--月--日(--)

 

01月31日(水)

雰囲気。 

今日も出張で高校で。
水曜日は特に何のゲームもないのでATが面倒を見れる日。
ボスはATC/PTですが、クリニックではPTで、高校ではATでと
違った側面が見れて面白いです。

tibiaを骨折した選手がいて、足関節がstiffになっていたので、
joint mobilizationをボスに教わりながらやりました。
選手の目の前で教わりながらやるってのは選手も嫌がるものだろうけど、
今の高校はなんでかしらないけど、雰囲気がいい。
コーチも昨秋の高校よりはるかにフレンドリー。
野球の練習も手伝ってなーって頼まれたわ。

joint mobの方は、やる前とやった後でかなり違いを感じたので、効果ありとみます。
自分がやったことで効果が出るとなんとなく嬉しいね。
kinesiologyのクラスが現場で生きたというのが感じれたのも嬉しい。

2Aの小さい高校(1A-5Aまであるから下から2番目)とはいえ、
フットボールスタジアム、体育館、野球場、ソフトボール場(全部スタンド付き)など
それなりのものは揃っていて、そういうのを見るたびに日本との違いを思い知りますね。
昨秋の高校(4A)に比べたら施設はだいぶ劣るんだけど、
日本では私立のいいところでもここまでの施設はあまりないだろうという感じ。

夜は日本語のチューター。
使役と使役の受身を教えたのだが、ムズイ。
俺も混乱した。
日本語はやっぱりムズイ。

今日は2時間までと思っていたけど、結局3時間超。
話も脱線するしね(笑)。
ま、でも時給でお金もらえるのでよしとします。

今週もあと2日か。
早く来い週末。

明日はintramural(学内大会)のバスケの試合。
点差がいっぱい開いたら出よーっと。

intercollegiateはUTに負けたそうで。
今日勝てばランクイン入りも出来ただろうに。。。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月30日(火)

りそー。 

まずは昨日の訂正から。
一つ目。
政府関係機関はorgではなくてgovでした。失礼。

二つ目。
コメントにて揚げ足を取られましたが、
肘の脱臼は広報ではなく、後方でした。
脱臼したのは広報ではなく、山本KID本人です。
よっぽど特別な肘ではない限り、肘に広報は付きません。

さて、

薬学はついに薬に関するトピックに入りました。
(今までは細胞とか分子とか炎症のプロセスとかの話。)
面白そう。
有機化学が好きな(だった)僕としては楽しめそうです。
高校3年の時は敵ナシってぐらいまで仕上げたのに、
全然忘れてますがね。
S教授は引き出しをい~~~っぱい持ってて話を聞くだけでも面白い。

それに関してC教授。
相変わらずつまらん授業をしてくれる。
教科書読むなよ。自分で作ったノートも読みながら授業するなよ。
読まなくても暗記したような口調で授業するなよ。
手元にある資料読む授業とか教科書に書いてあることそのままの授業だったら
俺でもできるっつーの。
授業料払ってんだから頼むぜホントに。

今日は5時までクリニックで働いた後、
outreachで40マイルほど離れた高校まで行ってきました。
カバーしたのはバスケ。
先セメの高校とは規模が大きく違い、今回の高校は予算も少なく、
ATRも小さいし、テープも最小限(今日は一人のみ)。
outreachも週2回しかない。

こういうsettingの方が俺は好みというか理想に近い。
僕の極論は“AT不要論”ですので。
これに関しては長い話になるのでまたの機会に。

バスケはJV女子、Varsity女子、Varsity男子と試合がありましたが、
それぞれのレベルで違った動きをするので面白かったです。
JVの女の子でもかなり上手いのね。びっくりした。

つーかね、昼飯食ったのが1時で高校から帰ってきたのが10時過ぎてたから、
腹減りまくった。
途中ボスがコンビニ寄ってくれたんだけど、
その時は腹も減ってなかったし大丈夫そうだったから何も買わなかったのよね。
次からは何かおやつ持って行こう。

久々の長時間労働でした。
水曜の午前がオフなのが嬉しいね。

久々に“スポーツ現場”に出まして、やっぱり俺は
“アスレチックトレーナー”がいいなって思いました。

(何か小学校の作文みたいな終わり方。)
01月29日(月)

この国嫌い。 

月曜は実習がオフなもんで、やることを進める日。

とりあえず至急必要な書類があったもんでそれを手配したのですが、
いろいろ問題が生じました(向こうの不手際)。
急ぎだったもんで、電話もメールもさらにはファックスも使って応戦。
電話出ないし、メール返ってこないし。
そんでオンライン上の問題だけ何も無かったように修正されていた。
修正すればいいってもんじゃないでしょ。
顧客をなんだと思っとるんかね。
あれで『.org』(政府関係機関)のURL持ってることが腹立たしい。

続きまして、銀行の問題。
オンラインバンクのIDとパスワードを忘れてしまったのでそれを聞きに言った。
が、10分、いや、15分待てど解決されず。
はっきり言ってあんなもんすぐできるのに(事実前はそうだった)。
後で知らせると言われて留守電に入ってたパスワードを利用するも、
機能せず。

ホント嫌いですこの国。

教科書などを読み進めたらある程度追いついた。
ホントは教科書読むよりもっとやりたいこと、
というかやるべきことがあるんだけど。
ま、地道に片付けていくしかないですね。

そうそう、レスリングに挑戦中の山本KID、肘を広報脱臼したそうで。
写真を見つけました。

20070129-00000055-nks-spo-thum-000.jpg


あれまぁあんな方向に肘が曲がっちゃって。
もしやと思って探したらあったよ動画が。

http://youtube.com/watch?v=eGiJzpltBFE

さすが天下のYouTube。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月28日(日)

夢。 

特に予定のない日曜日。
いや、正確には今度またクラスメートと出るintramuralの大会向けの
バスケの練習の召集がかかったのだけど行かなかった。

出張自転車修理屋さんとして2件ほど回りました。
で、帰ってきて気付いたこと。
自分の自転車のパンク直してない。
阿呆。

自転車屋はやっぱり将来職業にしたいね。
おじいちゃんになってから。

そうそうこの前ふとやってみたい職業考えてみた。

自転車屋
料理屋
F-1のピットクルー(タイヤ交換とかササっとやる人たち)
甲子園のグランドキーパー
高校野球の監督
農家(ダッシュ村的な自給自足生活)
画家
グローブ、バット職人
などなど。

考えてみればいろいろあるもんだ。
普通のサラリーマンも少しだけならやってみたいかも。

話は戻りまして、後はずっと教科書読んでたかな。
読んでも読んでも全然追いつかん。
やっぱbehindになっちゃいかんね。

そんでもってついさっきとても重大なことに気付いた。
危うく手遅れになるところだった。
いや、すでに手遅れっぽいが。
間に合うことを祈る。

兄貴の家に行っていろいろ話をするつもりでもあったが、
やることがあったので来週に延期。

なんとも無機質な日曜だった。
毎週毎週書くようだけど、
毎週毎週嫌だねこのサザエさん症候群が。
日曜の夜大嫌い。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月27日(土)

