--月--日(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08月31日(木)

開幕戦。 

今日はJVの試合でした。いやーひどい試合でした。1Qではファーストダウンはたったの一度だけ。相手陣内にすら入れず。2Qも押されっぱなしで途中22-0までいったのかな。

オフェンスもディフェンスもダメダメね。どーなることかと思ったけど、なんとか持ち直して最終結果は49-30かな。一応テキサスで9位のチームなんですけどね。(相手は10位)

前半はウォーターボーイも兼ねてサイドラインにいたのですが、途中でヘッドから、『水は高校生ATSに任せていいから、フィールド見てろ。試合はいろんなケガが見れるからさ。』って言われて、後半戦はヘッドと一緒に選手の状態に気を配るようにしてました。

が、その前半のうちに小指を脱臼したやつがいたらしい。その場でヘッドが元に戻したそうなのだが。ちきしょう見逃した。せっかくの機会を…。他は大きなケガもなく、手を踏まれたとか打撲とかそんぐらいだったのでよかったんだか悪かったんだか。

ATとしての自分ととATSとしての自分のジレンマですね。

試合終わって片付けも終えて、ヘッドと僕の二人だけATRに残ったのでいろいろ質問しました。サッカーの時も野球の時もそうだったけど、その時間が一番勉強になるね。邪魔な高校生もいないし。やっぱ彼は頭いいや。彼からはいろいろ学べそうです。

そうそう、ウォームアップの時にそのヘッドとマーシャルアーツだとか空手だとか柔術だとか合気道だとかについて話してたんだけど、正直日本人の自分でもよく分かってないんだよね。マーシャルアーツってそもそも何なの?どこの国のもの?でもこっちでは結構知れてるんだよね。これまで何度も書いてるけど、そういう意味でアメリカ人がいろいろ(ある程度は)知ってる国である日本出身というのはいいことだと毎回のように思います。例えばの話、コートジボワール出身っつってもパッとしないでしょ。

Sushiだけでもかなり話のネタになるしね。

そうそう、今日emergency action planを作るという宿題が出ました。問診のケーススタディも。これからいろいろ立て込んできそうですが、現場とクラスがリンクしていくのはとってもいいことです。

ちなみに全く関係ないですが、今日の昼も昨日に引き続きタダでサンドイッチ(subway)をいただいてきました。

月も替わり秋ということでテンプレート変更。月とホタル。ちなみに、月はドラッグすると動かせます。あとマウスの動きにそって星も散りばめられます。7色?虹色?のホタルも出現するそうですが、前回の紙飛行機も色付きは一度も見なかったので期待しないでください。でもそれを発見したときはそいつをクリックしてみると隠しムービーが見れるそうです。

あと、大猿にならないように気をつけてください。
スポンサーサイト
08月30日(水)

執念。 

今更ながら、injury assessment(SOAP)のsubjectiveがいかに大切で、これまで疎かにしてきたことを最近になりようやく気づきました。ちょっと前にも同じような記事を書きましたが、経験を積んだ人は問診だけで9割は外傷・障害の特定が出来ると。それ以降のObservation/Objectiveではその答え合わせ&確認作業とも言えるのかもしれません。

今行ってる高校では評価を結構任せてもらってて(which is impossible in TTU football team)、自分が評価した後にそれを報告して、ATCが再チェックという形になっているのですが、自分の後のATCのチェックで、

あっちゃ~~~、それ忘れてた~~~~

(次長課長の河本風で。)

ってことが結構あります。彼らは触る前に聞きまくります。途中からはもう答えが分かってて、それを確認するように。やはりこの辺は経験の差なのでしょうか。彼らはすばらしいです。

今週、授業でも同様のことをやったのですが、僕はちょっとspecial testとかMMTにfocusしすぎていたのかもしれません。それを見直すいい機会だと思います。もちろんそういうテストを頭に入れておくことも大切ですけどね。

昼はstudent governmentによるタダのピザをいただいてきました。なんとなんとタダとあって、行列が…。待つのが嫌いなアメリカ人でもピザがタダで食えるとなったら並ぶのね…。50mぐらい列になってたぞ。ま、自分もその中の一人で5切もかっさらって食いました。

今日の午後は日本語のクラスにお邪魔してきました。行く度思うけど、日本語教えるのって楽しそうやわ。アンケートとかの返答に書いてある日本語みてTAのQと一緒に笑ってましたが、さんまのからくりテレビ宛てに送りたいのがいっぱいありました。クラスの様子もビデオで同様に。

最近、ちょっと中断していた勉強を再開しました。朝学校に行く前と夜寝る前に30分ほど使って。その効果というかそれを人様に言えるようになるにはもうちょっと時間が必要なのでそれはその時になったら言います。ちなみに、ATとは直接は関係ありません。

勘が鋭くて最近の記事を読んでいた方は分かるかもしれませんね。割と楽しくなってきたんですわこれが。

そうこうしてる間に明日は木曜日。JV Footballの開幕戦@homeです。
08月29日(火)

おっさん。 

今日は昨日書いた通りkinesiology漬けの一日。というよりはbiomechanicsと言った方が正しいのですが。

LubbockにいるATとPT、AmarilloにいるPT、OdessaにいるPTと、夏学期が終わってからPTは西テキサスの各方面のキャンパスに散らばったのですが、それを全部同時に、しかも同じ講師で講義を行いました。

カメラ、ビデオ、スクリーン、音声を使ってサテライト的な講義です。質問があればいつでもしゃべれるし、手を上げれば画面でそれが分かるってな感じで。僕はLubbockキャンパスで講師も一緒だったのでよかったのですが、他のキャンパスはどう感じたんだろーか。ってか各キャンパスに講師いるんだから別々でやればいいのに。そーいえばMLBのspring training中にあったPBATSのセミナーもそんな感じだったな。それにしてもハイテクな時代になったもんだ。

さてさて、内容はというと文頭にあるとおりbiomechanicsが中心。割と好きな科目です。まぁ最初ということもあってかベーシックなもので新しいものはそこまで見当たりませんでした。

で、lab。こちらはATだけ。講義の内容を実践したり、ダイアグラムを書いて計算したりってな感じだったんですが、みんなかーなーりこんがらがってました。速攻でチンプンカンプンになって、

『私このクラス嫌い』
『私もー』

おい。

幸い日本人の自分は特に苦労することはなく計算をズカズカとやってやりましたが。あの程度の物理と計算なら任せなさいってな具合で。まぁその辺は日本の教育に感謝でしょうか。underで取ったbiomechanicsの教授(ATC)がATプログラムに来たので同じ教授に教わることになったのですが、underの時はテスト4つ中3つが満点、1つは98点でした。まー、同じでないことを願いますが。どうせやるなら“きっつー”ってぐらいのがいいです。

高校の練習は今日はリハビリ担当の日。入れ替わり来る選手の相手をしました。途中昨日足首を捻挫した1年生、『また捻挫しちゃった』と。おいおい。んで、同じく昨日肩を強く打ったやつも来て、痛くてできないと。同じく同じく昨日股関節の外転筋を痛めたやつも、無理~と。あの調子じゃATC2人じゃ見切れねーだろ。フットボール以外にも選手は来るわけで。

最初の足首のやつは練習前にテープ巻いたんだけど、高校生ATSの新米が「私に巻かせて」って強く志望してきたので巻かせちゃった。それがマズかったかな。そいつ、ATFじゃなくてDeltoidなんだわ。一応スターアップだけこうしてって言ったけど、やっぱ任せる(巻かせる)べきじゃなかったな。自分のミスです。はい。

そうそう、一人膝を痛めた女の子が来ました。聞けばチアリーダー部だって言うじゃない。おとなしめの可愛らしい女の子。別にやましいことは何もしてないんだけど、ここから先を書いたら誤解を招きそうなのでやめておきます。って、こういう書き方が一番誤解を招くんだっつーの。ま、いいや。


日本時間の昨日、犬の葬式と火葬を終えました。骨はヒトの時と同じように火葬され、拾って骨壷へ入れたそうです。そして尾骨の一部をペンダントにしたそうで。今はそんな素敵なことができるんだね。49日を過ぎたらお墓をたてるそうです。こんな遠くで何も出来ない自分、悲しいです。せめて線香だけでもあげたいのに。

