--月--日(--)

 

04月26日(木)

さいなん。 

さて、昨日書いた通りペーパーに勤しんでます。

が、、、

先ほど思いがけない出来事が、、、

メカニック的な問題で、、、というか俺の不注意なんだけど、
保存されずにウィンドウが閉じた。
それなりにいい感じで書き進めてたのに…。
つってもたったの2ページも進んでなかったけど。
Nobody knows how much time I need to write just for 2 pages...

仕切りなおしてなんとなく取り戻しました。(と思います。)
消えた部分で今回書き直せてないところがあるような気がしてならないんだけど。
ちきしょうめ。

あ、そーいえば今日朝寝坊したんです。
あーやべーって思いながら言い訳を考えてたんですよ。
車のタイヤがパンクしたとか、事故で渋滞&迂回とか。
そんなくだらないこと言わないで正直に寝坊って言った方がいいな。。。

って思ったその刹那。

車がパンクしてました。
いや、正確には2/3ぐらい空気が抜けてました。
えーーーーまじっすかぁぁぁ。。。

寝坊と重なって思ってもみない事態に小パニック。
どーすんの?タイヤ換えた方がいいわけ?でも道具あるわけ?
え?ガソリンスタンドでとりあえず空気入れてみたらって?
クラスメート呼ぶ?でもみんな授業だよ。
他の友達?朝8時じゃ気が引けるよねぇ。

なんて自問自答を繰り返し。。。

とりあえず1/3ぐらいは空気残ってるし、近くのガソリンスタンド行くことに。
で、最寄のスタンド、目と鼻の先なのに通学時間では行けず。
1分かからないところなのに10分はかかるだろう。
なので、2番目に近いガソスタ。
空気入れ故障中。F。
仕方がないのでちょっと離れたガソスタへ。
空気入れて無事登校。
とりあえず今のところ大丈夫のようです。
また時間が経つにつれて同じことになるのかもだけど。

スペアタイヤ、俺の車はトランクじゃなくて下に付いてるのね。
で、工具はどこ?って見当たらなかったんですが、
これまたトランクではなく後部座席の下に。
ロープレの隠しアイテムみたい。。。
攻略本なきゃみつからねーだろ。
だいたい、後部座席があぁやってフラットになること自体知らなかったし。
自分の車をもっと知りましょう。

って、こんなこと書いてる場合じゃないんだよね。
ペーパー進めないと。
ここからは意外とスイスイスイ~といきそうなんだけど。
たぶんいかないね。

昨日のテストは意外といい点で、満点に近い出来だった。
ちょっと自分でもびっくり。
でも、今日高校で評価任されたときは全然ダメだったよ。
まぁケースがケースだったってのもあるけど、
アプローチそのものが問題だったね。

昨日のことと関連するんだけど、
100~120の20の+αを得たところで、
40~60とか30~50の20が抜けてたら意味ないんだよね。
ってかそっちの20の方が重要だよね。
上に重ねる前にそこ埋めようよ。
そんなことをちょっと思った。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月25日(水)

せまる。 

高校の野球部、2週連続の劇的サヨナラ勝ちでプレーオフを決めました。
おかげで実習期間が延びるんですけど、まぁいいでしょう。

さて、今日はテストでした。
下肢の評価。
ケーススタディ盛りだくさんのテストで、
C教授にしてはなかなかいいテストだったと思う。
大先輩のトレーナー@TXさんが言ってたんだよね。
評価の授業は大事にしろって。
それがいいATかどうかの別れ目になるって。
だから朝4時起きで詰め込んでみたけど、(当日に詰め込む時点でダメなんだけど)
どーだろーね。
それなりに出来たとは思うんだけどな。
でも彼特有の選択問題は何問かミスった気もしないではない。

ところで、採点が厳しいとされるS教授の先週のテストが返ってきて、
エッセイ問題は前回に引き続き満点でした。
選択で数問ミスったけど。

どこかのお嬢様が言ってたな。
「勉強不足だと思う時点で自分の負け」だって。
なるほどと思ったよ。
その通りだな。
周りがみんなBOC(国家試験)受けてて、自分もあと1年かと思うとちょっと焦る。
国家試験に対して焦るというよりはあと1年で一人立ちってのがちょっとビビるね。
来年の今になってビビらないようにあと1年しっかりやろ。

