--月--日(--)

 

05月28日(水)

マイナーリーグ。 

チームの調子があまりよくないです。
ってか、調子どうこう以前に戦力的にそんなもんでしょって感じですが。
その程度の戦力でその程度の努力なら、その程度のチームにしかなりません。

と、チームのパフォーマンスに関わる仕事をしている
俺が言うことじゃないのかもだけど、
前々から何度も言ってるとおり、ダブルAでもこんなもんか
とがっかりすることが多いです。
メジャーからたった2レベル下ですよ。
アメリカの野球は裾野が広いとはいえ、、、。

さて、今うちには14人の投手がいるのですが、
来週までに2人をカット(首)して12人にするそうです。
普通は何の予告もなしに突然カットされるケースがほとんどですが、
今回はなぜかアナウンスされました。

これを聞いて怖気づいたり焦ったりするのが、
これからあからさまに見えてくるでしょう。
遅ぇっつーの。
だらしねーな全く。

ちなみに今日も野手が一人切られて野手一人補充。
結果を残し続けなきゃダメなマイナーリーグ。
プロスペクト以外はね。
このプロスペクトってのも俺は嫌いなんですけど。

ちょうど先日山際淳司という人が書いた、
『イエローサブマリン』という小説を読みました。
アメリカのマイナーリーグからメジャーへの道を描いた作品。
同時に恋愛や親子、友人のネタも組み込んでね。
しかもこれは野茂がメジャーに行く前に書かれたというから、
山際淳司という人は天才だ。
すごい慧眼の持ち主。
野球好きの方にはお勧めです。


そうそう、切れると言えば、
今日は試合中に選手のグローブの紐が切れてしまいました。
この前直したばかりなんですが、また別の部分が。
網の部分だから、その選手がいかに下手かが分かるね。
簡単な部分なら5分か10分で直せるので、
今回も半イニングで修復。
慣れたもんです。グローブいじるのは昔から好きだったもんでね。

そしたら試合の後にまた別の選手からグローブ直しの注文。
こいつはやや難度高。
明日の練習までには直せるでしょう。

どーでもいいけど、試合中にイライラして切れることが多いね。
たいていは自分のせいなのに。
切れても何にもならないのにね。
自分の記憶では現役時代にキレたことはないと思います。
キレるよりもやるべきことがあるはずなんですがね。

とまぁ今回はダメ出しばかりになってしまいました。

今日負けても明日また試合。
頑張っていきましょー。
  Sports  CM-(4) PAGETOP
05月27日(火)

休日。 

昨日の試合の後、10時間のバス移動で朝3時半に帰ってきました。

で、今日はオフなんだけれども、ちょっと寝た後に、
毎日の恒例?となった一日の楽しみの後、
またちょっと寝て、おでかけ。

先日“卒業”したので母校となった、
Texas Tech University Health Sciences Centerのキャンパスが
ここOdessaにあるのでその図書館に行ってみたのよ。

そしたらちっせーのなんのって。
日本の某J大の図書館の方がまだマシじゃね?ってぐらい。
探してたジャーナルも置いてないし。
Health Sciences Centerって名前ついてんのに、
身体に関するジャーナル置いてないってどういうことよ。

というわけで文献は手に入らず。
勉強したかったのに。
ま、別のことに時間使ったから別にいいんだけど。

で、夕方まで図書館にいて、その後ピッチングコーチと合流。
Hootersで飯食いながらビールを一杯。

帰ってからはまた取り掛かってたことの続き。

そんな感じでオフは過ぎていきました。

明日からホームで6連戦。

もっと時間が欲しいと思うんだけど、早く過ぎ去って欲しいとも思うんだよね。

なんだかなぁ。。。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
05月25日(日)

奇遇。 

昨日の話です。
眠りについた後、夜の1時半に見知らぬ番号から電話。
眠りを妨げられ不快感を覚えながら出てみると、航空会社から。

「朝の6時5分の便がキャンセルになりました。」

、、、、、。

フライトの4時間半前にキャンセルの連絡ですか。
やってくれますね○○airlinesさん。

というわけで次に空席のあった3時15分で行くことに。
1時間のフライトを2本でTulsa入り。
Tulsaに着いたのは6時半でそのままタクシーで球場入り。
試合開始直前に到着。
僕の仕事は試合開始までがメインなので、
この日も事実上仕事をしなかったことになります。
試合中、後も多少のことはやりますが。

で、試合の後ホテルのスポーツバーで監督、コーチと飲んでたんですけど、
なんと日本人女性のバーテンダー!
選手に言われるまで気づかなかったんですけど、
日本語で話しかけてみてお互い驚き。
アメリカ中部の田舎ともとれるところのホテルのバーで日本人と会うとは。
彼女は忙しそうにしてましたが、少し話ができました。
またTulsaに遠征に来るのでそのときにまた会えるでしょう。

