--月--日(--)

 

07月31日(火)

充実のオフ。 

さて、7月10日以来のオフ。
19連戦もあまり疲れが溜まらなかったのは俺が選手じゃないからか。

朝はちょっとチャットして二度寝して。
昼からモールに出向きました。
ポロシャツや帽子、かばん、前ボタン止めのシャツなどを購入。
どれもセール品で安かった。(1万円ぐらいはセーブしてるはず)
わりと気に入ったもんも買えて満足満足。

そのあとはふらっとドライブ。
知らない町なのに地図も持たず気の向くままに。
好きなんだよねそういうの。
日本の大学時代もカブでそんなことやって気がついたら茨城まで行ってたっけな。

川沿いを走ったり、クルーザーが多く止まってるとこ行ったり、
ビバリーヒルズ並みの高級住宅が並ぶとこ行ったり、
ちょっと公園を散歩したり。
ちょっと野球から離れたいい過ごし方しました。

そんで帰ったらホストファミリーがバーベキューしてくれるとのことで。
もちろん準備手伝って、下味付けたホタテ、海老、サーモンを焼いていただいた。
普段TexasのLubbockでは食べれない魚介類を満喫。
もちろんビーフもね。
とうもろこしも久々に食ったな。
ビールも美味かったわ。

そんでジムで働いてる奥さんが職場に連れてってくれるというので、行ってきました。
テニスコート、ラケットボールコート、プール、ウエイト、カーディオ、
エアロビ、ヨガ、ピラティス、マッサージなどなど何でもあり。
ご立派なジムでした。
なんとメンバーカードももらっちゃった。
というわけでいつでも行けます。
今チームと契約してるジムのメンバーカードももらったんだけどな。
しかもライバル同士。
ま、いっか。

で、帰ってきたらお父さんと子供がwiiで遊んでたので参戦。
奥さんと4人で大笑いしながら楽しみました。
なんだかいいねあぁいう団欒。
将来家族であぁいう時間をたくさん持ちたいものです。

で、アップルパイをいただいて今に至ります。
なかなかいいオフだったぞ。
次のオフは16連戦の後の8月半ば。

さて、先日行った選手の家を紹介。

IMG_1688.jpg IMG_1676.jpg

ホント自然たっぷりで癒されるところでした。
It was sooooooo peaceful.
敷地内に自然の小川が流れてるとこなんて初めてだ。
そして家のそばにある池には鯉が。
なんと一匹30万~40万するのが数匹。
びびります。
小さな滝もあったぞ。
ってか100人招待するパーティだってなんのこっちゃないほどの広さ。
半端なかった。

IMG_1692.jpg IMG_1693.jpg

で、同記事で書いた事故。
昨日の高速での立ち往生はカメラを持っていなかったので撮れず。

いい休日を過ごせたので、明日からまた頑張ります。
なんか趣味が欲しいなと思った一日でした。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
07月30日(月)

これぞマイナーリーグ。 

勝った!
久々のスイープ。

実は行きにバスがオーバーヒート。
高速道路で立ち往生。
何もないところだったので1時間以上待ったかな。
エンジンがかからんのでクーラーもないまま40度の中ひたすら待つ。

よりによって今日の試合開始は5時35分。(いつもは7時5分)

今日に限ってたまたま選手の一人の彼女がバスの後ろを付けて一緒に走っていたので、
今日の先発投手とボスのアンディがその車で先に球場へ。

ヘルプのバスを呼んで一行が球場に着いたのは試合開始45分前。

そんなこんなだったけど勝ったよ。
これで気持ちよく明日のオフを迎えられます。
19連戦終了。
強いチームばかりが相手の連戦だったからキツかったな。

明日のオフのあとは16連戦。
シーズンも俺のインターンも折り返しですわ。
明日のオフでインターン後半の目標立ててアンディと話してみるかな。

そういえば昨日、試合の後に花火の打ち上げがありました。
インターン初日にもちょっと見ましたが、
昨日は時間があったので5分ぐらい外で見てました。
みんな外国の花火はしょぼいと言うけれど、
ブルペンのすぐ隣から上げてたので間近で見れたこともあって、
なかなかの迫力でしたよ。
まぁあえて言うならカーキにポロシャツじゃなくて、
甚平に雪駄で見たかったね。
もっと言えば屋台や出店も。
日本の夏祭りが恋しいわ。
07月29日(日)

野球の観方。 

今日も勝った。
2連勝。
このシリーズは3つとも取りたいところ。
今日は昨日のように快勝ではなく、泥臭い勝ち方だったけど、勝てばよし。

最近思うのが高校生の頃とは明らかに野球を見るレベルが違うということ。
ピッチングコーチから結構学んでます。
ここまで頭使って野球見たりやったりしてたらまた違っただろうなと。
いつか育てる側にもなりたいなとか考えたり。

明日で19連戦最終日。
勝って終わるぞ!
07月28日(土)