基本を固めるのだ。

気がつけば帰国まであと2週間らしい。
換言すると今学期終了まであと2週間。
テストは4つ。
リサーチペーパーの締め切りも来週に迫った。
Take home examもあるぞ。
というわけで当初の予定ではもう書き終わってる予定のリサーチペーパーを
金曜日までに仕上げる予定。
そしてTake home examを週末に。
もちろんテスト勉強と平行して。
あ、ディベートもあるぞ。
あ、その他もろもろ提出物もあることを思い出した。

むぅ。
04月23日(月)

困ったときの、、、 

昨日ちょっと相談したいことがあって久々に兄貴に電話。
(一応、兄貴とは僕のボスです。ボスというより兄貴と呼ぶ方がなんとなくピタリとくるので俺はそう呼んでいます。)
相談から話は弾んでお互いの近況報告、そして愚痴のこぼし合いや世間話まで話は及び、
あんなことやらこんなことまで、気がつけば一時間も話してました(笑)。
電話で英語でこんな長電話したのは初めてだな。
しゃべれるじゃん俺、と勘違いしてみたり。
(実際問題、兄貴だから俺の英語理解してくれてるようなもの。)
もうすぐ渡米して2年も経つってのに、そんなんじゃダメなんだけどね。
未だに電話で話すのあんま自信ないし(苦)。

まぁでも話してだいぶすっきりしたなぁ。
前にも相談したことがあったけど、やっぱ彼は気が置けない兄貴である。

さてさて、その電話の最中に、ものすんごい雨が降りました。
そりゃーもうすごかったっすよ。
雨粒が窓に当たってバチバチ言ってましたからね。
3粒でコーヒーカップ一杯になるんじゃないかってぐらいの雨粒。
いや、むしろ粒という言葉は適切ではないかもしれない。
そんで3~4分で止んで外見てみると道路はなくてそこは川。
すげーーー。
たぶん単位時間当たりではこれまでの人生で一番降ったな。

その後、今度ここのプログラムに来る日本人と電話。
後輩と話すときは偉そうな口調になるのが俺の悪い癖。
まだまだ小さい人間ってことだね。

ところで、最近人間ってやっぱ欲が出るもんだなぁと思う。
その欲のせいで決めたいことが決まらん。
困った困った。
ので、近い将来AT界を背負って立つであろう大先輩に電話してみた。
わりとすっきりとした感じだ。
兄貴との電話もそうだったけど、
やっぱ困ったときは先達にアドバイスを請うのがいいね。

俺はそういう頼れる先達になれるだろうか。

3本の長電話で3時間超でした。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月21日(土)

まぁそううまくは…。 

ソフトボール、負けました。
ランクが下の相手に負けました。
審判は野球を知らないようでした。

いやー悔しいね。
イチローがWBCで韓国に2回負けてイケナイ言葉を吐いた気持ちも分かるぐらい悔しいわ。

実は3つもエラーしちゃいました。
一応内野の要になってるから、
“俺がエラーしちゃいけない”
って思ったのがいけなかったね。
そういう考え方はよくないって前読んだメンタルトレーニングの本に書いてあった。
でも俺のエラーがなければ勝てたかも。。。
タラレバ。。。

右の弁慶の泣き所にはぷっくりとタンコブが出来てます。

打つほうはというと、やっとホームランを打ちました。
といってもinside-park HR、いわゆるランニングホームランですけど。
2打席で1球しかストライク来なかったのよね。
そんでその唯一のストライクはファール。。。
四球を嫌って強引にアウトハイのボール球をライト線へ流し打ち。
そんでベース4つ踏みました。
それでも前述の通りエラー3つもしてたら帳消しだよね。

最終回、高校野球の最後みたいに出てないサブの代打のため、
3度目の打席はなく、僕はベンチに下がりました。
切ないですなぁ。

ま、しゃーない。
切り替えて学期の終盤、乗り切りましょ。
夏にしっかり練習して?秋に臨みます。

さて、その夏、下記の記事であぁ書きましたが、
昨日、某球団からインターンの内定もらいました。
でもあと何球団か待ってるところがあって、
その中で優先したいところがあるので、今はその返事待ち。
今夜か明日中にはくると思うんだけど。

しっかり練習、、いや、勉強と経験をするためにもそこに決まってほしいものです。

吉報を待て。



それにしても週末が訪れるサイクルが早い早い。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月19日(木)

積もる話。 

昨日、局所的な雷&雨&雹&風&竜巻がこの街を襲いました。

クリニックに向かう途中、車を運転中に突然それが始まり、
前が何も見えない状態でバチバチでっかい雹が当たって車が壊れないか心配でしたわ。

で、雹が積もった。

え?もう一度?

