--月--日(--)

 

07月30日(日)

夏ですね。 

昨日も夜遅かったので朝も遅く、始動は午後から。完全に生活リズムが数時間ずれた週末になってしまいました。いかんねぇ。

まぁとりあえずやることやっておいたものの、まぁやはり最低限しかやらなかったな。

やれなかった やらなかった どっちかな by みつを

後者ですね。

今週はテスト尽くしであります。水木金でテスト4つ(正確には5つ)。

引越しはファイナルが終わるまで延期にしました。つってもファイナル終わったらすぐ高校の練習が始まるんだけどな。まぁなんとかなるべ。

次長課長はやっぱり面白い。河本は天才だ。二人とも歌うまいし。

そうそう、こんなの見つけたよ。高校野球好きなら見覚えのあることでしょう。僕もはっきりと覚えてます。
こちらを先に。http://www.youtube.com/watch?v=zWbChvit-3s&search=%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92
で、こちら。
http://www.youtube.com/watch?v=CQkb2PJm7Mw&search=koshien
何かおかしなことに気づいた方はコメントください。
答えは明日。
(一つ目は雰囲気だけです。)

よろしければこちらもどうぞ。
  Sports  CM-(3) PAGETOP
07月30日(日)

キャッチボール。 

また日付が変わってしまいました。実はまた飲んできたんです。しかも昨日と同じメンバー、同じところで。つってもチャットしてたときにお呼びがかかったもんで、出向いたのは11時半からでビール一杯だけでしたけど。正確にはタイ人のPがトイレ行ってる間にそいつのビール一気したから2杯か。

それにしてもあそこのチップスはしょっぱい。塩をそのまま食ってるんじゃないかってぐらい塩辛い。かといってビールは進まず。やっぱビールは日本の生中に限るね。

昨日は結局やることやったりメールしたりしてたらすっかり遅くなって寝たのは5時半。11時半にのしのし起きて始動したものの、テストが迫ってるというのになんたるやる気のなさ。まぁ超超最低限のノルマはこなしたかなというだけで満足。ダメだね。

文献も探してみたけれどなかなかお目当てのものが見つからず。見つからない方が自分の研究もやりがいがあるってもんなのですが。一つ見つかったと思ったら前に読んだやつと同じ研究者、同じ被験者、同じ実験で違う文献なだけだった。ずるいことやってるのぉ。

最近、なんだかボケボケしてて、飯食った30分後ぐらいに、あ、飯食わなきゃとボケ、あーそういえば食ったなと思い出すも何を食ったのか思い出すのに時間がかかったりすることがしばしばあります。脳の中で何かが起こっているのでしょうか。先生、僕は大丈夫でしょうか?

神奈川は横浜高校が優勝した。結果だけしか見ていないのだが、圧倒的な強さだった。他の私学も歯が立ってなかったもんね。あれは春夏連覇ありえるぞ。

ふと、こんな記事を発見した。自分が親父と毎週末キャッチボールしてたときのことを思い出した。ホームセンターで壁紙みたいのを買ってきて5角形のホームベース型に切ってピッチング練習したっけな。懐かしいな。親父と野球を始めたのは確か3歳の時だ。

最初はサッカーの方が好きで、「キャッチボールするか」という親父の誘いには必ずサッカーボールを持っていっていた。でもある日突然、そう、文字通りある日突然野球の方が好きになったのである。その時の気持ちの変化は今でも覚えているのだが、なんでそういう変化が起きたのかは未だに謎。

小中高と進んでも、キャッチボールは一番好きな“練習”だったな。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月29日(土)

アジアの純真。 

日付が変わってしまいましたね。バーに行って先ほど帰宅しました。

えっと、テストのほうはどーでしょうかね。満点ではないかもです。まぁ95点は堅いでしょう。でもちょっと自分の準備に穴があったな。反省。

で、その後は昼寝して、電話で起こされ、2度寝して、メールで起こされ、仕方がないのでちょこっとだけ教科書読んで、PTの友達のテニスしてきました。

その友達はベトナム人と台湾人。普段はアメリカ人とばっかつるんでるのでたまにはいいもんです。そーいや語学学校の時はこんな感じだったな。アジア人が英語で会話してるのをアメリカ人はどー見てるんでしょうかね。って何も思ってないか。

で、2人とも素人なのですが、ベトナム人のLはまぁそれなりに運動できるのでやってるうちにコツをつかんできたようですが、問題なのは台湾人のD。運動音痴もいいところ。男ならもうちょっ・・・ねぇ。まぁ仕方ないか。こいつ何も運動できねーんじゃねーか?って思ったらどうやら水泳が得意らしい。

上手いやつとテニスがしてーな。いや、もちろん誰とやっても楽しいんですけどね。

その後バーに行くお誘いがかかりまして行ってきました。そこでも集まったのは台湾人(上記とは別)とタイ人と日本人。タイ人のPは明日テストだと言ってたけれど無理やり来させました。ATのプログラムが始まってからはAT、PTのメンバーとしか飲みに行ってなかったから別のメンバーでなんだか新鮮でした。

ウエイトレスがとろかったのでチップはなし。おねーちゃん、レシート見て固まってました。

とりあえず、アジア色の濃い一日でした。

そうそう、昨日の解剖では横隔膜から下の臓器を肝臓以外すべて取り出しました。中身と異臭が出ないように胃の入り口と直腸を紐でしばってね。Gall bladderは本当に緑だった。

それではちょっとしたトリビアを。

人間の体の血管を全部つなぎあわせると9万~10万kmにもなるそうです。だいたい地球一週半ですね。それを一分で巡回させるんですからすごいですね人間の体は。

もう一つ。手術などで腸を取り出した場合、戻すときはとりあえずテキトーに腹に収めるそうです。そう、文字通りテキトーに。なんでかって、勝手に元通りになるそうです。すごいですね人間の体は。

そこで一つ疑問が。結んで戻したらどうなるんでしょうね?