あれま。 

明け方5時に帰って、その日の昼からまた次の遠征。
と言っても今回は1時間半のところなので日帰り遠征3連戦。

今回の施設はなかなかよろしいかなと。
こうしていろいろ回ってると、うちの施設は結構いいように思える。

今日は例の切れ太郎が先発でしたが、
なんと7回途中までパーフェクトピッチング。
完璧な内容でした。
6回から球がやや上ずってたので打たれるのは時間の問題だと思いましたがね。

打つほうも8点取って8-0。
久々の完勝。
こういう試合が出来ると気持ちがいいね。
ホスピタリティもなかなかよいぞ。

というわけで同じところであと2戦やったら19連戦を終えて
約3週間ぶりのオフです。
07月28日(土)

たまげた。 

遠征最終日はいろんなことがありましたわ。
まず昼はオレゴン出身の選手の家でBBQパーティー。
およそ40人の大所帯を招待するからどんな家かと思ったら、、、。
着いてびっくりですよ。

まず、「着いたよ。そこが家。」という同選手の声でバスを停めたものの、
家が見えない。
なにやらゲートがあって、選手がそこを開けると、そこから道が。
5分弱歩いてようやく家到着。
門からあんな歩く家初めて。

で、着いてもっとびっくりですよ。
森一個持ってた。
キャンプ出来る場所、泳げるため池、樹齢350年以上の大木、
極めつけは小川が流れる森。
たまげたよ。
そんで2、3年立ち入ってないって場所もあるとか。
牧場もあったぞ。
東京ドーム何個だろ。

まぁここまでで家の中もどんだけか大体想像は着くと思いますが、
「トイレどこ?」という問いに、
『あ、そこのリビング突っ切って廊下があるから2つ目の角を曲がって1つ目のドア』
どんなんだよ。
地図よこせよ。

いやーそれにしてもこれぞオレゴンという自然たっぷりなところでした。
あんな森でゆっくり本でも読んで一日過ごしたいものです。
とりあえず、今までの人生で一番の家でした。
後日写真載せます。

そんで、そこから球場に向かう際、
バスが道を切れずに路肩にガタンと後輪を落とし、、、
選手一同道に出て、たまたまそこを通りかかった大型トラックに引っ張ってもらって、
なんとか脱出。
そんな自体にも選手は大はしゃぎ。
『This is the minor league baseball right here!』
こちらも後日写真載せます。

試合は負けたとさ。
で、5時間半かけて明け方4時半帰宅。
  Visit  CM-(0) PAGETOP
07月26日(木)

対話。 

負けた。
ピッチャーがボロボロ。
俺にピッチャーやらせろって感じ。
試合のことは以上。

今日は昼にボスのアンディと飯を食いに行った。
またまたいろんな話ができた。
やっぱり内部に入ってみないと分からないことが多い。
かなり親身になって話をしてくれるのが嬉しい。
上司に恵まれるというのはなんとも幸せなことです。

そんで試合前には先日書いたTexas Techの野球部時代のチームメートと会って話した。
お互いの近況と兄貴(当時のトレーナー)の話などなど。
他のチームがどんな感じでやってるのかも聞けたし、
思わぬところでの再会となりましたが楽しく話せたわ。
またうちのホームゲームで来るしね。

明日はやっとこの遠征の最終戦。
その前に今来てる町の地元の選手の家族がBBQに招いてくれるようで。
楽しんできまーす。
07月25日(水)

ジンクス。 

やっと勝ったよ今カード。
実は今日は昨日の最後の誤審を監督が試合前のメンバー交換時に抗議して、、、

結果、試合前に退場。。。

というわけで再び監督代行で臨んだわけですが、
実は今日の勝利は前回の監督代行以来。
これで代行は2戦2勝ですねぇ。

今日もかなりジャッジの酷い試合でしたがね。
あそこまで酷いともう何も言う気になれん。

今日はちょっとホテルの周りを散歩してみた。
特に何ってことはなかったけど、
知らないところをフラフラ歩くのはいいもんです。

ところで、昨日の事故ですが、
同コーチ、子供2人を持っていたそうで、
さらには奥さんのお腹には3人目が。
なんともやりきれない気持ちになりました。
07月24日(火)

ご冥福。 

また負けた。。。
先発が頑張ったのに中継ぎが、、、。
先発ピッチャーにとっては一番やるせない試合。
しかも最後は明らかな誤審で試合終了。
後味が非常に悪い。

さて、コロラド・ロッキーズ傘下の2Aのチームのコーチが昨日、
打球を受けて亡くなりました。
詳しい記事はこちら↓。

Drillers coach struck by foul ball, killed

そのため、今日は試合前に黙祷し、国旗も半旗でした。
今日のミーティングでは監督からも注意が促されました。
昨日も書いたけどなにしろベンチがバッターボックスに近くて、
注意してないと危ないのです。
なのでみんなグローブ持って座ってます。
もちろん僕も例に漏れず。

どこで何があるか分からないというのを改めて感じました。
同コーチのご冥福をお祈りいたします。
07月24日(火)

