--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月01日(木)

懐かしの匂い。 


教授が帰ってきて解剖学がスタートしました。lectureはかなりの情報が凝縮。噂は聞いてましたが教授はかなり頭のキレる人間だということが今日の講義だけで分かりました。初めて知ったことが結構あったぞ。こいつはこの夏楽しめそうだ。

で、lab。やりましたよ献体解剖。僕のグループはペースメーカー付のおじいちゃんでした。前にpittに行った時も献体は触ったけど実際に皮膚を剥ぐところからは今回が初めて(去年やったネコを除く)。あまり好きではないあの匂い。嗅ぐといつもpittを思い出す。

ということで今日は上半身。胸と背中の皮膚と皮下脂肪を剥ぎ、pec major、biceps、trapやらlatが見えるところあたりまで。ホントは“二の腕”のtricepsぐらいまでいきたかったんだけど時間切れ。月曜には筋肉の解剖に入るのでそれまでに上半身の皮膚を全部きれいに剥がしておかなければいけません。labは24時間オープンなのでグループメートと落ち合って週末に集合だね。

教授が、

labが24時間オープンだからpracticalは大丈夫だよね。

だってさ。no excuseですね。頑張りましょ。

昨日の井崎に引き続き今日はグループメートの一人がジローラモに見えて仕方なかったです。

解剖の片付けやらなんやらで30分の昼休みはあっという間に過ぎ、気がつけば授業開始2分前。

・・・。

昼飯・・・。

はい、2分では作って持っていった手抜きサンドイッチを一つ食べるのが精一杯。なので酷くつまらなく眠かったresearch methodの後にもう一つ食べました。

今日のラストはintroduction to clinical education。要するにATの基本を学ぶクラスです。今日はイントロと足首のテーピング。僕はテープ教ではないので巻くのは久々だったけど割りと早くきれいに巻けた。やっぱやったことない人もいて、それはそれは酷いもんでした。ま、誰でも最初はそうなんだけどね。でも日本人ならもうちょっとマシなような。。。前に巻いたことあるとか言ってるやつもかなり汚かったり。アメリカ人はあまりテープが上手いイメージがないけど、何人かはかなりきれいだった。って僕が評価する立場でもないんですが。

で、この夏、毎週金曜はテストになります。が、今週は第一週目とあってテストなし=オフ。クラスメートの一人が、この夏で明日が唯一テストのない金曜だということで、今夜はスポーツバーに集合だそうです。バスケ見ながら飲むんだと。ということでそいつに参加してまいります。

スポンサーサイト
アメリカ大学院生活、大変そうですね☆
怒濤の2年間、がんばってください。

こちら日本の大学院生活もそれなりに忙しく、学会発表も同時期に2コはいるなどめまぐるしく2年間が終わりそうな予感がします。

時間出来たらアメリカ行くんでよろしくお願いしますね。。。
今度はホントに
[ 2006/06/02 00:41 ] kitt [ 編集 ]
すてきなあじさいだね☆
[ 2006/06/02 07:06 ] 杏 [ 編集 ]
kitt>
そうねぇ。でも大変な方がやりがいがあるってもんよ。日本の大学院は専ら研究の畑に近いんだと思いますが、頑張ってくださいな。
アメリカはそのうちで。

杏>
でしょ。
[ 2006/06/02 07:09 ] Shin [ 編集 ]
こんにちは!大学院の授業すごくハードそうですね☆でも、すごくおもしろそうですね☆
人の体の解剖、私も体験してみたいです。

お体に気をつけてがんばってください!
[ 2006/06/02 15:30 ] nozomi [ 編集 ]
まぁ大変なのは予想通りですけどね。どうせならこのぐらいハードでないと。解剖は楽しいよ。やっぱ教科書とは違った感じだから勉強になるね。nozomiさんもそのうちやるでしょうから、首を長くして楽しみにしておいてください。たぶん頼めば今でも見れるんじゃないかな。
[ 2006/06/02 19:21 ] Shin [ 編集 ]
こんにちは!
それが、、、大学の生徒じゃないと、授業の聴講もできないそうなんですよ…^^;私は語学学校の生徒だから、まだ駄目みたいです~
だから、首を長くして待ってます!
[ 2006/06/03 00:32 ] nozomi [ 編集 ]
あらそうなんですか?それって大学のオフィスとかに聞いたんですか?教授だとか先生だとかに直接聞いたらOKだと思うんですけどどうでしょう?
[ 2006/06/03 07:43 ] Shin [ 編集 ]
聞いてみます!
[ 2006/06/03 23:35 ] nozomi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


