--月--日(--)

 

02月28日(水)

動機。 

毎週火曜日はお師匠様が来るというのに加えて、
Pre PTのオブザベーションの可愛い子が来るので、
モチベーションも上がります。

さて、引越し、8、9割終了。
荷物運ぶついでに新居の掃除してきた。
誰も来ることないとは思うけど、一応自分の住むとこだしね。
荷物もほとんど運んで、後はベッド運んで、机と本棚買って整理すれば完了。
でも運んだ荷物を整理すんのが大変なのよね。
調理器具と調味料などがかなり多い。

明日で終わらせたいところだが、いつものように日本語のチューターのバイト。
一気に片付けを終わらせたいけど、お金も欲しい…。

ってか、来週3つもあるテスト勉強、しなくていいの俺?








いいわけないです。


転じて、言い訳ないです。


明日整理終わらせて、
木、金、土って高校の野球のトーナメントだから時間ない。
日曜日だな。


つーか、スプリングブレーク明けてから、
今セメの後半がちょっと恐ろしいことになりそうです。

疲れた。

寝よ。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月27日(火)

そうだった。 

さて、昨日の問題の件ですが、
喝メールを全員に一括送信しました。

そしたら案の定反抗してくるやつが何人かいて。

で、結局俺が悪者みたいになっちゃった。

分かってたけどね。

一つ、思い出しました。

ここはアメリカだということを。

そして俺は唯一国籍の違う人間。
世界でも指折りのpunctualな国から来た人間。
さらには野球という文化で育った人間。

アメリカ人を相手にするのが間違ってました。

で、今日はボスが仕事で遅れるってんで、
一人で先に高校の野球部の試合のカバーに行きました。
着いてみると、短パン半そでで野球して遊んでる子供たち。
試合は?
キャンセルになったよ。
はい、デジャブだと思った方、
先週の月曜の日記を見てください。
ってか、ガス代返せよ。

そうだった、ここはアメリカだった。

野球して遊んでると思ったのは、VarsityとJVの紅白戦でした。
せっかく足を運んだので、ベンチでその様子を観戦。
コーチとはMatsuzakaのジャイロボールの話。

ってかさ、遊んでると思える雰囲気の野球部、日本じゃ有り得ないっしょ。
いいのか悪いのかは別にして。
しかもね、下っ手糞。高校の野球部とは思えない下手さ。
はっきり言って俺の中学校の時の方が上だと確信持って言えます。

今週末には他校を招いてのトーナメント大会。
お手並み拝見しましょう。

ちょっと引越しの荷物を運びました。
本だけでダンボール6箱。
あと1年でもっと増えるんだろうなぁ。
読みきった本なんて何一つないのに。
ってか引越し面倒くせー。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月25日(日)

こら。 

なんだか気分があまりノらない週末。

理由その一。
引越しが面倒くさい。
理由その二。
やること多い。
理由その三。
・・・のにやらない。

昨日、今日と野球部の試合後のスタジアム清掃に行ってきました。
スタンドを一通り掃除して150ドルをもらうという
Athletic Training Students' Organizationの活動の一環です。

が、今日は9人が来る予定だったのに、
試合終了時点で俺しかいない。
まー仕方ないかとオペレーターの人と二人で開始。
15分遅れて1人登場。
9割ぐらい終わったところでもう1人登場。
そして10割終わったところで2人(のこのこ)登場。

そして予想通りの言い訳。
「え?もう試合終わったの?」
はい、確かに試合は2時間ちょっとという早い試合でした。
が、それでも試合開始2時間後には着くようにと連絡があったはずです。
というか試合終了丁度に着きたければラジオを聞くことだって出来たはずです。

つーか、前々からこの組織、プロフェッショナルに欠けるというか、
大学院生にしかるべき行為というか、個々に問題アリアリなので、
ちょっと全員宛てのメールで喝を入れておこうかと思います。

っていうか本当は1人で全部やって150ドルを俺のものにしようと思ったのになぁ(笑)。

そんなわけで、引越しの準備しますか。
02月23日(金)

予定。 

金曜日は患者さんが少ないです。
今日の午後は7人だけだったかな。
で、3時には全部終了。
が、、掃除などしてみんな帰る準備万端!って時になって、

『○○さん(PT名)、△△様がお見えです。』

の院内放送。
一同顔を見合わせて固まる。
「おい、予定の患者さんは全部終わっただろ?」
「なんで今頃?予定に入ってたか?」

ま、レストランなどで閉店間際に客が来る、あの感じです。

が、

嘘でした。
受付のねーちゃんのアメリカンジョークでした。

みんな、ホッとすると同時に怒りがこみ上げてましたけどね(笑)。

で、明日ここを去る兄貴と最後のTTUの野球部の試合観戦。
いろいろ話してお別れ。
新天地でも頑張ってもらいたいです。

ところで、今年の予定が大体決まりました。
年末に予定していた帰国を前倒しして5月へ。
7月、8月はアメリカの野球のマイナーリーグでインターンの予定。
年末年始はたぶんドミニカ行きます。
夏にドミニカもだいぶ悩みましたけど。