天国の暮らしはもう慣れたかな。

08月28日(月)

教育者。 

昨日、思ったよりさっぱりしてるって書きましたが、それはただ単に実感がないだけ、もしくは信じたくないと勝手に思っているだけなのかもしれません。遠く離れているので普段も一緒にいるわけではないし、それは今も同じ。でももし実家にいたら夕方になって無意識に散歩のロープ持って名前呼んでそうだな。散歩コースはどうしようかなとか。今日はご飯何あげようかなとか。

日本時間の29日、昼の12時半から火葬と聞いたので今ごろはその最中でしょうか。人間の時と同様に、写真や手紙やものも一緒に入れられるそうです。きっと姉が撮ったたくさんの写真と家族の手紙と共に天国へ旅立ったことでしょう。今度帰ったらちゃんと挨拶しないとね。



今日から学校が始まりました。初回の今日はManagement & prevention of athletic injuriesとPatient evaluation & management Iという授業で、前者はATの歴史をカバーし、後者は障害評価のSOAPでいうところの“S”をやりました。簡単に言うとATが選手・患者に触れるまでに何が分かるかって話です。“S”の時点で怪我の9割がassessmentできると言われていますからね。ATの歴史もArnheimに書かれてることがメインでしたが、面白かったです。NATAは今もなお改善や変化を加えてるのでArnheimの版ごとに大きく変わるのはこの章でしょう。

で、午後は高校の練習。今日はFreshmanのところを見ていたのですが、結構ケガが出ました。ただ高校生、特に1年生の難しいところは簡単な怪我でもやたら痛がること。練習が嫌なのか、もう走れないって言ったり。ちょっと評価して大したことなくて出来そうだと判断したら

『自分が出来ると思うなら練習に戻る。無理だと思うならTRに行ってヘッドに診てもらう。ただし、コーチに一言言ってからね。』

ってな感じで伝えます。最後の一言が結構な難関なのか、大抵は『やる』と言って戻っていきます。その辺の扱いはヘッドがうまいので彼に習っています。高校でもっとも重要なのは教育ですからね。ヘッドも彼らが自分で自分の体をケアすることを重視しています。

ちょっと関連ネタで、水のボトルをほっぽったり、蹴飛ばしたりしたやつがいました。で、こいつは注意しなきゃいかんなと思ったのですが、ガン飛ばしたらバツが悪そうに戻しました。そんなんが今日は2、3回ほど。そんな自分の睨みは恐いのかってちょっと恐縮ですが、まぁ注意しないで自分らでできるならそれはそれでいいこと。

今まで主にプロや社会人のアスリートに関わってきた自分としてはやや違う環境で日々勉強になります。

そうそう、今週の土曜日、TTUのフットボールのオープニングゲーム。で、SMUとの対戦なので同校OBで現在ダラスにいるMさんが観戦に来られる予定です。

が!!!!
昨日とんでもないことを発見しました。高校のスケジュールを見たら土曜日試合になってる…。しかも3時間かかるAbileneで…。試合は12時だから6時からのテック(TTU)の試合には間に合わないな…。高校生はFriday night gameだろーが。なんで土曜日にやるんだよ。寄りによってそんな遠いawayで…。

まぁこればっかりはドラえもんにどこでもドアを借りない限りは自分ではどうしようもないので、テックの試合は途中から行きます。

久々のチャリ通学、わりと快適です。自転車はかなり危険とされてるLubbockも僕にとってはナンノソノです。3斜線だってお構いなし。

明日はkinesiology漬けの一日です。

08月27日(日)

ありがとうPOCO。 

下記と同じ今日の出来事ですが、別記事にします。

今日の午後4時23分、母親からメールが届きました。

『ポコが今天国に旅立ちました』

ポコとはうちの家族で飼っていた犬。数日前に急に衰弱してきたと聞いて覚悟はしていましたが、今日この世を去りました。

POCO(ポコ)=雑種(ポメラニアン&スピッツ)、享年16歳3ヶ月。

この15歳という年齢、人間で言うところの80~90歳ほどに相当します。死因はおそらく老衰。

僕が小学校2年の夏8月24日、保健所から安い値段で引き取ってきました。小さな犬で鼻が丸くて黒い犬。目はまん丸。

100_0036.jpg


名前は帰りの車の中、姉の何の根拠もないピンと思い浮かんだものでポコに決定。帰りの車の中で酔ってしまい、2、3度吐いてしまいました。が、僕ら家族を驚かせたのが、なんとその犬、責任感が強いのか、はたまた僕ら新しい家族に申し訳ないと思ったのか、吐いたものを自分で食べて掃除するじゃありませんか。『気にしないで。食べなくていいよ。』って言ってもやめることはありませんでした。

はじめは鎖で家の庭につなげておきました。犬小屋も購入。その犬小屋でも彼女のきれい好きが発揮され、毎晩寝る前に掃除をしていました。両手両足を使ってカリカリカリカリと。その姿の滑稽さに家族みんなで笑ってましたが、それがまたきれいになるんです。犬小屋の床はほうきで掃いたように。

冬になると寒そうなので毛布を1、2枚犬小屋の中に敷いてあげました。すぐにずれてしまうのですが、彼女はそれも寝る前に自分で敷きなおしてから寝てました。

昼の居場所は専らタイヤの中。古くなった車のタイヤを置いたらそれにすっぽり丸くなってすっぽりはまり、昼寝はいつもその中で。それはそれはなんとも微笑ましい姿でした。

途中からつないである鎖を長くしてあげたのですが、庭にある木などによくからまっていたので、庭の両端にフェンスを設置して放し飼いにしました。行動範囲の広さと自由さにはじめは戸惑ってましたが、慣れればかなり気に入ったご様子で。

100_0027.jpg


趣味は日向ぼっこ。暇さえあれば日向で気持ちよさそうに寝てました。あとは蝶々やすずめと追いかけっこしたり。

IMG_0420.jpg


若いころは逃げることもしばしば。家のすぐ裏が林になっていて、たいていはそこらへんをうろちょろして30分~1時間ぐらいで帰ってきました。特にご飯の時間にはね。でも一度だけ一晩帰ってこなくて、夜探しに行ったけど見つからなくて、交通事故にでもあったんじゃないかってみんなで心配したんだけど、次の日の昼にはいつも通りに庭で寝てました。なんて気ままな子なのかしら、と、家族一同。

ご飯はドッグフードよりも味噌汁やふりかけをかけたご飯が好きで。おやつには小魚のにぼしとかパンも。ご飯の匂いがすると待ちきれなくてバタバタして。それでもお座りするまではあげないようにしていました。そのうち何も言わなくても勝手に座って待ってましたけどね。

これと言って出来る芸はお座り以外にはありませんでしたが、悪いことをしたときに叱ると、左手を“お手”のようにしてごめんなさいの合図。なかなか素直な子でした。悪いことは悪いって分かってたんですね。

花火の音が恐くて夏に打ち上げ花火が上がるときには、家の中で小さく丸まって非難。雷も恐がって同じ感じだったな。救急車には遠吠えで共鳴。誰か見知らぬ人が来ても吠えたり吠えなかったり。番犬の役目は果たせませんでした。

IMG_0423.jpg


台風や雷雨の激しいときは家の中に上げてあげました。で、いろんなもんを拝借しては口に入れ。それぞれに歯型がついてました。節分の時も家の中に入れて、巻いた豆の掃除役。フローリングの上で走ってすべってすってんころりんする姿もまた滑稽で。 

僕が所属してた少年野球のグラウンドにも散歩ついでに母親と共に訪れおとなしく練習や試合を見守っててくれました。散歩中に他の犬とすれ違うときは無視するか逃げるか。臆病者なのか気が座ってるのか。夏には近くに出来た公園で水に浸かるのも日課になってました。