再会。 

6時間の遠征を経てOregonはEugeneでの遠征第一戦。
先発がボロ崩れで1回に6点、2回に2点取られて8-0。
前も書いた切れ太郎でF太郎です。
相変わらず成長しないコイツ。
それでいて態度でかいからね。
でも昨日はあまりに打たれすぎて切れることもなくベンチで大人しくしてましたけど。

昨日はOregon State Univの友人が来てくれました。
試合の後飯食いながらいろんな話を。
お互いの近況を含め、なかなか実のある話ができてよかったです。
同志と情報をシェアできるというのは楽しいですね。
中には独り占め?する人もいますが、それはそれでもったいないと思います。

あ、Univ of Oregonのフットボールスタジアムも行きました。
大体6万人が入るスタジアム。(もっと入ると思ってた)
ゲートが開いてたので中も入ってきたぞ。
そーいえば同大学、OSUの2年連続全米チャンプに対抗して?野球部を作るらしい。

実は相手チーム、サインディエゴ傘下のチームなんですが、
Texas Tech Univ時代のチームメートがいました。
試合後、電話したら明日会って話すべーってことになりました。
ちなみに昨日は抑えで投げて1回を無失点。
相変わらずいいピッチングしてました。
防御率もこれまで0.49だそうで。

それにしても今いるとこ酷いボールパークです。
ATR無し!
ロッカールームの端にテーブルが一つあるのみ。
スタジアム自体もボロい。
ベンチは野球始めてから今まで見てきたどのスタジアムより小さい。
昨日はベンチの端っこで小さくなって座ってましたよ。
バッターボックスからも近いのでグローブ持ちながらね。

到着後選手がブーブー文句言ってたのを聞いて監督が、
お前らビリのチームのくせに何様のつもりだ
と怒ってましたがね。

というわけであとここで4戦、全部取って帰りたいものです。
07月22日(日)

お出かけ。 

負けた。
7回まで2-2でいい試合してたのにセットアッパーが崩れた。
もったいなかったけどしょーがない。

明日から遠征です。
Oregon州のEugineというところに行きます。
OSUの知り合いの方と会う予定です。
お互いいろんな話できそうで楽しみです。

7時出発1時着4時試合開始。
同じ相手とこれまた5連戦。
帰ってきてまた遠征3連戦。

がんばりまーす。
07月22日(日)

退場。 

勝ちました!
ここまで25勝5敗のチームにやっと今季初勝利。
台湾人の投手は肩の疲れで登板をスキップ。
変わりに入ったドミニカ人投手が頑張りました。
リリーフ陣も頑張った。
打つほうも頑張った。
特に8回裏無死2、3塁でバントの構えからのバスターで、
前に出てきた3塁手の頭をワンバウンドで越えて2塁打、これがでかかった。
ちなみに同選手、1回裏に満塁ホームランも打ってます。

圧倒的に実力が上のチームを倒すのは気持ちがいい。
とある先輩が、タレントで劣るチームが優れるチームをupsetすることは
スポーツにおいて最もエキサイティングなことの一つと言ってました。
その通りだと思います。

いやー試合後ビール飲んじゃったよ。
美味かったーー!!
帰り車なのに。
ま、でも試合終わって1時間はどーせ帰れないからね。

ところで、今日の試合、監督はfistulaの手術のため来れず。
で、コーチ陣2人で臨んだのですが、
一回表の三塁線の打球、ファールをフェアと明らかな誤審。
そして二回表のピンチでの決め球の際どいところをボールとコール。
これに切れたピッチングコーチ。

ピッチングコーチ:『Where is it?』
審判:「It was inside.」
ピッチングコーチ:『Inside? You gotta be kidding me!? Inside my ass!!』

退場になりました。

うちのチーム、グラウンドに出て審判に抗議することはしないのですが、
退場となった彼はここぞとばかりに出て行って、
審判の顔との距離2cmで暴言吐きまくり。
スタンドは大盛り上がり。

ちなみにこのピッチングコーチ。
去年もこのブログに登場してます。
こちらを参照。

ちなみに手術をした監督は同記事の前半です。

というわけでコーチが一人になっちゃったんですが、
そのコーチは一昨日書いたアンソニー・サンダース。
彼がまた使えない。
なんとも使えないコーチ。
俺のボスもいらいらしてます。
なんせ試合中にしてることといったらスタンドで可愛い子を探すことですからね。
でも勝って連勝ストップしたんだよね。。。
選手のおかげだけども。


ところで、投手陣の間で俺のマッサージが流行。
先日先発投手の登板翌日だか翌々日にめっちゃ筋肉痛が激しいって言うから、
マッサージしてあげたらこれが効果覿面だったらしく、
それ以降“Yoshi has magic hands”と依頼が増えてます。
いや、俺、特別なこと何もやってないんだけど、、、。
ま、でもそれでいい効果が出るならやりますよ。
ただ、うちのチーム、ピッチャーは予防とアクティブリカバリーのため、
マニュアルレジスタンスでのエクササイズや、
チューブやダンベルを使ったエクササイズをやらせています。
そのエクササイズをやらずしてマッサージは無し。
しっかり選手教育しないとね。

