--月--日(--)

 

04月27日(日)

合格~新たなmilestone~ 

先日友人たちに言われるまで全く気にもかけていなかったのですが、
NATAのBOC(資格試験)の結果が出てたようです。

試験受けてすぐ学校出て働き始めて、
結果を待ってることなんてすっかり忘れてました。

で、クラスメートに急かされてオンラインでチェックしてみると、
statusの欄にpassの文字。

というわけで無事合格しました。

5年前に歩み始めた道、長いと感じたこともありましたが、
ようやく一つの大きな節目にたどり着きました。

なーんて、感慨深いことも書きたいところですが、
実際は「あ、俺受かったんだ」って感じ。

しかしながらたかが資格、されど資格です。

こうして一つ一つ目標をクリアしていくことが、
今後のモチベーションにもつながります。

すでに次にやりたいことは見えてますので、
これからはそれに向けて頑張ります。

とりあえず報告まで。
自分の周りの人に改めて感謝をいたします。

個人的にいろいろ報告したいところですが、
30日の論文提出、1日、2日の期末試験(すでに遠隔地にいるためオンライン受験)の後、
そうさせていただきます。
04月23日(水)

カモメ球場。 

この遠征中8連戦中はなかなかいい試合がなくて、
昨日も延長13回でまた5時間近く戦って敗れましたが、
今日は完璧な試合で勝ちました。

今日ぐらい安心して試合見れるといいんだけど、
なかなかそうは行かないのがスポーツ、野球ですよね。

監督批判はご法度ですが、正直采配ミスでの負けが多い。
監督である以上、もうちょっと野球を勉強してほしい。
ま、前にも言ったとおり、自分は自分の仕事をするまでですが。

さて、コーパスクリスティはメキシコ湾に面したところで、
泊まってるホテルも、球場も道を一本またいで海のすぐ側。
かなりいいホテルだし、球場もかなりよい。
球場はなんとWHATABURGER Field。
クラブハウスでの飯にも当然WHATABURGER*が出てくる。
*WHATABURGER=アメリカのハンバーガーチェーン。

ちなみに土地柄、外野の芝生にはカモメが大勢。
今日なんか30羽ぐらいいました。

ここは好きな遠征地の一つになりそうです。


明日は朝ちょっと早く起きて海辺を散歩してこよう。
04月20日(日)

リバーウォーク。 

サンアントニオでの試合はここまで1勝2敗。
投手陣が頑張ってるけど、打つほうがダメダメ。
昨日はようやく繋がったけどね。
一生ヒット打てないんじゃねーかっていうスイングしてるDHが外れたからか。
その選手も一つだけ修正したら打てるようになると思うんだけどな。
でも僕の仕事はコーチすることではないので、
技術的なことに関しては口は出しません。

さて、サンアントニオの名所、リバーウォークに行ってきました。
川の畔にお洒落なレストラン、バー、カフェなどが並び、
とてもいいところでした。
木々の緑や花も綺麗でなんだか癒されましたよ。
夜に来たいところだけど、試合で夜が遅くなるからなかなか難しいね。

今日はデーゲーム(と言っても4時5分開始だけど)で、
そのあと次の遠征先のコーパスクリスティへ移動です。
海の近くでいいところという噂。

でわ次はメキシコ湾から。

以下はリバーウォークの写真。

IMG_2293.jpg


IMG_2294.jpg

青い帽子をかぶってるのは俺のボス。

IMG_2297.jpg
04月18日(金)

こんな日もある。 

バスで5時間の移動でサンアントニオにやってきました。
5時間の移動が何ともなくなっちゃってるところが怖いね。
ちなみに今回のサンアントニオは最短の遠征です。

昨日は延長14回、5時間を超え、日付が変わる試合。
しかもサヨナラ負け。
球場を出るときには雷雨に打たれ。

この遠征中は上司が巡回に来てます。

書きたいことはありますが、また時間のあるときに。
04月16日(水)

初給料。 

連勝が途切れたあとは普通のチームに戻りまして、
勝ったり負けたりで9勝3敗。
一応、首位タイです。

昨日は投手陣がボロボロだったので、
ピッチングコーチの「Yoshi!飲みにいくぞ!」
にお付き合いいたしまして、飲みに行ってきました。
これを書いてる今日はオフだしね。

