--月--日(--)

 

06月30日(土)

最後の昼餐。 

昨日書いたように今日は友人がここで過ごす最後の日。
(明日の朝発つので正確にはあと1日あるのだが)
彼女のチョイスで買い物&昼飯&カフェへ。

本人にあまり実感はないようで、
いつも通りたわいもない話をしたわけで。
でもまぁそんなひと時が楽しいわけで。
去る方より見送る方が辛いわけで。
プレゼントはどうやら喜んでもらえたようで。

この一ヶ月はお互いにちょっといろいろありまして、
お互い相談をし合ってたわけで、
本当によーーーーくいろんなことを考えたな。

俺はいらんことまで考える性格だから。。。

とにかく、今後の彼女の成功を祈って、
明日は空港へ送ってきます。

俺、泣くかも。

なんてね。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
06月29日(金)

ため息。 

世の中、自分の思い通りになることとならないこと、どっちが多いのかな?
自分だけではどうしようもないことも多いね。
そういうのを受け入れて、乗り越えて、人間は強くなるんでしょう。

さて、今日で夏学期の授業が終了。
残すは月、火の期末テストと火曜日までの提出物のみ。
2年目は夏は半分で一気に終わらせる感じです。

というわけで7月6日からワシントン州のPascoという町にある、
Tri-City Dust DevilsというColorado Rockies傘下のSingle Aのチームで、インターンをしてきます。
前に少し書いたように紆余曲折あったので100%ポジティブではないんですが、
せっかくなので楽しんで勉強してこようかと思います。

今週の日曜、一人の友人がここを去ります。
彼女はここで一番の親友。
お互いに相談相手であり、一緒に笑うときは笑い、悩むときは悩み、話すことも一番多かった。
特にこの1ヶ月は。
彼女がいなくなったら寂しくなるなぁ。。。
ま、これも冒頭に書いたことに当てはまるのかな。

明日は大学院の1、2年生が一緒になってピクニック的なイベントです。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
06月25日(月)

月日は百代の過客。 

今日は30分ぐらい車を走らせたところにある湖で開催されるトライアスロンに行ってきた。
もうあれから一年経ったのか。
早い。

とは言っても今日は別にメディカルのヘルプがメインではなく、
選手として参加したクラスメートの応援とゴールの見届けがメイン。
ちゃっかり昼飯ももらえるしね。
とは言ってもいきなり倒れた人を「こいつを頼む!」と頼まれたり、
ストレッチ頼まれたり、
vital signの確認したりと、
まぁそれなりのことはやったわけですが。

クラスメートはとりあえずみんな無事にゴール。
何かを成し遂げるっていいことだね。

そんでその後友達の家行って超久々にファミコン(=プレステ2)で野球。
メジャーリーグのやつで、やっぱ日本人の時は気合が入る。
というわけで日本人選手の成績は上々。
彼が飼ってる犬とも戯れて帰宅。

ここ最近は相談したり受けたりということが多い。
それで夜遅くなることも。
金曜の夜なんて4時まで話してたもんね。
英語でもちゃんとそういう話できるもんだなぁと。

人生は支え合い。
一筋縄ではいかないからまた面白いのだろう。

さて、今週教授と話し合いをする、研究計画書、仕上がるのだろうか。
進路&就活計画も提出だ。
実に頭をよく使う夏である。

誰が言ったか
Life is good.
なるほど。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
06月22日(金)

ものとーん。 

いざ更新頻度を上げてみようと思っても、
実は今の生活、現場に出ることがないせいか、
実に単調なのである。

今まで現場での経験が机上の知識を上回ってきたから、
あまり慣れないね、今の生活は。

ま、現場が入ってくれば入ってきたで、
あー忙しーってことにもなるんだろうけど。

無いものねだりってこういうこと?