雹が街に積もったんです。

雪みたいに積もりました。
びっくりですよホント。

あ、えっと、飛行機のチケットを確保。
スプリングブレーク中に会った旅行会社の人にいろいろよくしてもらって、
根気強く待って待って待って、、、
200ドル安の$833。
5月の帰国便ではかなり安いのではないかと。

というわけで日本着10日、日本発29日の予定で帰ります。
ちなみに8日の午前中にファイナル(期末試験)が終わって、
その日の夕方にダラス入り、某師匠の下で一泊お世話になり、
9日の朝ダラスを発ち、ロサンゼルス経由で日本に10日に着きます。
時差があるとはいえ、こう書くとなげー旅だな。
なんか予定がいろいろと入ってるけれども、ちゃんと歯を治さないとね。

前々からずーーーっと何度も書いてる気がするけど、
夏のインターンの予定が決まりそうで決まらない。
ホントあと一歩なのに…。
明日にでも決まりそうな感じではあるんだけど、
それは今までもずっとそんな感じなんですわな。
うーんもどかしい。
でもさっきメール初めて送った某MLB球団のヘッド、
めっちゃ返信早かった!
5分で返ってきたよ。
たまたまメールボックス開いてたとか、タイミングってのもあるんだろうけど、
天下のヘッドATさんがこんな学生相手にさすがやね。

ともあれ、帰国までには決まってくれるといいんだけど。

さて、明日はintramuralのソフトボール、プレーオフ。

11:00pm試合開始なり。

  Daily life  CM-(4) PAGETOP
04月16日(月)

timeless and priceless life。 

昨日本を読んでいて思ったこと。

『いつか時計とお金のいらない生活をしてみたい。』

可能かどうかは別として、そんな夢をちょっと抱きました。

前にも書いたけど、将来やりたいことはたんまりあるんで、
それをがーーーっと忙しくやってその後にそんな生活もありかななんて。

今は時計とお金と戦うそれとは全く逆の生活をしていますがね。
  Feeling  CM-(0) PAGETOP
04月15日(日)

はしご。 

土日恒例図書館篭り。
昼飯と晩飯持って部屋着のまま図書館の個室を自分の部屋に。
ペーパーの期限とテストが迫ってます。
最近家では寝るだけだなホント。

ところで、昨日は久々の外食。
しかも夕食を2件はしご(笑)。

一軒目、日本食屋へ。
焼肉が本日のスペシャルだということでそれに決定。
期待していたものとは違ったけど、このド田舎ではあれが精一杯だろう。
いろんな国の人と飯に行くといろんな文化が分かって面白いね。

で、二軒目。
クラスメートが今週誕生日を迎えたということでみんなで飯。
でも本人を含めて6人でしたけど(笑)。
焼肉食ったからこっちでは食べ物は注文せず、マンゴーマルガリータ。
うまかったぞ。
誕生日を迎えた彼が自腹だったのはやはりアメリカですね。

最近誰かと一緒にhang outすることが全然なかったんだけど、
たまにはいいもんだなって思った。
前にも同じこと書いた気がするけど、
英語でも日本語でも変わらん感じになってきた。
いろいろお互いに愚痴を吐いたり、
つまらんこと忘れて笑うことってあまりなかったからなぁ。
なので、ちょっと社交的でもいいかしらね。
まーでも外食は金がかかるからなぁ。。。
  Friends  CM-(8) PAGETOP
04月13日(金)