週末はファイナルに備えて勉強ですかね。
来週末挟んで水木金月火で6個ですからね。日本の期末試験みてーだな。
引越しは延期になるかもしれません。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月28日(金)

まーまー。 

明日はkinesiologyのテストのため、図書館で一人で勉強した後、気分転換というかchange of paceでラウンジに移動したら、案の定質疑を受ける側というか教える側に回ってしまい、先ほど帰宅しました。

まぁいろいろあったのですが、脳みそが早く寝なさいという指令を5MHzぐらいの頻度で出してるので今日はこれにて大人しくベッドに入ります。

あ、ちなみに、明日は満点とります。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月26日(水)

大事なのは。 

今日は予定通り肺を取り出して血管やら神経やらを確認しました。特に面白いことはなし。僕の班の検体は非喫煙者の様でした。隣の検体の肺は真っ黒だったわ。

午後のkinesiologyは眠かった~。先週と大してトピックは変わらないのに教授が違うとこうも違うもんかね。今日思ったのは、面白い面白くないとは関係なしに、声のトーン、大きさ、テンポなどの要素も大きいのではないかと。今日の教授は眠くなる声&しゃべりかただった。

で、一つ授業がキャンセルになって早く帰れるチャンスを得たのだが、ラウンジに寄ったらsurface anatomyの実技試験の練習をしてるPTSたちに捕まった。なぜか僕はFAQの受け答えをする役割になっています。今週末のテストに関しても何かと質問があれば僕に聞いてきます。まぁ教えるのは自分のためにもなるし、いいんですけどね。

そうそう、PTの女の子の友達、婚約していたのですが、フラれたそうです。それもテストの2日前に。それも電話で。婚約指輪も返したんだとか。ってかね、ここの国は婚約だとか結婚が若すぎる(軽すぎる)んだよ。みんな学生のうちに婚約とか結婚してさ。そんでどーせすぐ離婚するんでしょ。20代前半に至っては離婚率70%ぐらいいくんじゃねーの?ちなみに今のATプログラムの同級生には5人ぐらい既婚者がいます。婚約者も合わせると9人ぐらいになるのかな。まーその辺は価値観の違いだからどーでもいいけど。俺には関係ないし。

で、今日久々にポストを見たら手紙が2通。思いがけない手紙は幸せな気分にさせてくれます。僕はこのご時世において、しかも男でありながら手紙というものを好んでいます。手紙には手紙独特のものがある。自分がおじいちゃんになるころにはもっとデジタル化が進んで手紙なんてものは消滅寸前ぐらいまでになるかもしれないけど、そのときになっても手紙を好きでいたいなと思います。
  Daily life  CM-(3) PAGETOP
07月25日(火)

くつじょく。 

今日は骨を切る電動のこぎりで肋骨を全部切って、パカっとthoracic cavityを開けました。で、心臓を取り出した。で、心臓に切り込み入れてこちらもパカっと開けた。今日のうちの班の検体の心臓は結構大きかったのですが、それとは比べ物にならないぐらいドでかい心臓があったわ。フットボールぐらいあるんじゃねーの?ってぐらい。いや、ホント大げさじゃなくて。あんなでかい心臓見たことない。

surface anatomyの触診のテストはまぁそれなりだったと思う。結果は来週まで知らされませんがまぁ悪くはないでしょう。bony landmarkとsoft tissueが半々って言ってたのに俺のは9割がsoft tissueでした。

そうそう、昨日書いた先週のanatomyのテストの結果ですが、今日5人ぐらいに

『Yoshiに追いついた~』
とか
『Yoshiに勝ったぞ~』

って言われた。周りが何点取ろうが関係ないと思ってましたが、目の前でそう言われると負けず嫌いな自分としてはカチンとこないわけがありません。次見てろよコノヤロ。でも今回は結構ミスったからな。反省。

そうそう、昨日thermal modalityのクラスがあったのですが、アイスパックの見本を作って驚かせてやった。わりと自信あるんです、アイスパック作りは。まぁこれまでいくつも作ってきましたからね。というか日本人は基本的にアメリカ人より上手く作るんじゃないでしょうか。

リサーチのテーマについて教授と話してきた。なんとなく話がまとまりそう。とりあえず方向性は決まったのであとは具体的なhypothesis、objectiveをしっかりさせましょう。文献も探さねば。面白いリサーチになると思うんだけどどーなるかね。キーワードは・・・まだ秘密です。

ってか昨日書いたのに加えてあと2つテストがあることにさっき気づいた。

明日は肺を取り出します。
07月24日(月)

ラッシュ。 

初の80点台突入かと思われた先週末のanatomyのテストはかろうじて90点台をキープした。かなり悪い出来だと思ってたからビックリだ。残念ながらトップは逃したけど今回は90点台キープで十分ですかね。ちなみにちょっぴりだけ自慢しちゃいますけど、今セメのこれまでのanatomyのテストで3回とも90点台を取ったのは約130人中3人以下です。まぁ気を抜かず次も頑張りましょう。来週の金曜に4回目のテストでその4日にはcomprehensiveのファイナルが。

つーか今週テスト2つ、来週テスト3つ、再来週テスト2つ。んでもって今週提出物2つ、来週3つ・・・。おいおい。

イメージとしてはテトリスとかぷよぷよとかでスピードめっちゃ早くなって、しかも相手に連続消しとかされて、どんどん上からブロックが降ってくる感じ。

ま、やるしかないんだけど。

明日はsurface anatomyの触診のテスト。俺のパートナーは全く持ってダメ。今日も一緒に練習したけど、かなりイライラした。ここでダメ出ししたいところだけど、長~くなるので一言だけ。
『勉強しようよ。』
僕はanatomyのおかげで何も見なくてもある程度構造を絵に描けるようになりました。Netterに近づいたかな(笑)。

あーやること多いな。

07月23日(日)

ゴルゴ13. 

人生で初めて銃を撃ちました。

Cと銃を撃ちに行こうって話しで、俺はてっきりピストルだと思ってたんですが、彼の家にあったものは・・・

ライフル。

(注:金融会社ではありません)

長さ70センチぐらいあるやつ。
弾丸は7センチぐらいあったかな。長。

あれまぁとびっくりこきながらも、射撃場へ。弾丸を買って、スコープを借りて、的をもらって準備完了。経験者のCから入念な指導。そりゃぁ一発で人殺せちゃうものですからね。慎重に扱わないと。

最初の距離は25mで。

まずはCにお手本を見せてもらったのですが、音と衝撃が半端ない・・・。びっくらこいたわ。で、自分の番。

狙いを定め・・・

引き金に指をかけてゆっくりと引くと・・・

#Ф☆▲Д§◆※@*$%!!!!!!!!!!

すんげー衝撃。銃の尾端は右肩に当てて撃つんですが、その右肩にズシン!!という衝撃と耳栓してるのにもかかわらず耳ではなく心臓にドン!!という振動が。

さらに驚くべきは引き金を引いたその刹那に遠く向こうにある崖に煙が・・

速!!!