あと、春休みですが、東テキサスに出向くことに。
北の方からの来客を招いていろいろ回ることになりそうです。
なんだかダラス、フォートワース近辺の他、南下してヒューストンまで行くかも?
あわよくばオースティン、サンマルコスも訪れる可能性が。
ま、あまりこういう機会もないのでいっかな。

週末、やること進むかな・・・。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月22日(木)

AをPに。 

いろいろあって、3日連続であまり寝てない。
ねみねみー。
あ、月曜日は勉強したからだけど、それ以外は・・・。
まぁまぁいいよね、学生だもん。

ま、それでも火曜日と木曜日はお師匠様がいらっしゃるので、
クリニックでの実習が楽しいです。
ま、彼がいてもいなくても充実してるんですがね。

基本的に自分担当の患者さんがいないときは彼に付いてるんですが、
いやーそれはそれはいろいろ勉強になりますよ。
はっきり言ってATのどのプログラムでもあそこまではカバーしないだろうなってのばかり。
教科書が教えない歴史という本がありましたが、
ホント、教科書に載ってないようなこと、
学校では教わらないであろうことを学んでいます。
とてもいい環境です。
やはりキーはSpine(脊柱)にアリと見ます。
今日も理解範囲を超えるところがチラホラ。

そこがPTとATのジャンルの違いなのか、
教育の質の違いなのか、
PTとかそういうの抜きにして単に彼が飛びぬけてるだけなのか、
分かりませんが、とりあえず彼はすごいです。

ちなみに、DPT(理学療法の博士)の薦めを受けました。
やや遠い将来的にありえなくも無い話です。

今セメのうちに出来る限りのことを頭に詰め込んでおきたいね。
○○詰め放題のコーナーで袋を伸ばしながら必死で詰めるオバチャン並に。
なんとなく頭よくなってる気がするのはいいことだと思います。
ただし、あくまでもなんとなくです。
還元すると、勘違いとか自惚れとかとも言ったりします。

昨日の高校ではいろんな選手を診ましたが、
やっぱボスとは経験の差がもろに出るよなぁという感じで。
もちろん、それはしょうがないことなんだけど、なんか悔しいよね。
もっとガツガツ経験積んでいかないと。

つーかやることたまってきた。
イッパイイッパイという状況になる前になんとかしたいところ。
でも今日は眠すぎ。
早く寝たい。
どーする俺。

つーか何度も書いてるけど、夏の予定があと一歩のところで決まらない。
あとたったメール一通だってのに・・・。
それが決まり次第、春、夏、冬の予定をここにアップできると思います。
02月21日(水)

ありがとう兄貴。 

下の記事の後、結局1時間半睡眠でテストに臨みました。
ま、ホントはそんなことやる必要なかったんですが、
本腰入れだしたのが12時回ってからだったもので(笑)。
はい、単なるアホです。

まだ結果出てないんでなんとも言えないんですが。

で、昨日、2つ前の記事↓↓に書いた“兄貴”のお別れパーティが催されました。
彼の彼女が企画したもの。
しかも彼には知らせずサプライズパーティー。
彼女が『飲みに行こうよ』と彼を誘い出した先のバーに、
野球部大勢集合。

彼の登場に伴いスタンディングオベーション。
そして野球部全員のサインが入ったバットのプレゼント。
これは俺も知らなかった。
やるじゃん、あいつら。
俺も個人的に彼に手紙を書きました。

で、長居すること4時間、みんなでワイワイ。
選手から慕われ、信頼され、親しまれ、
彼の人望の厚さが垣間見えるひと時でした。

最後の方は選手2人と俺と彼と彼女の5人で飲んでました。
ゲータボンバー?レッドブルボンバー?などのショットも何本か。
その2つのショット、美味かったっす。
僕は車だったので、あまり飲まなかったのですが、
(いや、当然みんなも車)
4人は追加で飲みまくり。

彼と彼の彼女(両方ともTTUのAT)が途中タバコを吸い始めたのにはびっくりしましたが、
(初めて見た)
写真を撮ったりして楽しく過ごせました。

で、場所を選手の家に移して2次会。
音楽をガンガンに流して、踊りながら酒を浴びる
あのタイプのアメリカ的なパーティーはあまり好きではないのですが、
兄貴の酔っ払いぶりには腹を抱えて笑わせてもらいました。

彼が酔っ払ったのを見るのは初めて。
しかもあそこまで・・・。
理性はわずかに残ってた感じですが、あそこまで壊れた兄貴は初めてでした。
いやーおかしかった。

そんで帰宅は3時。
え、冒頭にも書きましたが、その日は1時間半しか寝てませんでした。
ま、まだまだ若いっちゅーことで。

彼は土曜日にここを去るそうです。
金曜日に野球部の試合があるので、そこでまた一緒に見る予定です。
それが終わったらシーズンが終わる9月までは帰ってこれません。
しばらくお別れです。
もちろん、keep in touchですけど。

一番可愛がってもらって、いろんな話して、一緒に運動して、野球して、
心から感謝と尊敬を出来る人物でした。
いや、この場合過去形じゃないな。

っていうか、近々お知らせすることが出来るとは思いますが、
夏の間、彼の下でお世話になることになるかもです。

今日行った高校のこともちょっと書きたいことなどあったのですが、
まぁそれはまた明日にでも。
明日は木曜日なのでお師匠様が来られるんでね。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
02月19日(月)

