--月--日(--)

 

11月26日(月)

Tryptophan Coma。 

そんなわけで(どんなわけで?)Thanksgiving Break最終日です。

Thanksgiving Dayは
両親がここLubbockに訪れた(例の俺の好みの奥さんを持つ)クラスメートの家に
ご一緒させていただいて、
ターキー(七面鳥)を初めとするthanksgiving mealをいただいてきました。
いやー毎年のことだけど腹いっぱい食ったなー。

俺も去年と同様肉じゃがとコロッケを作って持っていったんだけど、
それなりに好評をいただきました。

腹一杯になって動けなくなったあとは、
ソファーに寝っころがってダラダラとフットボール観戦。
なんとも非生産的な時間を過ごすのがthanksgiving。
ちなみにうちらの間ではこの状態をTryptophan Comaと言っています(笑)。

翌日は早朝の買い物などせず、
家でのんびりと寝たあとは友達の家で
「The Fast and the Furious: Tokyo Drift」と「Ocean's 13」を鑑賞。
前者は東京の町並みが懐かしく、
映画自体もかなり下手な予想よりはいい出来で。
後者は、、、。

んでもって土曜日は同じ友人と共にクリスマスツリーをゲット。
なんと2.2mの大物でございます。
電飾を飾ってクリスマス気分。
夜はthanksgivingにご一緒させてもらった前述のクラスメート宅へ。
Gumboという美味い料理をいただきやした。

ちなみにその友人の恋人候補に会ったんだけど、
彼女は前に日本の某英会話教室○ーオンで英語を教えていたらしい。
しかも本厚木に住んでたとか。

(近!)

日本の話やジモッティな話でかなり盛り上がって、
友人には悪いことしたなぁと思いながらも、
今度鍋パーティー&お好み焼きパーティを敢行することに。
あ、当然その友人もご一緒ですよ。

実はその友人のルームメートは今帰郷中で、
いない間にその子(♀)の壊れたグローブを修復。
グローブ直すの好きなのよね俺。
というわけでサプライズ的にちょいと早いクリスマスプレゼント。
彼女の部屋に飾ってある大きな靴下に入れておきました。

そんな感じでいい具合に非生産的で、でも生産的なthanksgiving breakでした。
今日は今週控えた提出物とプレゼン×3の準備。
エネルギーも補充したし現実に戻って残りの学期を頑張りましょ。

---------------------------------------------------------------------

追伸:
先日料理中にフライパンの取っ手が取れちゃいました。
寿命だったんですかね。
○ォールマート製品、3年も使えば壊れるってか。

IMG_1901b.jpg


取っ手の部分はどうしようもないにしても、
フライパン自体は何かに使えそうじゃん?
ってことで活用。

IMG_1902b.jpg


御後がよろしいようで。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
11月21日(水)

小さな幸せ。 

ついにThanksgiving Breakに突入。
特に予定のない俺は3年連続ここLubbockでこの休暇を迎える。
とはいえ両親が来る友達から招待を受けたり、
キャンプに行く?計画もあったりで、過去2年よりは楽しめそう。

昨日は恒例となりそうな寿司パーティー。
前回のメンバーで再び。
(他のクラスメートには秘密の楽しみであるため。)
たらふく食った。
前回米を切らした教訓を生かして今回は5合炊いたぞ。
でも今回のゲスト1人は寿司が初めてかなんだか知らないが、
3貫しか食べず、つまりは5合分の寿司を3人でたいらげたことになる。
俺はおそらくそのうちの2合以上を食べたであろう。
普通に2合は食えない。
寿司というものは不思議な食べ物のようである。
なんだろ、寿司酢が何らかの形で作用してるのかな。
ともかく、腹一杯寿司食って満足。

で、実行されるか分からないキャンプ、
実行されるか分からない理由の一つに天候がある。
昨日今日は26、27度まで上がったし夜もさほど寒くなかった。
でも明日から最低気温はマイナス、最高気温も一桁。
今週の後半には雪も予報されている。
いやしかし漢なら決行か。
友達の判断が待たれるところ。

さて、最近ここで友達というと専らアメリカ人となっている。
日本人を含む国際色豊かな友達もいるのだが、
キャンパスが違うため普段会う事もなければ、話すこともない。
それに最近になりアメリカ人の友達と妙に仲良くなり、
しょっちゅうそちらと遊ぶ傾向にある。
でもメインキャンパスの方のみんなが恋しかったりもする今日この頃。

さて、クラスメートの一人が今学期から始めたカウントダウン。
7 school days and 22 total days til xmas break
169 days til we're done, 178 til graduation
だそうです。
こっからはもう早いんだろうなぁ。。。