衝撃と速さで的に当たったのかどうかも分かりません。

なのでスコープで確認。1発目、的の中心から45mm。で、2発目で半径12mmの中心に当てました!!ビギナーズラック?これラックとかあるの?まぁともかくCと交互に打って、途中で弾丸を買い足して的は50m先へ。

さすがに50mも離れると難しいわけで。25mでは全部中心から65mmの範囲に打てたものの、50mではそうはいかず。銃口の1mmが50m先ではかなりの幅に相当しますからね。まぁそれでも全部中心から15cm以内に納めました。センスあり?でもこの距離では最も中心に近いもので22ミリでした。

IMG_0748.jpg IMG_0755.jpg

ってか、これすんげー集中力と精神力使います。かーなーり危険なものを扱ってるという心理と、衝撃と音、そして遠くの小さなものを狙ってますからね。ある程度打ったらクタクタですよ。動いてないのに汗もかくし。前に一度だけやったことがある弓道に似てる感じがしました。(その弓道もまぐれで一発目でど真ん中に当てた。隣の的の。)

レオンとゴルゴ13のすごさを改めて知りました。

ともあれ、人生初の銃は楽しかったです。
また行きたいですね。
今度はクレー射撃でもやりてーな。
  Visit  CM-(0) PAGETOP
07月22日(土)

無邪気。 

今日は昨日書いたとおりMATのソーシャルイベントに行ってきました。まぁ早い話が1、2年一緒になって遊んでBBQです。場所は町からちょっと出たところにあるそれなりに大きな湖の湖畔で。

着いてからグループに分かれてScavenger huntをやりました。マップを手がかりにリストに記されたヒントから物を探し出すものです。宝探しみたいなもんですかね。

一例を挙げると

「湖の橋で遊んでたら足を挫いた。テープでの固定が必要である。ただしテープで水ぶくれを作らないように。」

ってな具合で地図に記されたところに行くとプレラップとアンダーラップが置いてあってグループの一人にテープを巻くわけです。
ATプログラムらしく全部そんな感じのもんでした。

で、リストの一つに「湖で泳いでたら…」っていうのがあってその場所に行ってみると岸から30mぐらい離れたところに浮き輪があって、それにアイテムがくっついてるわけです。

・・・。

とその沈黙も一瞬で、みんなTシャツ脱いで靴脱いで一目散に泳いでゲット。ちなみに僕のグループは男が自分だけだったので当然のごとく自分が泳ぎました。湖汚ぇし。

まぁそんなこんなで半径1キロほどにも渡る広範囲なもので、終わったころにはいい運動になってました。で、BBQの準備が進む間、みんなで汚い汚い湖に入って水遊び。当然僕も飛び込みました。途中とある一人の「ここで小便していいか?」の発言に自分を含む3人が同時に

『Get out of here!!!』

でBBQを食べながらみんなで遊んで終了。
僕が持っていった『Sake』はあまり好評ではなかったです。

楽しかった。
IMG_0740.jpg IMG_0742.jpg
昨日といい今日といい、みんなで遊んで楽しいっすね。
よいことよいこと。

帰ってから一休みして日本から戻ってきたQとその彼氏と一緒に飯食いに行きました。つい最近できた『Pei Wei』というアジア料理店。

なんと30mほどの行列が。30分ちょっと待ってやっと席に着きました。自分が頼んだのはMiso Soba Bowl。赤味噌を使ったスープに茹でた蕎麦と野菜と肉を絡めたもの。こういう蕎麦の料理があったのかとかなり斬新なもので味もいい感じでした(一緒に行ったQはあまり好んでないようでしたが)。普通にうまかったです。

アジア料理にしてはなかなか雰囲気よさげで、デザインもアメリカナイズされていい感じでした。内装もうまいこと作ってましたねぇ。ウエイターのチンタラさがやや気になった以外はとってもいい感じのところでした。回転早くすればもっと儲かるのに。行列は僕らが帰るころにはもっと長くなってました。いい感じの店だった。

まぁ修正点はいろいろあるにせよ個人的には結構満足。
星4つ★★★★☆
後々の自分の計画に大きな参考になりました。

夜はクラスメートに家にみんなで集まってkinesiologyの実技試験の練習。surface anatomyでみんなで体にお絵かきでした。なんとクラスメート一人を除いて全員集合したよ。ってかその一人、俺のパートナーなんすけど。。。その人社会的じゃないっす。anyway、なんとも仲のいいクラスだこと。雰囲気いい感じです。狭い部屋でみんなで体にペンでランドマークつけてる光景はなかなか滑稽でした。

そんなこんなで長い一日でした。
で、長いブログでした。

明日は銃を撃ちに行きます(笑)。

  Friends  CM-(0) PAGETOP
07月21日(金)

犬猿の仲。 

結局ほとんど貫徹でした。途中集中力切れたり眠くなったりしたら散歩したりして。途中でシャワーも浴びてみたり。30分の仮眠もとった(よく30分で起きれたと自分でも驚いた)。

が、それでも十分ではなかったです。今セメ最大の山だということはやる前から分かってましたが、案の定一番ムズかった。くそぉ。結果が出るのが怖いぜぃ。いやーでもそれが自分の実力。素直に受け入れて復習します。

いやぁ悔しい。

で、その後ATのクラスメートとピザ食べに行って、家帰って昼寝。超超超深い昼寝でした。

5時からATS vs PTSのバスケ対決。昨日書きましたが女の子たちはホントに応援Tシャツを作ってきました。背中にプレーする男性陣の写真入り。パーティーの時の写真でかなりウケた。胸と背中にメッセージもプリントされ、かなり上々の出来。テスト終わってからの数時間であそこまでやるとは驚いた。というより、ただのバスケであそこまでやることにもっと驚いた。

試合は始まってみるとかなりのガチ。やっぱATとPTって仲が悪いのかね?(笑) 途中、殴り合いのケンカが始まる寸前まで行きました。一人大事な戦力が途中で足関節捻挫。しかし恐い恐いAT集団、テープで固定して続行。

結果は2戦2敗。PTに苦杯を喫しました。

自分はというと途中から出場、ファーストタッチで3Pを決めたものの、その後はイマイチでした。というより即効で燃料切れた。やっぱバスケってハードだわ。久々のフルコートだったし。でも自分の運動量が一番多かったのではないかと思います。(換言するとムダな動きが多いとも言えますが。)

集まったATS、20人強(応援の女の子含む)。集まったPTS20人強(応援の女の子含む)。団結力、priceless。なんだか球技大会みたいでしたよ。教授も来ちゃったりしたしね。楽しかった。球技大会の時もそうでしたが、人前でプレーするのってなんだかいいね。気分がノる。特に女の子の前では頑張っちゃう(笑)。

バスケは今セメ始まってからそれなりにやって結構上達したと思います。あまり面白くないと前は思ってたのですが、意外と楽しいねバスケ。花道が柔道部の青田に柔道部へと誘われたけど『俺はバスケットをやる。 バスケットマンだからだ。』と断ったのもなんとなく分かる。もっというとバスケというツールを通してみんなで遊べるのがすばらしい。“いやぁスポーツって本当にいいもんですね”unknown