さてさて、昨日は15日。
そう給料日でした。初給料!
アメリカは15日と月末の2回払いなんです。
しかしながら俺がチームに合流して働き出したのは10日。
さらに大学院とOPTの関係で給料が発生したのは12日から。
というわけで今回の給料は4日分だけ。
住居手当の方が大きな額で。
初給料で親に何を買う?と考えても、
4日分だけの給料ではねぇ。。。

ところで住居手当、面接の時に言われた額より100ドル少ない。
コーディネーターに話したけどそれは覆らない模様。
なんだか腑に落ちないけど、
書類上でのやりとりを求めなかった俺も悪いから仕方ないね。
それでも安く住ませてもらってるから、
家賃手当てだけでもかなりプラスなんだけど。
それに、この1年目はお金を作ることが目的じゃないからね。

さて、今日のオフはやること済ませて(済ませきれるのだろうか)、
明日からサンアントニオに遠征。
そのあとその足でコーパスクリスティに遠征です。
というわけで帰ってくるのは9日後。
24連戦。
未知の世界ですが、今回は遠征もさほど遠くないし、
すでにペースも掴めているから大丈夫でしょう。

では、また遠征先から。
04月14日(月)

Stop and Go。 

開幕からの連勝は8でストップ。
どーなるかなとちょっと心配だった次の試合でしたが、
危なげなく勝って、9勝1敗。勝率9割。
今年のチームの目標が140勝0敗から139勝1敗に変わりました。

仕事の方もペースをつかんできました。
やりたいことはいろいろあるけど、ま、徐々に、ね。
まずは選手からの信頼を得ないとね。
もうすっかりチームには溶け込んでますがね。
すでに数選手からトレーニングのメニューを立ててくれと依頼がきてます。

コンディショニングも選手と一緒に走って、腹筋して、打撃練習守って、
と、楽しんでます。
この「一緒にやる」って結構キーだと思うんですよね、自分的に。
おかげで身体のどこかしらが常に筋肉痛ですが。

さて、マイナーで調整中のアストロズの松井稼頭央選手、
現在彼がいるチームは今週末遠征で行くところ。
会えるかと思ったけど、それまでにはメジャーに復帰してしまうようで、
どうやら会えなさそうです。
残念。

今日、明日試合終えたらオフです。
To doリストがすごいことになってる。。。

04月12日(土)

負けない。 

5x-4。
8回裏に3点差を追いついて9回にサヨナラ。
連勝中のチームは負けないですね。
開幕8連勝。

さて、思ったほど時間が取れていません。
一人で住んでるわけではないからというのもありますが。
論文、終わるんでしょうか。。。
期末試験の勉強もしなきゃいけないし。。。

いや、言い訳はしません。
できる限りのことをやるだけです。
負けるもんか。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月11日(金)

Play Ball。 

仕事開始を機にブログを一新しようと思ったんだけど、
今度の休みまではこれでいきます。

さて、仕事初め。
先日からの二日酔いもなく。

コーチのオフィスに自分のロッカー。
1箱のOakland A'sグッズ。たくさんもらった。
みんなに初めましてとごあいさつ。
クラビー(クラブハウスの仕事人)はとてもいい人。

初日はとりあえず見て覚えてペースを掴んでね

的なことを予想していたわけではないが、
コンディショニングのプログラムを一式渡され、
いきなりウォームアップとピッチャーのコンディショニングを任された。
親球団は違えど、流れはこれまでの経験で分かっているのでね。

これまでの幾度に渡るインターンがなければできなかったこと。
インターンの経験が十二分に生きた形だ。

それでも、過去2年お世話になったロッキーズとは異なる点が多い。
割と事細かにいろいろ決められてるロッキーズに対して、
アスレチックスはeasy goingというかかなりlay backな球団だ。
話には聞いていたけどね。

どうやら俺が望めばユニフォームも着れるようだが。。。

もう一つこれまでのインターンとはことなるのが、責任感。
俺の仕事は俺に一任され、給料も発生するため、
これまでとは立場がことなる。
しかしながら同時にその責任感が遣り甲斐となるのも確か。