ちゃれんじ。 

↓↓のクラッカーの話から発展しまして、
今度は牛乳1ガロン(3.785ℓ)を1時間で。
というチャレンジが出てきました。

正直、俺簡単に出来そうな感じがするんですけど。
どうなんだろ。
どれだけしんどいのか想像がつきません。

(ルールとして、チャレンジ中の1時間とその後の1時間、
トイレも行けなければ、吐いてもダメらしいです。)

今度ハーフぐらいを試してみて、いけそうだったらやってみようかな。
やる意味があまりない気もしないではないんだけど。

で、今日はInternationalのカルチャーイベントがありました。
それぞれの国の文化などを展示したりデモンストレーションしたりするもの。
新年をどう祝うかとかも。
昨日の夕方と今日の朝を使って十二支の画を描きました。
画なんて書いたの久々だけど、
12匹の動物をそれなりにうまく書けたのではないでしょうか。
んで今日は甚平に半纏(ちゃんちゃんこ)を着て習字などをしました。

カメラを忘れたのはいつも通りのドジ。
あとでもらいます。

折り紙も折ったんですけど、もう全然忘れてますね。
もはや鶴しか折れません。
途中、手裏剣の折り方をなんとか思い出せないものかと頑張りましたが、
全然思い出せず。

が、!!!

思い出したんス!
徐々に記憶が蘇ってきて、みごとに折れた!
いやー脳のどっから出てきたんだろその記憶。
ちょっと自分で自分がすごいと思いました。

スペイン語圏の人もいたからちょっと話してみたけど、
やっぱり全然しゃべれない。
もっと会話しなきゃダメだね。

なんつってもね、まだ過去形分からない(笑)。
しゃべれる時制はまだ現在形のみ(狭)。

先は長いようで。

あ、、、週末あと1日しかないや。
早くもサザエさん症候群。

やること仰山あるのにやらない自分をなんとかしたいけど、
なんとかするのも自分だからどうしようもない。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月25日(木)

コバヤシ2世。 

クラッカー5枚を1分間で食べきる。
(代表的なクラッカーはナビスコのプレミアムだろう。)

というゲームをやったことがある人、もしくは知ってる人は少なくないと思う。
今日、クリニックでその話題になった。
これって世界共通のものなのか?
PTの学生の一人が「俺出来るよ」って言ったのがみんなを煽った。

『おい、誰かクラッカー持ってないか?』
「ちょっとここ(クリニック)にはないみたいです。」
『じゃ買って来い。』

5分後、本当に一人がクラッカーを箱で買ってきた。
で、オフィスでチャレンジ。
そいつ、出来ず。有言不実行。
で、俺挑戦。
俺、出来た。

そう、出来たのよ。1分間で5枚!
前に何度もやったことあるけどできなかったのよね。
今日人生で初めてできた!
なんか妙なことで感じる幸せ。

10人ぐらいやって出来たの俺だけ。
ちょうどESPNでコバヤシのことが流れてて、俺は彼の継承者になるか
という話にまで及んでしまった。

とまぁ、こんな感じでクリニックでは楽しんでます。

夕方、兄貴(baseballのAT)からのメール。
彼はホント弟思い。
実は予てから彼が希望していたマイナーリーグに転職が決まっていて、
来月末にはここを発ってしまうのだ。
それまでにいろいろ話しよーぜって言ってくれた。
嬉しい限りです。

あとね、なかなか画が浮かび上がってこなかった青写真が現像されるかも。
ちょっと意外な展開。
別のところでダメもとで白黒になっちゃった青写真を再現像しようとも試み中。
こちらはうまくいくとは思ってないけど。

やっぱコネっつーか、人脈って大事なんだなって思った。

って、抽象的ですよね。
画が浮かび上がってきたらちゃんと言います。

明日でもう1週間終わりじゃん。
今週は早かったな。
一つ言葉を紹介します。

Perseverance is not a long race; it is many short races one after another.
Walter Elliott

卒業まで長いなぁって思うこと多いんだけど、
結局こうして一週間終わってまた一週間の繰り返しなんだよね。

あ、でも明日テストもクイズもあるんだった。

01月25日(木)

勢力図。 

水曜は授業がないので、今日はWriting Centerなど行ってみた。
ちょっとしょぼかったなぁWCのお姉さん。
もうちょっとまともな添削してほしかった。

クリニックはCIは復活せず。
どうやら来週まではオフらしい。
分かってはいたけど、やっぱりATってクリニックでは肩身狭い。
やること少ない。
いや、自分がやらないだけなのかもだけど。
とりあえずCIが復活するまでは大人しくしてようかな。
そんなかでも学べるものは学ぶ。

夜は日本語のチューター。
毎回毎回自動詞、他動詞の話になる。
あとは可能の「れる」と受動態の「れる」、そして“ら抜き”。
ま、その辺は説明可能だからいいんだけど。
ミゼンレンヨウシュウシレンタイカテイメイレイ
を理解しろってわけでもないしね。

たまに説明不可能な質問がくるのよね。
お金もらってるんだしこっちもちゃんと説明しなきゃいけないんだけど。
むじーよ。

突拍子もないことですが、
ひょうなところから飛んで久々に伊藤智仁のスライダーを見ました。
やばいっす。
ご覧あれ。
http://www.youtube.com/watch?v=HzOVRlH8x3Y
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月23日(火)

監禁。 

immune system。
複雑すぎ。知らなかったこと多すぎ。
でも今日の授業でだいぶ頭に入った。
やっぱ予習は大事。
そしてS教授頭良過ぎ。

ところで、今日は信じられない出来事が。

エレベーターに閉じ込められた。

いや、いつもは滅多にエレベーターなんか使わないんだけど、
今日はなぜか使ってしもーたのよね。
ドアが開かなくなったのよ。
3cmぐらいは開いたけど、すぐ閉まって、そして最悪なことに、
エレベーター自体は通常に機能しているので、他の階の誰かがボタン押す度に上下移動。
気持ち悪ぅ~~~。
酔いそうになったわ。

あの狭い空間におばちゃんと二人きり。
びみょー。
なんでよりによっておばちゃん・・・。
緊急時のボタン押して、警備の人に連絡。
彼ら、すぐ到着。
お、やるじゃんって思ったのもつかの間、
彼ら、何もできない。

ただ懐中電灯でドアのとこ見てるだけだし。
なんなのこいつら、使えねー。
エレベーター会社の人間かメカニックの到着を待つしかないのかって、
おばちゃんと覚悟決めて待つこと30分。

なんかの拍子で開いた。
「どうやって開けたの?」って聞いたら、
「よく分からないけど、そこをちょっと触っただけ」

・・・。
んなんだったらすぐ開けられるだろーが。

ま、でも無事開放されてなにより。
おかげでミーティングには遅刻しましたけど。
いやーエレベーターに閉じ込められるなんて人生初めてですよ。
最初で最後だといいけど。

クリニックのボスの赤ちゃんが生まれたらしい。
女の子だそうな。
めでたいめでたい。
これでやっとボスも仕事に戻れるな。
彼がいない間、PTに付いてましたからね。
これって厳密にはsupervisedの時間に入らないよね。
ま、いっか。

そういえば冒頭の授業で今セメのリサーチペーパーの課題が出された。
トピックは自由に選べるとはいえ、15枚程度のliterature reviewタイプのリサーチペーパー。
Thesis(修士論文)に加えて更なるburden。
ってか、Thesisですら全然手つけられてないのに。
無意味な教科書タラタラ読んでる場合じゃないな。

あ、今週テストもあるの忘れてた。

頑張れ俺。
01月22日(月)

漕げ! 