で、その後みんなで飯食いに行きました。運動してたっぷり汗かいたあとのビール、美味かった~。チキンウイングやらタコスやらポテトやらを賞味して帰ってきました。

その後誰かん家で2次会?が催されるようでしたが、僕は疲れもあったので帰ってきました。

テストのストレスも発散できたかな。テストに関しては“I'm still pissed off.”ですが。

明日はこの前トライアスロンのヘルプで行ったBuffalo Springs Lakeというところでathletic traning student associationのソーシャルイベントがあります。

ATのクラスメートはみんな仲が良くていい感じです。

こんな感じのを思い描いてたんだ。
  Sports  CM-(6) PAGETOP
07月20日(木)

AT vs PT。 

今日はspine boardの実習がありました。といってもこれといってsomething newなことはなかったです。いくつか言えることは、正常の人間がモデルになる練習はかえって難しい気がすることと、やはり練習は練習に過ぎないのかなって感じました。いや、もちろん実践ありきの練習、練習ありきの実践なんですけどね。

そうそう、病院で医者と看護婦に付いて回るvolunteerと救急車の帯同があります。今年中にってことになってるけどなるべく早く終わらせたいところ。

が、高校のフットボールがファイナル中(は行けないからその後からになると思う)から始まるそうで。しかも2-a-day。時間ないやん。ほとんどの高校では14日ぐらいからと聞いていたのですが・・・。予定が狂ったなこりゃ。まぁいいか。そろそろ現場も恋しいころです。

EMTにちょっと興味を持ち出した今日この頃です。

で、明日はanatomyのテスト#3。今セメの最大の山です。昨日2/3ぐらい入ったって書きましたが嘘でした。無理です。

朝までコースだなこりゃ。

想定内。

夕飯と一緒に夜食作ったし。

コーヒー切らしてるから紅茶で。

明日、テスト終わって夕方からバスケするそうです。AT対PTで。なんだかみんな気合入ってるよぉ。俺はサブでいいや(小暮君かヤスあたりで)。ボロ勝ちしてたら出よ。女の子たちは応援Tシャツまで作っちゃうらしいよ。すごい気合の入りようだね。まぁ人数少ないATの団結力ってとこか。ちなみに先週はATの一年生♂対二年生♀やってました。俺は行かなかったけど、ボロ勝ちしたみたい。当たり前だろ。喜ぶなよ。

テスト、狙うはあくまで満点。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月19日(水)

いぬ。 

さっきanatomyの模擬試験を受けに行く途中、突然道に犬が登場!なぬ!?って50m先ぐらい先だったから引かなくて済んだけどかなりビビった。

で、、、よく見たら片足引きづってるじゃないですか・・・。足を地面に着けられないで3本足で4車線の道路を渡っていました。飼い犬なのか野良犬なのかは分かりませんが、かわいそうで・・・でも模擬試験があるし・・・獣医に連れて行くことも頭をよぎりましたが模擬試験を優先してしまいました。ごめんね、クロ。(勝手に名前付けた)

でもそういう場合って獣医の治療代払うのは俺?
う~ん・・・。

模擬試験はボチボチ。といっても思ったより簡単だった。TA作だからね。本番は絶対もっとむずいはず。

大量の情報も2/3ぐらい入ってきました。あとは固めつつ埋めていきましょう。つっても今日明日しかねーじゃん。

ま、明日徹夜すれば十分にあるか。いやそれでも十分じゃないな。
はい、つべこべ言ってないでやります。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月18日(火)

働け、脳。 

今日はcranial nervesのreview。前から書いてるけど情報量がとてつもなく多い。cranial nerveだけならまだしも血管とか首、顔の筋肉とかね。まぁなんとかするしかないんだけど、ちょっと時間が足りな・・・いや、足りなくないです。頑張ります。

J大でY先生が言ってた

『嗅いで見る動く車の三の外、顔耳咽に迷う副舌』

なんてのもあったなぁなんて。

kinesiologyのlabは今日が最後で来週実技試験。学期の終わりが近づいてることを感じさせます。

夜は夕飯の野菜炒め作りながら同時進行で明日のお弁当のチャーハン作った。今日は先に炒めておいた卵は色合いのため最後の最後に加えることにしたんだけど、それを忘れた。完成~っつってタッパに入れた後に気づいてそれから混ぜた。まぁそんなこともある。

あまり書くことがないので勉強に戻ります。そろそろ本気出していかねーとやべーぞ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
07月17日(月)

はぁ? 

一週間で一番気分の乗らない月曜日。

今日のanatomyは顔の筋肉でした。表情作ったり噛んだり瞬きしたりする筋肉たちです。つーか筋肉は皮膚やら皮下脂肪やらにくっついてるし、神経はホント精密機械の配線のように複雑だし、解剖すんのむずい。

片側はあごの骨をこれまたミノとトンカチでカンカンやって壊してその奥の筋肉やら血管やら神経やらを見ました。その時のlabの様子は大工学校のようです。

懸念されたresearch methodは難なく終えた(たぶん)。つーかみんなに『どのぐらい勉強した?』『たくさん勉強した?』『教科書読んだ?』とか聞かれたけど、(まちゃまちゃ風に)はぁ?そんなの知るけー!!その答えによってあなたの何かが変わるんですか?って感じです。しかもテスト直前に。

先週のclinicalのテスト、この夏始まって以来初めて90点以下を取ってしまいました。くぅ…。でもちょっと肩の荷が軽くなったのは気のせいか。

とりあえずこれで金曜のテストに集中できます。今セメ全科目で最もタフだと思われるテストです。かかってこい。

あ、上のstupidな質問してきたやつに『目標点は?』って聞かれた。『もちろん満点だろ。』って即答したら目真ん丸くして驚いてた。(まちゃまちゃ風に)はぁ?つーか全てのテストで満点狙うのはあたりまえだろ。誰が初めから90点狙うかってーの。

教授曰く今年はまだ出てない満点、俺が取ったるばい。
(まだほとんど手つけてないけど(汗))
07月16日(日)

日曜の夕日は嫌いです。 

今日も料理以外は昨日とほとんど変わらない生活。起きた時間も目覚まし使ってないのに2分しか変わらなかった。

研究のテーマがなかなか具体化してこない。やりたいことはあるのだがhypothesis、objectiveがはっきりしない。今週中に教授に会って煮詰める予定。あんま文献探してる時間もねーし。あ、弱音吐いちまった。いやー時間はなくないんだな。使い方なんだな。

明日のテストは不安だらけ。research methodとかいうクラスわけわかんねーんだもん。

さっき飯食いながらメジャーリーグ見てたらメッツが6回に打者17人、満塁HR2本、2ラン1本などで11点取ってた(打者17人で11点ってことは3アウト目もどういう状況だったかお分かりでしょう)。すげー。あんな攻撃滅多に見れないぞ。神宮で生で見た池山の1イニング2HR7打点を思い出した。つーかその回終わったら勉強再開しようとか決めてたもんだからすげー延びちまったし。

母校は第三シード校に準スミイチの0-1で負けました。惜しかったなぁ。ふと思い出す自分の最後の打席。自分は最後のバッター。すべての配球、応援歌、ベンチからの激、スタンドからの声援、相手投手の顔、キャッチャーの顔、バットを握る手の感覚、当たった感触、全部覚えてる。汗が止まってたなぁ。懐かしい…。

くそぉ。


大塚製薬がいいキャッチフレーズを出していました。

備えあれば渇きなし!!