散歩は当番制にしていたのですが、小学校のころなんかは散歩が面倒で嫌いなときもあり、散歩コースをショートカットしたりしたときもあったな。散歩コースでは便をする場所はほぼ毎日同じでした。犬はやっぱり頭がいいですね。喉が渇いたときは公園の湧き水か水道で喉を潤し。

IMG_0433.jpg


冬に大雪が降ったときに近くの小学校のグラウンドに連れて行ったときは、体半分雪に埋まりながらも走り回ってました。

姉が向けるカメラには、プライドが高いのか、そう簡単にいいショットは取らせてくれませんでした。それでもしょっちゅう被写体になり、結構迷惑がってましたね。寝てる時はシャッターチャンスでした。

これまでに大きな病気はなく、あえて言うなら蚤がつきやすくなったぐらいでしょうか。病気とは関係なくくしゃみはよくしてましたけどね。そのくしゃみがまたかわいくって。

でも数日前に家族からメールが来て、急に弱りだして、食欲もなくなったと。散歩コースも短くし、もう長くないかもとのこと。この前実家に帰ったときにこれが最後になるかなと一応の覚悟はしていたのですが、やっぱりまた今度帰るときも同じように家で会える気がして。すっかり家族の一員で彼女に会えるのも楽しみで。

でもそれはもう叶わぬ願いとなってしまいました。最後は家で家族みんなの前で息を引き取ったそうです。彼女自身も分かっていたのか、運良く単身赴任の父親も帰省中で。

僕は彼女の最後を見届けることは出来ませんでしたが、最後に取った写真を送ってもらい、その姿はいつも通りスヤスヤと寝てるだけのようでした。あまりにきれいで、あまりにかわいくて、また朝がきたら起きるんじゃないかなって。


死因は老衰とのことですが、交通事故などとは違って、静かに安らかに自分の体をきれいに残して旅立っていったのは、最後までおりこうさんだったんだと思います。

日本の年号が平成に変わって2年目からずーっと家族の一員として過ごしてきました。その間、ここには書ききれないほどの思い出が。それだけ長く一緒にいると、考えてることも、表情も、言いたいことも、全部分かったような気がします。

彼女がこの世からいなくなってしまったことが、辛く悲しいことに間違いはありませんが、僕が想像していたものよりもなんだかさっぱりしています。正直、死んでしまって残念というよりは『お疲れ様』という言葉が一番に思い浮かびます。

たくさんの喜怒哀楽、癒し、和み、安らぎをありがとう。

絶対忘れないよ。

今度帰ったときは絶対お墓参りに行くから降りてきてね。
いつものあのかわいい笑顔で。

本当に本当にたくさんの思い出をありがとう。

  Feeling  CM-(0) PAGETOP
08月27日(日)

紫カエルの日本人。 

今日はサッカーの試合をボスと観に行って来ました。
ホームのオープニングゲームです。

昨年はピッチサイドにいたため、スタンドから彼女らの試合を観るのは初めて。ACIもコーチたちも口を揃えて
『今年のチームは去年とは違うよ。スピードもあるし、体力もある。』
と言っていたのでお手並み拝見。半分以上はnew faceで知らない子ばっかなんですけどね。

すると開始早々、1点先制。そして前半の中盤で相手キーパーのありえないミスで1点追加。2-0で勝利。全体的に観て、去年と何が変わったと言われてもそこまで目に見える変化はなかったのですが(戦術もイマイチだったし)、あえて言うなら“勝った”ことでしょうか。金曜に続き今日も勝ったので早くも去年の勝ち数2に並びました(笑)。

そうそう、今日の相手、フィールドまで来て無料配布のパンフレットをもらうまではそれに気づかなかったんですが、そのパンフレットにあったカエルと紫、、、

どこかで見たことあるな、、、

って思ったらTCUでした。んでもってTCUにいるKくん、確か今サッカーで働いていたような・・・って思ってベンチを見てみると日本人らしき人。あーやっぱり。セカセカ働く様子を見ても日本人。

というわけでハーフタイムにロッカールームに戻るところに待ち構え、感動の?対面。試合終わった時にも同様に。忙しそうにしてたのでちょこっとしか話せませんでしたが、元気そうでなにより。試合内容にがっかりしてましたが。

で空港から電話をもらって話しました。同じ畑の学生が頑張ってるのを聞くのはいいもんです。刺激も受けましたね。空港での微妙なアナウンスがあったようですが、無事着いたことを祈ります。

そうそう、試合中はボスと一緒に観てたのですが、いろんなこと話しました。やっぱ彼が一番距離が近いし何でも話せます。彼の仕事の今後と僕の将来のこと。木曜日にも書いたようなことですが。今後もボスであって欲しい人です。

いよいよ明日から秋学期が始まります。午前中に授業、午後から高校で実習ってな感じで。引越しして学校へのアクセスがよくなったので通学はチャリにします。さすがに高校までは遠いので無理ですが。秋学期はどんな学期になるでしょうね。またいろんなことを学べることでしょう。楽しみです。

  Sports  CM-(0) PAGETOP
08月26日(土)

排球。 

今日はバレーボールのトーナメントがうちの高校があったので行ってきました。スケジュールでは朝8時から夜8時でしたが、あまり仕事的に忙しくないとのことでローテーション制になり、僕は4時~8時でした。

まぁ行ってみたら案の定ヒマスギ。アイスパック作ってラップする以外はほとんどやることなしね。本持って行ってよかった~。

試合も見ましたがヘタくそだーね。はっきり言って俺の方がうまいぞ(一応バレーボールはそれなりの自信アリ)。日本の高校生の方がうまいんじゃないかな。審判もミスジャッジしまくってたし。

一人バレー部の選手(♀)がTRに来て高校生のATS(♀)が足首にテープ巻いたのですが、試合終わってから『あなたはもう二度と私の足首テーピングしないで』って言われてました。きっつーーーーーー。ま、そんぐらいの出来だったんですけどね(笑)。

で、スケジュールは早く進み、8時までの予定が6時半で解散となりました。ラッキー。

なんだか最近やけに密度の低い日々を過ごしています。こんなんでいいのかって感じもしますが、明後日にはガッコも始まってこんなゆっくりは出来なくなると思うので、明日まではヨシとしましょう。なんて自分に甘い俺。

昨日のめざし、ルームメートのC(アメリカ人)はやっぱダメでしたね。まず匂いがダメで味もダメね。アメリカ人であれを好んで食べるのはダニエルカールとケントデリカットぐらいでしょう。

今日は味噌から味噌汁を作りました。具はワカメとネギ。うまかった~。今ダラスにいるRにも食わせてやりたかったな。

家族からメールが来て実家の犬の近況が届きましたが、どうやらあまり調子がよろしくないようで。もう老衰で長くはないかもしれません。もう16年目ですからね。。。次の帰国が決まってない僕ですが、また会いたいっていう思いと、苦しみながら生きるのもどうかなという思いが葛藤しています。。。

明日はボスと一緒にテックのサッカーの観戦に行ってきます。夕方はテニスかな。
08月25日(金)

めざし。 

今日はスクリメージでした。9th grade×2、Jr. Versityが最初に3面に分かれてやりましたが、今日の僕の担当はJr.Versityで、練習用フィールドではなくメインスタジアムだったので一人でカバーしました。(あ、水係の高校生は2人ほどいましたが。)

で、連絡はトランシーバーでやり取りしてるんですが、あれ音悪いねー。正直たまに聞き取れねーし。まぁ必要なことなので頑張らねばなんですが。

ATC2人が別のところにいる時に一人ケガしてしまいました。一通り自分が評価してATCに引渡しましたが、あれがもっと大きなケガだったり、生死に関わるような事態になったときに自分はきちんとできるのだろうかとちょっと心配だったりもします。一応いつでも心の準備はしているのですが。

で、その後Versityのスクリメージをやって終了。少し遠くの空には真っ暗な雲が立ち込め、稲妻がピカピカ光ってました。でも音はしないから遠いのかなぁなんて思ってましたが。ホント“世界丸見えテレビ特捜部”かなんかで出てくるような風景でした。あー明らかにあそこ嵐だなってな具合で。