今日は最優先事項を実行。
あんなに時間かかるとは思わなかった。
実習がオフの午後を丸々使ってしまった。
ま、でもとりあえず終えたのでよし。
え?何かって?
希望を発送しただけです。

夜は引き続いてるimmune systemのチャプター読みきった。
なげーし。(50ページ)
教授から配られたものなのだが、やーばい細かい。
細胞生物学の本なのかな?
一度読んだだけでは完全なる理解は不可能。
とりあえずoverallで大まかなコンセプトだけは頭に入れたけど。
あれ全部理解できたらやばいよ。
医者になれるよ。
ん?ってか、ATとしてもあれを細かに理解しておくべきなのか?

今セメは授業でカバーする範囲のところは、
教科書、handoutは全部授業前に読んでやろうと思っているのだけど、
前述のことなど、様々な優先事項(事務的)により早速behindになった。
おかげで今日のクイズ玉砕。
まじかよぉ。まだ2週間も経ってねーのに。
つーか読む量多すぎだ。
明日の授業なんか2科目で100ページぐらいいっちゃうもんね。
別に読まなくても大丈夫な気もするんだけど。
今までそうだったし。
ま、でも理解を深めるってことで。

おかげさまでスペイン語は停滞中。
研究の文献も全然読めてないし。

ま、なんとかなるべ。
ってか、なんとかするし。

と、時間がないないというようなこと書いておいて、
先ほど昔のメールをしみじみと読んでしまった。
このパソコン(ローン組んで)買った時のメールだからもう4年も前だな。
あの頃は若かった。いろんな意味で。
ということは今の自分も後になってみればそう思うんだろうな。
おかげで、何か忘れかけていたものを思い出せた。

やる気増加。

いや、ちょっと違うな。

なんか、こう、、気持ちがちょっと固まった感じ?
水溶き片栗粉で。みたいな。
そんな感じ。

さっきシャワー浴びてるときにに5月帰国のウルトラプランが浮上した。
全く考えてなかっただけに自分でもびっくりした超奇オプション。
いや、数ある中の一つのオプションであって、まだ分からないけどね。
いろいろな要素が絡むし。(冒頭のことにもリンクする。)

頑張れ俺。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月21日(日)

歴史。 

見てきましたよ「硫黄島からの手紙」。
アメリカで日本語の映画を見るのは何か違和感ありました。
アメリカ人に囲まれてど真ん中で鑑賞する日本人。

まだ見てない人もいると思うので、
いつもの通りここでの映画についての感想は控えます。

なんで昔の人は戦争なんてやってたんだろ?
胸が痛くなる思いで、映画中には「もう戦うのやめよーよー」って思ってました。
それと、あの時代に生まれてこなくてよかったなというのが率直な気持ち。
公のブログで言うべきことではないのかもしれないが、
戦争の意義と天皇万歳が俺には理解できない。
そして喧嘩両成敗とはいえ戦っていた敵のアメリカという国に今俺はいる。
祖父はサイパンにて軍人として戦った。
どう思うのかな。。。
なんとも複雑な気持ちになった。
そんなことが許される現代は平和だなぁと思う一方で、
アメリカという国はまーだ60年前と同じことやってる。
バカだ。

あと、あの酷い状況からまだわずか60年しか経っていないという事実。
すごすぎです。

結局この週末のto do listはどれも中途半端に終わった。
このリストの量からして、1日24時間じゃ足りんって思うのに、
時間を無駄にする俺。
ダメじゃん。
無駄な時間を減らせ!

もちろん優先順位の高いものから片付けていくのだが、
勉強が後回しになるこの状況がとても嫌。

明日は1つ目の授業が休講。
いや、正確にはon-lineでの視聴講義。
ちょっとゆっくり出来そうですが、その時間を使ってやることやらねば。
でも起きねーなたぶん。
この分からず屋。

今日一つ気付いたこと。

今という時によって歴史は作られる。
今という時によって未来も作られる。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月20日(土)

ストレス解消。 

心配された雪ですが、思ったほど積もりませんでした。
それでも何インチかは積もりましたけど。

で、予定通り朝10時からクラスメートとラケットボール。
が、車が氷に包まれてる。
そして雪の中運転したくない。
ってことで、クラスメートを召喚して乗せてってもらいました。
ちょっと広いところでドリフトしまくってグルグル遊ぶそいつ。
マリオカート気分。

さて、初体験のラケットボール。
スカッシュと似て壁に囲まれたとこでバシバシ小さなボールを打ち合うスポーツ。
(スカッシュは天井を使わないがラケットボールは天井も壁として使用可)
やって見ての感想は、strategyが非常に重要であるということ。
技術云々もそうですが、あれは頭を使いますね。
それとストレス解消によさそう。
運動量も結構なのでダイエットにも適。

今日が初めてだったとはいえ、クラスメートに負けたのはいただけない。
リベンジだ。

To do listを作ったけれど、載ってない片付けなどを実行。
前にも書いた気がするけど、片付け、掃除ってスポーツね。
じんわり汗かくし、何気に疲れる。

度々登場してる薬学の授業はまだ薬には入らず、
今はImmune system(免疫システム)。
ウイルスや異物が身体に入ってきたときにどうやって体がそいつと戦うかってやつ。
細胞レベルよりもっと細かい分子レベルの話。
細けぇ~。
ATとしてどこまで知ってればいいのかが分からないけど、
とりあえず知らないことがあるのが気に入らない正確なんで理解しておく。
inflammation(炎症)のプロセスにも関わってくるしね。

明日は気温もちょっと上がるそうなので(と言っても3度だけど)、
雪もちょっとは解けるでしょう。
Letters from Iwo Jima(硫黄島からの手紙)
見てきまーす。

  Sports  CM-(0) PAGETOP
01月19日(金)

雪やこんこん。 

100%の予報を覆して、なんと雨。
むしろ朝は曇りで普通に学校行きました。
授業終わったら雨が降ってたんだけど、
クリニック行く1時には雪になってました。

で、クリニックにいる間にシンシンと積もり、
帰りは恐る恐るゆっくり帰ってきました。
恐ぇ~。結構タイヤ滑ったし。
しかもね、こういう時に限っていろいろ行かなきゃ行けなくて、
寄り道寄り道で無事家に到着。

今はもう落ち着いたみたいだけど、
たぶん夜更けから明朝にかけてまた降ってさらに積もるでしょう。

今日は天候のこともあって患者さん2人だけだったけど、
これまたいろいろ勉強になりました。

一昨日のL-spineに続き、今日はC-spine。
ちょっと脊柱に関して弱いのが露呈されました。
で、spineの評価法とトリートメントについて何かいい本ないかなって探してます。
ボスに聞いてみたら6~7センチの厚さの本を一つ紹介してもらったんだけど、
高い。$220越え・・・。
知識を得るのに金に糸目はつけるなと言われましたが、
即買い出来る額ではないですね・・・。
もうちょっといろんな方の意見を聞いて、
もしそれがよければそれにしますけど。
何かいい本知ってたら教えてください。

さっきあまりにも眠くて30分だけ寝ようと思ったら、
1時間半も寝てしもーた。
これでまた今晩不眠症じゃんか・・・。
悪循環。

そうそう、『硫黄島からの手紙』が今日からこちらで公開になったそうです。
観に行こーっと。
でも英語吹き替えか?