すっぽかし。 

今日は5時から高校の野球の開幕。

のはずだった。

でも行ってみると誰もいない。
ボスの推測では今週昇級テストがあるからキャンセルになったのではないかと。
それにしてもコーチたちは何で連絡一つ入れてこないのか。
いつもは穏やかなボスが始めてcuss wordを口にした。
というわけでトンボ返り。

ちなみに高校はクリニックから30分以上離れてます。
距離にして約57km。
近い距離じゃないですよね。
まったくもぉ・・・。

と言いつつも、今日は夜遅くからしか出来ないと思っていた
明日のテストの勉強をする時間ができたのも事実。

が、

時間があるとやらないのが俺。

よくないです。

そしてこうして今ブログ書いてる俺。

さらによくないです。

ちょっと今からしっかりやりたいと思います。
02月18日(日)

兄貴。 

昨日、兄貴とTTUの野球を観戦しにMidland行って来ました。
180kmを約2時間かけて南下。

(※兄貴とは昨年野球部で働いたときのスーパーバイザー。)
(年もそこまで離れてないし、弟みたいに可愛がってくれるので俺はそう呼ぶ。)

兄貴にビールおごってもらい、飲みながら観戦。
ビールと野球観戦、たまらんですな。
concessionでハンバーガーとポテト買ってアメリカンな夕食。
去年選手だったやつとも会いました。
いいねあぁいう再会。

兄貴とは互いの近況を含め、今悩んでる相談にも乗ってもらいました。
おかげでなんとなく答えが出そうです。
やっぱり困ったときに頼りになる兄貴です。
いろんな意味で尊敬できる人。
彼に会って彼の下で働けたのはunderに一年間わざわざ行った財産です。

彼はColorado Rockiesのマイナーリーグに今年から仕事の場を移すので、
もうすぐSpring trainingに向けここを去ってしまいます。
残念な気持ちと頑張って欲しい気持ちが半々。
複雑です。

今週の金曜、野球部がホームに戻ってきて試合があるので、
またその時会って少し話す約束をしました。
おそらくそれが最後になるでしょう。

春と夏の予定もなんとなくつきそうな感じがしてきました。
決まり次第この場で、また個人的に連絡いたします。

そんなわけで昨日の分の勉強を今日やってます。
まだ終わってないけど。
ってか一週間前から勉強しててもおかしくないテストだということが判明。
なんかいっつもこんなようなこと書いてますが。
俺は大抵2日前始動(汗)。
ま、なんとかなるでしょ。
がんばるよ~。

明日は高校の野球が開幕です。
02月17日(土)

盗人。 

ネットが使えないときに限って書きたいことは溜まりますね。
図書館で自分のパソコンでネットが使えるようになりました。

えっと、今回はちょっと自分の専攻の畑にspecificな話題となります。
ご了承ください。ちなみに、PTはPhysical Therapistの略で、理学療法士になります。

木曜は今のボス(ATC/PT)に全米で5本の指に入ると言わしめたPTの人の下に付き弟子入り。
自分の持ってる知識を惜しみも無く教えてくれる。
俺はここまで日本にいたころからずっとスーパーバイザーに恵まれてる。
昨日はT-spineのfasset jtやcostocondral jtのモビライゼーションなどを教えてもらった。
やってるのはT-spineへのトリートメントだけど、その効果がsympathetic nerveに出たり、
首のテンション緩和につながったり、人の体ってのは面白いですね。
木を見ず森を見る。大事なことです。

その他にも
full elevated position (humerus)でのAC jt mobs、
costotransverse jt mobs、
costovertebral jt mobs、
subacromial bursa massage、
combined motionを利用して上下のレベルを固定してのL-spine jt mobs
などなど、おそらく学校では習わないであろうことをいろいろ得ています。
最後のL-spineのは、例えばL2-3、L4-5がhypermobileでL3-4がhypomobileなんて時に、
combined motion (couplingの逆)を利用して一つ上下のレベルを固定して、
hypomobileのところにフォーカス当ててjoint mobsを行うものです。

たまに自分の理解度を越えることが出てくるけど、そんぐらいの方がいいよね。
本音を言いますと、クリニックで働くことは僕の将来のビジョンには入らないので、
PTクリニックでの実習になったときは、え~クリニックかぁなんて思ってました。
いやいやいやいや、恐れ多いです。
PTと一緒に働くメリットありまくりんぐですよ。
はっきり言ってmanual therapyはPTの方が上を行く(少なくともentry-levelのeducationでは)。
PTのプログラムに行きたくなるほどに彼らの引き出しは多い。
彼らのクラスノートも面白そうなことがたくさん。
時間が許すなら聴講させてもらっちゃおうかな。

と言ってももうこれ以上学生でいることは懲り懲りなもんで、
PTプログラムに今後進む可能性は将来的にはあるにせよ、今のプログラム後はない。
だから今こうして彼らの持つテクニックをプログラムを介さずして習得出来るのはお得。
ここにいるうちに出来る限り習得しよう。