それにしても僕は渡米以来日本人が皆無に近いところを転々としているので、
こんな偶然の出会いというのは久々で驚きました。
先日まで母親がいたおかげで、「日本語を話す違和感」は軽減されてました。

選手の入れ替わりが激しい今日この頃です。
あまりいい異動はなかったのですが、
昨日一人トレード昇格でチームを離れた選手がいました。
別のチームに行っちゃうのは淋しいけど、頑張ってもらいたいもんです。

さて、2Aというレベルというのもあってこれまでは様子見というか、
結構選手本人に任せてたことも多かったのですが、
僕もチームに加わってもう1ヶ月半経ちますし、
もう少し手を出していこうかなと思います。
自分がここにいる理由を証明しないと。

チームを離れていく選手にも、
僕がここにいた価値というものを覚えていて欲しいし、
何かしら財産となるものを持っていって欲しいですからね。


人間、挑戦、勉強をやめたらいけません。
05月23日(金)

創作。 

さて、諸事情により急遽訪れた3連休。
母親も帰ってしまい、淋しく一人で過ごしました。

やろうと思ってたことが全然済んでないことに気づくのは、
休み最後の恒例で。
いけませんねぇ。

ま、やることは分かっているので頑張ります。

せっかく時間もあったので久々に料理してみました。
遠征とか多かったり、ホームでも帰りが遅いから、
料理することもなかったのよね最近。

IMG_2468b.jpg


エビとアサリを使ったパスタ!
トマトもクリームもアサリの汁も使ったのでソースは何だか分かりません(笑)。
オリーブオイルにいくつかのハーブなどで風味をつけて、
トマトをからめてアサリとアサリの汁入れて火を通す。
で、エビを投入。
パスタが茹で上がるのに合わせてクリームとほうれん草投入。
クリームは入れなくてもいいかなって思ったけど、
アサリのくさみが消えるかなと。

結果は、、、
うまかった!
いつもは「家庭的な味」がテーマなので、
ハーブとかも普段使わないし、何かとデタラメに作ったけど、
大成功でした。

そんなわけで、明日の朝飛行機でOklahomaのTulsaに飛んで、
チームと合流しまーす。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
05月21日(水)

動と静。 

19日の試合の後そのまま遠征に出かけたチームと離れて、
一人残って20日のオフを母親と過ごしました。
ま、事情は話せば長くなるんですが、24日にTulsaへ飛行機で向かって、
チームと合流します。
今回は卒業式といい、母親の相手といい、チームにわがままを聞いてもらって、
感謝感謝です。

で、その20日のオフは車で3時間ドライブして、
ニューメキシコ州のCarlsbad Cavernsという洞窟に行ってきました。

ここは俺も初!
全米最大(級)?の洞窟でめちゃくちゃでかい!
大量のコウモリに出迎えられ、大口を開けた洞窟に入ると、
そこは地底の神秘的な空間。
気温は一年を通じて13度。
全部見て回るのに2時間ぐらいかかった。
ジャンボジェットもいくつか入っちゃうぐらいの大きさの洞窟。
なんと230メートルの深さ!
行きは歩いて下ったけど、帰りはエレベーターで、
超高速のエレベーターでも1分かかった。

何百万年、何千万年、何億年をかけて出来たさまざまな岩の形、
自然の作り出すアートに魅了されました。

外に出れば灼熱の40度。
空がめちゃくちゃ近く感じた。

IMG_2412b.jpg


IMG_2450b.jpg


IMG_2456b.jpg



母親は今朝の早朝の便で日本へ帰国しました。
15日に来てから約1週間、俺の仕事でかなり振り回しちゃったけど、
体力のある母親で、よくついてきてくれました(笑)。

西テキサスのみならずニューメキシコまで進出して、
短期間でウエスタン・カントリーを満喫していただけたかと。
総移動距離は2000キロ近くいったんじゃないですかね?
俺もよく運転頑張った!(笑)

一人行動にも慣れて買い物も楽しめたもよう。
俺が仕事帰ってきたら料理、洗濯、掃除済ませてるし。
旅先でぐらいゆっくりすればいいのに。
ホント感謝してもしきれない母親です。

で、今朝帰国しちゃったもんで一人淋しく恒例の空虚感。
しかも気がつけば今日俺の誕生日だった。
友達に言われるまでそんなこと忘れてたんだけど。
気がつけば結構な年齢を重ねたようで。