ATにとってとっても大事なことですね。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月15日(土)

最高傑作。 

勉強する以外は何の予定もない土曜日。
朝(昼?)から教科書読んでオンラインクイズ解いて時間は過ぎて行きました。anatomyの復習&テスト勉強まで手が回らん。

昼飯はそーめん食いました。
IMG_0729.jpg

つゆはここで買うと高いので買いません。ということでダシと水と醤油とみりんと酒で作ります。配合はセンス。これがまた美味くできるんだ。

で、冷凍庫を開けたときに落ちてきたこの前買った安売りしてた豚のサーロインを見てふと思い立ちました。

『ソースカツ丼が食いてー』

ということで実行。

と言ってもパン粉がないじゃん。なので食パンをボロボロにして昼のうちから乾燥させておきました。

で、夕方になってまだちょっと湿気の残るそのパン粉をコンロであぶってカラカラに。

アメリカのキャベツはなぜかシャキシャキしてなくて、あえて表現するならネチネチって感じなので、千切りにして冷たい水につけてシャキっとさせました。

自然解凍した豚サーロインは塩こしょうを裏表にふって下味をつけて、ジップロックみたいな袋に入れて叩いて下ごしらえ。

小麦粉を薄くつけて、卵につけて、自家製のパン粉をしっかりとつけて揚げる。温度はセンス。揚げると言っても200ccぐらいの油でフライパンで半分浸かるぐらい。上からおたまで油をかけてひっくり返してきつね色がつくまで揚げました。

ジュワジュワといい音が♪

その間にソース作り。ウスターソース、醤油、みりん、酒、砂糖、ケチャップを配合。分量はセンス。ひと煮立ちさせてボールにあける。

もちろんここまでこだわるとなると当然ご飯も冷凍庫に冷凍してあるやつじゃ嫌で炊きました。

炊き上がりはカツが揚がるタイミングとバッチリ。ソースをつけたりキャベツの水切りとかしてる間に少し蒸らして丼にご飯を盛り、千切りキャベツを敷いてその上からちょっとソースをたらし、切って自家製ソースにつけた揚げたてのカツを並べたら完成。アクセントでからし・・・と言いたいところですがそんなものはないので西洋からしで代用。別名マスタードとも呼ばれるようです。

で、完成品はこちら。
IMG_0732.jpg

見た目最高!

さてさて、お味の方は…

ま、、、まじゅい・・・
肉に火通りきってないし・・・

沈・・・・・。





なんてそんなわけがありません。カツの揚げ具合、衣、ソース、キャベツ、ご飯、すべて最高でした。うめ~~~!!おそらく渡米後の最高傑作でしょう。いや~贅沢な一品。幸せなひと時。あっと言う間に間食。

満足満足。

ちなみにコストは1ドル以下だと思います。でも手間がかかるからそう頻繁には作る気にはなりませんね。まぁたまに作るからいいんでしょう。

そんなわけでいい気分の晩餐でした。

そういや先ほど電話がなりました。着信先unknown。誰だ?と思って出てみると『ハロー?』の返答は『もしもし』でした。母親だった。あーびっくりした。送る荷物やらの事務的な連絡だったけど親と会話したのは冬に日本に帰った時以来だからもう半年以上も経ってるではないか!それをアメリカ人の友達とかに話したらかなりの具合でびっくりされる。そういうもんか。

というわけで久々の親子の会話&久々の日本語でした。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
07月14日(金)

がんばれ兄貴。 

長くなったのと別トピなので分けました。

秋セメの実習現場の発表がありました。僕は希望通りの高校で。ボスに進められた・・・

あ!ボス明日CSCSの試験受けるって言ってたな@San Jose。
ってことで電話。

・・・電話中・・・

試験前日ってことで何してるかなって思ったらちゃっかりサンフランシスコでメジャーリーグ観戦してるし。10日にSan Jose入りしてからかなり観光してるみたいだし。彼らしいけど。ということで頑張ってくださいと一言伝えました。

で、話を戻して、そう実習先は高校。ボスが院にいたときにやってよかったということでそこにしたわけです。ATC2人もうちの卒業生でとてもいい人たちとのこと。たぶんフットボールがメインでその他秋のスポーツをランダムに回ることになると思う。高校は初めてなので楽しみです。

そうそう、うちのフットボールでやるのはやめました。少なくとも今シーズンは。ええ、いろいろありまして。優先順位の問題なんでしょうけども。でもあの大観衆をフィールドで味わってみたい気もするから先輩がやってたようにサイドラインに立たせてもらったりしようかしら。

そんなわけであっという間に週末突入。先週末は結局大して頑張らなかったから今週末はしっかりやろうと心に決めるのは毎週金曜のお決まり(先週の金曜の記事参照)。オンラインのコース2つとクイズ1つ終わらせなくちゃ。リサーチ用の文献も探さなきゃだ。

月曜と金曜にテストがあります。
金曜のanatomyのテストはおそらく今セメで最もハードになると思われます。
頭が重い重い。

先週のkinesiologyのテストのgradeがやっと発表になりました。難しかったから案の定平均点は低かった。つーかクラストップもあまり嬉しくなくなってきた(狗)。あまり張り合いがないんだもの。

明日は何時に起きるかな。
07月14日(金)

初体験。 

昨日は人生初のクラブというものに行ってきました(多分クラブって表現でいいんだと思う)。日本のもんがどんなもんか知らないので比較はできないんですが。

2-stepとかいうのをベースに踊ったんですが、よく分かりません。ベーシックなのは分かったけど…。つーかね、型が決まってればいいんですけど、決まってないで適当に曲のビートに乗って踊れってのは無理。頑張ってやったけどやっぱ無理。もともとリズム感ないし。俺アルコール入ってもハイテンションにならないし。ついでに曲とかもみんなは知っててノリノリだけど俺知らねーし。

ATのクラスメートと行ったんですが、まぁいわゆるところが金髪の子たちとペア組んで踊ってたわけですよ。別にこれといって金髪のガイコクジンさんが好きだとかそういうのはないんですが。写真は自分のカメラは持っていかなかったので後でもらったら載せます。