週末はやることを済ませねば。
Yさんの助言に従って、To doリストを作るか。
  Daily life  CM-(3) PAGETOP
01月18日(木)

備えよ。 

PTの世界にも当然下積みの期間はあるわけで、
PTS(Physical Therapy Student)の人たちはセカセカと雑用をこなしてます。
こう書くと誤解を招くかもしれませんが、
雑用は日本人の専売特許だと思っていたんだけど、そうでもないようですね。
アメリカ人でも気を利かせて出来るじゃんって感じ(笑)。

今日は元気のいい11歳の少年(患者さん)とよー話しました。
歴史が好きなんだそうで、第二次世界大戦の話とか。
彼、やたら『日本はアメリカに勝ったんだよ』って言い張ってるから、
やはりここは事実を伝えないといけないなと思って、
「いやいや、日本は負けたんだよ。アメリカが勝者だよ」
ってずっと説得を試みたんだけど、言うこと聞かず。
で、最後になって彼が真珠湾攻撃のことを言ってたことが発覚。
最初っからそう言えよな。
あ、彼神風特攻隊のことも知ってました。
やるじゃん。
将来は歴史家になるらしい。

さて、今晩から週末、週明けにかけて大雪が降るんだそうです。
予報では明日は確率100%。
誰かが予想積雪量16インチ(40センチ)って言ってた。
それはない。言いすぎ。
学校でもクリニックでもそんな話題ばっかでした。
帰りにスーパー寄ったんですが、サンクスギビングを上回るかのような大混雑※。
ハリケーン前とかオイルショック的な雰囲気でした。
すげー。

でも、明日の授業はキャンセルにならないそうです。
『授業やるけど、来なくてもいいからね。みんなの安全が第一だから。』
っていうなんとなく試されてるようなメールが来ました。
行くし。
歩いて行くし。
いや、
「Yoshiは雪でも自転車なの?」
っていうクラスメートの疑問に応えるべく
チャリを強行するか。
ま、無難に歩きだろ。
バスって手もあるけど、時間通りにこないバスを待つの嫌なのよね。

クリニックも一応患者さんの予約も入ってるから行くけど、
絶対ぇ来ねぇし。ただでさえ予約すっぽかすんだから。

早く来い、週末。

※豆知識
全米国内で買い物の売り上げがスーパーボウル当日(前日含?)を上回るのは、
一年の中でサンクスギビングだけだそうです。
スーパーボウルの凄さが伺えますね。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月18日(木)

一石二鳥。 

今日はボスに付いて高校に行く予定だったのだけれど、
そのボス、奥さんが出産を控えてて、でもあまり体調がよくないようで、
入院してて、いろいろ大変みたいで、病院行った。
なので今日は代わりのPTに付いた。
(出産予定は来週の火曜日らしい)

腰の痛みを訴える若い患者さん。
PTの人のその評価を一通り見て、
その後に講義みたいにして30分ぐらいかけて
L-spineの評価とその治療についていろいろ教えてくれた。

やばい。
久々に理解範囲を超えた。
こんなの久しぶり。新鮮だった。
帰って本で調べて復習しようと思ったけど、
今日はそのための時間はなし。
週末にでも。

その他肩のjoint mobなども教わったり、
リハでも新たなものを見れたり、
自分が考えたリハを採用してくれたり、
スペイン語しゃべれる患者さんと練習がてらちょっとしゃべってみたりと、
ここまでのところ、かなり充実しています。

やっぱりね、知らないことが多すぎですよ。
頭良くなりたい。

そうそう、仕事着(チノパン)買って来ました。
服買ったのなんていつぶり?
それも仕事着だしね。必要経費必要経費。(安モンだけど。)
でもさ、せっかくだし、仕事着っぽくないのを買いました。
一つはちょっと濃い目のカーキのチノパン。
でもあまりチノチノしてなくて普段でも履ける。
もう一つは茶色で同系色のストライプ入り。
これも仕事でも着れるし、普段着としても。
うん、なかなかいい買い物をしたぞ。

あと、たぶん欠陥品かなんかだと思うけど、
深緑のスラックスっぽいチノパンを発見して、
特に欠陥は見当たらないし、
値段見たら3ドルだったので買っちゃいました。
でもさ、あの深緑のパンツに合うポロシャツって?
白?黒?赤?(しか持ってないんです。)
ポロもちょっと買い足すか。
って、Wの戦略にモロにハマってるのか俺。

夜Yさんから電話をいただいて、いろいろ話しました。
Yさん、去年会っただけなのに、何かとお世話してくれます。
優しいお姉さんです。
アメリカで違う畑の知り合いというのはあまりいないので、
いろいろと新鮮であります。

今年の計画、青写真を良く描き過ぎてたのか、
ちょっと難航しています。
うーむ、でも何とかします。
最悪、奥の手で。

自分の中で2つに割れていた心もまとまりつつあるようです。
01月16日(火)

盗っ人。 

細胞の構造とundergradでカバーしたものの復習的な授業でも、
+αなエッセンスを加えてちょっとディープなところまでカバーし、
眠くならずに授業を楽しめるS教授に対して、
対照的にかなり退屈な授業を繰り広げるC教授の授業では眠気と戦ってました。
ま、どちらにしても知ってると思ってる範囲の復習のような授業でも、
やっぱり新しく学ぶことって結構あるんだよね。
あとは忘れてることも結構多い。

午後はクリニックに初出勤してきました。
今日は流れを覚える感じで見てるだけでしたが、
CI(ボス)がいろいろと説明してくれました。
やっぱりPTのマニュアルセラピーのテクニックやリハビリの多様性は勉強になります。

でもやっぱり“PTの場”って感じがして、ATの居場所、役割ってないのかな
って思ったのは事実。
とはいえ、CIはとてもいい人で、慣れたらいろいろやらせてくれそう。
リハも自分のアイディアとか取り入れてくれるみたいだし。

まだ学生のPTや、新米PTも何人かいて、
やっぱりそいつらはキャリアのあるPTに比べたら劣るわけで、
そいつらには負けたくないというのが本音ですかね。
別にATとしてPTと競うわけじゃないんですが。
イチhealth care providerとして、イチ学生として、イチ人間として。

ついでに、自分の働く場所はやっぱりクリニックじゃないな
と思ったのもまた事実。
まだ一日目だから分からないけどね。
ま、でも盗めるもんは盗みます。

今取ってる科目の一つのlab(実技の授業)は2つのグループに分かれるのですが、
水曜組と木曜組でさっき僕は木曜組とメールがきたので明日は休み。
だから今日の夕飯はペペロンチーノ作りました。
午後からのクリニックはあるんですけどね。