明日は同チームとの最終戦。
勝つぞー。
07月20日(金)

イタズラ。 

今日は帰りが24時を回ってしまいました。
というのもある程度仕事が終わってから、
アンディ(AT=俺のスーパーバイザー)と話し込んでました。
いい話が出来て勉強になったよホント。
彼、俺が思った以上にいいアスレチックトレーナーで、思った以上にいい人。
去年も彼の下でインターンして、冬もPBATSのミーティングで会ったけど、
今回ここに来てやっと彼の人物像が分かってきました。

今日の話は濃かったわ。
これからもいろいろ勉強になりそうです。

今日は仕事前にすんげぇ嫌なことがあってボッコーっと凹んでたんだけど、
気持ちも切り替わる感じになったよ。
終わったこと、いつまでもウジウジ考えててもしょうがないもんね。
時間は戻らないんだから、過ぎたこと考えても無駄だよね。

“しょうがない”
2007下半期の俺のスローガン。


さて、昨日の通訳の件で、アンディも俺も悪戯なやつなもんで、
「Flexall塗るといいよ」
って言ったら彼、ホントにやっちゃった。
(注:Flexall=スーっとする塗り薬。タイガーバームと同じ部類。)
そんで熱い熱い言ってるから、
アンディはシャワーを浴びてこいと指示。
(注:同薬は濡れるとさらに熱くなる)

いやーアンディ、悪戯な人です。
昨日も彼にあげるアイスパックに穴開けておけって指示だったしね。
他にもいろいろジョークの好きな人で、なかなか楽しんでおります。
アメリカ人のジョークは好きです。

あ、ところで試合は負けました。
悪い流れ。
相手が強いから、、、っていう雰囲気が出ててダメだねもう。
07月19日(木)

DL。 

新しいホストファミリー宅から車で出勤。
マニュアルの車を授かったが、久々のマニュアルでド緊張。

はい、正直言います。

2回エンストしちゃいました(恥)。

教習所でも一回もやらなかったのに。
帰りにはもう慣れてたけどね。

試合の方はまた1点差で負けました。
でも今日は試合どころじゃなかったね。

というのも、
昨日台湾人の通訳がBP中に足首にボールを食らい、
今日はキャッチボール中に股間にボールを食らい、
彼に手を焼いてたわけですわ。

彼の不恰好さとイジラレキャラも手伝って、チーム一同爆笑ね。
フロントオフィスや各ホストファミリーまであっという間に広がり。

『An interpreter is on the DL. (Disabled List=故障者リスト)』

話し変わって今のチームのコーチのアンソニー・サンダース。
横浜ベイスターズで1年プレーしたらしい。
元町に住んでたらしい。
中華街がすごく気に入ってたらしい。
シドニー五輪の金メダリストらしい。
韓国でもメキシコでもプレーしたらしい。
本人談でした。


さて、冒頭に話を戻しますが、今回の家族は超金持ち。
これまでのホストファミリーも地価にゲームルームがあったり、
ガレージが子供用の野球トレーニングジムになってたりと、
かなり金持ちでしたが、今回はちょっとクラスが違うね。

馬数頭と厩舎持ってるよ。もちろん牧場もね。
そんで養鶏だとかもしてるし。
庭には大きなプール。
車は4台?
テレビ周辺のオーディオ機器も半端ない設備。
で、この家部屋何個あるんですかぁ?って感じ。

ちなみに今日はデーゲームで帰りが早かったので、
奥さんと一緒に夕食作って食べました。
メキシコ料理です。サルサから作ったぞ。
うまかった。
Best Mexican food everでしたわ。

車があるからこれからはかなり自由がきくぞ。
07月18日(水)

お偉いさん。 

ホームに戻って新カード第1戦。
相手はここまで22勝5敗、脅威の勝率8割越えのチーム。
去年のここのリーグのチャンピオンです。

が、1点差で負けた。
エラーが出まくった。
勝てた試合だけに余計に悔しい。

ま、明日頑張ってもらいましょ。

さて、今日からのホーム5連戦ですが、
守備のコーディネーター(ロッキーズ傘下のすべての守備を総括する人)と、
走塁のコーディネーター(ロッキーズ傘下のすべての走塁を総括する人)が滞在します。

そのためか、というか罰もかねて、昨日は遠征先のクラブハウスで散髪。
試合前に痔の監督が、バリカンで選手を坊主に。
10人以上はやったと思います。

先週は打撃のコーディネーターが来ましたが、
やっぱそういう人が来ると選手も気が引き締まるようです。
昇格がかかってますからね。
でも普段気締めてないのにいきなり気を入れようとしても、
うまくいかないから今日の試合のようになる。
普段からしっかりやれっつーの。