そうそう、で、クリニックが閉まった後、オフィスで前述のPTとしばし会談。
質疑応答から始まったのですが、いつの間にか国際交流の話題っつーか、『食』の話題へ。
ここ西テキサスLubbockでは“本当の日本食”を食べれるところがないもんで、
「今度うちに招待するから日本食食わせてくれよ。」
とお招きの言葉をいただきました。
喜んでそうさせていただきますとも。
Give and takeってわけではないですが、
メキシコ人の奥さんが本場メキシコ料理を提供してくださるそうで。
近いうちに開催予定。楽しみです。メニューは何がいいですかね?
アイディア募集しまーす。

話は戻りますが、今の実習ではクリニックだけじゃなくて、
週2、3回で高校のスポーツをカバーできるのも利点。
前にも書いたけど今の俺のボスはATC/PT。
高校に行くときはATになります。
火曜日、女子バスケのプレーオフ一回戦、快勝しました。
で、まだ一回戦なのに、NCAAトーナメントで見るような“バスケゴールのネット切り。”
なんでも、12年ぶりにプレーオフ初戦突破らしいです。
で、今日、負けました。完敗です。相手のディフェンス良過ぎ。
最上級生にとっては最後の試合。
個人的には、毎回、負けた試合後の監督、コーチのロッカールームでの言葉を聞くのが好きです。
なんか人生の教訓的なこと言いますよね。
今日もベタではありますが、『終わりは始まり』的なことを言ってました。
その周りですすり泣く選手たち。学生スポーツっていいですね。

一人相手チームで膝を痛めた選手がいて、相手はATがいなかったからボスと俺が出動。
もーね、パニックでどーしようもなかったっす。
彼女、ACLを今までに2回やってるらしく、今回も感じがそれに似てたのか、
泣きじゃくって震えまくってこっちの質問なんてまるで聞いてなくて。
アメリカの選手って弱いとは前から思ってましたが、
今日のはinjury inducedのパニック度、過去最高を記録したと思います。
まぁボスの評価では半月盤やってる疑いはわずかにあるものの、ACL、MCLは大丈夫そう。
それを聞いて彼女も安心したようですが、いやー参りました。
母親が冷静だったのは意外だったな。
たいていパニックってか感情的になるのは親だから。

まぁそんな感じの最近です。
もっといろんなこと書きたいのですが、ネットが復活しないことには毎日は厳しいっす。
ちょっといろんな状況重なってね。イライラですわ。

今日の夜、久々に兄貴と会う約束をしてたんだけど、
さっき電話かかってきてて、midland行かないか?と。
今うちの野球部がmidlandというここから車で2時間ぐらいのところで
トーナメントをやってるわけです。(毎年恒例)
というわけでもうちょっとしたら行ってきます。

ホントは土日はテスト勉強したかったんだけど、、、。
火曜日に大きなテストがあるから。
ま、月曜日は実習がオフだからその時間使えるし、ま、いっかって思ったら、
月曜日には高校の野球部の試合があるらしい、、、。
沈。
明日の日曜日でなんとかしよう。
俺にはそんなテスト勉強なんて必要ない
と強がっておく。
  Daily life  CM-(5) PAGETOP
02月14日(水)

Modern Life。 

相変わらずネットが使えない状況です。
困ります。
完全に現代病と言えますね。

でもこうしてみるとパソコンなしの状況もまぁアリかなという気もします。
今まで1日パソコンを使ってた時間が結構なものだったことを実感。
それを使わない今、そういう時間を他に当てられています。
たまに思うんですよ、インターネットがこの世になかったら、
俺はきっと頭よくなってるんだろうなって(笑)。
だって、ネットがなかったらもっと勉強してるでしょうから。
(あってもそうせいって話ですが。)

ま、ネットが途絶えた日曜以来、結構いろんな話があったのですが、
全部書くわけにはいかないので省略。
今セメ後と夏の居場所が決まりそうで決まりません。
お金が一番のネックであることも間違いありません。
週一の日本語チューターじゃ収入なんてたかが知れてますしね。
かと言って日本にいた頃のようにバイトをするわけにはいかず。
ま、なんとかしましょう。

あ、そういえば、もう一週間ぐらい前の話になりますが、
朝飯に卵かけご飯を食べてたときのこと、
「バキッ」っと口の中で鈍い音。
米のカタマリかと思ったんですが、取り出してみたら銀のカタマリでした。
そう、銀歯の詰め物が取れちゃったようです。
えーーー、はい、卵かけご飯で取れちゃったんです(笑)。
いや、笑い事じゃないんですがね。
だいぶ昔に詰めたものだと思われますが、ちょっと違和感ありです。
痛みともそうじゃないとも言える様な感じが食事後に。
でもこっちで歯医者なんか行ったら,
日本に帰国して治療して帰ってくるぐらいのお金がかかるので、
次の帰国まで待ちます。
そーいえばうちの大学院、AT、OT、PT、医学部、看護学部、病理学部、言語療法などなど
一通り揃ってるのに、歯学部がねーや。
使えねーの。
誰か知り合いいたら教えてください。

ネットが復活しないうちはちょっと不定期更新になるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
メールも日本語での返信は遅れるかもしれません。

そーいえば今日はバレンタインらしいですね。
誰からも何もいただいてませんが。
2008年2月13日まで受け付けていますので気兼ねなく送っていただいて結構です。
  Daily life  CM-(6) PAGETOP
02月12日(月)

To be ready? 