つーか、やつら毎週のように遊んでて俺は結構断ってて、昨日は彼氏もちの男っぽいクラスメートの女の子に“Yoshiが来ないと淋しいんだから…。Yoshiがいないと泣いちゃう。”と言われたりしたもんで、冗談とは分かりつつも断りまくるのも悪いし付き合いもあるしってことで行ってきたわけですが、思いの外楽しかったです。ニホンジンは冷めてるって思われても困るしね。ダンスもニホンジンとして頑張りましたとも。結構ニホンジンの好感度を上げるのに気を使ったりします。ほとんどの人間にとって初めてのニホンジンですからね。

まぁそれでもたまに顔出すとハグして大歓迎してくれたりして嬉しいわけですよ。この前はちょっとネガティブな発言したけど、やっぱ気持ちの問題だね。楽しもうと思えば楽しめるもんです。みんな俺に“This is the USA.”だとか“This is Texas.”を教えてくれたりね。

昨日はビールが1ドルだったこともあって割りと飲みました。ビール3、4本にウイスキー&コークとかカクテルみたいのとか。最近酒弱くなった気がします。ここではあまり飲んでないからなぁ。日本の友達に酒弱くなったらよしべじゃないって言われそう…。

ちなみにそのクラスメートらは今日はボーリング行ったそうです。遊びすぎ。今日は断りました。

  Friends  CM-(2) PAGETOP
07月12日(水)

別の畑に水やりを。 

今日の解剖は目!

昨日半分に切った頭蓋骨の中側から目の上の骨をこれまたミノとトンカチで割って眼球についてる筋肉やら神経やらを探索。Nさんが言ってたけど、ホント精密機械の配線みたいな感じ。神経細ぉ~。すげー複雑。人間の身体ってすごいね。顔面からもメスを入れて解剖してちょっと見た感じ気持ち悪くなったがまぁ今日の解剖も成功でしょう。

午後は相変わらず眠い。ハンパない眠さ。

この前久々に友人とチャットした。彼とは高校の野球部で三遊間を組んだ仲で今は全く別の畑にいるのだが、彼がイギリスにいたときから結構いろんな話をしている。主な話は将来のこと。彼はかなり巨大なビジョンの持ち主。

んでこの前はその彼の大きなプロジェクトまでの計画を聞いたのだが何とも面白そう。なんとなくイケそうな気がするのと俺も興味津々なもんでプロジェクト参加に立候補しておいた。話しながらワクワクしたもんね。

ATとは全く違った畑のプロジェクト。でも副業としては十分すぎるほど。むしろ収入は本業を大きく上回ってどっちが本業だか分からなくなりそうなぐらい。ビジネスの勉強もしなきゃだから今学期が終わったらちょっとまた本でも買って読んでみようと思う。ATという職に副職が可能かは分からないがまぁ考えてみる価値は十二分にある。

シリアスな話だけどやっぱAT界ってもうかる職業じゃないと思うし、結構厳しいと思うんだよね。お金持ちにならなくてもいいけどやっぱ生きていくには最低限のお金は必要。妻や子供には迷惑とか苦労かけたくないしね。むしろ幸せにしてあげなきゃ。ってどんだけ先の話してんだって感じですが、ある程度遠くを見れる望遠鏡も時には必要です。

明日は首の解剖。つーかやばいぐらい情報が多い!次のテスト大丈夫か?ビニール伸ばして袋の口が閉められなくなるほど詰め込んでるつめ放題コーナーのおばちゃんにならないように気をつけなくちゃ。
  Feeling  CM-(0) PAGETOP
07月11日(火)

ハンニバル。 

イチローは3打数無安打。残念。
裏番組でノックアウトシーンベスト50がやってた。
五味が2、3回出てきたぞ。
1位はミルコのハイキック。
慣性の法則で脳がグシャッと振られたかのようなシーン(正確には脳はそのままで頭蓋骨が振られて脳がグシャ。)(バキの世界)。

そう、脳の解剖決行しました。

ハチマキするようなラインに電動ノコで頭蓋骨を一周。後はミノとトンカチを使って隙間を広げて手で引っ張ればパカっと頭蓋骨ボウルが取れました。また大工仕事だったよ。続いて脳。こいつは神経とかいっぱい張り巡らされてるからちょっと厄介だったけど難なく取り外しに成功。こちらはエンジニアか。

dura matter(硬膜?)はかなりの分厚さ。ITB並に強い膜だったぞ。brain stem(脳幹?)は思ったより細かった。cranial nerveも一通り見つけられた。アメリカでもあまり解剖するプログラムは多くないみたいだけど、かなりいい経験になってます。やっぱ2Dで見るのと3Dで見るのは違うよね。実際に触れるわけだし。その分practical testが厄介だけど。

(コアなネタばかりですいません)

それにしても思えば家での勉強を含め解剖が一日の半分を占めてるよ。まぁ基礎ですからね。ここをしっかりやっておかねば。これまでの解剖学の授業と違ってAT/PT/OTとcrinicalなプログラム向けの解剖学だからかなり濃い。いい感じどぇす。

わが母校の高校野球、一回戦は辛くも勝利したようで。
先制され、追いついて、勝ち越されて追いついて。延長突入。12回の表に1点勝ち越されるも、その裏に2点取ってサヨナラ。しびれるような試合してくれるじゃないの。相手は別に名の知れたところじゃなかったけど。次は第三シードと。ねずみでもネコを倒せることを証明してほしい。

そう、つい先日、自分の最後の夏の時の熱闘甲子園のテーマがふと頭の中に流れました。なかなか熱い歌詞、熱い歌です。

FLY/真心ブラザーズ

曖昧な空は誰かを試すように
救われる日々を夢見る俺の声
ずっとずっと前のやさしい夜のにおい
固く握った拳は逃げ場を失っている

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか
力尽きるか

残された日々はかみしめるように生きよう
かつて心通わせた人は夜空の上
気付かないフリで風の影で泣いた
受け入れてくれ宇宙が俺に微笑む

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか   
力尽きるか 

HEY HEY 俺はきっと長くはいられないのさ
HEY HEY 君はずっと目をつぶっていられないだろう

流れ流れ流れ流れ 俺はここから眺めてた
だけど 闇が暖かい光で溢れ 夢の音が君に届く朝

飛んで飛んで飛んでみよう今 飛び越えるか泳ぎきるか
力尽きるか
07月10日(月)

懐。 

頭蓋骨を切って脳みそを取り出すのはTAの都合により明日に延期になりました。そのかわり今日は脊椎を切ってspinal cord(脊椎の中を走る神経束)を見ました。電動のこぎりとミノとトンカチを使ってカンカンと。骨を割ってパカっとね。大工になった気分ですよホント。前に書いた通り僕らの解剖グループはいい感じで教科書で見るようなのがそのまま見れました。