新学期始まって、勉強の方はある程度軌道に乗ってきたが、
一方で事務的な作業が多い。
厄介厄介。
でも自分のためだしやらなきゃしょーがないんですが。

あ、先日お伝えしたフク(福藤豊)が、“NHL日本人初先発”しました。
01月15日(月)

凝固点。 

今日も気温は0度を越えず。
それどころか最低気温は-12度に低下。
さみーさみー。
0度を越えないということは、H2Oから構成される液体は固体になるということです。
あぶねぇあぶねぇ。

今日は日本の英語の教科書にも載ってる
まーちんるーさーきんぐじゅにあ氏の誕生日により祝日です。

午後に日本語のチューターをしてまいりました。
日本人には分からない疑問でまくりで、教えるのも楽じゃないね。
その前に時間通りに来いっちゅう話ですが。

そして前述の理由により予想外の図書館閉館5時。

この3連休でとりあえず珍しく読むべきもんは読んだけれども、
読んだもんは全部明日の分。
っちゅーことはだ、
その後の授業の分は平日中に読まにゃーいかんわけだ。
おいおい。。。
ま、頭良くなりたいと願う以上は避けて通れないところですわな。

全然文献拾えてないけど。

相変わらずのサザエさん症候群ではありますが、
今週も頑張っていこうと思ふ。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
01月14日(日)

気づき。 

今日は昨日の教訓を生かして自宅謹慎。

教科書読んだり、文献読んだり。

それでも、時間がたんまりあるとあまりガツガツいけないものね。

受験勉強が懐かしいわ。

それを考えるとBOCの勉強は楽しみである。

僕は何人か尊敬する人がいるのですが、
その中でも目標としている人がいて、
その方の話を聞く度にまた尊敬の思いが上積みされる。

で、いつもその方にアドバイスをもらっては、
“よし自分も!”
と意気込む自分がいて、
でも結局その人がやったようには出来ないのだ。

努力をするという才能が俺にはないのかもしれない。

とも思ったが、今日の昼間にふと思ったことがある。

『別にその人の真似しなくていいじゃん』

こう書くと実に簡単なことのようだが、
なんで今日まで気付かなかったのだろう。

あまりに世に出回りすぎたオンリーワンとか俺流という言葉はあまり使いたくないのだが、
十人十色という言葉の通り、人はそれぞれ違うんだから、
“俺は俺”でいいのではないかと思う。

だいたい人の真似したってその人と同じ結果が出るわけではないし、
そのやり方はその人専用のものであって、
自分は自分専用のやり方を確立していけばいいんだよね。

そんなことに気がついた日曜日でした。

話は変わりましてスペイン語。
NHKのニュースをインターネット上でスペイン語で聞けるということが発覚し、
早速聞いてみたが??????である。
当たり前。
中学1年生が英語のニュースを聞いてるようなものだもん。
いや、それ以下か。
渡米前後に米軍基地の英語のラジオ放送や、CNNを耳に浴びせまくっていたが、
その時でさえろくに聞き取れた覚えはない。
それがちょっとスペイン語をかじったぐらいで聞けると思ったら大間違いである。

やっぱ耳と口を使わなきゃダメなんだよね。
中米出身の彼女でも作るかね。
はたまた中米から来たその辺の不法滞在者と仲良くしてみるか。
いや、ここは前者だろ。。。

それでも?????の中に聞き取れる単語はいくつかあって、
そのところどころの“点”がつながって“線”になればと思うのだが、
(前にも書いたが)中高大と10年関わってきた英語でさえ、
今も完璧には聞けないしゃべれないという事実が頭をつきまとい、
学校の勉強と研究と平行しながら独学でやって、
しゃべれるようになるにはどれほどかかるのだ
という不安が邪魔をする。

ま、それでもやらなきゃ可能性はゼロだわな。
蛇口の締めがゆるくて、ポタポタ垂れる一滴一滴のしずくも、
やがて湯船を満タンにするという発想。
第二外国語とあって、第一外国語の時よりは進度が早く頭に入りやすいのも事実。

地道に行きますか。

春か夏にメキシコかカリブ海にでも繰り出してみたいなとか思ってみたり。

ん!!待てよ・・・。そっか!!!

  Feeling  CM-(10) PAGETOP
01月13日(土)

デビュー。 

この週末、月曜が祝日で3連休ということを昨晩知り、ちょっと怠けた遅い朝。

でもせっかくの休みの時間を有効活用したいと思うのはいつもの通りで、
家に居ると集中力出ないからと、図書館へ行くことに。

が、家出て2歩目でツルリと滑りる。
とっさに逆の足で踏ん張って尻餅は免れた。
道の上はどこもかしこも氷が張っている。
どうやら少し降った霧雨の影響らしい。
スケートリンクの上を歩く感じだ。

参考までに今日の最低気温は-6度、最高気温は-5度でした。

車もフロントガラスがバリバリに凍り、それを剥がすのも面倒だし、
なによりその状況で車は危険と判断。
普通に考えれば図書館行きは断念するのが英断。
でも、一度行くと決めたら行くのが俺。

歩きとはいえ、イナバウワーなんぞマスターしてない俺は、
底の磨り減った靴で恐る恐る歩いて行った。
それでも滑るのを恐れながら歩くのは、
歩行のバイオメカニクスと神経筋協調に影響をもたらすようで、
大腿部にストレスを感じ、図書館についた頃にはどことなく疲れてた。

薬学の授業、その前の段階で細胞生物学的なことをやるのだが、
毎度そのマイクロなレベルを勉強するたびに、
光学顕微鏡や電子顕微鏡でも見えない世界を誰がどうやって解明してきたのか
という疑問に出くわす。
ATとしてはそこまでマイクロな次元までは極めなくてもいいのかもしれないが、
薬学を理解する上で必要だからこのステップがあるのだと、
とりあえず復習も兼ねて読み通しておいた。
(正確にはまだ読み終えてない。チャプター長すぎ。)

まぁそんな感じで予定より進まなかったのは予定通りである。

さっきネットに嬉しいニュースが載っていた。
福藤豊がNHLのリンクに立ったというニュース。
20070113-04950085-jijp-spo-thum-001.jpg

チームメートだったフクがついにやってくれた。
レギュラー陣の負傷が彼の運を味方したとはいえ、堂々のデビュー。
これで日本人がプレーしたのはアメリカ4大スポーツの3つ目。
残るはアメフトか・・・。それはいつになることやら。
彼とはもうしばらく会ってなければ連絡も取ってないし、
覚えてくれてるかすら怪しいのだが、同じチームにいた選手で、
しかも同い年とあって、嬉しいニュースであります。
今後も頑張ってもらいたいところ。

ところで、パソコンの調子が相変わらず悪いので、
そいつを初期化して再インストールしたいと考えてます。
データのバックアップはどうすれば?
Outlookなどのメールのメモリーもそのまま戻せるのかな?
機械に疎いもので、何も分かりません。
誰かその道に詳しい人、教えてください。
お願いします。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月12日(金)