Well,,,, the Internet in my home is dead for some reason.
I am not happy because of it.

I have several story I want to write.
I wish I could type Japanese...
I hope it comes back soon....

This is the fact.
When I went to the University of Arizona and the San Diego State University,
I was able to use Japanese with computers in the library.
I believe the Texas Tech University is also the big universiy compareing to those.
What a useless!

Well,,, I know there are few Japanese students here.

Anyway, I will have a test tomorrow.
I would say I am not ready yet. (because I just started to study yesterday)
To be honest, I never get ready.
When I say I am ready,
I should completely understand whole materials covered in the class,
which is barely possible...

Maybe I will be OK by tomorrow.
Well,,, here I should say "I will be OK by the test."

As I said a couple of days ago,
NO EXCUSE, ONLY RESULT!
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月10日(土)

三種。 

今日は朝からAthletic Training Students’ Organizationのプロモーション?のため、
町にあるいろんなお店に行って、ウォーキングイベントのパンフレットを
レジのところなどに置かせてもらいに行きました。
車3台に分かれてそれぞれ与えられた町のエリアを担当。
一番配布出来たチームにはイベントの出席数が2回分に。(学期で3回が必須)
というわけで我がチーム、張り切って行ってきました。
グループの一人、受け入れてもらえずに車に戻ってくると、みんなで
『Denied(デナーーーーーーイド)』(断られてやんのーーー)
と声をそろえて冷やかし笑い。
そんなのが最初と最後の2回ありましたが1時間足らずで25件の店に設置成功。
パンフレットは1件あたり25枚だから計625枚か。
ダンボール2箱空にしました。
ホントは2時間の計画で、長にパンフレットの追加分を頼むと、
長は町の反対側にいるとのこと、今日はもういいよって。
ダブルクレジットに成功。
めでたしめでたし。
でも今回のパンフレット配布は、うちらの組織には直接的な利益はないんですがね。

帰ってきてから昨日のビジネス本の読書。
途中昼寝を挟んで約4時間で読破。
Positive thinkingのススメについての本でしたが、なかなか面白い本でした。
その本の最後の方での一部。
『Do unto others as you would have them do unto you.』
という巷に言われる定説ではなく
『Do unto others as they would have you do unto them.』
の方が良いと。

『あなたが他人にしてもらって嬉しいと思うことをその人たちにする』
のではなく、
『他人があなたにしてもらって嬉しいと思うことをその人たちにする』
方が適切だと。
感性は人によってマチマチだから、individualization(個別化)が大事というわけ。
あなたがしてもらって嬉しいことが、他人にとっても嬉しいこととは限らないと。

日本語の訳本は出てないのですが、読みやすい英語ですのでお薦めです。

夕方からはその本に関しての宿題をチョコチョコっとやって、
夜は“明日のテスト勉強のための準備”をしました。
なんじゃそりゃって感じですが。
あとは文献をちょっと探してみたり。
ポピュラーなトピックだと思ったのに、思ったほどこれっていう文献が見つからず。
気長に行きましょう。

なんだか大学院生らしい生活になってきました。
明日は図書館にでも出向くかな。

あ、今日の夕飯、久々の写真です。

IMG_1130.jpg


3種パスタ。

左上=明太子パスタ。
茹でたスパゲッティに明太子とバターをあえたもの。
と言っても明太子なんてここでは手に入らないので、
実家から送られてきた生風味の明太子ソースを使いました。

下=紫蘇ゆかりパスタ。
バターと紫蘇ゆかりと少量の醤油を混ぜただけのシンプル作品。

右上=アボカドのマヨネーズ和え冷静パスタ。
茹でたスパゲッティを氷水で冷やし、
マヨネーズ、醤油、わさび、からしで作ったソースと一緒にアボカドを混ぜたもの。
アボカドをミキサーなどでペースト状に出来たらもっとよかったんですが、
ミキサーがないのでみじん切りで。
行き当たりばったりで作ったソースですが、なかなかうまかったです。

どれも美味しくできたのですが、ちょっと作りすぎて後半は飽きが来ました(笑)。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
02月09日(金)

じかん。 

今学期、Administration of Athletic Trainingというクラスを取ってるのですが、
今日はゲストスピーカー(学部長)が来ました。
トピックは“ファイナンス(アカウンティング?)”。
つまりは財務や経理に関する話です。
終わった時にはみんなぐでーーーってしてました。
みなさん、ちょっとそういう話は弱いようで。

僕もその道に関しては素人ですが、
ビジネスに興味があるので面白く聞かせてもらいました。

昼にまた院2年生のリサーチの被験者をしに行ったのですが、
biodex(筋力測定機器)の使い方が分かってなかった・・・。
そーゆーのはさ、被験者を呼ぶ前にちゃんとやっておくことだと思うんですけど。
pilot study(予備実験)とかやってないわけ?
言っちゃ悪いが研究の内容自体も???だし、
そもそも5月に卒業を控えたこの時期に、
期限が迫ってるからという感じのデータコレクション・・・。
その卒業前にはBOC(国家試験と言いたいが厳密には違う)も控えてますねぇ。
ま、頑張ってくださいって感じです。