というわけで明日は脳みそ。講義の方でもcranial nerveに入ってかなりややこしいことになってきた。

今日はオールスター前日のホームラン競争でした。今年の開催地はピッツバーグパイレーツの本拠地、PNCパーク。3年前に行ったこともあって馴染みのあるところなので懐かしみながら見ちゃいました。
20060711131113.jpg 20060711131131.jpg
写真はその時にベンチから撮ったもの。ライトフィールドの外に川が流れててその向こうに見えるダウンタウン。きれいな球場でした。(実は内緒で土と芝生を持って帰った)

今日は右打者が多かったんですが、Ortizが川に何本かぶち込んでましたね。470フィーとってどんなんですか。生で見てみたいわ。

ってか去年もホームラン競争の記事書いた気がします。あれからもう1年か。早いっすね。いや~早い。明日のオールスターは見るか微妙だけどイチローの打席だけ見ようかな。それにしても日本人一人だけとはちょっと淋しいなぁ。

そう、前にも書きましたが7/11(火)にフジテレビ系のドラマ『ダンドリ。』がスタートします。母校の厚○高校のダンスドリル部の全米選手権優勝ストーリーをモデルにしたドラマだそうです。思えばそのダンドリに踊ってもらい、それなりに名の知れた吹奏楽に演奏してもらってグラウンドに立ってたんだなぁなんて。野球部の特権ですね(笑)。今でも耳に、目に、肌に残ってますよ。話はそれましたが見てみてよかったらビデオかDVD送ってください。

今年はミス日本、いきものがかり、ダンドリと厚○高校の当たり年ですな。
野球部は明日1回戦!

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
07月09日(日)

おかめ。 

今日も“なんだかなぁ”な一日。
机の前に座るも集中力出ず。
7月になって変えてなかったテンプレートを変えてみた。
たまに色つきの紙ヒコーキが飛ぶらしい。
そしたらラッキーだそうな?

今日は2つの決勝があった。

ウィンブルドン。フェデラー対ナダル。
やはり芝の上はフェデラーの庭か、フェデラーの圧勝。

ワールドカップ。イタリア対フランス。
前半20分以降つまらん試合。
ジダンはジダンらしい終わりかた。
まさかイタリアが優勝するとはね。

夜は久々に肉じゃが作った。肉は昨日W-martでサーロインチョップとかいうのが安かった(いつも買う安い豚肉より安かった)から贅沢にもそれ使った。それでもコストは○ドル以下。ご飯にはおかめ納豆ふりかけたるものをかけてみた。本当に納豆の味がした。ふりかけなのにネバネバ感もあったりでちょっとびっくり。味噌汁つき。

また週末を無駄に過ごしてしまった。
今はちょっぴりサザエさん症候群。

気がつけばとっくの疾うに今年の半分が過ぎていたようで。
ことしもあと175日。

明日は頭蓋骨切って脳を取り出すそうです。
  Daily life  CM-(6) PAGETOP
07月09日(日)

ちきしょう。 

今日したこと。

睡眠。

寝まくってしまった。

朝は10時まで睡眠。バスケは欠席。

ちょっと勉強して眠くなったから昼寝=2時間。

またちょっと勉強して夕方から院の2年生が招いてくれたBBQパーティへ。うまいハンバーガーとホットドッグを食べながらしばし歓談。

思いのほか自分のここまでの成績が誇張されて広まってた。おそらく噂が噂をよんでそうなったのだろう。別に悪いことではないのだが、テストの度にプレッシャーが…(笑)。もはや何点だった?って聞かれて『はちじゅう・・・』とは答えられぬ状況。まぁ日本人がここまで出来るということを証明するのも使命の一つというか役割、または転じて醍醐味だとも思ってます。やってやりますとも。

みんなでワイワイガヤガヤやるのは楽しいけど、何か違うような気がした。おそらく先週末のことを引きずってるのだろう。やっぱ違いは言語なのか?英語でのコミュニケーションに問題は少なくなってきたとはいえやはり日本語と比べたらまだまだ雲泥の差がある。まだまだ英語では日本語でおしゃべりするようにはなれていない。悔しいのぉ。

この前『英語うまくなったね。』って言われた。自分でもそう感じることがあった。でもやっぱまだまだだよなぁ。この前ダラス、オースティンで日本人で騒いだようには出来ないのかなぁ。みんなで飲みに行ったりしても少なからずストレスを感じるもんなぁ。日本人の人たちと飲んで騒ぐとストレスは吹っ飛ぶのに。

って、結局はやっぱ引きずってるんだと思います。
まぁこれも一つの自分の選択ですから。

さっきニュースで見たけどイチローが空振りとファールの判定を巡って猛抗議してた。あんな怒ったイチローを見たのは初めてです。めっちゃ審判睨み付けてたし。ベンチに歩いて帰る時も審判はずっとイチローを目で追ってて何かアクションしようものなら即座に“Get out of here!(退場!)”でしたね。

コメントが楽しみです。

そうそう、神奈川県の高校野球がスタートしました。自分が高校球児だった頃からもう6年の月日が経った・・・。高校生が羨ましい。できるならもう一度やりたい高校野球。3年間の思い出は全部とは言わないまでもかなり鮮明に残ってる。

夏が来るね。

  Friends  CM-(0) PAGETOP
07月07日(金)

金曜の午後。 

kinesiologyのテスト、難しかったです。あれは平均点低いんじゃないかなぁ。出来は結果がでてみない何とも言えませんが超しょぼい問題ミスりました。正解率98%ぐらいいきそうな問題…。バカです。というわけで満点は逃しました。とりあえず結果を待ちましょう。

その後注射を打ちに行ったのですが、針をほぼ垂直に射されました。そりゃ痛ぇよおばちゃん!今も肩痛い…。

家帰ってちょっと昼寝すっかと横になって気がつけば8時半。見ていた夢の時間帯と重なって“やべっ!寝坊した!”と思ったら夜の8時半でした。しかも明日土曜日だし。つーか5時間も寝ちゃったし(汗)。昼寝じゃないですね。夜眠れないかなぁと心配になりましたが今眠くなってます。ここ最近の疲れを物語ってるようです。いろいろありましたからね。週末はゆっくり休もう。でもやることたくさん。

夜に友達から映画見ようと誘われましたが断っちゃいました。んで延ばし延ばしになってた伸ばし伸ばしになってた髪の散発を決行(←無理矢理な日本語&言葉遊び)。きれいさっぱり。そして部屋の掃除もやって自分の部屋はこんなに広かったんだとちょっぴり感動。

明日のバスケはどうすっかなぁ。起きれたら行くか。でも行かないかな。やることやらなきゃだし、夜はBBQだし。ATプログラムの2年生からお招きを受けたものです。

ちょっと週末を充実させましょう。
(と思うのは毎週金曜の習慣なのですが・・・)