まぁこちらは何もなかったのでよかったのですが。

Versityでもケガが起こったのですが、ケガした選手の心理を操るのって難しいですね。悔しくて唇やら手やらが震えてたり、涙流したり、「まだ出来る!」って言い張ったり。今日の場合はATCが「大したことないから大丈夫。でも今日は単なるスクリメージだから今日はoutして来週の試合に出れるようにしよう。」ってな感じで慰めてました。

話は変わりまして、相変わらず高校生は成長しませんね。ってか見てるだけでムカムカしてきます。嫌なら来なきゃいいのに。嫌ならやらなければいいのに。日本の高校の“マネージャー”がいかに優秀かを思い知らされます。

って、今日はこんぐらいしかネタがないですな。
明日はバレーボールのスクリメージをカバーします。

昼に実家から届いた荷物を受け取り、中に入ってためざしのおつまみでビールを一杯。

く~~~~。
08月24日(木)

プッチンプリン。 

明日スクリメージがあるので、今日は軽めの練習。試合の流れを一通り確認した程度で終了。フィールドにいることを常に嫌がってる高校生ATSは早いあがりに大喜びです。が、そのはしゃぎようにより僕を切れさせる一幕がありました。

詳しくは書きませんが、久々にプチンときましたね。危うくFワードを吐くところでした。なんとか自分の中だけに収めましたけど。なんて心が広いんだ俺は。なんちゃって。

練習後にAT陣で簡単なミーティング。高校生、相変わらず落ち着きない。

そうそう、練習前のTRでのことですが、院の2年生のふくよかな体の持ち主が短パンを穿いてきて、

『この短パン短すぎるかな?』

と一言。うちのプログラムでは女の子のATSは短すぎる短パンを穿いてはいけないことになっています。でもね、あなたの場合、、、

別の意味で短パン穿いちゃいけませんから~~~!!!

残念~~~~!!!

♪それーは素敵な勘違い♪    斬り!!!



野球で働いてた時のボスが某所の仕事をゲットしたことは数日前に書きましたが、それにより、ある側面の可能性が広がり、僕の今後の予定も考え直す必要がありそうです。近い先では今年の冬休み、もっと先では卒業後。考える要素の一つにスペイン語というのもあるのですが。ん~悩みますねぇ。どーしましょ。って、こんな抽象的な書き方じゃ分からないですよね。

冒頭に書きましたが明日はスクリメージ@ホーム。そして土曜日はバレーボールのスクリメージ。16校ぐらい来るそうで。別の高校に行ってるクラスメートと会ったりもするかな。

今日は昼まで寝てたのに、身体がなんとなく疲れてるので早めに寝ようかな。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
08月23日(水)

別れと出会い。 

今日はいろいろありましたね。

まず朝というか昼から後輩とキャンパスに行き、Student Union(生協)、本屋、TECHショップ、などなどいろいろ回ってきました。で、最後にフットボールスタジアムに寄ってみたらなんと工事をしていてフェンスが開いていたので入ってきました。スタンドにもフィールドにも。フィールドには今年新しく張り替えた人工芝。個人的には前の方が好きでしたけど。

で、後輩を空港まで送って行き、日本から新しくきたAT専攻の学生から連絡があり待ち合わせてスターバックスでお茶しながらいろいろ話しました。

その彼と、今日までここを訪れてた後輩を見て、自分の留学当初を思い出してなんとも懐かしい思いでした。何もかも分からなくて、英語も話せなくて、日本人もいなくて(正確にはいたけど知らなくて)、ひたすらがむしゃらに物事を進めていました。あれが自分を大きくさせたのだと今では思っていますが。

あれから1年。自分は成長したのだろうか。後輩の分からない英語を仲介して通訳することは出来るようにはなったものの、自分の英語なんてまだまだしょぼいもん。1年間で自分がどれほど成長したのかを図る物差しはないのですが、彼らを見てると少なくともあの頃の未来に今はいることを感じることが出来ました。

ここにはAT専攻の学生はこれまで僕一人だったので、いろんな話をすることはまずなかったのですが、後輩のいる間にいろんなこと話しました。いろいろ勉強になることも多かったです。まだまだ知らないことが多すぎます。頑張らないとね。

で、夜にテニスをしてきました。いい汗かきました。相手の方もかなりお上手になっていて楽しかったです。

帰ってシャワー浴びて買い物行って、すでに10時。でもそこから疲れてる身体にムチ打って飯作って食べました。

そんなわけで、休みは今日ぐらいまでにして、明日からきちっとやることやりますかね。新学期ももうすぐだ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月22日(火)

女の子たち。 

今日の練習は中でリハビリ担当。というかリハビリというよりはトリートメントがメインでしたが。ヘッドにE-stimのセッティングに関していろいろ教わりました。あとは途中で足を捻挫した子が入ってきて僕が先に評価してその後ヘッドがやって答え合わせ。Anterior tib-fib ligで骨にいってる可能性もあるという回答で正解。とりあえずクラッチ渡して親呼んでX-ray取らせに行かせました。

あとは女バスの女の子たちがたくさん来てました。可愛かったです。いつもはふくよかな女の子ばかり見てるので。

で、帰ってきてから昨日書いたとおり日本人の人たちで中華料理屋で夕食を食べに行きました。意外と集まってなんと11人。増えたな~。僕のミスもあって新しく来たATの後輩2人が来れなかったのが残念でしたが。

で、帰りにサッカー場に明かりが付いていたので後輩と寄ってみたら女子サッカーの子たちが練習後のストレッチをしていました。フィールドに行ってみると、みんな

『Yoshi~~~!I'm missing you!!!』
『元気?大学院はどう?頑張ってる?』

と言って歓迎してくれました。コーチたちも同様に。久々に行っても手厚く歓迎してくれるのは嬉しいですね。今度の日曜にホームゲームがあるそうなので見に行きます。




最近、イライラすることが何かと多いです。

イライラするといいことないんですけどね。

誰か癒してください。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
08月21日(月)

おめでとう。 

今日は朝にbaseballでやってた時のボスと会ってコンディショニングに顔出しました。選手とも久々の再会。『元気してっか?』みたいな感じで。

で、そのボス、○○での仕事をゲットしたそうで。○○に関しては5月の日記を見てもらえれば分かると思います。いやーめでたい。まぁこれが自分の今後に影響を与えることは少なからずあると思います。でも来年の春もう一回彼と一緒に働きたかったんだけどなぁ。残念。でもおめでとうです。

高校の練習は特に変わりなく。可愛い子ちゃんの帽子の斜めかぶりがちょっと可愛かった。帰りは大雨で大洪水。道路の半分は水で埋まり、水しぶきがあちらこちらから。車高の低い車は浸水しそうな勢いで。

夜、カレーを作りました。美味かった。後輩がここに来て以来毎日3人前のご飯を用意しているんですが、お母さんになった気分ですね。

日本人が何人か新しくこの田舎の地に来たそうなので明日みんなで集まろう計画を立てています。みんな合わせれば10人ぐらいはいくかなってんで。

まぁ今日はそんな感じでした。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月21日(月)

赤襲。 

今日は日曜なので練習はオフ。後輩を連れてモールに行ってきました。で、発見したのがこれ↓↓。
IMG_0777.jpg

赤と襲と書いたTexas TechのTシャツです。意味はRed Raiders。いつもは滅多にしない一目惚れで買ってしまいました。

で、Put-Putに行ってパターゴルフ。9打差で勝ち。大人気ないゴルフをしてしまいました。

その後は大学院を一通り案内して、飯食ってTTUのフットボールの夜の練習を見に行ったんですが、行った時には終わってしまいました。残念。

帰ったら友人から宅飲みに誘われて行って来ました。ビールがぬるくてあまり美味くなかったけど。アジア人+アメリカ人で楽しめました。

今、写真を整理してたら昨日遠征に行った時の写真消しちゃいました。

無念。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月20日(日)