僕の研究(修論)ですが、教授とこの前話してきました。
夏学期終了(6月末)までにliterature reviewと実験protocolを立て、
秋学期開始(8月末)までにRBIのapprovalをもらって、
9、10月でデータコレクション、11、12月である程度書き上げる。
理想は今年中に終了。
来年の春学期は前述の試験の準備したいから。
ま、これはあくまでも理想であってそれ通りに進むか分からんのですが。
僕は唯一個人での研究なので、ま、良くも悪くも自分次第ってことでしょう。

今セメの課題でも一つリサーチペーパーを書かなきゃいけないのだ。
うーむ、spring breakは大人しくここにいるか・・・?
なんとかタイムマネジメントして効率的に進めたい。

クリニックではまた一つ新しいテクニックを学んだ。
それに関してももっと掘り詰めていきたいところなのだが・・・。
こういうオプショナルな興味分野はどうしてもpriority(優先度)が落ちる。
他にやることがあるからだ。

来週の火曜日に今学期最初の大きなテストがある。
未だ範囲のチャプターを読みきっていない。
今学期始めに「初めから飛ばす」とか「こいつには敵わないと言わせる」
とか言っておきながらこれだもんね。
ま、大丈夫。土日あるし。

と、思ってたら、どうやら月曜までに冒頭の授業の宿題で、
ビジネス関連の本を一冊読んでいろいろペーパーワークをしないといけないことが発覚。
本一冊を言っても薄い本なのでまぁ読みきれるだろうけど。
ビジネス関連で面白そうだし。
ま、どーせテスト勉強なんて土日丸々使わないし。
テスト勉強は月曜にでも出来るし。
(どんどん後ろに追いやる悪い癖)

前述の学部長が言ってたな。
『Time is an asset.』って。
ちょっと時間の使い方を考え直そう。

最後に、クラスメートのTシャツに書いてあった言葉。

『NO EXCUSE ONLY RESULT』
02月08日(木)

流れ。 

今日の授業でE-stimを取り扱った。
たぶんこの畑の人大体がやったことあると思うけど、
一人の身体に+極を、もう一人の身体に-極をつけて握手すると、
その握手した手を通して電気がビリビリ~~ってなことして遊んでました。
(あ、もちろん授業はまともにやりましたよ。オプションです、オプション。)

と思ったらその原理を利用したようなテクニックがあるらしい。
治療者側の指を使って患者側の筋肉のmotor pointを刺激するというもの。
これは知らなかった。
ちょっと面白そうなので時間があったら文献など調べてみたいと思う。
(この、“時間があったら”ってのがミソです。)

昼にアパートを見に行ったのよ。
一昨日パンフレットで見つけた隠れスポット。
1Kタイプですが、なかなかよかった。
家賃$250なり。思ったよりよかったからそこにする。
オフィスのお姉ちゃんも綺麗な人で親切だったしぃ。

クリニックでは受付のお姉さんが誕生日だったらしく、
オフィスでHappy Birthdayを歌った。
で、一人から「日本語でHappy Birthdayって何て言うの?」
って聞かれたから、
『タンジョウビオメデトウ』と教えておいた。

最近、ジャケットを失くしたり(どこかに忘れたんだと思う)、
メールボックスの鍵を失くしたり(ジャケットのポケットの可能性有)、
キャンパスで駐車違反取られたり(これは交渉してモミ消す)と、
負の流れが続いています。

そして今日、クリニックを終えたときに携帯に見知らぬ番号から不在着信の表示。
充電が切れそうだったので帰ってから折り返し電話してみた。

某メジャーリーグ球団からの電話だった。

普段汚い言葉は使わないようにしてるのですが、
このときはD****tと咄嗟に出てしまった。

折り返した電話には出なかったので留守電を残しておいた。
(俺の英語の発音で留守電が伝わるかどうかは不明。)
明日またかけ直そう。

でも確かにその着信をミスったのは負の流れではあるが、これは正の流れと読む。
きっといいお話だろうと願う。
あーでも何かの番組みたいに5コールで出なければ
ハイ残念~
みたいなやつだったらどうしよう、、、。

ま、明日を待ちましょう。

あ、そういえば明日テストです。
全然勉強してないけど。
そーいえば火曜にもテストだ。
こちらはちょっとでかいテスト。
みんなもう今週から勉強してるって。
数枚のノートもタイプしたって。
えー、俺土日でやるつもりなんですけど、、、。
カバーし切れなかったらどーしよ(苦)。
ま、大丈夫でしょ。ケセラセラ。

何か負の流れの時、思い通りに行かないとき、行き詰ったとき、悩んだとき、
これでも見て心を和ませてみてはいかがでしょうか。

02月08日(木)

答えられん。 

午前中は授業なかったのだけど、院の2年生の被験者として協力してきた。
垂直飛びやったけど、まだまだ70cmはゆうに越えられた。
高校のときからあまり落ちてないとは。
自分でも驚き。(全然トレーニングしてないのに。)