ところで、昨日の話ですが、試合前に打撃練習に参加させてもらいました。
いきなり『Yoshi!ケージ入って打て!』
と言われ、言われるままに打ってみましたが、打球が上がらず。
ヒット性の当たりがほとんどだったとはいえ、
やっぱ距離が出ないとインパクトないよね。
ちょっと悔しいね。
TTUでやってたときはオーバーフェンスも出来たけど、
プロは木のバットですからね。
難しいわ。


今日また新しいホストファミリーのところに移住しました。
これで、3回目の移動。
今日からインターン中はずっとここに住むことになりそうです。
で、車が1台余ってるというので貸してくれるようです。
が、それがマニュアルなのよね。
マニュアルなんてアメリカで運転したことねーぞ。
日本でもほとんど運転したことないのに。。。
しかも今日新しいとこに移ったから道がまだ分からんっていうね。
ま、なんとかなるでしょう。
大丈夫大丈夫。

明日はデーゲームです。
シーズン中に1回だけあるらしい。
デーゲームもデーゲームで試合開始は11時15分。

5、6時間の遠征から明け方帰ってその日のうちに試合して、
その試合が終わった後12時間後にすぐまた試合っていう、、、。

堪能堪能。
07月18日(水)

連敗。 

遠征から帰ってきました。
着いたのは夜中の3時。
1時間時差で戻ってるからアイダホ時間だと4時だね。
でも音楽聴いてたらいつの間にか寝てて、
どーやらノンストップでわりと早く着いたようです。

昨日の試合は負けました。
投手は抑えられない、打者は打てないという負けパターン。
まーこういう時もある。
今日からホームで5連戦なのでここでまた勢いをつけてもらいたい。

ちなみに、昨日はpost-meal moneyの手配をしました。
ホームではクラビーがいるからいいものの、アウェーではそれもATの仕事。
お金集めとか何気に苦労するとこでしたが、まぁちょっとずつ仕事になってきてるかなと。
今回のインターンはここのATがやる仕事を同じようにこなすというのが目標なので。

そういえば相手チームにいた日本人ストレングスコーチの方とは結局話せずじまいでした。
ま、またホームで対戦するのでそのときにでも。

今日でやっとホストファミリーが確定してヤドカリ生活も終わりそうです。
という話ですが、未だに疑ってる俺もいます。

07月16日(月)

止。 

負けました。
連勝は4でストップ。
今日は悪いとこが出てた。

俺が来てからこれで2敗目なわけだけど、
2つとも昨日のブログで書いた台湾人投手なのよね。
いい球持ってるし、昨日書いたように頑張ってるんだけどなぁ。

ただちょっと球が高いのよね。
コースも甘いのかな。
あとはアジア人によくあるように、球がきれい過ぎるのかな。
今日はちょっと腕も低かった。

降板後、メチャクチャ悔しがって、
ロッカールームで一人で座ってました。

英語が話せないから通訳以外に話し相手がいない。
辛い環境ですね。

でも頑張って欲しい。
次こそは大丈夫なはず。

ところで、この遠征中、うちの監督が痔でもがき苦しんでます。
歩けない日々でとっても辛そうです。
昨日は試合前のメンバー交換や、投手交代のマウンド行きも
他のコーチに頼んでましたが、今日は自分で歩いて行ったものの、
よたよた(よちよち?)歩きでベンチでみんな爆笑。


明日の試合後、夜通しでワシントン州に帰りまーす。
07月15日(日)

disaster。 

今日も勝った。
遠征先での新カード。
これで4連勝。
俺が来てから6勝1敗。
ついに首位に立ったぞ。
(勝率は5割以下だけどね)

今日も接戦をものにしたぞ。

TD 000 101 023---7
BH 000 000 220---4

昨日も書いたけど段々強いチームになってきた。

それにしても今日は暑かった。
試合開始(7時15分)の時点で40度だもんね。
日中は45度近くあったんじゃないかな。

で、クラブハウスが小せぇ小せぇ。
トレーニングルームは日米含めて俺が見てきた中で最小。
加えてその気温でしょ。エアコンないし。
DISASTERという言葉が正にピッタリでした。

ところで、遠征中はmeal moneyと言って食事代が1日20ドル出るんですが、
俺はインターンの分際なもんでもらえず。
台湾人の通訳はもらってんのに。

この通訳、一丁前に選手と同じ給料もらってやがる。
(short season Aだから選手の給料つっても微々たるもんだけど)
たった一人の台湾人のピッチャーの通訳で、
しかも先発だから5日に1回しか登板はないわけで、
ただ言語訳すだけで、仕事なんて全然ないのによぉ。
前も書いたけど、あんま英語うまくないし。
同投手の登板がないときはスタンドからのんびり見てるし。

こっちは無給で仕事量も多いのに、、、飯も自腹で、、、
と愚痴を並べたらキリがないのでやめますが、
ちょっと上から目線なのが気に障る。

(注:通訳の仕事に関してケチをつけてるわけではございません。
彼の仕事っぷりから見る、彼に対しての愚痴です。)