再会。 

朝より昼の方が寒い一日でした。
週末から来週にかけてはマイナスも二桁になる感じだな。

今日からやっと授業が始まったけど、今日のは大したことない内容。
それ大学院の授業でやること?って感じだったけど、ま、最初だから許す。

CI(Clinical Instructor=ボス)とようやく連絡が取れて、クリニックに行ってきた。
そしたら受付に見覚えある顔が。
女子サッカーで一緒だったJ。

Y:「おぉ!久しぶり!何してんのこんなとこで?」
J:「久しぶりじゃん。俺今働いてんだここで。」
Y:「働いてる?PA(Physician Assistant)の学校行ったんじゃなかったの?」
J:「そのつもりだったんだけど、最低二年はpatient careの経験がいるって言われてさ。」

とのこと。
突然の再会で驚きましたが、予期せずまた一緒のところで働けそうです。

クリニックの施設ななかなかナイス。
ATC兼PTが多いし、いろいろ学べるといいんだけど。自分次第か。
やっぱりoutreachで高校のカバー(バスケ、野球)もするらしい。
そうこなくっちゃ。
でもそれが40マイルぐらい離れてるらしい。
せっかく近くのクリニックになったからガス代節約できると思ったのに。
ま、仕方ないか。
(CIの車でcarpoolさせてもらえないかななんて企んでたりもする。)

カーキのチノパンが仕事着になるのだが、長いのは一着しか持ってないので、
ウォールマートに寄ってみた。
そしたらなんと5ドルのセール品があるではないか。

染みが付かないように加工されたやつのようだったが、
“Stain-free”のラベルのすぐ下にstainがあるあたりはさすがウォールマート。
染みのないやつを選んで試着してみたら、
どうやらホンジャマカの石ちゃん用だったらしい。
ということで断念。
またそのうち買いに行きます。

クリニックは基本的に定時。
定時で働くのって久しぶりだな。接骨院で働いてた時以来か。
しかも土日休み。
月曜はCIが休みだから俺も休み。行きたいときはたぶん行くと思うけど。

まだ授業が本格化してないから週末もこれと言ってやることはないんだな。
文献でも探して読むかね。
教科書も今のうちに読み進めるか。
昨日もらったNumberも読んじゃおーっと。


  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月11日(木)

いくよ~。 

今日は授業が予定されていたが、
教授の気分で都合でなくなってシラバス配ってintroductionで終わり。
あんた授業進めんの遅ぇんだから今日授業やれよって感じですが。
もう1科目も同様の内容で終わり。
というわけでまだ授業は始まってませんが、シラバスなどを見る限り、
それなりに楽しませてくれそうです。

クリニックのACIからは今日も電話かかって来ず。
分かってたけどね。
でも、現場の方も始まってくれないと今一つアンバランスなんで、
早くやりたいんですがね。
ま、明日そこの長に会うので話してみましょう。

そんなわけでとりあえずやることやってみた。
奨学金関係、磁気がおかしかったIDの更新、車のオイル交換、米の買出し。
車のオイル交換はもうやばいぐらい久々だったので、
一週間ぐらい風呂入ってない状態で銭湯行った感じ?
これって、燃費とか関係あるんだよね?

普段何でも後回し後回しだからこんなの珍しいんだけどね。
でもやっぱやれるときにやっておかないとね。
言ったでしょ、最初から飛ばすよって。
今日も先生が『遅れないで常に先立って進めなさい』って言ってた。
イメージとしてはサーフィンの波に乗ってる感じかな。
あれって、波の後ろには行かずに常に先っちょで乗ってるでしょ。
ま、俺は漕ぐかエンジンつけてもうちょっと先行きたいとは思ってるけど。
あんまり意気込みすぎるのもどうかと思うのでほどほどに。

夜、日本に帰ってたQからのお土産でNumberとカレンダーをもらった。
早速イチローと王監督のとこ読んでみた。
イチローという人間は本当に分からない人である。
でも凄い人であることは確かだろう。
全部一気に読みたいところだけど、もったいないので少しずつ読みます。

カレンダーは南久美子という人が書いた『笑門来福』というもの。
知らなかったけど、ウェブサイトあるし、結構有名な人なんかな?
ユーモアセラピストだって。
俺、こういう“みつを的”なメッセージに弱いのよね。
1月は、
『あなたの笑顔が見たいから 今年のわたしはやりますよ』
だって。
心温まるじゃないですか。

でも、今、サイトで商品の値段見たらむちゃくちゃ高いんですけど・・・。

週末にギアを2速に入れて、週明けから3速で行きますかね。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月10日(水)

かかってきなさい。 

授業が始まりました。
当然のごとく8時から。
と言っても今日はシラバス配られて簡単なintroductionで終わりだったんだけど。

とある科目で配られたクラスノート。
4~5センチの厚み。
生徒『それ2年分ですか?』
教授『ん?今学期の4分の1の分だけど?(しかもPPTは別)』
生徒『・・・・・。』

聞いてはいたけれど、それなりにハードなセメスターになりそうです。
ま、ハードなぐらいがちょうどいいんだけど。
ちょっと前にも書いたけど、今回は初っ端から飛ばしていこうかと。
今日とかちょっと予習しちゃったし。(明日雨?)

でも、そんな気合とは裏腹に、
昨日布団の中でいろんな思いが頭の中をグルグルと巡ってなかなか寝付けず。
一度そうなるともう悪循環ね。
全然寝れなくて時計見ると余計焦るから見なかったけど何時に寝付いたかは不明。
あぁいうのは久々だったな。
渡米当時の気分に似てたか。

実習の方はACIとの連絡が取れず今日は何もなし。
明日連絡がくるといいんだけど。

さて、どんな学期になりますかね。
01月09日(火)

遊び収め。 

新年会という名目で鍋やってきました。
今日で冬休み最後なので遊び収めになりますかね。
ちゃんこ鍋に日本酒、ビール。
最高です。

鶏肉の挽き肉がなかったので、ササミのような鶏肉を包丁でミンチにして、
玉ねぎとネギのみじん切りを卵をつなぎで混ぜて鳥団子を作りました。
美味かったっす。

ん~明日から授業、楽しみなのに憂鬱。
変な気分。
秋学期同様サーーーっと過ぎてくれるといいんですがね。
やることしっかりやらなきゃなぁ。

あ、実習は今セメはClinicっす。
Outreachで高校に行くこともあるかもですが。

さ、頑張りますかね。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
01月09日(火)

イヴ。 

昨日は5時amの帰宅でした。
BCSのボウルゲームを見て、流れで数学教えてました。
まだ僕の脳は生きてるようです。意外と貯金が残ってた。
Ohio State負けましたね。
Floridaの完勝っていう感じでした。
差はコーチング(スカウティング)かなという感じもしましたが。

ところで、毎度イベントの後に同じこと書いてますが、
楽しみにしてたイベントの後に訪れるこの空虚な気持ちが大嫌いです。
ま、ここド田舎町Lubbockでがんばらにゃいかんのは分かっとるんですが。