お荷物。 

行ってきました遠征に。久々の5時半起き。7時前に高校を出発して2時間弱ほど南下しSnyderという町へ。思ったより遠かったし。

で、フィールドの片隅に簡単なセットアップをして準備。テープも外で。

最初はfreshmanとJVが半面ずつ使ってスクリメージ。2時間強。
その後Versityが前面でスクリメージ。こちらはかなり本当の試合のような感じで。約3時間弱。

長かった~。んでもって暑かった~。最後の方は選手もバテバテ。もちろん高校生ATSもバテバテ。つーか院2年のC!こいつ終わってる。こいつに関しては書くとこち亀ぐらいの長さになりそうなのでやめておきますが、全く戦力にならず。むしろいない方がいい感じで。

ケガの方は、熱中症になりかけが何人かと、手首の打撲(骨折の可能性アリ)と、ハムのstrain、肩のACJ損傷など。上記の通りですんで結構忙しかったですわ。水をうまい具合に回しつつ、そいつらの手当て。

そうそう、相手はかなりorganizeされたチームでアップの時の声だしとか日本の高校生を見てる感じがしました。オールブラックスみたいな全体のダンス?体操?みたいのもやってたし。

相手のコーチは試合中怒鳴りまくり。そして褒めまくり。文字通りのアメとムチ。

夜帰ってきてからクラスメートのJから電話がかかってきて、久々にクラスメート集合して、ビアガーデンで飲みました。サービスタイムでなんと1杯10セント!すげー。これまで50セントとかはありましたが、最安値更新。つってもビール1杯とラム&コーク1杯、バーボン&コーク2杯程度しか飲みませんでしたけど。

んなわけで長い一日だったなぁ。久々の12時間越え。立ちっぱなしだったもんで足がむくんでるわ。遠征の帰りの車で寝ちゃったし。

あー眠ぃ。
08月18日(金)

クジラ12号。 

今日は後輩Rと一緒に医学書が置いてある大学の本屋に行きました。僕は秋セメの教科書を買って、Rはその間にいろいろな医学書に興味深深でした。秋に使う教科書は何冊かすでに持っているので新しく必要なのは3冊だけ。何か欲しかった本買おうかな。

そうそう、後輩が日本からの手土産でクジラの形したCDケースに日本の曲を焼いたCDを入れてくれました。口のところがチャックになってて開くとCDケースになるってやつ。かなり可愛いです。今度写真載せます。

で、高校の練習は明日他校とのスクリメージなので軽めの実践練習で終了。後は遠征準備。アメリカ人準備遅い。俺なら15分あれば終わるところをかーなーり長い時間かけてた。

帰りに酒屋に寄ってビール買ってきました。今飲んでます。サラミもつまんでます。幸せです。

というわけで明日は名前忘れたけどどっかの高校に遠征に行くらしいので5時半起きです。久々の早起き。起きれることを願う。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月17日(木)

夜空のムコウ。 

今日は後輩Rにキャンパスを案内して、フットボールのATRなどを紹介。運良くbaseballのボスもいて、そちらも拝見。久々の再会に近況などを報告。

で、そのRを連れて高校の練習へ。特に変わったことはなし。

というわけで、本日、ネタなし。

あ、ATRに携帯忘れた。

そうですねぇ、昨日後輩が来て以来、AT関係の話をかなりぶっ通しでしてます。ここではそういう話が出来る人間がずっといなかったので嬉しいですね。

あとは、英語。彼は今こちらで英語頑張ってます。その姿を見て渡米当時の自分とちょっと重なったりもします。英語の微妙なニュアンスを伝えたり、発音の練習をしたり、自分に出来ることというか、自分がここに来て得たことを教えたりしています。未だに自分の英語なんてしょぼいもんですが、彼の姿に初心を思い出し。自分の英語も1年前と比べたらちょっとは成長したんでしょうか。そう願いたいもんですが。でもまだまだ上を目指さねば。

あしたもがんばろ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月16日(水)

黄色い空。 

今日も午前中はのんびり。髪切りました。さっぱり。

で、練習行く前にフットボールのATRにちょっと立ち寄ってみんなとちょっとしゃべりました。懐かしい面子だった。

練習前は晴れてた空も、練習が始まったら雲が広がり風がビュービュー吹き出して、寒くなりました。途中雨もちょっと降ったり。気温は69度まで下がり遠くのそらには雷が。真冬でも暖かい日には半そでで過ごせるこの地でも、半そででは寒かったです。

昨日もそうでしたが、暴風雨で砂が巻き上がり、空は真っ黄色に。最悪の時はフィールドの反対側のフィールドゴールのポールが見えなくなるほど。いや、冗談だと思うかもしれませんが、本当です。

練習が終わってATRでの業務も一通り終わりそうなころ、後輩Rから連絡が来て空港へピックアップ。冬に日本で会って以来の再会。

で、渡米以来ここでは初めて深い話に花を咲かせ今に至ります。

彼は今後一週間滞在予定。

08月15日(火)

現場にいる目的。 

今日ももちろん来ましたよ可愛い子ちゃん二人。それ死語だろって突っ込まないように。彼女らを見るだけで練習行く価値アリですね。練習中隣にいるとドキドキしちゃうおじさん、もう20代半ばです。まだあまり出来ること少ないんだけど、それでも許しちゃうよ。他のやつらとの少々の差別化(×)。

少し前に大先輩が『ATS受け入れるならやっぱ女の子の方が気分いいよね』って言ってたのを思い出しました。

自分の他に2年生1人、1年生1人プログラムから派遣されてるのですが、なぜかそいつら固まるのよね。高校生は何も出来ないんだから(そいつらも大して出来ないけど)何かあった時のために散らばって高校生に付いてるのが筋なのに、俺のとこ寄ってきたりそいつら2人で一緒にいたり。ついでに言うとトランシーバーを持った2人が一緒にいてどうすんの?って感じで。

今日は頭(首)を痛めたやつがいて、フィールドにうずくまってたので、ATCが来るまでの間自分が一通り評価してみました。で、ATCが来てからsecond assessment。特に問題なし。こうしていろいろやらせてもらえるのは高校の特権かもね。今のとこATC2人以外に出来る人間がいないもんでね。自分が3rdになれればと。

そうだった、今日テニスしたんだった。眠い目こすって9時から。当然2人は遅刻。でももう驚かず。1人は素人だったけど、もう1人は前にもやった奴で、意外と上手くなってた。でもやっぱたまには自分より上手いやつとやりたいなーなんて。でもまぁいい運動になりました。汗の出方が尋常じゃなかったことが、最近の運動不足を物語ってるようにも感じました。

さて、明日も頑張りますよおじさんは。

あ、明日後輩が訪れるんだった。楽しみだな。
08月14日(月)

楽しみ追加。 

今日の練習は4時から。ってことでそれまではのんびり。

今日はフレッシュマン(1年生)がたくさん(60~70人ぐらい?)来ました。今日から学校が始まったのかな?1年生、小さすぎです。フットボールする体じゃないです。

基礎的なメニューを一通りやって最後はダッシュ。100ydを何本か。途中で吐いてるやつもいました。情けねーな。

で、総勢160人ぐらいになったんじゃないかってことで水も大量に用意。でも今日はかなり涼しくて風もあっていいコンディションだったのであまり消化せず。

今日また一人ケガ人が出ました。親指です。自分が最初に評価しましたが、骨にいってる可能性は高いのではないかと。今日か明日X-rayです。

そう、土曜日に膝をやった彼、やっぱりACLでした。complete tearだそうで。手術ですな。今シーズンはダメか。期待の選手だっただけに残念。コーチもショック大きいだろうな。

で、コーチは怪我した選手に対して何やってんだと怒る場面がしばしばあります。あんたらのせいでもあるんだぞと言ってやりたいところもあり、選手自身のせいでもあり、我々のせいでもあり、なんだか複雑です。でも怪我しちゃったもんはしょうがないんだからそこから怒るのは筋が違う。

話は変わりまして、今日から新しく2人高校生ATSが入りました。初の小太り(大太り)ATS以外の人材です。2年生らしいんだけど、なんとも可愛らしい。他の小太り(大太り)ATSとは月とスッポン(言いすぎ)。練習に行く楽しみが一つ増えたな。なんちゃって。