明日はテストらしいが、実は大したことない。
その後、またテニスするらしい。

ここ最近クラスメートがテニスにハマりだしてるのだ。
週2、3のペースでやってるぞ。
とは言ってもみんな素人なので、
ちょっとこちらのモチベーションとしては「・・・」なわけなのだが、
ま、楽しめればそれでよし。

でもこの前クラスメートの一人が上手いことが発覚。
久々に普通に打ち合えたぞ。
いい練習相手になりそうだ。

今日、日本から手紙と共にCDが2枚届いた。
川嶋あい&I WISHのアルバム。
彼女の歌う歌は、人の感情を何の細工もせず歌にした感じでいい。
声もいいね。歌と合ってる気がする。
あとは、彼女の歌手としての頑張りも好感。
それにしても手紙というのは不思議な力を持つね。




昨日はツーナッシングと思っていたのが
今日はツーツーって感じ。
そんなもんなのかもね。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
06月21日(木)

敗北。 

ソフトボール、負けた。。。
今日はチーム全体が機能してなくて、俺だけのせいじゃないけど、
俺がしっかりしてれば勝てただけに、責任を感じる。
やっぱ負けるのは悔しいね。

ちなみに、うちのチーム、昨秋から3シーズン連続でプレーオフに行ってるのに、
まだ一度もプレーオフで勝ってません。
(ニューヨークの某強豪MLBチームみたいだね)

あー悔しい。

ま、切り替えて次のシーズン&フラッグフットボールに備えましょう。

月曜のテスト、思ったよりできてました。
それにしても低い平均点・・・。
延期になってextraのタイムをもらえたというのに、、、。
ま、他人はどうでもいいんですけど。

今週もテスト。

あ、今週末に東方より客人を迎えます。
献体を使って解剖を再勉強したいんだとか。
俺が覚えてるかどうか・・・。
頑張ります。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
06月19日(火)

郷に従え。 

さて、だいぶ更新頻度の落ちてたこのブログですが、
“とある理由”により、更新頻度を前のように上げたいと思います。

今日は朝イチで金曜延期になったテスト。
教授の言い訳は・・・日本の小学生ならもっとまともな言い訳を考え付くね。

出来?分かりません。
あの人のテストは嫌いです。

テストの後授業で、午後は久々に出かけてきました。
モールでちょっとお買い物。
お目当てのもの、見つからず。

その後、友達に教えてもらったカフェへ。
ワイヤレスが使えて雰囲気もいい感じ。
Black BerryのItalian Sodaとかいうのをオーダー。
なかなか美味かったです。

ま、そんな感じで、田舎なりの過ごし方。
モールは渋谷、原宿です(笑)。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
06月18日(月)

駆け足で。 

またまたご無沙汰です。

なんだかんだで時はどんどん過ぎていくようです。

さて、ソフトボール。
先週ダブルヘッダーで2勝して予選1位で決勝トーナメントへ。
でも2試合目は一時は6点差開いた試合で、
最後7回裏1点ビハインドからの逆転サヨナラで辛うじて勝った。

個人的に、ピッチングでもバッティングでも課題が残った試合。
負けてたら完全に俺のせいだったな。
打たれたのは全部高めだったし。
(下投げの山なりボールだけとはいえ、コントロールは重要なのだ)
打つほうではその日1度しかアウトにならなかったものの、
その1度のアウトが1点リードで迎えた6回裏二死満塁。
ダメ押し点が欲しい場面。
なのに、なぜか大振りしてフェンス際で失速してレフトフライ。
チームバッティングを完全に無視した自分を責めた。
後悔先に立たず。
ホント、勝ったからいいものの、負けてたらA級戦犯だったな。

1試合目は7イニング通してのボールが8球のみという、
超超経済的ピッチングだったんですけどね。

ともあれ、水曜に決勝トーナメントです。
うちは予選1位なのでシードで準決勝、決勝のみ。
クラスメートもみんな必死だわ。
頑張らねば。

さてさて、金曜日にテストだったはずなんですが、
教授の都合により延期。
ありえん。
まーじでありえん。
しかもその理由=時間がなかった。
さらにありえん。
こっちは睡眠時間削ってんですけど。