ま、いいやそんなことは。
自分は自分でやることをやるだけです。

そーいえばその台湾人投手、トレーニングとかも熱心だし、
イニング間に一人でトイレでシャドーピッチングしたりしてます。
ちょっといいねそういうの。
頑張ってほしいもんです。

anyway,ここであと2つ勝って帰るぞ。

追伸:相手チームのストレングスコーチ、日本人のようで。
今日は話せなかったけど、明日明後日で話せたら話せたらいいな。
07月14日(土)

スイープ。 

6-5。辛勝のようで快勝。
リリーフが掴まって追いつかれそうになったがなんとか振りきった。
チーム全体として勝ち方が分かってきてるぞ。

今日は相手の日本人ピッチャーがリリーフで登板した。
3イニングぐらい投げたかな。
ちょっと打たれて失点してたけどね。
改善の余地はあるけれど、頑張って欲しいものです。
そのうち遠征に行くのでその時にまた見れるでしょう。

さて、明日から遠征。
ってか5時間後には家を出てクラブハウスへ向かいます。
で、6時間バスで移動して、着いたらそのまま試合。
バスの中でやることもいろいろ考えたけど、やっぱ寝るのが一番でしょう。

ま、そんなわけで、初のスイープでした。
これで首位と並んだかな?
連勝、続けてほしいものです。

でわ、遠征行ってきます。

07月13日(金)

喰らった。 

延長11回サヨナラ勝ち。
3時間半の死闘に幕。

先発が切れ太郎でFワード連発も、なんとか2点で持ちこたえる。
それにしてもあの切れ様、成長しねーな。
今後もあの調子じゃ、昇格はないね。

その後リリーフ陣が頑張った。
日本のニュース的に言えば、
ランナーを背負いながらも要所を締めるピッチング。

打つほうは後一本が出ず。
9回裏、2死2塁からライト前が飛び出すが、
ライトの好返球で本塁憤死。

最後はやっとタイムリーが出てサヨナラ。
いい試合でした。
これで俺が来る前まで4勝14敗だったチームが、
俺が来てから4勝1敗。
いいチームになってきてます。
(その勝率で首位まで1ゲーム差。devisionが2つあるため。)

今日はベンチでファールボールを食らいました。
今の球場、ベンチにフェンスがないんですが、
飛んできたファールボール、前の選手(台湾人)に視界を奪われ、ボールを見失う。
再度見つけたときにはすでに体の20cm前。
よけれるはずもなく、痛打。
ベンチ一同大笑い。
俺、苦笑い。

ゴロでよかったよホント。
そんで運よくベルトの上で痛みもなく助かった。
でも男の大事なところに当たったと思われてたらしい。
当たったからじゃなくて、恥ずかしくて変な汗かいたわ。

今日は打撃練習中にスーパーキャッチを一つしたのに。。。

あ、そうそう、相手チームに俺と同じようにインターンをしてる日本人がいて、
昨日から気になってたんですが、
今日相手の打撃練習中に機会があったのでちょっと話しました。
あぁして職場で日本人の同志と会えるのはなんか新鮮でいいですね。

おそらく明日は日本人投手の登板があると思われます。
どっちを応援しようかしらねぇ。

あ、あと今日サンフランシスコジャイアンツ時代の新庄のチームメートに会いました。
うちのコーチと長いらしく、ここを訪れてるそうです。
日本の話もちょっとしました。

今日は別のホストファミリーの家に泊まりです。
いつになったら定まるのかね。
このまま遠征行っちゃうと思うんスけど。
ま、寝るとこがあるだけいいね。

いろんな経験が毎日ありますな。

明日も勝って、今度こそスイープじゃい。
07月12日(木)

快勝。 

休み明け。
2安打完封。
投げるほうは見事な投手リレーで完封すれば、
打つほうも11安打9得点。
快勝です。

勝ったからクラビーに頼んで勝利のビール。
インターンの分際でいい身分ですわホント。

試合前は打撃練習の守りやったり、
選手とキャッチボールしたり、
ノックの手伝いしたりして、
“野球をする”ことを増やして楽しんでます。

そうそう、今日の相手チームに日本人投手が。
今日は登板はなかったけど。
3連戦あるので機会を見つけて話してみようかと思います。

前にダイヤモンドバックスでインターンやったときもいたな日本人投手。
彼は今巨人で頑張ってるようで。
いろんなとこにいますね日本人。
イチローだけじゃないのよ頑張ってるのは。

今日は40度越えたようで。
あちーあちー。
キャンプ地のTucsonよりあちーんじゃね?って感じで。

明日も頑張るぞっと。
07月11日(水)

球宴(救援)。 

今日は昨日も書いた通りオフ。
シーズン3回あるオフのうちの1回。
何をするでもなく超のーんびり過ごした。
換言すると、時間を贅沢に使った。
別の言い方すると、時間を無駄に過ごした。

