日米共に同じぐらいだと思うんですけど、カリキュラムというかeducation systemが根本的に違いますね。それを求めてみんな太平洋渡っちゃうんだと思います。うちは総合的なallied healthのinstituteなのでその辺も充実してると思います。建物が病院と一緒ですからね。

まいこ>医者だね。オペだね。勉強家じゃないけど。外科になりたかった時期もあったからねぇ。今もかな。アロンアルファでも塗ってみたら硬くなるかもよ?
[ 2006/07/12 21:28 ] Shin [ 編集 ]
医学部に聞いてみます。
桜○先生やマリ○先生のゼミでは解剖見学あるみたいなんで潜り込んでみようと去年から企んでます。
[ 2006/07/13 07:22 ] Ryuta [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