そんな誕生日、何したかと言えば、、、
なにもしてません。

寝て、本読んで、食って終わりー。
超非生産的な一日。
料理する気にもなんなかったし。
たまにはこんなのもアリでしょ。

今日読み始めた本、一日で一気に読みきっちゃいました。
ダメージ -復活に賭けたプロ野球トレーナーの戦い
こんなトレーナーという職に焦点が当てられた本があったなんて知らなかった。
なかなか面白くてのめりこんだ。

さて、事情によりあと2日「オフ」があるのでやることをしっかり済ませちゃおう。

新たな歳がいい一年になりますように。
  Visit  CM-(2) PAGETOP
05月19日(月)

凱旋。 

さて、2日間だけ卒業式のためLubbockに凱旋してきました。
1ヶ月以上ぶりの凱旋&みんなとの再会。
2時間しか離れてないところなので楽ですね。
とは言っても先日の試合が4時間ゲームで終わったのは11時。
家に帰ったのは12時過ぎで寝たのは1時半。
で5時半に起きて2時間ドライブ。

1日目はHooding?と言って、
大学院生用の飾りを黒いガウンの上にかけてもらう儀式。
それといろんな賞の授与式も。

で、2日目は卒業証書授与式。
これは日米変わらずつまらん話を長々と。

思ったよりだいぶあっけなかったな。

IMG_2307.jpg


IMG_2314.jpg


とりあえずこれで一区切り。
名前の後ろに文字も加わったことですし、
また新たなスタートとして頑張ります。
って、すでにスタートしてますが。

限られたLubbockでの2日間の間に、
母親をいろんなところに連れて行きました。
と言ってもLubbock内は連れて行くとこなんてないんですけど。

距離と時間と方角的にためらっていましたが、
母親もせっかくはるばる海を越えてきたので、
勢いで今いるOdessaとは逆方面に2時間北上して、
全米第二の規模を誇るといわれるPalo Duro Canyonに行ってきました。

途中ガソリンが底をつきかけて、かなり焦ったけど。
田舎の高速道路なもんで10キロ20キロ走っても、
ガソリンスタンドがなく、、、
ギリッギリのところで見つけて給油。
あぶねーーー!!

で、夜Lubbock戻ってもう1泊。
朝早くに2時間ドライブしてOdessaに戻り、出勤。

デーゲームのあと、母親とステーキ食って、スポーツバーで一杯。
アメリカを満喫してもらわないとね。
ふくよかな人とか、サービスの悪さとか、マナーの悪さとか、
ゴミの汚さとか、、、、アメリカを満喫?

今日は俺の仕事中一人で買い物行くようです。
で、明日のオフを使ってまた観光してきまーす。
  Visit  CM-(3) PAGETOP
05月14日(水)

いよいよ。 

今日はデーゲームで11時からの試合。
Lubbockからはるばる大学院の友達2人が来てくれました。
久々の再会。
試合のあと、ビールを飲みながらご飯食べました。
一ヶ月以上ぶりの再会だったけど、
全然そんな感じしなかった。

あぁいう気の置けない友達は、これからも大切にしたいね。

それと昨日はNさんと久々に電話で話しました。
4年前に会ってから1度も会ってないわりにはよく電話で話してたんですけど、
今回はおよそ1年ぶり?
話が積もりに積もりすぎてって感じでしたが、
自分のことを気軽に何でも話せるよきお姉さんです。

さて、いよいよ16、17日は卒業式です。
16日はよくわかんないけど、17日がメインのようで。
それに当たって、日本からはるばる母親がやってきます。
明日の試合前の練習中に空港に迎えに行くけど、
英語が話せない母親、無事たどり着くことを願います。

ここまでずっと見守ってくれた母親ですから、
これを機にしっかり親孝行したいですね。
と言っても俺の仕事で振り回すことになっちゃいそうですが。。。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
05月11日(日)

オフ! 

フリスコで4試合、アンアントニオで4試合やって9日ぶりに帰ってきました。
24連戦の終了で今日はオフ。

朝に着いたとはいえ、あまり寝ることなく、
ピッチングコーチと昼から飲みに行ってきました。
2時半~9時半。
結構飲んだなぁ。それも結構なハイペースで。

元気と頑張る種をもらってはいるのだけど、
この先が不安で仕方ないわ。
でも何とか形にしてやる。
男を見せろ俺。

あともう少しで大学院の卒業式。
仕事は1日か2日休みをもらおうかな。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
05月09日(金)