帰ってからの夕飯はインスタントラーメンの面を茹でて炒めた野菜とソースをからめて焼きソバを作ってみた。いい感じでうまかった。一平ちゃんにも勝るとも劣らない味。

まだ成績が出てなかった1科目の成績が出た。一つ低い点数取っちゃったから心配してたけど、とりあえずA獲得。これにてオールA達成。記録更新中。これに満足することなく秋も頑張りませう。

さっきクラスメートから電話かかって来て、明日テニスやるそうです。朝9時から。ゆっくり寝たかったのに…。(たまには自分より上手い人とテニスしたいという本音も重なって行く気半分。たぶん行くけど。)

先ほどから雨が降り出しました。自然洗車です。
08月13日(日)

野比のびた。 

久々のオフ。久々ののんびりの朝。でも目覚ましなくても6時半におきちゃったのはご愛嬌。もちろん二度寝した。

昨日から見始めたルームメートが持ってた「はじめの一歩」15話ぐらいを一気に見た。日本のアニメなんて久々に見たな(日本語で)。

午後はいろいろやることを進めた。HPも久々にいじくった。ロッキーズにインターンに行った時の写真と歌詞をアップ。パソコンの調子がイマイチでてこずった。パソコンリニューアルしたい…。写真をアップしながらあんだけの間にいろいろあったんだなぁと思ひ出がカムバック。

明日からは練習は夕方からの一部練でかなり楽チンなスケジュール。学校もないしなんか変な感じ。時間を有効に使わないとね。

他にもいろいろ書きたいことがあるんだけど、ここの場ではいろいろ制限というか書けない事柄が多いんですな。穴掘って叫ぶか。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月12日(土)

sorry。 

今日はスクリメージ(紅白戦?)でした。というわけで練習場じゃなくてメインのフィールドへ。ギアもつけてユニも着て。なんとなく気分も違うよねやっぱ。

事件は起きました。中盤あたりでの出来事。とある選手(特定するようなことは言えないので)がボールをキャリーして倒れたと同時に『ぐわぁ~~~!!!』という叫び声。その後も『あぁ~~!うぉ~~!』と叫び続けてました。

フィールド上でのテスト、僕は見てただけですが、ACLだろうということは容易に分かりました。彼、5月にMCLやったそうで、やっと復帰したのに…。ちなみに彼はジュニア(高校2年)にしてうち(TTU)に来ることが内定しているのですが、このケガによってどうなるかは分からなくなってしまいますかね。

唇も手も震えて悔しがってました。
涙は痛みから来るものではなかったですね。

そうそう、涙と言えば今日練習前に一人選手がATRにコーチと一緒に来て「腰が痛いって言ってるから見てやってくれ」とのことでしたが、うちのATCが『何で昨日のうちに言わなかった?私たちに言った?』と聞くと、泣き出してしまいました。弱。泣くなよそれぐらいで。自分のことだろーが。

スクリメージの後は父兄方によるBBQで、ハンバーガーとホットドッグをいただきました。

で、夜はCと彼の母親と一緒に前にも行ったPei Weiへ。今回はTeriyaki Bowlを頼んだんですが、前回の蕎麦の斬新なものとは違って至って普通でした。自分で作れるなあれは。まぁ美味かったけど。

明日はDay Off。テスト期間中から寝不足が続いてたから久々に目覚ましかけないで寝ます。
08月11日(金)

雲の力はすごい。 

今日は曇りで風もあって結構涼しかったんですがケガ人が出てしまいました。バーナー(brachial plexus)一名、radiusの骨折(たぶんヒビ)一名、ハムのstrain一名、熱中症一名。

高校は親がかなり絡んでくるからボスも大変そうだね。もう5年目だからかなり慣れてるようだけど。

マネージャーみたいな高校生ATSはまぁATの道に進むことを真剣に考えてるか分からないから、やる気がそこまでないのは分かるけど、そこにいる限りは出来ること(水)しっかりやろうよ。。。

夜はルームメートのCの親と妹が来て一緒に飯食いに行きました。

今日でたぶん2部練は終わり(なはず)。明日はスクリメージです。終わってからBBQ、ハンバーガーがあるそうで。

引越しの荷物がいつまでたっても片付かない。

いや、片付けないだけか。

明日もがんばろう。
08月10日(木)

みずいっぱい。 

2日目。ともなればかなり慣れたもの。でももうすでにかなり長く働いてる気がするのは…。まぁいいやね。

ちょいと怪我が出たね今日は。熱中症も出ちゃったし。熱中症は予防可能だから予防しなきゃダメだって言うけど、今日のケースなんかはATよりもコーチの責任だと思うんだよね。我らウォーターボーイズに出来ることって限られてるし。まぁでも予想通り動かない(動けない)ATSの分をなんとかカバーしましたけど。

ATCの二人は結構自分にいろんなこと任せてくれたりするのがまた嬉しいね。

つーかね、高校生小さすぎだって。よくそんな体でアメフトやるよねってのがいっぱいいる。9thとかJVはなおさらだよね。んでもって幼い。非常に。可愛い面も持ち合わせてるけどね。教育実習に行ったときと似た感覚だな。名前全然覚えられないけど。ATCの一人は女性なんだけど、なんだかガッコのセンセみたい。

ちなみに今日は水100ガロン(380リットル)使いました。暑かったもんなー。もうね、たった2日にして日焼けしまくりです。白人の子なんかは真っ赤になっちゃってね。

明日で事実上2-a-dayは最後かな。がんばりませう。昨日今日とめっさ疲れたから今日はゆっくり寝たいな。テスト前からずっとゆっくり寝てないなぁ。。。

引越ししたんだけど、米とキャベツと人参を運び忘れた・・・。米かなり残ってたのに・・・。キャベツは買ったばっかだったのに・・・。オフィスに戻って聞いたけど、もう捨てちゃったよと嘘つかれた。あれは明らかに嘘だった。俺、嘘つくのうまいけど見破るのもうまいんだぞ。なめるなよ。でも置き忘れた自分が悪い。反省。
08月09日(水)

ちかれた。 

フットボールが始まりました。朝8時半からだったのでそこまで早くなかったのですがテストが終わった次の日ぐらいはゆっくりしたかったなというのが正直な感想。しかも行ったら8時半じゃなくて8時に変更になってるし。教えろよ。

まぁとりあえず初日ってことで仕事内容を一通り覚えるかぁと思ったらATRに着いた10秒後(本当に10秒後)に

『Yoshi、こいつをストレッチしてやってくれ』

と頼まれました(笑)。まぁ初顔の癖にテープだとか、ストレッチやらいろいろやらせてくれました。いきなりヒップ&ハムの評価を頼まれたり。ちょっとだけ外したけど(笑)。あ、もちろんメインのウォーターボーイも頑張りましたよ。

2-a-dayで昼飯はさんで3時半ぐらいまで外にいたのでかなり日焼けしました。久々だなぁ外でこんなに長い時間過ごすの。夏セメはクーラーがガンガン聞いた部屋にずっといましたからね。やっぱ俺は外にいるのが好きだな。芝の香りも懐かしい。ずっと机上の勉強で現場に飢えてましたからね。高校生のATSも結構いたんだけど、一人以外はみんな女の子。なんで女の子のAT志望者ってこんな多いんだろうね。やっぱ前から言われてるみたいに母性本能なの?そんなリサーチなういかね

というわけで酔っ払ったように赤くなって帰宅して、すぐに引越し開始。正確には引越し準備開始。昨日は途中までしかやってなかったのでその続きをガーーーと済ませて友達にヘルプを頼んで運び出し。マットレスとシングルカウチがあったおかげで2往復になりました。自分のもんは少ないと思ってたけど意外と多かったね。疲れた~~。

で、終わって飯食いに行ったら新ルームメートのCが奢ってくれました。で、旧アパートに戻って掃除してきれいにして長い長い一日が終了。あ、その前にCの足首(2日前に捻挫した)のケアしました。というわけで自宅でもATです(笑)。

あーーーーーーマジで疲れた。今日は深い眠りに就けそうです。
明日も引越し手伝うかもでどうやら3日連続の引越しになりそうです?。高校の時のバイト思い出すなぁ。

というわけで明日も2-a-day頑張りましょ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月08日(火)

OVER。 

終わった~~~~~!!!!!!!!!!!!