しみじみ。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
11月19日(月)

ETOH。 

ちょっとモヤモヤしてた前回の書き込みの後、
友達と飲みに行ってきた。
やはりストレス解消となるのはしゃべって笑うことである。
4人で、いや、一人はあまり酒が飲めなかったから正確には3人で、
4本のワインを空けた。

久々にワイン飲みまくった。
しかしキくねぇワインは。
二日酔いなんて滅多にしないのに、ちょっと残ってたもんね。
それでも翌日午前中のうちにラケットボールしてきたけど。

そんで午後はTTUの最後のアメフトの試合ってことでテールゲート。
それが意味することは昼間からビール。
そんで各々が持ち寄った料理をスタジアムの駐車場で食べながら、
ビールビール、ビールビール。

とはいえやっぱり数万人が集まって大混雑が予想される学生席で、
立ったまま4時間に及ぶ試合を見るのは疲れるってことで、
試合は場所を移してバーで飲みながら観戦することに。

相手は全米ランク4位の伝統あるチームで下馬評では勝ち目なし。
でも勝った。34-27で。
ざまぁみろってんだ。
upsetというもんは実に気分がいい。
まして相手が自分のもっとも嫌うチームとなればなおさらだ。
そして周りにバカかと言われた俺の予想、
1TD差でTTUの勝ちというのも見事に的中。
ビールが美味かった。
と言いたい所だがさすがに昼間からビール飲みまくってりゃ
口の中がビールすぎてもうその時点では美味くなかった。

そんな感じでモヤモヤを吹き飛ばしている今日この頃ではありますが、
その半面でなぜか妙にセンチメンタルになる今日この頃でもあります。

なんだかなぁ。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
11月17日(土)

読書の秋。 

ここに来てやる気が下降気味。
今学期はここまで上向きの調子で来てたのになぁ。
テストでいい点取ってもなんだかなぁという感じで。
まぁでもいいときにサンクスギビングが来てくれるわ。

サンクスギビング明けにあるプレゼン×3やら宿題やらを、
早いうちに片付けちまおう。


前回帰国したときに叔父にもらった本人のエッセイというか旅日記。
それを読んで思うことが二つ三つ。

1.日本語の語彙力の少なさ。
母国語なのに、読めない漢字、意味の分からん感じが多すぎる。

2.将来はやはり自然と接して暮らしたい。
久々に帰った田舎はかなり素敵でのびのびできた。

3.自分もあぁして自分の歩んだ道を形として残したい。
こうしてブログは書いてるけれど、
物理的にちゃんとした形で残したいね。
それだけいろんな経験させてもらってるわけだし。

サンクスギビング中はスペイン語に費やす時間でも増やそう。
あとは読書かなぁ。

そうそう、前に書いた本2冊買っちゃいました。
ホントは1ヶ月過ごすドミニカ用(行き帰りの移動時間含む)なんだけど。

『What I Know about Baseball is What I Know about Life.』

『The Physics of Baseball.』

前に買った『Baseball and Philosophy』も読まなきゃ。

完全に野球中毒だなこりゃ。
何とでも言ってくれ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
11月16日(金)

事は転ずる。 

昨日は27度まで上がり半そでで過ごせていたのに、
今日は最低気温は氷点下まで下がり、最高気温も13度止まり。
と思えば週末には再び夏日(25度越え)になるそうな。
そんな3度目のLubbockの秋。否、冬。

今日は選手の一人の診察に付き合う予定で、
病院で待ち合わせだったのですが、、、

来ず。

45分待っても来ず。
選手に対しては後でそれなりの対応をしておきました。
俺だって常に仏なわけではないのだ。

ともあれ、45分待たされたおかげで良いこともあったりで。
人間万事塞翁が馬とはこのことか。

学期も終盤に差し掛かり、だんだんといろんなストレスが溜まってます。
よくないねぇ。
周りの友達もあとは余力で今セメを乗り切る感じ。
ここが踏ん張りどころか。

土曜日は今シーズン最後のアメフトホームゲーム。
vs Oklahoma(全米4位)。
いつもはあまりTTUを押さないのですが、
今回はOUを倒しそうな気がする。
俺にとっておそらくLubbockで最後のTTUの試合だし、
行ってきますかね。
ついでにみんなとも最後のテールゲートだな。

何かと「最後の」が付くのは淋しいねぇ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
11月14日(水)

結婚生活。 

今学期2回目のテストラッシュが終了。

昨日も今日もテストがあったんだけど、
土曜日は友達の家のペンキ塗りを手伝ったり
ラケットボールして遊んだりで勉強しなかった。
結局勉強したのは日曜の午後だけって言うね。。。