♪僕の 夢を 叶える場所は この町と決めたから~♪
遠く遠く/槇原敬之

で、今日は新年会という名目で鍋やります。
ルームメート(アメリカ人)から日本酒のお土産もいただきましたしね。

♪一月は正月で酒が呑めるぞ~ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ~♪
全日本酒飲み音頭/バラクーダ

そんなわけで、明日から学校が始まります。
Clinicでの実習も始まります。
退屈だった冬休み中は早く始まって欲しいと思ってましたが、
いざ始まるとなるとどことなく憂鬱です。
サザエさん症候群です。

でも、今セメはちょっと出だしから飛ばして行こうかと思います。
こいつにはかなわないって言わせるぐらい。
サンディエゴのカンファレンスで思ったんです。

もっともっともっともっともっともっともっともっと頭良くなりたい

って。

↑なんか♪飛んで飛んで飛んで♪の歌みたいになってますが(笑)。

ちょっと今までの自分より頑張って行ってみようかなって思います。
はい、そこ、いつも思うだけって言わない~。
それ、事実だけど言わない~。
女の人が正月に「今年はやせる」って言うのと同じぐらい信憑性ないけど言わない~。

でわ、鍋楽しんできまーす。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月08日(月)

San Diego。 

サンディエゴから帰ってきました。
いや~楽しかったっす。

初日
着いたのが夜だったのでデニーズに寄ってハンバーガー食って就寝。

2日目
午前中にSan Diego State Universityのキャンパスへ。
きれいなキャンパスでした。
午後から電車乗ってダウンタウンへ。
モールなどをうろちょろして時間を潰しました。
そう、ダウンタウンのど真ん中にスケートリンクがあったっす。
夜からPBATSのカンファレンス開始。
あ、その前にインターンの面接も受けました。
このインターンはスケジュールの都合で無理そうです。
スケジュールがよくてもあのインターンの応募者の数からして無理そうだけど。

夜はカンファレンスで会った日本人の方々と飲みに行きました。
1次会、2次会と飲んでホテルに泊まってるSさんの部屋で寝かせてもらいました。

IMG_1084.jpg IMG_1073.jpg

3日目
この日は朝から夕方までカンファレンス。
上記の関係で同じ服(苦)。
夕方からCocktail receptionがあり、
メジャーリーグ関係者やマイナーリーグ関係者数人と話しました。
もっといろんな人と話せるかなって思ったけど、
やっぱ日本のセミナーのようにはいかないね。
規模もそれなりにでかいしね。
で、その後同じ大学院のJとその日会ったTとダウンタウンの近くの海へ繰り出し、
その足で飲みに行きました。
帰ってからは泊めてもらっていたAさんと語り。
Aさんと会うのは3年ぶり?
全くそんな感じもせず、いろんな話ができました。

4日目
2日連続の4時間睡眠が祟ってか、やや寝坊。
それでもカンファレンスは間に合いましたけど。
この日のカンファレンスは午後からはパドレスのPetco Parkへ。
球場のUpper deckで昼飯。いい眺めでした。
んでグループに分かれてカンファレンスの続き。
なかなかタメになるもんが多かった。
で、アメリカらしい?流れ解散。

IMG_1087.jpg IMG_1097.jpg

その後San Diegoの街をAさんに案内してもらい海にも行きました。
タッチの差で日の入りを逃すもオレンジ色に染まった景色に感動。
ってか、テキサス内陸にいる俺、海そのものに感動。
アザラシくんたちにも遭遇。死んでるように見えますが生きてます。
こうして見ると気持ち悪いですね(笑)。

IMG_1116.jpg IMG_1117.jpg

Aさんに別れを告げ、Yさんと半年ぶりの再会。
タジマという日本食屋さんに連れていってもらい、
なんとなんとなんとなんと、しゃぶしゃぶをご馳走になりました!
他にもホッケやら鮪のユッケやら軟骨のから揚げやら。
美味かった~~~。最っ高に幸せな一時でした。
あ、もちろん日本酒とビールもね(笑)。
店長の薦めにより、泉十段
美味かったっす。

ちなみに、↑あれだけ食ったのにも関わらず、
醤油トンコツラーメン1人前を締めにペロリ。
こいつも美味かった~。

帰りに日本のスーパーに寄り道。
冗談抜きでホントに日本のスーパーでした。
ありえん。
そして、日本のビデオ屋さんへ。
日本のテレビ番組がビデオやDVDとして売ってるんです。
ないものはないってぐらいの品揃え。
せっかくなのでダウンタウンの“リンカーン”を買っていただきました。

Yさん家に帰ってからはワインを飲みながら“ガキの使い”を見て、
NFLのゲームで対戦。1勝1敗でした。
作戦の駆け引きがなんともたまらんです。

5日目
ちょっと遅くまで寝て、昼にこれまた日本食料理屋(名前失念)へ。
ここではチキンカツ丼をご馳走に。
これまたうまかった~~。
近くにはYOSHINOYAもあったしね。
もーね、恐るべしですサンディエゴ。
逆カルチャーショック受けまくり。

で、ちょっとドライブしてCabrillo National Monumentという所へ。
上からはサンディエゴの街が一望できるちょっと高い丘。
快晴の天気も手伝って、めっっっっっっっちゃいい景色でした。
半島型の丘で街と反対側には太平洋。
これまた青々とした海が一面に広がり、水平線がきれいな景色。
こちらもやばいぐらいきれいな景色でした。
感動っす。

IMG_1118.jpg IMG_1120.jpg

この海の先に日本があるのだ。
とちょっとセンチメンタルな気分に浸る。

で、帰路についてLubbockへ戻ってきました。

いやーーー楽しい5日間でした。
カンファレンス自体はやや物足らないところもありましたが、
いろいろ勉強にもなりましたし、いろんな人と話せたことも収穫です。
Aさん、Yさんには本当にいろいろお世話になりました。
ホント、尊敬する2人です。

あんな夢のような街からまたこのテキサスのド田舎で過ごすかと思うと、
鬱になりそうですが(笑)、そんなことも言ってられないので、
水曜からの新学期頑張りましょう。

おまけ

昨年3月に日本を沸かせたとある方からプレゼントをいただきました。
クリックで拡大してみたら分かると思います。

IMG_1125.jpg


本人のご好意により、日付は優勝日を書いてくれました。
そうすると価値が上がるんだそうです。
そういえば、その感動を呼んだクライマックスは上記のPetco Parkでしたね。
  Visit  CM-(4) PAGETOP
01月05日(金)

Nice City Here。 

サンディエゴに着きました。
昨日の飛行機、Lubbock-Phoenix-San Diegoのはずだったのに
Albuquerqueにdrop byしたのはびっくりでしたけど。

今はSan Diego State Universityの図書館でこれを書いてます。
いいキャンパスですね。
僕はアメリカの大学巡りをするのが好きなんですが、
どこに行っても自分のとこより良く見えます。
実際そうなんでしょうけども。
サンディエゴの町自体も噂に聞いていた通り、きれいで住みやすそうなところ。

一通りお約束のathletic facilitiesは見て回りました。
これからここの大学グッズでも買って、ダウンタウン行きます。
ダウンタウンには電車で行きます。
アメリカで電車なんてサンフランシスコ行った時以来だな。

ホント、都会へ出てきた田舎モン丸出しです(笑)。

ダウンタウンをちょっとうろついて時間潰したら、
夕方にちょっとした面接があって、
その後にPBATSのカンファレンスがスタートです。

でわ、楽しんできまーす。
  Visit  CM-(0) PAGETOP
01月02日(火)

優勝! 