How awesome is that!!!!?????

結局昨日は遅くまで起きてて、2時から4時まで寝ようとしたけど眠くなくて寝れなくて、結局眠くなって寝たのは4時半で、でもテスト範囲にまだ自信がなくて、6時に起きて再開。1時間半だけの睡眠だけど、脳にお休みを与えるのは重要。

そう、テストは甚平で挑んでやりました(笑)。アイアムジャパニーズ顕在。なんで甚平で挑んだのかは自分でも不明ですが、寝る直前に決めました。いやーもちろん注目浴びちゃうわけですが。前はこんなことする勇気もなかったのにね。留学が俺を成長させたか。

まぁテストの出来は最低9割は取れただろうと安心して昼にAT、PT、OTのメンバーと飯食いに行って、そしたらすでにマルガリータ3杯も飲んで出来上がってるやつもいて。。。その時まだ時計は昼の12時を指していたんですけどね。

で、ご近所さんの引越しを手伝って、明日からルームメートになるCが足首挫いたってんで、RICE処置。その後もアイスを続けるように言ったけどやったかどうかは不明。

夜からはATのクラスメート(飲みに行かない組)で遊びに行ってきました。パターゴルフやって、バッティングセンターで4回打って、ゴーカートで締め。夏セメが終わったことが未だに信じられないものの、気晴らしできました。ゴーカートはスタート早々中坊のガキんちょに当てられスピン。まぁでもかなりスピードのでるカートでした。

バッティングセンターは暗くてあまりよく見れなかったけどある程度打てたかな。マシンがアーム式じゃないくて超打ちにくかったけど。2つのタイヤ式だと『いっっきまーーーーす』っていう後輩がいないと全然タイミングた取れないんだよね。(分かる人にしか分からない)

パターゴルフはアイスを賭けて勝負。ビリがトップに奢るという設定。勝負は最後までもつれ、俺とMがタイで並んで18番でプレーオフ。見事勝利を収めました!というわけでその足でコールドストーンへ。オレオなんとか頼みました。Mサイズ(Love it)だったのですが、かなり大盛りで食うのに苦労したけど美味かった(笑)。人の奢りだとなおさらだよね。

でその後Mの家でマリオカートやって帰ってきました。
(YoshiはYoshi)を使いません。

そうそう、anatomyの教授、テストの後NYに飛んだらしく、飛行機の中と向こうの滞在先で速攻でグレードつけたそうです。さすが。いや~取りましたよA。堂々の96%。kinesiologyも。よくやった自分。まだ一つグレードが出てませんが、おそらくそちらもAでオールA獲得でしょう。とりあえず目標はクリアかな。

明日引越しだっつーのにあんままだ片付いてないし。本やらファイルやらプリントやらが異常に多いし。んでもって明日から高校のフットボールの練習に合流です。いきなり2部練です。でも久々の現場で楽しみです。そーいや現場に出ない学期なんて3年半ぶりだもんね。動きまくってやります。

とりあえず夏学期終了!!!ちかれたな~~。でも秋までの間にやること結構あるんだなぁ。とりあえず引越ししたら一つ一つ片付けていかなければ。

久々に頭がプレーンな状態で寝れそうだ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月07日(月)

桜吹雪き。 

本日の記事はややエグい表現が含まれます。ので、心臓の弱い方や食事中の方はご遠慮ください。ただ、18歳未満でも読んで平気です。

kinesiologyのファイナルはたぶんぼちぼちの出来。ボーナスポイントとかextra creditもあったのでそれを合わせれば満点にも届くかな。少なくともAを取るには問題ないはず。

で、午後は今学期使った献体とlabのお手入れ。ほとんど骨だけになった献体は寄付していただいた遺族に返すため、小さな箱に収納。もちろんそのためにはそのままじゃ入らないから、ノコギリでギコギコ四肢やら首やらを切ってバラバラに。取り除いた臓器も袋に入れて収納。心臓についてたペースメーカーも。

アメリカのATプログラムでもあまり多くはないんじゃないかなと思われる献体解剖、かなりいい経験になりました。改めてご遺族とご本人へ感謝の意を表したいと思います。

で、秋学期におそらく医学部が使うであろう新たな献体をタンクに設置して解散。

前にもこのネタ使ったけどまた使わせていただきます。

明日でついに夏学期が終わります。academically hardest semester during the whole programの夏学期が。この“academically”というのがまたミソなのですが。終わってみたら早かったな。毎週テスト必ず1個か2個はあって、クイズはほぼ毎日、授業は朝8時から夕方5時まで。サバイバル。

それも明日で終わりです。武道館は見え始め、ZARDの『負けないで』もしくは加山と谷村の『サライ』が流れはじめそうな。徳さんの目はもう水浸し。同時に放送時間終了も迫る。延長を打ち合わせる日テレのディレクター。。。

なんてアホなこと書いてないで勉強しろって感じですねはい。ずばり明日の最後のテストは最もハードなのです。でも徹夜は出来れば避けたいところ。やるとこまでやったら寝たいと思います。

さぁ、感動のフィナーレへ・・・・・・・。
08月06日(日)

そろそろサングラスを取って。。。 

今日は図書館の開く1時から個室こもってやりました。いや、正確に言うとグループステディ用の部屋なんだけど、日曜だし、占領してやったというわけ。お弁当(夕飯)も持参してね。経験ある人は多いと思うけど、外で勉強するってなると、何かといろんなもんを持ってってしまう癖。今日も3.5インチのファイル3つと、4~5センチぐらいの教科書4冊と、図書館で借りた問題集4冊全部持って行きました。家→車、車→図書館は2回に分けて運んだことは言うまでもありません。加えてこの暑さ。外歩いたのはその間だけだったのに汗かいたし。

が、途中からPTの学生3名から合流願いの電話がかかってきて、ホントはかーーーなーーーり嫌だったんだけど、それを嫌と言えないお人よしな日本人であるわたくしは嫌々ながらも承諾し、一緒に勉強することになってしまいました。つーかさ、前も書いた気がするけど、質問とかするならさ、その前に勉強してから来いよ。それで分からなかったら聞けっつーの。その中の一人、この前婚約者にフラれて婚約指輪も返したって言ってたのに薬指に復活してるし。わけわからん。もう一人は俺のかなり嫌いなタイプ。説明すると俺が感じ悪い人になってしまうので(え、もうなってる?)やめておきますが、中学校にいたな同様のタイプが。あと一人は省略。

で、集中力のない彼らは途中飯食いに行って帰ってきたかと思えばすぐ退散。何しにきたんだ・・・。かなり邪魔された気分。まぁ秋学期からは彼らは別キャンパスに行くからもう同じようなことはないでしょうけども。

で、12時までを予定していたものの、集中力が切れたので10時半で帰宅。朝から晩まで自習室にこもってた受験時代を思い出しました。楽しかったなあれはあれで。BOCの試験も楽しみだ。

というわけであとテスト2つ。この夏もあと2日で終わるんだぞ。たった2日だ、頑張れ俺。でも二日連続の徹夜は危険すぎると思うので、今日は大人しく寝て、明後日にコンディションを合わせたいと思います。

そう、ガソリンが一気に5セントさがってたので入れた。最近はいつ下がるかないつ下がるかなと探り探り5ガロンずつ入れてたんですけど、久々の満タン。

小さな節約大きな苦労。

横浜、負けちゃいましたね。98年の時とはやはり違いましたかね。大阪桐蔭の中田、楽しみにしましょう。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月05日(土)

私の心は夏模様。 

予定よりかなり遅めの始動。なぜなら無駄に夜遅くまで起きてたから。本当に無駄だった。時間を無駄にした。もったいない。

まぁそれを取り返そうと図書館の自習室にこもるも予定していたものが予定よりも時間がかかった。火曜のファイナルはこれまで4つのテストを網羅したcomprehensiveなものなんだけど、最初のテストから2ヶ月も経ってないのに忘れてることが結構あった。ダメだね。上っ面の知識だってことが丸分かりじゃん。

