--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月18日(日)

さむらい。 

早起き?(といっても8時)して見た日本戦。やっぱりやってくれました。
初めに、今まで散々興味ないとか言ってきましたが、こうして酷評してるのは興味があることの裏返しであることに気づいた上でコメントさせていただきます。

日本戦を見るのは久々だったんですよホント。去年の3月のカタール(?)戦以来かな。当時は点を取るつもりがあるのかないのか分からんサッカーして本当につまらないと思ってたのですが、今日は違いました。スピード感を伴ったテンポの良い攻撃。カウンターが効いている。ミドルもいい感じで打てているぞ。

と思ったのも開始15分まで。

あとはいつもどーりのつまらん日本サッカーでした。

いくつか言わせていただきたいことを書かせてもらいます。

走れ。
DFパス回しするな。小学生みたいにひたすら前に蹴っておけ。
宮本使えなくなってた。(次戦出場停止でラッキーなぐらい)
セットプレー、相手のジャージ引っ張ってないで飛べ。
触っただけで転ぶな。
きれいなサッカーしようとしすぎ。
スタミナつけろ。
野洲高校の方が強いし見てて楽しいサッカーするんじゃない?

勝たなきゃいけない試合なのに引き分けでいいや的に見て取れるサッカー。試合終了の笛の時に移った日本のサポーター(女性)の喜びようは何?

キリがないのでこのぐらいにしておきましょう。あえて言うなら稲本が入ってからの#9とのマッチアップが面白かったかな。

そーいえばW杯が始まる直前にこんな記事見つけたんですよ。
(URL取ってなくてすいません。)

○○、決意の金髪。
△△、気合の銀メッシュ。

へ?何が?どの辺が決意?気合?

ってことで、どうせならブラジルにコテンパンにやられる方が今の日本のためなのかもなぁとか思ってしまったり。川渕キャプテン、世界との100年の差は埋まってますか?

とまぁそんな感じで。

午後は集中力があまりなくちょっとダラけました。夜にテレビのチャンネル回してたら見覚えのある映像が。

『The Last Samurai.』

観ちゃいましたよ。渡辺謙かっちょえー。小雪は嫌いだけどあの映画ではいい味出してたかな。自分が言える立場でないことを承知でコメントしますが、やっぱ日本人英語下手だよね。あれ、字幕無しでアメリカ人分かるのかな?でもまぁそれは別としてバイリンガルで構成される映画ってすごいね。

そんなわけで明日は月曜日。解剖は下半身に突入。

スポンサーサイト
  Sports  CM-(7) PAGETOP
こんにちは。僕は、昨日六本木で見たのですが、shinさんと同じ意見のものがあります。

①ブラジルに負ける
②試合終了の笛の時に移った日本のサポーター
③走れ

まず、①。メディアのおかげでサッカーを知らない方は「日本がかなり強く、ベスト8に食い込める」と思っているようですが、実際問題かなり難しいです。もちろん、何があるかは分からないのがサッカーですが。
この大会で日本の世界における本当のポジションを我々国民が理解していく事は、より日本サッカーの発展につながると思いますし、そのためには今回大敗する事も悪くないかなと思っています。

そして、②。昨日六本木では、一部の人が試合後日本コールをしてました。現状を良く理解できていないようです。とりあえず、W杯だから騒いどけ的なものがあったのでしょう。

③運動量の少なさはやはり顕著に現れていましたね。個人的には中村。色々な意味でのタフさがW杯を戦うレベルにないと思ってしまいます。

ちなみにレベルアップのためには根性論や条件などのせいにせず、適切な解説をする解説者も必要だと思いますし、今回どこがダメだったのか、具体的に(決定力不足って何?それは何故起こるの?など)、サッカーを良く知らない我々国民に向けてアナウンスするべきだと思います。国民のサッカーに対するニーズ(?)のレベルアップがベスト8を狙うのであれば必要ですし、それがサッカーのレベルをあげると思います。

それでも、やはりサッカーは何が起こるかわからないということで、ブラジル戦ももちろん応援しますし、今後も世界トップクラスのサッカーを堪能したいと思っています。
[ 2006/06/19 00:33 ] おの [ 編集 ]
解剖は下半身に突入。。。
[ 2006/06/19 01:45 ] まいこ [ 編集 ]
おのくん>ブラジルの2軍とどういう戦い方するでしょうね。前にも書きましたが子供が大人に立ち向かっていくようにガムシャラにやって欲しいものです。

日本が世界に通用する日は来るのでしょうか。

まいこ>言い方おかしかったかな?下半身→下肢に変更したらどうかしら?
[ 2006/06/19 19:56 ] Shin [ 編集 ]
自分は根性論を唱えたいです。
絶対に勝ちたいという気迫を持ったプレーヤーがすくな過ぎですよ><
昔の日本人のように死んでも勝ちにこだわってほしいです。
韓国見てると気合が違いすぎますよ。
がんばれ日本。
[ 2006/06/20 00:37 ] Ryuta [ 編集 ]
確かに『お国のために』精神は遥かに韓国の方が上回ってるね。韓国とかブラジルに比べたらプレッシャーが少ないかもね。日本は負けてもメディアに叩かれるか卵投げられるぐらいだから。
[ 2006/06/20 19:03 ] Shin [ 編集 ]
いや、おかしくておもしろかった。
v-10
[ 2006/06/20 22:21 ] まいこ [ 編集 ]
記事が?試合が?ブラジル戦もおかしくておもしろくなるかもね。
[ 2006/06/21 21:37 ] Shin [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