ペンキ塗りは楽しかった!
俺、昔から日曜大工が好きでね。
今回は外回りの壁と煙突!
屋根に上って煙突塗った。
友達とサンタがもうすぐ来るしねー
なんてこと話しながら。

その友達、結婚してて奥さんいるんだけど、
その奥さんがまたステキな奥さんで。
可愛い上にえらい気の利く子。
歳は同じぐらいかな。
夫と共にうちらとよく遊ぶんだよね。

お互いまだ学生ということもあって子供はまだいないんだけど、
一軒家を買って過ごしてます。
そんな結婚生活が羨ましいというか見ていて微笑ましいのよね。
結婚願望はあれど、今はそんな希望の光などなく。。。

最近、友達の家でご飯食べたり、
一緒に食べに行ったりすることが多いんだけど、
ソフトボールが終わってDice-Kに替わって俺に付いたあだ名は、
KOBAYASHI。
そう、全米いや、世界?ホットドッグ大食い/早食い選手権
7年連続の覇者でございます。
今年ははじめて敗れたけど。
高校の時に比べたらだーぶ食べられなくなったけど、
それでも食うときはめちゃくちゃ食う俺。
バッフェとかただ飯なんかもっての他。
そんな感じで最近はKOBAYASHIな俺です。
日本ではギャル曽根ちゃん?(え、もう古い?)
でも体重はベスト体重より少し上。
いい感じのコンディションですよ。

実習先ではバント守備練習でコーチの指令を受け、
サードとかファーストとかセカンドとかを守ってます。
カーキ姿だけどやっぱダイヤモンドの中に立つと違うね。
特に慣れ親しんだサードからの眺めとか懐かしかったわ。
コーチのトリッキーなセーフティバントとかも
綺麗に捌いてやったぞ。

学期も終盤に差し掛かり、提出物やらプレゼンやらが多くなってきた。
勉強は好きだけど、そういう面倒なことは嫌いな俺。
でもやらにゃいかんのでやるけど。
サンクスギビングを有効に使わないとね。

さて、前回好評だった?料理の紹介に引き続き、
また料理を作ったので載せます。

IMG_1888b.jpg


ソースカツ丼。
ずいぶん前にも作ったけど、また食べたくなって作った。
ウスターソースを切らしていたので自分で特製ソースを作成。

IMG_1889b.jpg


前回紹介したチリの応用というか活用。
白米に乗せてカレー風に?
ハラペーニョがいい具合にピリ辛でうまい。
七面鳥のひき肉もgood。
このチリをフランスパンに乗せてオーブンで焼いて食べるのもgood。

IMG_1891b.jpg


オクラの天ぷら。
スーパーでオクラが安売りになってるのを見てその場で即決。
天つゆと抹茶塩でいただいた。
でも時間がたつとサクサク感がなくなるね。
天ぷらは難しい。商売として成り立つのもうなずける。

IMG_1893b.jpg


生姜焼き。
焼く前に生姜と塩コショウで下味を。
キャベツ、白米、味噌汁と相性抜群。
やっぱ日本食よね。

もっといろんなもん作れるようになりてーなー。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
11月07日(水)

料理。 

どんどん日が過ぎていきます。
早い早い。

昨日の練習でピッチャーが奇数だったので僕が入ったのだが、
投げすぎた。。。

10m、20m、30、、、と距離を伸ばしていき、
最終的には100m~110mの遠投。
不幸にも向かい風。
でもあの向かい風で110mがまだ投げられるという自分に驚き。
高校の野球部引退してからもう7年が経ったというのにね。
風がなければ130mはいけるかな。
野球ボールを遠くに投げられるathletic trainerという、
かなり狭いカテゴリーで考えたら、
世界でもトップクラスなのではないかと無意味な妄想。

結局100球以上投げた。
あの強度で100球なんて投げたのは久しぶりなもんで、
人差し指に水ぶくれができちゃいましたよ。
情けないね。
おかげさまで肩と腹筋は筋肉痛だし。
でも腹筋が筋肉痛ということは腹筋を使っている証拠。
やっぱ目指せ「オールドルーキー」か?

