--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月22日(月)

Brutal。 


昨日はさすがに疲れてたので帰って速攻寝るべくカクテルサワーを一気飲みしましたが、なぜかあまり寝付きが良くありませんでした。途中も何度か目覚めたりして。Yさんの○○のせいですよ(笑)。

でも仕事には支障ありませんでした。

今日はホームで対ホワイトソックス。これまたひどい試合をしてくれました。土曜日のUA vs ASUよりひどい試合だったのではないでしょうか。試合は中南米(スペイン語圏)の選手の英語の先生と観てたのですが、一つ単語を教わりました。

Brutal

awfulとかterribleよりもひどい位置にあたる“ひどい”という意味の形容詞だそうです。元の意は残虐なとかそういう意味だそうですが、ひどい試合だとかひどいエラーなどのときに(特に野球で)使うそうです。

一つ勉強になりました。

同先生にいろいろ発音だとか文法のご指摘を受けました。なかなかそうやって指摘して教えてくれる人っていないのでいい機会でした。

その人曰く、多くの日本人の人の発音の問題は「r」と「l」ではなくて、「th」だそうです。しっかりと舌を噛めとのこと。自然にそうなるようには練習がいりますね。

Practice Makes Perfect.

好きなことわざの一つ。

そう、ことわざの話をしててこのことわざも出てきたのですが、

Time flies like an arrow. (光陰矢のごとし)

はアメリカ人は知らないそうです。
というより日本人が勝手に作った和製英語なのかな。
代わりに

Time flies when it's fun.(正確じゃないかも)

と言うそうです。

勉強になります。

というわけで、過去最悪に近い野球の試合を見ました。
試合後は異例の、しかし当然の全体ミーティング。

しっかりせーよ。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