昨日のホームランダービーが再放送されてたので、
それをうとうとしながら見て、
夕方からはオールスターを観戦。

イチローがMVP取りましたね。
ま、ランニングホームラン(inside park HR)はラッキーにしても、
3打数3安打はお見事。
アメリカンリーグが勝てばイチローがMVPだと読んでいただけに、
最後の9回はクローザーがボロボロで冷や冷や。
岡島出さんかい!
と思いながら見てましたが、なんとか逃げ切りました。

ま、そんなわけで明日から19連戦です。
07月11日(水)

コトバ。 

負けたー。
連勝は2でストップし、スイープも逃す。
やっぱ同じ相手に3連勝するって難しいのね。
負けたから試合後のビールは自粛した。
(試合後にクラビーが「ビール飲む?」って聞いてくる。)

打つほうも投げるほうも昨日はイマイチだったけど、
何よりの敗因はAndyがゲータレードの味を変えたことだな。

ところで、昨日は台湾人ピッチャーが先発。
調子があまりよくなく、途中降板。
ロッカールームに戻ったら足が痙攣し、急遽ATRでトリートメント。
そして、試合終盤ではドミニカ人のピッチャーが登板して、
大腿四頭筋の軽いstrainで降板。
これまたATRでトリートメント。

そんなこんなで、昨日は言語で苦労しましたわ。
もーテンヤワンヤ。
スペイン語、全然しゃべれなかったし。
まぁそれでも少しの単語は分かるのでなんとかなったが、
中国語なんてもっての他。
一応通訳がいるんだけど、あまり英語がうまくないコイツ。

今日はオフ。
インターン開始後3連戦でオフなんて恵まれてるが、
これから遠征を含む19連戦で次のオフは月末(30日)。
実はシーズン76試合で、たったの3回しかオフがないのだ。
酷だね。

というわけで今日はのんびり過ごそうかと思います。
足もないからどこにも行けないし。
論文もやらなきゃなんで、ちょうどいいか。

今日でやっとホストファミリーが決まるかも。
07月09日(月)

superstitious。 

2連勝!

俺がここに来てから負けなし!
(まだ2日目)
ゲンを担いでゲータレードを同じ味にしたのが効いたかな。

今日は試合前に子供たちへの野球教室がありました。
地域密着って感じがしていいね。
シングルAとはいえ、子供たちにとってはプロのグランドに入れること、
プロの選手と触れ合えることが嬉しくてたまらんことでしょう。

かくいう自分もここに居させてもらって感謝感謝なのですが。

今俺の送り迎えをしてくれてる選手が2試合連続のホームラン。
やっぱ俺はラッキーボーイ?
とか言って調子に乗ると明日負けそうだから謙虚にね。

そうそう、台湾人の通訳に聞いた話なんだけど、
日本球界の超大物が2週間ぐらい前ここに来てたらしい。
なんか極秘訪問っぽいので誰が何の用事で来てたかはここでは伏せますが。

そんなわけで、明日はスイープ(同カード3連戦3連勝)をかけて3戦目。
明日も勝ーつ!

ゲータレードは3戦連続同じ味でいいのだろうか?
07月09日(月)

ラッキーボーイ。 

インターン初日、8回裏に逆転し、8連敗を阻止!

1年ちょっとぶりに再会した監督、コーチ、トレーナーに、
『俺が来たから今日で連敗は止まるよ』
なんて冗談で言ってたらホントにそうなっちゃった。
別に俺が何をしたってわけじゃないんですが。

久々の再会も、選手、スタッフは覚えててくれて嬉しかった。

やることも去年の経験からルーティーン的なことは覚えていたので、
スムーズに入ることができました。
ATのAndyも心置きなく何でもやらせてくれるし、
野球のATのトリビア的なことも教えてくれる。

例1:眩しくないように目の下に黒いシールを張ったり塗ったりするやるは、
既製品よりも、コルクをライターで焦がして冷まして煤(すす)を塗るといい。

例2:ナイトゲームではピッチャーからキャッチャーのサインが見にくくなるから、
つめに光を反射する特殊な液を塗る。

ちなみに昨日は試合終了後に花火を打ち上げるイベントがありました。
カウントダウンと共に照明塔を一つずつ消して、
カウント・ゼロで真っ暗になったと同時に打ち上げ。
思ったよりも見事で綺麗なもんでした。
そーいや、昨日は七夕だったなと。
こちら、仕事があったのでベンチの片付けの間ぐらいしか見れなかったけど。

昨日も泊まる予定のホストファミリーと折り合いがつかず、
自腹でホテルに泊まることになっていたのですが、
運よく選手の一人が彼女が町に来てるということで、
昨日は彼女と一緒に泊まりに行ったので、
ホームステイしている彼の部屋が空き、そこに泊まりました。
んで、さっきパソコン開いたら近所のネットをジャックできたので、
今こうして更新しています。

その件に加えて、球団のフロントのプロモーションとか、
試合の進行、運営、エンターテイメントなどなど、
これぞマイナーリーグの生活というものを、身をもって体験しています。
ある意味、メジャーリーグのインターンでは経験できないから貴重だよね。