先日チームで体脂肪を計ったので自分も計測してみたのだが、
11.9%。
まぁまぁではないか。
とくにトレーニングとかしてるわけでもないんだけど。
これでもう少し体重を落とせれば理想に近づくね。

さて、たくさん溜まってしまった料理新作特集。

IMG_1868b.jpg

まずはトマトソースのパスタ。
ホウレン草とチーズを乗せて見栄えをよくした(笑)。

IMG_1869b.jpg

豚丼。
日本の大学時代によく作った。
こちらには豚のこま切れがなくてなかなか作れずにいたのだが、
こま切れがないなら自分でこま切れを作っちゃえばいいじゃん
ってことで、豚の塊を買って薄切りに。

♪風が吹かない そんな場所でも
僕達が走るなら 感じる事が出来る。
吹くだろう風 なんて待つなよ ないものをなげくより
作ればいい 風だって・・・♪
すべてへ/19 ふと思い浮かんだので。

IMG_1873b.jpg

続きましてタコスープ on tortilla。
豆やらトマトやら野菜やらスパイスやらを煮込んで作ったスープ?を、
トルティーヤというメキシカンチップスにかけて。
レシピは友達に教えてもらった。
チリ(chilli、chile)も作ったのだけど、見かけが同じなので省略。
でもこの2つの料理はいろいろアレンジが利くので、
後々いろんなバラエティーを紹介します。

IMG_1874b.jpg

豚カツ定食。(からし付。)
説明はいらんでしょう。
美味かった。

IMG_1875b.jpg

カツ丼。
豚カツを一枚だけ揚げるの馬鹿馬鹿しいので3枚ほど揚げておいて、
翌日にカツ丼に。
刻みねぎを添えて。

IMG_1886b.jpg

韓国風チヂミもどき。
ニラが簡単に手に入らないので変わりにネギで。
タイ?か韓国?の甘辛いソースに付けて食す。
安い普通の小麦粉で作ったのになぜかふんわりもっちりとナイスな触感。
なんでだろーね。
そしてネギを見た瞬間無性に食べたくなった、、、、
あれ、なんていうんだろうね写真の下のやつ。
ネギをごま油で焼いて焦げ目を付けて塩で味付けしただけのシンプル料理。
酒のつまみにもってこいだね。


そして最後は、、、


IMG_1878b.jpg

寿司!

IMG_1876b.jpg

鮨!

IMG_1884b.jpg

SUSHI!

前回の記事で書いたサンクスギビング料理を作ってくれた友達から、
寿司のリクエストが入りまして、ない腕を揮ってきました。
マグロと海老だけで30ドルなり。
海から遠いから仕方ないね、、、。
巻き寿司はマグロ、キュウリ、アボカド、カニかまで。

寿司酢を買い忘れたので、米酢と砂糖と塩で作成。
これが功を奏したか。
米は4人に対して4合炊いたのに、あっというまにgone、、、。
刺身はまだ余ってたので、
インスタントカリフォルニア米をレンジでチン。
しかしながらパサパサのカリフォルニア米で寿司が作れるわけもなく。。。
で、急遽思いついたのがチラシ寿司というわけ。
薄焼き卵を作ったらクラスメートは驚いてたぞ。
やっぱ日本米で作ったのとではだいぶ違っちゃったけど、
それでも十分食えるもんに仕上がった。

少々お金はかさんだけど、久々の寿司にクラスメートも満足。
何より自分が大満足。
旨かった~~~。

IMG_1881b.jpg

日本の伝統料理寿司とアメリカのビール(shiner=テキサス産)のコラボ!


p.s.>上記の寿司以外のすべての料理、
コストはすべて1ドル以下なはず。
計算が大雑把で誤差があったとしても2ドルは超えないはず。
低コストで腹も心も満たせる。
料理はよいね。
  Daily life  CM-(5) PAGETOP
11月05日(月)

-1時間。 

気がつけば11月に突入。
2007年もあと2ヶ月を切りましたか。
早い。本当に早い。
今日の夜中にサマータイムが終わり、通常時間に。
ここからサンクスギビングを迎えて、
期末試験を終えたらもうMerry Christmas and Happy New Yearですね。

日本では「秋の夕日に照る山紅葉」といったところでしょうか。
ここ西テキサスでは未だに30度で半そでの日もあれば、
最低気温は5度前後になる日もあったりで、
まぁそれはそれでいいのですが、
日本の四季が恋しくなります。

学校では半年後の5月に控えた卒業式の話や、
4月に受けるBOC*の登録などが始まり、
もうそんな時期なのかと嬉しさと焦りが入り混じる今日この頃です。

(*BOC=アスレチックトレーナーになるための国家試験のようなもの)

ソフトボールは準決勝で負けてベスト4止まり、
なぜか理由もなくいきなり思い立ったクラスメートの、
フライングサンクスギビングディナーを嗜み、
まぁそれなりの日々を過ごしています。

料理も新作をいくつか作ったのですが、
今これを書いている図書館にデジカメをもってくるのを忘れたので、
また後日アップします。

他にも書きたいことはたーーーーーくさんあるのですが、、、。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