野球の階段。 

昨日は延長戦にもなってないのに4時間近い試合。
審判が終わってた。
のも要因の一つだけど、打者一人に5球も費やしてたらそうなる。

シーズン始まって1ヶ月以上が経った。
メジャーまであと2段階のダブルA、
もっと高いレベルを期待していたんだけど、
どうやらその期待は過剰だったようで。

野球の技術もそうだけど、それ以外にも広い意味でね。
振る舞いとか自己管理とか。
正直、がっかりすることが多い。

それと、学生時代を通じてちょくちょく経験してきたアメリカの野球界。
自分はまだまだ未熟で学ばなければいけないことはたくさんあるのだけど、
ここで学ぶことは今後そう多くはないかなと思い始めてる。

今の仕事が楽しくないわけじゃないし、
来年もその後も同じことやってお金もらってりゃ、
生活には困らないんだけど、
それじゃなんか面白くない。

新しい場所が必要である。

先日、その新しい場所になりそうな種を見つけた。
それにうまく芽を出せるかどうか。

次回の野球W杯、
「World Baseball Classicの日本の二連覇への俺の期待の大きさ」
「どうしても日本に優勝してもらいたい気持ち」
についても書こうと思ったけど、それはまた今度にします。
05月08日(木)

活き方。 

さて、前回書いたとおり「学校」に関してやるべきことは終わらせたので、
今はいろいろ出来る時間ができている。
(と言ってもたかが知れてる時間だけど。)

これまでは「やらなければいけないこと」で時間がなかったのが、
今度は「やりたいこと」が多すぎて時間が足りない。

「やりたいこと」と言ってもまだ実行に移せる段階ではないので、
まだまだ勉強しないといけないのだが。

自分の専門分野においてはこれからはより狭めた分野を掘り下げて、
それ以外では広いいろんな分野を勉強していきたいと思う。

今はどうしても手に入れたい、達成したいと思えることが一つだけある。
『期限』はそう遠くない。
前回の記事で「少し生き急ぐ」と言ったのはそのためだ。

“不安”は“行動”によって打ち消されることが多い。
むしろそれでしか紛らわすことができないのではないか。

Rome was not built in a day.
じゃ、2日あればどうだろう?1週間、1ヶ月あれば?

とにもかくにも、やるだけやってみるしかない。
それが今の自分に出来ることだ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
05月06日(火)

ひと段落。 

やっと落ち着いてこれを書いてます。

3月の終わりにBOC受けて、
その2日後に引越し、
その9日後にまた引越し、
その翌日に仕事が始まり、
遠征を行ったり来たりしてる間に、
BOCの結果が出て、
30日提出の論文を「強引に」仕上げて提出し、
同時に月末のチームレポートを球団のフロントに提出、
そして5月の1日、2日と期末試験でしたが、
遠隔地のため特別オンライン受験で、
3時間取れる時間をと教授に聞かれるも、
そんな時間取れるのは早朝だけで、
2日連続で6時~9時で受験したけど、
上記の状況では勉強時間なんてのは全くのゼロでしたが、
とりあえず終わったことに肩の荷を降ろす、、、
間もなく大学院を早く出た特例の穴埋めをする宿題を
その後2日で終わらせ、
ダラスの北にあるフリスコというところに遠征で、
そこで知り合いの方々と飲み、
今日の試合(フリスコでの4試合目)の後に、
サンアントニオにやってきました。

そんな感じでだいぶバタバタが続いた1ヶ月ちょいですが、
やっと落ち着いて少し心は穏やかになりました。

大学院の方はあとは来週の卒業式を残すのみです。
しかしながら前述の期末試験、
途中から授業も出れなくて、
授業で使った教材を2日前に渡されて、
さらに勉強ゼロでAを取れるほど甘くはなく、
最後の最後、一教科Bを取ってしまい、
アメリカの留学で4.0(オールA)の夢は破れました。
ま、今回はもう終わりさえすればどうでもいいという気持ちになっていたのですが。
(↓の本の影響もあったかな。)


そんな中、遠征中に一冊本を読み終えました。
先輩に紹介してもらった「金持ち父さん 貧乏父さん」という本。
なかなか勉強になりました。

前々から言ってる通り、
これでやっと「型にはまった」教育に一区切りがつき、
これからやりたいことがたんまりとあって、
ありすぎて時間が足りないんじゃないかってぐらいですが、
自分の未来にワクワクするこの感覚、嫌いじゃないです。

勉強したいこと、しなきゃいけないことが山積みだ。
本もたくさん読みたいな。
いろんなこといっぱい知って、頭良くなりたい。


それと、今ちょっと感じてるのは、
少し生き急ぐ生き方になるかなと。
ま、短い人生ですから、それも悪くはないでしょう。


今いるサンアントニオで4試合終えたら、
24連戦をようやく終えてオフです。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