チリツモ。 

いやーやること積もってきましたよー。
まずいですねー。

とりあえず今月にやることをリストアップ。

医者と一緒に回る実習。
救急車常務実習。
本一冊読んでそれに関する宿題。
プレゼンテーション×2(つまりパワーポイント作り×2)。
薬学のリサーチペーパー(literature review)15枚。
ATの資格についてのディスカッションの準備と本番。
テスト×3。
Facility designの宿題。(自分で新しいトレーニングルームを設計する)
インターンシップのあれこれ。
奨学金のあれこれ。

あれ、、、書き出してみると大したことないのかも?
とか思っちゃいますが、
ペーパーとテストがうざいね。

ここのところクリニックでどんどんいろんなことが知れて楽しいです。

あ、そういえば今日某MLB球団と電話でインタビュー?というか、
インターンについてお話させていただきました。
かなりダメモトな出願、いい返事が来るといいのですが、、、。
もう2球団は全然レスポンスが返って来ず。。。
頼むよぉ。。。

さて、明日はプレゼン、笑いとりながら頑張ってきまーす。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月11日(水)

いやいや、、、 

・・・と思ったら今日は26度だもんね。
参っちゃう。
ほめおすたーしすフル稼働。
強くなるわぁ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月08日(日)

あんびりーばぼー。 

まさかホントに起こるとは・・・。
  Daily life  CM-(3) PAGETOP
04月07日(土)

一時冷却。 

あれ、、、どうしたんでしょうか。

急に気温が下がりました。
現在(金)、気温0度。しとしと雨が降ってます。
明日(土)の予報、最高気温0度。最低気温-3度。雪。
明後日(日)の予報、雪のち雨。

ちなみに、月曜日からはまた20度を越えてポカポカになるそうです。
ってか一昨日までは30度近くまで上がったりで、
平気で半そで短パンだったのに。

雪の予報もクラスメートの冗談だと思ってたんだけど。

いやーすげーなここの天気は。

強くなるわ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
04月06日(金)

耽。 

最近、雑誌とか本を読んでて思ったこと。

やりたいことを一つ追うと、そのおかげで出来なくなることも出てくるのかなと。

僕は今現在も将来的にも、やりたいことがたくさんある。
ちょっと過激な発言になるが、ATに生涯を費やすことは全く頭にない。
“ATだけの人間になりたくない”っていうのもあるんだけど。
料理とかビジネスとかへの関心もそういうことかな。

前述のこと(↑2行目)を考えると、この道を選ぶべきじゃなかったのかな
って思うときもあるんだよね。
いや、もちろん今は贅沢させてもらってるし、
やりたいこと思う存分にやらせてもらってて幸せなんだけど、
またそれとは別に。
でも今は自分に目標があるから今ここに自分がいるわけであって、
その目標はしっかり成し遂げたい。

ま、でも将来的に“やりたいこと”をいろいろ出来たらなって思います。

次、先輩と話してて思ったこと。

俺、若い。
いや、いろんな意味で老けてるからここは青いと言ったほうが適切だな。

後輩とかと話してて、こいつはまだまだ若いなぁって思うことがあるんだけど、
この前先輩と話してて、
あ、俺も先輩にはきっと同じように思われてるんだろうなって。
やっぱ時間の差とか経験の差って大きいんだよね。
もっと成長したいね。
まぁ、いつまでたっても先輩にとっては青いことになっちゃうんだろうけど。


あと、最近はもうちょっとしっかり自分の身体を作りたいなって思うんだけど、
いろんな言い訳つけて実行してないね。
少しでもいいから出来ることやろう。


あと、今日クリニックでおばあちゃんに、
『あなたはコミュニケーション(英語)に問題があるわね。』
って言われた。

あまりにストレートな表現、正直、言われていい思いはしなかったし、
74歳の耳の遠いおばあちゃんで、俺だけの問題じゃないとも思った。
でも、おばあちゃんの言うことは図星なのである。
悔しいけどその通り。

確かに今のクリニックは年配の方が多くて、
友達とか若い人には通じる英語も、
パーフェクトではない俺の発音では年配者には伝わらないことが少なくない。

相手が年配者じゃなくても未だに問題は多々ある。

渡米して1年10ヶ月。
英語は伸びたとは思うがやはり所詮はそんな程度なのである。
それなりに話せるようになってからは、
“話せない悔しさ”を忘れかけてたかな。
ある意味開き直ってたというか。