怒り収まらず、本人、ディレクター、
さらにはDean(学部長)に苦情をshootしてやろうと思ったが、
話す人に話したらなんか落ち着いちゃった。
単純だね俺。

というわけで明日(月曜)がテストです。

週末は金、土って昼から飲んでた。
金はただ単に天気がいいからとクラスメートに誘われ、
プールサイドで昼からビール、ビール、そしてビール。
真っ赤に日焼けしてヒリヒリ痛い。
今も痛い。寝れん。

で、夜6時から車で1時間半のところへ釣りへ。
2、3時間粘るも、釣れず。
仕方がないので近くで大物を釣った人に魚を借りて写真撮る。
スイカも食べて久々のアウトドア。
あ、もちろんビール片手にね。

土はクラスメートの誕生日が近いということで、
みんなでBBQやって、料理、デザート作って誕生日パーティー。
作りながらみんなでビール。
その後はもちろんプールでビール。
日が陰り部屋に戻ってウイスキー。(その時点でまだ4時半)
テレビで映画ロッキーがやっててみんなで鑑賞withウイスキー。
それ見てクラスメート、即効で一番新しいRocky the finalをレンタル。
それも鑑賞withウイスキー。
その後はTabooというボードゲームで盛り上がり(withウイスキー)、
お開き。

IMG_1624_2.jpg


なんともまぁ楽しい週末でしたわ。
仲間に恵まれてるなと改めてみんなに感謝感謝。

さて、明日はテストだ。
  Friends  CM-(3) PAGETOP
06月11日(月)

やれやれ。 

いかんいかん、帰国以降、サボり癖が。

前回、あんな宣言しておきながら、未だ軌道に乗らず。

いやーいろいろあるのよ俺も。

朝も昼も夜も考え事。

やることはいっぱいあるのにね。

唯一無心になれるひと時、それは先週から始まったソフトボール。
そう、また出てるわけですクラスメートと。

いつもピッチャーやってたやつが今回は出れないということで、
俺がショートからピッチャーに回された。
自分で言うのもあれですけど、
俺をショートから外すと内野の守備力は、、、。

チームメートからはDice-Kと呼ばれ、
ジャイロボールを試みるも、そんなの投げれるはずもなく、
それでも3塁を1度しか踏ませぬ、無四球1失点の完投勝利。

打つほうは相変わらず力みまくりでボールは飛ばず。
それでも1度もアウトにはならなかったからまぁいっか。

いい加減、やることやらなきゃいけないので、
髪も切ったことだし、
強引にギアを入れることにします。

06月05日(火)

号砲。 

いやー本当にこの国が嫌いだ。
日本から戻ってつくづくそう思う。

さて、昨日の日曜日までは割り切ってダラダラと過ごしていたが、
さすがにずっとそういうワケにもいかないので、
今日からエンジンをかけることにした。

と言っても授業の進度は相変わらず遅い。
あの教授は常にbehind the syllabusだ。
自分でsyllabus作ってるんだからしっかりやれよな。まったく。

とりあえず今月中には修論の研究企画をIRBに提出したいところ。
(IRB=医学研究を取り扱う施設内審査機関(倫理委員会))
早いとこ先行文献をまとめなければ。
帰国中に日本の大学時代に所属した研究室に顔を出したら、
先輩方はありがたく迎えてくれた。
こんなまだ半人前にもならないダメ学生にも
それなりの期待をしていただいているのが分かった。
しっかりやらねば。

中断していたスペイン語も再開。
インターンまでにある程度は習得したいところだが。
いや、むしろインターン中の方がより実践的に学べるな。
ま、そのための下準備を。

そのインターンだが、ちょっと往生際悪く食い下がってみたものの、
前回の記事から変わりはなく、シングルAに行くことになりそう。
ということで行き先はワシントン州、Tri-Cityへ。