午後は高校へ出張。
前にも書いたとおり、ATC/PTのボスも高校ではATとなるので、
クリニックでは出来る範囲が限られる評価、リハビリ、injury reportなど、
いろいろやらせてもらいました。
評価は昨日も書いたけどまだまだだな。
今日は右目の視界が半分消えたというアスリートがいた。
ATとしてはそれはどーしようもないので、医者またはER行きでしたが。

夜はいつものごとく日本語のチューター。
彼も勉強が進むにつれてだんだん難しい質問が増えてきました。
「待っている」と「舞っている」、「端」と「橋」と「箸」などの発音の違いなども。
音に関しては教科書では分かりませんからね。

『(水滴が)落ちる』、『垂れる』、『滴る』の違いなども。

あとそうそう、答えられなかった質問が。
『重み』と『重さ』の違いは?
『カップ』と『コップ』の違いは?

後者に関してはなんとなく自分の感覚では伝えたのですが、
正確な定義とかあるんですかね?
今まで日本語で生活してきて考えたこともなかった質問がバシバシ。

ってかチューターするのはいいけど俺が全然自分の勉強してねーや。
だめだーこれじゃー。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月06日(火)

兵。 

火曜日は高校に出張。
帰りは先週同様10時過ぎ。
疲れた~。

Varsity男子の試合、前半終えて19-10。
で、第3Qの得点うちが5点。相手9点。

え、何の試合かって?
バスケです。
フットボールのようなスコアの試合、バスケです。
何しろDistrictの逆天王山、ビリ決定戦ですから。

しかしながら、第4Qに奮起。
第4Qだけで第3Qまでのトータルの倍にあたる23点ゲット。
相手は力尽き、結局20点差ぐらいで勝ちました。

今日はいろいろ評価をさせてもらいました。
特に難しい評価ではなかったけど、まだまだ経験が足りないなと。
日本では俺は現場で経験ばかり積んでて、
アカデミックなところが足りないと思ってましたが、
今は逆で経験が足りないということを切に思う。
まだまだですな。

高校はクリニックから55~60kmほど離れてるのですが、
それ、日本に置き換えたらすごい距離ですね。
いや距離自体は変わらないんですが、相対的に。
それを車でパーーっと出張に行くわけですからね。
明日も行きますが。

ボスの車に乗せてもらってるのでガス代はかからなくていいのが良。
生き返りの車の中では彼といろんな話が出来るいい時間となります。
今のクリニックに週に2日、PTのドンが来るのですが、
その彼、ボスに言わせたら全米でトップ5には入るであろうPTだそうで。
すげー。俺、彼のこと医者だと思ってたもんね(笑)。
あとうちの大学院のPTの教授の腰椎の研究も世界的に認められたそうで。
台湾かどっかに行くって言ってたな。シンポジウム?学会?ヘッドハンティング?
とにかくすげー人たちがここにはいるようです。

この人とは違うのだ。
公の場であり教わったこともあるのでのであまり言えませんが、、、。
いやぁ、、ねぇ、、、?
医学博士ってそういうもん?って感じ。
金属のカタマリの力ってすげーんだなって思った。
水泳の授業でバサロ泳法見せてもらったときはちょっと感動しちゃったけどね。

うーん疲れたな。
今日はもう寝よ。
久々に時間が来たからではなく、“眠いから寝る”という感覚。
なんとなく嬉しい。
02月05日(月)

QOL。 

夜になるとネットの調子が悪くなるので調子のいいうちに更新。

月曜は実習がオフなもんでいろいろ時間を使える日。
昼寝したい気持ちを必死に抑えて郵便局行って、
その後いろいろアパートを巡ってきました。
今月いっぱいで引越ししようかと。

とりあえず安いところからいろいろ回ってみた。
予算はかなり低めの設定。
日本の大学時代にも安ーいアパートで過ごしてて、
その値段を出せばここではそれなりにいい所に住めるのだけど、
やはりここまでそれを下回る家賃で暮らしてきてるので、
今更そのレベルには上げられないのだ。

候補はいくつか見つかったけど、今の家賃+光熱費よりはちょっと嵩むかな。
ま、一人で住むんだし、それぐらいは仕方ないかと思いながら
パンフレットで引き続き探していたら、
なんと・・・

$188~

というのを見つけました。
キャンパスからはちょこっと遠いんだけど、この安さには敵わんでしょ。
今日はもう夕方になってしまっていたので、明日にでも電話してみようかと思います。

しかしながらその値段・・・。
どんなアパートなんでしょうか。
銭金とかに出ちゃうのかな俺。
あまり切り詰め過ぎてもQOL(Quality of Life=生活の質)を下げる恐れが。
でもお金もたくさんあるわけではないし、ここの生活もあと1年4ヶ月。
家なんて勉強と寝ることが出来ればそれでいいっす。
臥薪嘗胆。

その安さ故、心配なのが空いてるかどうかなんですが。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月04日(日)

Puppy Bowl。 

全米最大のスポーツイベント、スーパーボウル。
アメリカにいてそれを見なければthanksgivingに七面鳥を食べないかのような大会。
(例えが悪い?)
僕はそこまで熱狂的なアメフトファンではないのですが。