そんな感じで、引き続き、頑張りまーす。
07月07日(土)

@Pasco, WA。 

着きました。
Dallas/Fort WorthとSaltlake Cityで乗り換えてようやく到着。
今日本にだって1回乗り換えで帰れるってのに。。。
まぁでもおかげで行った事なかったUtahにも行けたわけで。
そんでこれまた初のWashingtonに到着。

SaltlakeからここPasco(Tri-City)までの飛行機は過去最小。
Pascoの空港も最小。
横付けできなくて滑走路に降ろされたし。

今日は球団がホテルをとってくれました。
球場からすぐのところ。
選手の一人とシェアって言われたけど、まだ来てない。
ってか来なくていいんですけど。

Lubbockよりも田舎な感じが否めないのと、
足がないのでちょいと憂鬱なんですが、
まー、なんとかなるでしょう。

明日から泊まるとこがどうなるか分かりませんが、
とりあえずここで2ヶ月弱、頑張ります。

明日は早速ホームゲーム。

Play Ball!
07月06日(金)

出陣。 

タイミング悪い時期に2度訪ねて来たケニーが昨晩カンザスに発った。
今日の練習が7時半からと分かったのが昨日の16時。
即5日に出るプランを変更してその3時間後の19時に出て行った。
なんてやつだ。相変わらずフットワークは軽いようだ。

ケニーがいる間、彼のリクエストに答えて献体を使って解剖のreview。
ケニーに教える形になったが、意外と覚えてる自分にちょっと驚きながらも、
なんだかんだで抜けてるところは多い。
復習は欠かしちゃいけませんな。
かなりLubbockを馬鹿にされたけどそれは事実だから仕方なし。
でも最後の充電器でかなり名誉挽回したはず?

ところで、彼のインターン先との電話とほぼ同時期に俺もインターン先と電話。
そしたら、、、、
「ホームステイ先がいっぱいになっちゃって今泊まるとこなくなっちゃった」
とか言って。。。
おーい、、、俺、明日の朝にはそっち行くんですけどー。
どうなるんだろ俺。
テント持参しようかな。
ま、行き当たりばったりだな。

そんなわけで明日からインターンに行ってきます。
チームの合流は明後日(土曜日)からだけど。
遠征などで行く町、州は以下の通り。

Boise, Idaho州
Spokane, Washington州
Yakima, Washington州
Eugene, Oregon州
Everett, Washington州
Keizer, Oregon州

カナダのバンクーバーのチームも同じリーグなんだけど、
そこへの遠征はもう終わっちゃいました。
行きたかったな。

該当地、または周辺にいらっしゃる方いませんかね?

今日はそのインターンに備えて買い物行ってきました。
カーキ3着、ポロシャツ2着、そして靴1足。
ランニングシューズ(仕事靴?)はこれまでの日米のインターンでいただいていたので、
買ったのは久しぶり。

ちょっといろいろあってインターンにも気分が乗らないこともあったけど、
楽しみになってきた。
野球漬けの50日間。
行ってきます。

帰ってくるのは8月25日。
向こうで更新できるようであればしていきまーす。
07月04日(水)

終わった。 

夏学期しゅーーーーーーーーーりょーーーーーーーーー。

試験と提出物全部終わりました。
いやーそれにしても昨日の筆記試験の準備不足も去ることながら、
今日の実技試験は昨日全く勉強せず、で、今日の朝やろうと思ったら、
今日の昼までの提出物があることを思い出し、、、、
ま、そんなわけで期末試験は過ぎて行ったとさ。

明日は独立記念日。
町のどこかで花火が上がるそうな。
花火買ってやろうかね。
ちなみに同日は母親の誕生日でもあります。
厚木基地が近いうちの実家は、独立記念日に上がる花火を
家の2階から見ることができます。
特等席でずいぶんと贅沢な時間を過ごしてる気分になります。
毎年、雨になることが多いんですけどね。

そんなこんなで、引き続き昼夜場所問わず寝まくりのケニーと過ごしてます。
07月02日(月)

入れ替わり。 

朝太陽が顔を出す前に行ってきましたよ見送りに。
案の定?涙は流さず。
セキュリティのチェックのゲートを越えるまで見送って手を振ってバイバイ。
切ない切ない。

本当にいろいろありがとう。
これからも遠くから応援してるからね。

で、一旦家に戻って寝たら今度はケニーの到着。
こやつ、月曜に来たときもそうだが、タイミングがタイミングだ。
今後数日滞在するらしい。
まぁ、友人と別れた寂しさを紛らわす分にはいいのだが、
なにしろ明日は期末試験だ。
そして明後日は実技試験。

この夏はちょっといろいろあってもがき苦しんだ。
ま、でもテストごときでうろたえる俺ではない。



はず。


そんなわけで、それなりに頑張ります。
  Friends  CM-(3) PAGETOP