正直、残念なのは変わらないけど、
球団側も、インターン先のチームのATもずいぶんと親切にしてくれている。
その親切も初めは「そこまでして俺をそっちに行かせたいか」と思っていたが、
よくよく考えてみれば、こんな半人前の学生一人に対して、
ずいぶんとありがたい話である。
得られるところで得られるものを得られるだけ得る。
その精神で行こう。

日本シックも徐々に和らぎ、
オートマにしていたモチベーションのギアも徐々に上がってきたように思える。
これからはマニュアルでもよさそうだ。


ちょっと前から考えていたプチ身体改造を実行中。
日本で増えた分をまず落とさないとね。
あとはそれなりに見かけもよくしようと思う。

今日は湖のある近くの公園まで走って、
公園を一周、そして近所を一周してきた。
走ってるときにいろいろ考え事をするのがどうやら好きなようである。
そんな最中にふと気づいたのが、
この町、意外と緑が多い。
新緑のにおい、芝の香り、この町にもあったんだ。

走ってる途中で10セントコインと1セントコインも拾って、
小さな幸せ。

そんなわけで、Yoshi, summer2007始動です。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
06月02日(土)

時の流れ。 

この時期、いろんな人のブログや日記を見てると、
渡米○周年的なものが多い。

かくいうわたくしも、アメリカに帰ってくる直前、
27日をもちまして2周年を迎えました。
(そーいえばそのちょっと前に歳も一つ取ったな。)

もうあの日から2年か。
やはり時間というのは後ろを見ると早いんですねぇ。

たった2年だけど、、、
程度はどうであれ成長はしたと思うし、英語も伸びたと思う。
知識も得たし経験も得た。
友達もたくさんできた。

でもまだまだ余地はある。ありまくる。
この調子で、出来ればそれ以上に、
学生最後の年になるであろうこの1年を過ごせればいいと思う。

家族、そして周りの人への感謝を忘れずに。



が、ここでいきなり試練が。
決まっていたインターンに変更が告げられた。
同じコロラドロッキーズ傘下のマイナーリーグではあるが、
ルーキーリーグからシングルAへ。

思いがけない告知。
兄貴の下でできるから他の球団蹴ってまでそこを選んだのに、、、。

まぁスーパーバイザーに関しては、
もちろん兄貴がよかったのだが、それはそこまで大きな問題ではなく、
その他に発生する問題が、、、。
いやー大変で面倒なことになったぞ。

今交渉中なんだけど、どういう方向に転ぶかは全く持って不明。



話変わって、夏学期が水曜から始まった。
と言ってもまだ大した内容には入ってないので、
こっちも全然本腰入らず。

昨日後輩と飯食って飲んだ。
話聞いてると1年前の自分と被って懐かしい。
ってかもう1年経ったのか。
ってことはあと1年しかないのか。
時間はあるようでないようだ。

その他いろいろあってなんだか頭の中がごっちゃごちゃ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
06月01日(金)

楽しかった。 

すいません。
だいぶ更新が滞ってしまってました。
怒涛、充実、贅沢の日々はあっという間に過ぎ、
29日にアメリカに戻ってきました。

本当に充実した帰国となり、
ありえないほどの贅沢な時間を過ごしました。
親をはじめとして、自分の周りにいるすべての人へ感謝感謝です。

今回の帰国ではいろいろと気持ちに大きな変化もあり、
やっぱ人生何があるか分からないんだなぁと実感。
だからこそ面白いんだよね。

さてさて、日本にいる時間が楽しければ楽しいほど、
そのカウンターは激しいわけで、
今回もそれなりのメガトンパンチを受けてます。
重いパンチ。ボディーに入ると効きます。
痛ぇ痛ぇ。

帰国中の様子や旅行記などはまた後ほどアップできればいいなと思います。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