今日は文字通りの寝正月。

昨日寝たのは3時過ぎとはいえ、12時近くに近所の住民に起こされるまで熟睡。
夢を2つほど見たが、富士も鷹もなすびも出てこなかったぞ。

実家から送られてきたレトルトのお汁粉を餅と共にいただいた。
ん~正月気分。

そしたら眠くなってすぐまた就寝。
気が付いたら夕方。
いいのかそれで。
この昼寝でも夢を見たが前述の3つはここでも登場せず。

夕方からは箱根駅伝をネットで追う。
先ほど終わって、母校順大の総合優勝。
しかも往路復路の完全優勝。
年明けから縁起がいいねぇ。
俺が在学中は谷間世代とか言われて一回も優勝してくれなかったけど。

復路のメンバーも頑張ったけど、やっぱ5区の今井の活躍が効いたね。
彼が抜ける来年は心配だが・・・。

明日サンディエゴに発つというのに全く準備してないし。
あ、洗濯しようと思ってたのに今思い出した。
明日でいっか。
どうせ出発夕方だし。

ふと今年の年次計画みたいのを考えてみたが
これと言って具体的なものはない。
2009年に1セメだけあるが、大学院も2年生になるし、
今年はおそらく学生としての最終年になるだろう。
もうちょっと学に対して貪欲にいってみようかな。
春と夏にはまたインターンができたらいいんだけど。
そんで今年の年末にはある程度就職のメドが立ってればと言った感じで。

なるようにしかならないというのは確かにそうだろうが、
なるようにするもしないも自分次第。
今年も成長するぞ~。

PBATSのカンファレンスに参加するため、明日からサンディエゴに行ってきます。
面接もあることだし、気を引き締めないとね~。
向こうの知り合いの人に会うのも楽しみです。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月02日(火)

What a Day! 

もう2日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

いろいろあったのですが、なるべく簡潔に。

大晦日あの後買出し行って、
Kさんの家に行ったら流れでそのまま夕食をいただくことに。

雑煮(餅入り)をいただき、その後はJapanese TVで紅白鑑賞。
まさかアメリカで大晦日に紅白が見れるとは。。。
知らない曲ばっかでしたけど。

そんで帰ってM君とAちゃんと年越しそば作って
TVでNYのカウントダウンに圧倒されながら年越し。

落ち着いてからお雑煮に取り掛かり完成したのは2時半ごろ。
せっかくだからと出来立て(餅入り)を2杯ほど食って帰宅。

元旦。
バスケ。
先日書きましたがBob Nightの記録がかかった一試合を観に行くことに。
立ち見だった前回の反省を考慮して気合入れて試合1時間半前の9時半に行くも、
前回ほどの混雑はなく、空振り。

試合は前半に大量リードを奪うも後半追いつかれ、追い抜かれ、
最後には追う展開になり、かろうじて再逆転して2点差で迎えた残り1分。
カウントダウンが始まるも、相手のブザービーターに息を飲む全観客。
そのボールがリングに当たって輪っかをくぐることなくフロアに落ちたのを見て、
大歓声。
Bob Night、NCAA歴代単独1位となる880勝目。

IMG_1024.jpg IMG_1039.jpg

元旦早々こんな記録に立ち会えるとは。
いいことあるかね今年は。
その後いろんなセレモニーがあったんですが、彼が言葉に詰まる一幕も。
鬼の目にも涙とはよく言ったものです。
ちなみに蛇足ですが、彼が受け取ったトロフィーはティファニー製だそうです。

で、帰って雑煮を食いつつフットボール観戦。
ってか元旦のそれ以降はずっとフットボール観戦。
サンクスギビングみてーな過ごし方してました。

Arkansas vs WisconsinのCapital Bowlを見つつ、
裏番組のGeorgia Tech vs West VirginiaのGator Bowlを観戦。

イノシシ年ということもあってArkansasを応援していたのですが、残念でした。
後者もいい試合してましたね。

続きましてUSC vs MichiganのRose Bowl。
かなりビッグなマッチアップ。
Michigan応援してましたが負けました。
USC、なんだかんだで普通に強かったっす。

夕方からはフットボール観戦と平行してネットで箱根駅伝。
2年連続区間賞&MVPの順大・今井くんがまたやってくれましたね。
あれだけ期待されておいて、それに応えるというのはご立派なものです。
おかげさまで順大2年連続往路優勝、あざーす!

そしてそして、締めはBoise St vs OklahomaのFiesta Bowl。
この試合がやばかった。
前半からリードを奪ったBoise Stに対してOklahomaは追う展開。
後半じわじわと追いあげる。
1TD差で迎えた残り1分半でOklahomaがTD取って同点!!
さらに!その直後のBoise Stのオフェンスドライブ。
なんと1stシリーズでインターセプトTD。
数秒前まで28-20で負けてたOklahomaがあっという間に35-28とリード。
残り時間1分16秒。
誰もが終わったかと思ったその刹那、残り18秒から
forward pass & backward toss!!
!!!!!!!!!?????????
ラグビーみたいなプレーが見事に決まり同点!!!
スタジアム全体の盛り上がり最高潮。

迎えたオーバータイム。
先攻のOklahomaが1stドライブであっさりTD。
後攻のBoise Stも負けじとTDを奪い返す。
が、Point after TDの様子がどこかおかしい。
なんと、2Pコンバージョンを強行。
アホかヘッドコーチはと思ったその直後、
スナップを受けたQB、3人のWRがいる右側を向いてthrow motion。
が、ボールはどこにも飛ばず。
ボールはどこに行った?
と思ったらRBが持ってました。

なんとQBは右手をフェイクとして振り、ボールは左手に持ってたのです。
その左手からボールを受けたRBがそのまま走ってTD。

なんという幕切れ。

なんかね、もう言葉じゃ伝わらないですよね。
久々に鳥肌立ちました。
いつかのパールボウル決勝戦、フロンティアーズvsシーガルズ以来だなあんなの。
マジで、マンガでもありえないような試合展開と幕切れ。
スポーツは筋書きのないドラマとはよく言ったもの。

いや~スポーツって、本当に素晴らしいものですね。

そういえば、試合後にとある選手がチアリーダーの彼女にプロポーズしてました。
彼女もあっさりYes。
なかなか感動するシーンではありましたが、冷静になってよくよく考えてみると、、、
知らねーぞ興奮状態でそんなあっさり答えだして。
ま、僕の知ったこっちゃないんですが。

とまぁいろいろありましたよ。
元旦からいろんなことが盛りだくさんでした。
今年はどんな年になるでしょうかね。
猪年だけに“猪突猛進”なんてベタ~なテーマを掲げたいところですが、
そんな若さもないのが事実なので、ま、マイペースで行きます。

末筆ですが、今年もよろしくお願いします。
  Sports  CM-(0) PAGETOP