結果は予想通り、前評判通り、下馬評通り、
コルツの勝利でペイトン・マニングのMVP。

僕としてはOLたちやRB#33の活躍の方が光って見えましたけどね。

両チームとも黒人のヘッドコーチとして初めてのスーパーボウル。
つまり勝ったほうは歴代で最初の黒人ヘッドコーチチャンプとなるわけで。
その優勝した方のヘッドコーチが言ってました。
『そういうことが話題にならない日が来ることを願う』
と。
その通りだと思った。
でも今の現状からしれ、そういう日は訪れるのかなという感じ。
日本の“えせひにん”がなくなったように、なくなるといいんだけどね。
(厳密には日本の身分制度も完全には消えてないという噂)

コマーシャルはいつもどおりバドワイザーが大量にお金つぎ込んでましたね。
今年のコマーシャルのレートは30秒で3億1500万円。
日本の企業はまだまだだなって感じ。
むしろウケを狙って作ってないね。ビジネス向けで。

ところで、裏番組でやってた『Puppy Bowl』知ってますか?
スーパーボウルと同じ時間帯の別局で、
アメフトのフィールドに見立てた部屋(スタジアム)で犬を遊ばせるだけという番組。
仔犬たちがおもちゃで遊んだりじゃれあったりするのを永遠に流し続けてるだけの番組。
制作費はかなり安いだろうが、しっかりとスポンサーまでついている。
スーパーボウルでCMを流さなかったスバルはこちらのスポンサーになってた。
実はしっかりと「Instant Replay」などもあったりする。

ハーフタイムショーは『Kitty Half Time Show』というのをやっていた。
仔猫たちをスーパーボウルのハーフタイムショーのようなステージで
遊ばせておくだけのハーフタイムショー。

とりあえず、犬も猫もめっちゃ可愛かったです。
癒されました。スーパーボウルの裏であんな番組があるとはね。

大きなイベントの後ということで、いつもよりやや強めのサザエさん症候群。
やることたくさんなのに、全然進まない。
いや、正確には進めてない。
テストラッシュも近いというのに。

次の週末を楽しみにまた一週間頑張りましょ。
  Sports  CM-(0) PAGETOP
02月03日(土)

幸せとは。 

The Pursuit of Happyness』見てきました。

(日本では『幸せのちから』となってるようですね。あまり好みませんが・・・。)

題名の通りYahooで検索かけると、
『The Pursuit of Happiness ではありませんか?』
とご丁寧に指摘してくれます。
その綴りに関しては映画の内容と関わるらしいのですが、
どこまで深く読み取っていいのかわかりませんでした。

それより、あの子役(Will Smithの実の息子)、可愛いすぎです。
やばいです。
ほしい(笑)。

とにかくいろんなことを考え直させられる映画でした。
♪幸せ~ってなんだっけ、なんだっけ?ポン酢醤油はキッコーマン♪
って昔のコマーシャルでさんまさんが歌ってましたね。
もう知ってる人、覚えてる人、あまりいないとおもいますが。

あと、影響されやすい自分ですので、
ルービックキューブがやりたくなりました。
買っちゃおうかな(笑)。

明日はいよいよ一試合限りのスポーツイベントではおそらく世界一の規模であろう、
スーパーボウルです。

以前にも書きましたが、このための買い物の売り上げは
Thanksgivingのそれに次いで2位だそうで。
30秒のCM放映料は3億を越え、どのCMが面白かったかというコンテストも有ります。
一番最初のコイントスの勝敗だけで3億ほどの賭けが成立するとも聞いたことがあります。

何と言ってもアメリカで2人に1人、世界で10億人が視聴すると言われてますからね。

すごいすごい。

それまでにしっかりやることやらねーとな。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月02日(金)

楽しくない。 

ネットの調子がすこぶる悪いっす。

昨日は10時半からintramuralのバスケの試合でした。
遅いってば。
しかも負けたし。

ってかね、俺どうもダメっすあのマジ具合。
僕としては楽しくやりたいんですがね。
あそこまでマジでやられるとちょっと入る余地ないっす。
というわけで次回からは遠慮させてもらうことになるかな。
どーせ俺大した戦力じゃないし。

それより、ガス欠が早かった。
途中出場で5分も経たないうちにぜーぜー言ってたもんね。
運動不足どころのレベルじゃない気がしてきた。
トレーニングしようかな。
でもやる目的がないからな、、、モチベーションが、、、。

楽しめるバスケなら全然やりたいんだけどね。

クリニックはボスにいろいろやらせてもらってます。
マニュアルセラピー他リハビリを任せてくれたりね。
何よりボスと1on1でなのが良いです。
同じ学年いないしね。

そーいや、日曜日はいよいよスーパーボウルっすね。
兄貴(野球の時のCI)と一緒に見ようと思って連絡したら、
明日から実家に帰るそうな。
なので兄貴の彼女(女子サッカーの時のCI)と一緒に見ようと思います。
兄貴といろいろ話したいこともあっただけにちょっと残念ですが。

週末にいろいろ細かいのを進めておきたいところ。
今夜がキーか。
なんかいろいろ調べたい文献がたまってきたぞい。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