本拠地開幕戦だったので、
試合開始に先立って各チームのメンバー紹介。
新米の自分もアナウンスされ、一塁ラインに整列。
これは初めての経験だ。
(ちなみにアナウンスはフルネームではなく"Yoshi"。)

試合は投打共に噛み合って11-2で快勝。
これで最初のアウェイゲーム6試合と合わせて開幕7連勝。
勝ってるときの野球が出来ている。
(これがいつか途切れた時が怖いのだが。)

ダブルAということでやはり野球の質は高い。
選手の年齢も若干高い。
彼らも経験をたくさんお持ちであるから、
AT、S&Cとしてのこちらの仕事も若干変わってくる。

クラブハウスの施設や食べ物などの質も高いぞ。
メジャーに近い位置にいることを実感できる。

今日からトレーニングジムでのウエイトも開始。
うまく時間を使ってやることをテキパキとやらねば。
親球団のアスレチックスからは多くを求められてるわけではないが、
チームのために自分のために、出来る限りのことはしていきたい。

昨日大切な友人に言われました。
「周りに染まりながらも自分の色を出していく。」
これを今シーズンのテーマとしよう。
04月10日(木)

Life is Good。 

昨日3年弱住んだLubbockという町を去ったのですが、
その際に思ったことを少し書きます。

22万人の人口から考えるとそこまで小さな町ではないのですが、
何しろ全米で2番目に保守的な町と言われるところ。
何もなくてつまらなくて、砂埃が激しくて、山がなくて、
工事ばっかで、風が強くて、道が悪くて、お酒売ってなくて、
あまりいいとこないんです。

だいたいテキサス以外の州から来た人は嫌いますね、Lubbock。

でもね、先日友人がこんなこと言ってました。

I have spent so much time with you guys over the past two years. Lubbock really has been the worst place I have ever lived but you have made it two of the best years of my life. I hope as we continue our careers we will cross paths many times.

ま、つまりはみんなに出会えたおかげで、
こんな町でも素晴らしく思えたということ。

いいこと言うねぇー。

住めば都という言葉があるとおり、
僕にとってはそこまで悪い町でもない気がしたんですけど。

そこを去るにあたって、みんなが別れを惜しんでくれました。
お世話になった人へ挨拶周りもしてきたし。
この辺はいかにも日本人って感じでしょうか。
でもそういうのを忘れちゃいかんと思うんですよね。
みんな、「頑張れよ。いつでも連絡よこせよ。」
って言ってくれました。

先日、友人に言われたんです。
「ヨシ、お前は頭がいいとか、何でも出来るとかそんなんよりまず、
何より人望が厚い。み~んなお前のこと慕ってるだろ。」
って言ってくれました。

それが本当かどうかは別として、
そう見てくれてるというのは嬉しいものです。

前にTTUの大学野球を見に行ったときに、
お世話になった人、友人、知り合いがみんな来てて、
多くの人に声かけられました。
ずいぶん前に会った人、たった1度会った人からも。
その時だけで、20人以上と話したでしょうか。

自分の性格というのは自分では評価できないけど、
そういうところで自分の周りには多くの人がいてくれる
というのが実感できます。
本当にありがたいこと。

1ヶ月早く学校を去り、
見知らぬ地で、見知らぬ人たちと新たなスタート。
不安はありますが、
昨日早速ヘッドATとピッチングコーチと打ち解けて、
すでに長年の付き合いのような感じです。


新たなステージのプレーボール。


やはり、人生は楽しい。
Life is Good.