久々にその悔しさを思い出したわ。
  Feeling  CM-(0) PAGETOP
04月05日(木)

もうちょっと。 

ソフトボール予選最終戦。
勝ちました。
チームは7-0で5回コールド。
僕自身はといえば3打数3安打、数打点と復調したかに見えますが、
うち2本は根っこ。
ただ、1本は真芯を食ってホームランまであと2mのレフトオーバー。
ちょっと弾道が低すぎました。
あと数ミリ下を叩かなきゃですね。
ま、ともあれ、復調の兆しありです。

それより、今日のゲーム、5回を戦って試合時間は40分。
驚異的なペースでした。
ちなみに、ゆっくり下手投げのslow pitch softballですよ。
制限時間の55分で9回出来ちゃうんじゃないのペースでした。
もう一つ。
そのslow pitch softballで完封勝利。
普通ならありえません。
完封勝利投手はベン・ジョンソン。
(本名です)(クラスメートです)(薬は使ってません)いやー締まったいい試合でした。

出張で行ってる高校の野球とは大違いですわ。
この前なんか二死満塁で三振に倒れたかと思ったら、
振り逃げで4点入っちゃったもんね。

(一応過程を説明すると、
ワンバウンドのボールを空振りして三振、
キャッチャーがこぼして振り逃げ、一塁へ暴投、
ライトがホームへ暴投、カバーに入ったピッチャー、サードへ暴投、
三振でチェンジだと思ったレフト、そこにはおらず、打者走者生還。)

がんばれベアーズじゃねーんだからよぉ。

野球のネタばっかりもあれなんで、また料理ネタ。

IMG_1393.jpg


ポテトサラダを留学して初めて作ってみました。
なんとなくアメリカのでっかい胡瓜がネックで作らなかったんですけど、
無性に食べたくなって、ますぷろだくしょん。
旨かったです。

さてさて、学期の終わりが近づくにつれて忙しくなります。
テストも連続で来ます。
なのでペーパーは5月1日提出だけど今週末で仕上げたいところ。
できるかな?
今週末はペーパーの他にもいろいろあるんだなやることが。
あ、救急車にも乗らなきゃ。

さて、文献読も読も。
  Sports  CM-(0) PAGETOP
04月02日(月)

スランプ。 

今日はintramuralのソフトボールの試合に出場。
まだ予選なんですが、バッティングの調子が上がりません。
これまでの人生で一番のスランプかもです。
球を待ちきれてないから身体が開く。
分かっているのにホームランを狙うから修正できない。
よくないです。バッティングセンター行こうかな。
(この町にあるバッティングセンターにはソフトボールのもある。)

前回と今日はプライドを捨てて流し打ちしちゃったもんね。
ランナー2塁で右にゴロ打って進塁打も献上。(結果はヒットだけど。)
やっぱチームに迷惑かけるの悪いからさ。
intramuralでそんなこと考えちゃうんだから俺って日本人だなぁ(笑)。

次の試合は水曜日。なんとか調子を取り戻したい。
そして予選のうちに一本ぐらいホームラン打っておきたいところ。
守備(ショート)は順調。

さてさて、ペーパーの締め切りまであと1ヶ月となりました。
だんだん締め切りの日付が駆け足で近づいてきてるみたい。
予定ではそろそろ教授に一回チェックしてもらうはずだったんだけど、
そんな段階には程遠く・・・。
先週8個、今週は一気に文献を20個近くゲット。
abstractだけのやつも入れたら結構な数は集まったはず。
なるべく早く形にしたいところです。

プレゼンのパワーポイントも作らなきゃ。
週末のto do list、消せた数は少なく・・・。

さてさてさてさて、久々に新メニュー。

IMG_1391.jpg


アボカドクリームソースのカルボナーラ。
名づけて「マーメードの衣替え」(意味不明)

アボカドを別の方法で食べようとしてたんだけど、
ちょっとやわらかくなりすぎてたので、急遽予定変更。
ペースト状にして、生クリームと合わせてカルボナーラに。

感想。
要改良。

もうちょっとcreativityを養わねば。
  Daily life  CM-(6) PAGETOP