頭の上に板のせて、その上に“知識”を“乗っけてる”ようではグラグラですぐに崩れ落ちちゃうね。頭を覆う粘土に“知識”を埋め込むイメージで。そうすれば動いても落ちないじゃんね。

よく分からなくなってきたので話題を変えると、今日(日本時間では昨日にあたるのだが)は地元の鮎祭りの花火大会があった(はず)。高校2年の時は野球部のみんなで行って、2年になると彼女ができたやつを差し引いて売れ残り組みで行って、3年のときは予備校の自習室だったな。大学1年の時は行ったけど、それ以来、鮎祭りだけじゃなくて夏のお祭りというものにはかなりご無沙汰してるなぁ。花火、屋台、浴衣、恋しいね。

またまた話は変わりまして、どうやら日本人のATSが来たらしい。まだ連絡先も何も知らないので会ってもいないのだが、どうやらフットボールで働いてるらしい。昨日テスト終わってからフットボールのTRに顔出したんだけど、フィールドいたそうで、邪魔しちゃ悪いなと退散した。ボスには久々にあったな。ファイナル終わったらまた顔出しますかね。

で、今月中にもう一人来ます。おそらく2人とも来年度の院入学に出願します。ということは後輩が出来るわけですかな。と言っても僕はまだまだ“先輩”になれるような人間ではないのですが…。頑張らねば。HPを持ってる関係と日本の大学の先生やATさんづてに、その他日本の学生から結構メールをもらうことがあります。以前は自分が聞きまくってたのにね。時は流れたんだということを実感。進んだのは時間だけだろうか…。そうでないことを祈りたいものだが。

J大の後輩も訪ねに来ます。楽しみだ。

明日は広島に原爆が落とされた日。アメリカ人はそんなこと知らんだろう。彼ら/彼女らにとって大して重要な日のようではなさそうだし。そんな日に甲子園開幕。初日から横浜vs大阪桐蔭。いきなり決勝かよと言わずに脚本家のいないドラマを楽しみましょう。

今日は通常時刻に寝よう。

p.s.>こんなん見つけました。存在は前から知ってたけどHPあるとはね。俺行ったらタダで食わせてくれるかな?

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
08月04日(金)

SとN。 

昨日は結局予定通りの徹夜でした。ってか頭に入れるべき情報量が半端なかった。しかも内科的なことが多くて日本であんま勉強してなかった分野だから貯金もないし。

午前4時頃にはプスンプスンと集中力が切れ、頭はグラングランでかなりのADD。体が仮眠を取れと指令を出してるのは分かってましたが、起きれるか分からんのにそんな無責任なこと言わんといてと、なんとか踏ん張りました。5時半を過ぎたころあたりには一山越えて楽になりましたけどね。その辺は変なプライドと意地で。J大の1年の時の生理学の時の徹夜以来のしんどさだったな。

まぁでも一通り範囲をカバーしただけで頭に埋め込む暇もなくテストの時間は訪れ…。集中力が心配されましたが、アドレナリンだとかβ波のおかげか、テスト中はかなりの集中力。

結果の方はそれが出てみないとなんとも言えません。
あまり良くないものと思われます。

それにしても徹夜せんといかんっちゅーのはまだまだ未熟な証拠やね。最近、特に昨夜はこの詞が頭の中に何度も流れました。

“負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと
ダメになりそうなとき それが一番大事”



前にも書きましたがanatomyとは言ってもかなりclinicalなもの。もちろんベーシックなものがメインですが、あえて表現すると『現場で即使えるanatomy』といったところでしょうか。教授も元現場の人間でしたしね。全体としてこの授業はよかったです。

学期の初めには何も手をつけてなかった検体も今は全く別物になっています。寄付してくださった遺族とご本人に多大なる感謝の意を表したいと思います。月曜にきれいにして遺族の元へ返すことになります。

午後は来週から働く高校のトレーナーさんたちに会ってきました。高校で働くのは初めてなもんで結構楽しみです。現場も2ヶ月以上遠ざかってますからね。水曜日からスタートです。(練習自体は月曜からですがファイナルが月火とあるので。)

で、高校のチームカラーは青。今いるTTUは赤。俺が持ってるTシャツ、ポロ、赤。・・・。青ない。買わなきゃだ・・・。ゲームポロはいただきましたけどね。いや、正確には貸していただいたです。ファニーパックも貸していただきました。まぁ高校ですからね。DIスクールとのそんな違いを知るのもまたヨシです。

とは言っても5Aに近い4Aだそうで、メインのスタジアムとは別に練習用のフットボールフィールドが3面、野球場、ソフトボール場、バスケ&バレーのジムも完備。ストレングスルームも新しくしたそうで、かなりいいものになってました。再度、もちろんDIスクールと比べてはいけませんが、それでも高校にしては立派なもんです。

高校生のATSも結構いるみたいです。楽しみですな。頑張りましょう。でも意外と遠かったな。ガス代が心配されます。かなり高騰してるし…。かといってチャリで行ける距離じゃないし…。あいのりですね。

で、さっき家に戻ってちょっと横になったらなんと4時間も寝ちゃいました。そりゃー33時間もぶっ通しで起きてればねぇ(過去に2夜貫徹という記録があります)。ファイナルに備えて勉強するつもりでしたが、もう今日はいいです。やりません。疲れた。さっきちょっとフライパン焦がして火災報知器ビービー鳴っちゃうし。

そんな感じで。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月03日(木)

戦い方。 

うーん、今日のテストはどーだったんだろ。筆記はいいとして実技はびみょー。まぁ結果を待ちましょう。

先週のkinesiologyのテストは95点。かなり上層部に位置するも満点を逃したかと悔しい気持ち。

気がつけばもう8月に入ってた。5月の終わりから始まった“地獄の夏”も終わりを告げようとしている。毎日8時~5時の日程も昨日で授業は全部終わり、残るは明日、月曜、火曜とテストを残すのみ。思ったほど地獄ではなかったがunderの時とは比べ物にならないほどの情報量と充実度。テスト3つを残して現在オールA圏内に位置。が、このテスト3つで是が非でも90点以上を確保してこの夏すべてのテスト90点越えを達成したいところ。

というより残る3つとも満点狙いに行くつもりですが、明日のanatomyに至っては未だテスト範囲半分もカバーしていません。先ほどコーヒーを一杯。夜食にホットケーキを準備。朝までもつか集中力。そもそも朝までやったところで万全になるのか。

つべこべ言ってもどーしようもないのでとりあえず頑張ります。

日本では亀田のベルト奪取判定に物騒がしくなっているようですね。僕は試合を見ていないのでなんとも言えないのですが、周りが何を言ったにせよ、勝ちは勝ちなんじゃないの?と思います。贔屓目な判定だって言っても、トカちゃんと輪島は亀田の勝ちだったって言ってるし(ガッツは怒ってたけど)、K-1の佐竹だってそんな判定に何度助けられたことか。格闘技に限らず、結果として勝ちは勝ちです。

まぁでも試合前のyahoo sportsのアンケートでも過半数以上が亀田の負けを予想(期待)したように、あまり好かれてないようですね。あの大口だとか派手な振る舞いが気に入らないのかもしれませんね。マサトとどこが違うんだろ?金稼ぎだとかビジネスだとかいろいろ言われてるけど、それだって一つの戦略ではないでしょうかね。それで“飯を食ってる”わけですから。打率2割台でHRも量産するわけではない新庄が2億以上ももらえるのも同じこと。やりかたが上手いんだよね要するに。僕は決して悪いことではないと思います。実際、今までボクシングに興味のなかった人だってボクシングを見たわけだし、協会としては利益もあったんじゃないの?ね、具志堅さん。

亀田製菓はCMに起用したりしないのかね?やっぱイメージ悪いから?
柿ピー柿ピー。

話は変わって、甲子園、いきなり横浜vs大阪桐蔭だって。見てーな。

余談はこのぐらいにして、勉強に戻ります。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。