  Feeling  CM-(2) PAGETOP
04月09日(水)

8本。 

午前中最後の授業に出席して、
クラスメートと最後の昼食を食べて、
昨日に引き続き町のお世話になった人への挨拶回りを済ませ、
課題を提出して、
2時間ドライブして、Midlandに引っ越してきました。

2時間のドライブが屁でもなくなってるあたりが、
自分でもちょっと怖いんですけど。

全荷物を詰め込んでかなり車高が低くなってる、
三菱のモンテロ君も頑張りました。

で、ついて早速一緒に一軒家をシェアする
アスレチックトレーナーとピッチングコーチと飯&飲みに行ってきました。

いきなりのビール8本(一人当たり)。
しかもペースめっちゃ早ぇし。

明日から出勤なんですけど。。。

楽しいシーズンになりそうです。

というわけで、明日の本拠地開幕戦から勤務開始です。

最後にいろいろ書きたいことがあったのですが、
今日は大人しく寝るとします。

おやすみなさい。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月06日(日)

都忘れ。 

Lubbockで過ごす最後の日々を惜しむかのように、
という言い方は実は出来ないから、(←これ重要)
ここで出会った友達やお世話になってる人との最後を惜しむかのように、
毎晩楽しんでます。

一昨日は俺のスーパーバイザーの誕生会。
寿司のリクエストにお答えしまして、寿司約10人前。
米は8合以上使ったかな。
テキサスの人間は新しいことには手を出さない傾向が強いので、
寿司も食ったことないって人が多いんだけど、
今回はそういう人たちも含めてみんなよろこんでくれた。

彼の大学の同期とかが集まって思い出話に花が咲き。
俺は関係ないから思い出話なんててんで分からないんだけど、
あぁやっていつまでも同期と仲良いままでいるって、
素敵なことだなって思いました。

ちなみに、帰宅は4時。

で、昨日はこの町の日本人でポットラックパーティー。
それぞれ料理を持ち寄って、集まったのは、
竜田揚げ、カレー、ハヤシライス、チラシ寿司、味噌豆腐、
トッポギ、棒々鶏(バンバンジー)、杏仁豆腐、ケーキなどなど。
(後半は日本料理ではありませんが。)
居候中の僕はキッチン用具も調味料とかも全部車の中なので、
料理は作れなかったので、サッポロビールと梅酒を買って持っていきました。
(ちなみに前日はアサヒビールを飲んだ。)

いやー居酒屋みたいで楽しかった。
梅酒もロックでガバガバ飲んじったし。
あぁやって日本人で集まって日本語しゃべるのなんて超久々。
やっぱ文化とかそういうのが同じ人たちと話すと話しやすいね。

ちなみに帰宅は3時半。

んで、今日は友達の家でピザ。
クラスメートがピザを生地からつくり、
オーブンを使わず、バーベキューグリルでピザ焼いたんだけど、
めっちゃウマかった!
炭火焼の匂いのするピザ、絶品ですよ。

NCAAの女子バスケの準決勝を見て帰宅。
テネシーの最後はすごかった。
誰も筋書きを前もってかけないのがスポーツ。
リアル以上のドラマはありません。

今日は明日学校があるので帰宅は11時過ぎ。

学校も月曜と水曜行ったら終わり。
水曜の昼過ぎには引っ越します。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
04月03日(木)

必需品。 

居候生活4日目。
試験終わってだいぶ時間を持て余してます。

論文仕上げろって感じですが。
居候中の身では今一つ気分が乗らないというか。
でも主人と奥さんは週末出かけるとのことなので、
できればその間に進めたいところ。
Midlandに引っ越すまでに仕上げるのはちょっと難しいかなぁ。

さて、仕事開始に先立ちまして、
この度iPod ClassicとOakleyのサングラスの購入に踏み切りました。
今までは特に必要性を感じてなかったMP3プレーヤーですが、
10時間を越える遠征がじゃんじゃんあるマイナーリーグでは、
必須アイテムになるでしょう。
サングラスも一日の大半を外で過ごすことになるので必需品。
野球選手やスタッフはみんなOakleyをかけてるから、
出来れば違うのにしたかったんだけど、
ナイキはあまり好きじゃないし、
アディダスや新しく出たUnderArmourはあまり好みのデザインがないし、
ってことで、結局Oakleyに落ち着いちゃいました。
流れには逆らえませんね。

(まだ給料もらってないどころか働き始めてもないのに)
2つで結構な出費となってしまいましたが、
必要経費ということで。
長く使えばPaybackされるでしょう。

さて、ついにメジャーリーグのシーズンがスタートしましたね。
待ってましたよこの時を。
冬が明けて春の訪れを告げる開幕。
9月まで半年は野球に漬かりっきりです。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