そういえば今日は七夕ですね。僕の周りでは七夕生まれの人が多いです。おそらく5人以上はいるのでは。短冊でも書こうかな。願い事はなんだ?今望むものはあまりない。幸せなことだ。

  Daily life  CM-(3) PAGETOP
07月07日(金)

ミドルネーム&ゴキ。 

日付変わっちまったよ。先ほど帰宅。明日の(ってか今日の)kinesiologyのために勉強してた。PTの友人たちに誘われて(というか利用されて)お呼ばれされたのだが、やはり俺は一人で勉強する方がいいな。人とやると効率が悪い。もちろん、いい面もあるんですけどね。

今日の解剖は脊柱起立筋?とでもいいますかね。あと頭蓋骨の後ろの筋肉。複雑なようでそうでもないのだがやはり複雑。(←どっちだはっきりしろ。)月曜にはついに頭蓋骨切って脳みそへ突入するそうな。

テーピングのテストはまぁそれなりに。ってか出来て当たり前。

ちょっとkinesiologyやばそーだぞ。思ったより頭に入れる情報が多い。いや、まだ転んでないから杖は立つはず。でも眠いからもう寝て朝やります。

そう、さっき帰りがけに名前の話になって自分のフルネームを教えたんですが、『日本人の友達はShinって呼ぶ人もいるよ。』(こちらではYoshiと呼ばれてる。)って言ったら

『じゃ、これからはTib(ティブ)だね。』

だって。何で?って聞いたら“Shin=すね=Tibia”だって。
おぉ~なるほど!ちょっと新鮮。というわけで本日七夕にミドルネーム“Tib(ティブ)”を授かりました。カタカナのニックネームが欲しかったのでいいのが見つかってよかった。気に入ったよ。

あと、この前オースティンのJさんのところでちょっとした特技?を披露しました。輪ゴムで天井にいるゴキブリを殺しました。(事の発端は輪ゴムでハエを殺せると僕が発言したことから。)

YouTubeに載せていただいたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=5pW2SkII8bI

ゴキブリ、ハエ、ガなどなど出前出張承ります。
  Daily life  CM-(4) PAGETOP
07月05日(水)

緑と青。 

連休明けの授業はダルかった…。連休中とは打って変わって英語のみの生活。って当たり前か(笑)。

anatomyは脊柱に突入。骨の形もさることながら神経、靭帯、筋肉などなどかなりの量のインフォメーションをカバーした。こいつはやべーぞ。次のテストが今セメの山だな。一番難しいって言われたし。献体解剖は背中の表面の筋を切ってあとは頭の皮膚を剥ぎました。頭蓋骨の登場です。耳も削ぎました。(耳の穴小っさ!)

そんな感じでこいつはしっかり勉強しないとヤバそうです。

金曜のkinesiologyのテスト、あまり大したことないだろうなと思いつつもさすがに2日しかないからやるかってことでやってみたら全然大したことあった(汗)。まずいまずい。旅にも教科書持って行ったけど一回も触らなかったし。ってことでちょっと頑張らねば。

先週末のanatomyのテストは前回よりも良かったけども、トップを逃した。他人は関係ないって前に書いたけど、やっぱ上に人がいると気になります。負けず嫌いですから。教授のところにreviewに行ったら『今年は満点がまだ出ないんだよなぁ』って皮肉られました。えぇ、もちろん『じゃぁ次取ります。』って言っておきましたとも。(次のテストについては本記事第二段落を参照。)

W杯決勝はフランスとイタリアか。国旗の左の色だけが違う国同士の対戦。青の自由vs緑の国土か。面白いね。イタリアは革命運動の象徴だったフランスの国旗のデザインを受け継いでるらしい。白は膨張色だから細くしてたみたいだけど今は同じ幅なんだとか。

ウインブルドンのダブルスでとてつもない試合やってた。ダブルスで6時間9分だってさ。第五セット23-21だって。やべー。バレーボールじゃないんだからさ。

明日はテーピングのテストだってさ。

07月04日(火)

最高のひと時。 

さて、その後の経過を。

下記の記事を書いた後、オースティン空港へJさんと一緒にTSUSM(正確にはSowthwest)OBのYさんを迎えに行って40分離れたサンマルコスへ。

サンマルコスのTSUSMの日本人の方々と合流して常連のピザ屋へ。ピザを食べながらビールをグラスで4杯ぐらいでしたかね。

その後オースティンに戻りバーがずらりと並ぶ6thストリートへ。この通り、ずら~~~~っとバーが何十件って並んでるんです。

で、通いなれたJさんとYさんに先導していただき1件、2件、3件、、、と飲み歩きほろ酔いどころかみんな酔っ払いでした。面白いショットもご賞味。詳しくはこちらを参照。帰りのタクシーではアメリカ人のPさんがリバース!運転手ブチ切れ。(このストーリーには続きがあります。詳しくは後半をご覧あれ。)

帰ってからもビールを飲み続けるYさんを筆頭にみんなで朝6時半までダベってました。朝日がのぼってから就寝。

で、次の日。浮き輪みたいのを使って川くだり(チュービング)をやる予定でしたが、前の日の飲みのおかげでみんなテンション↓↓。しかも4時間もかかる川くだりでは酔うってことで中止。

そうめん作ってみんなで食べて、DVDで「笑ってこらえて」を見ましたが、みんなで笑ってこらえられませんでした。

夕方からまたサンマルコスに行きメキシカンで夕食。うまかった~。ボリューム満点。ピーチマルガリータもうまかった。

で、なんとなんと2夜連続の6thストリート。みんな前日の酒がまだ抜けてないんじゃないかって感じでしたがそんなのお構いなし。飲むときは飲む!これに限ります。

(おっとその前にすでにワインを開けて飲んでたんでした。)

ピザ食って1件目、2件目と飲み歩き最後はホットドッグで締め。次の日運転があるからセーブしますと言っておきながらわりと飲みました。

帰りに拾ったタクシー、運転手に住所を伝えたその刹那、、、

『Oh, my god....』

と頭を抱えました。なんだなんだ?と思ったら、なんと帰りのタクシーは昨日Pさんが吐いたタクシーでした。そんな偶然ってあるんですね。びっくりした。

で、僕を含む狂った(←すいません)日本人4人衆、帰ってからもワインをご賞味。2日続けて朝までコース。アホでしたね(笑)。写真は傑作集でした。

10時ぐらいに起きて帰り支度。昼飯はうどん。昨日のそうめんといい夏ですね。天井に発見したゴキブリを輪ゴムで打ち落としました(笑)。Jさんが動画撮ってくれたのでYouTubeにでも載せますかね(笑)。

で、楽しすぎた時間はあっという間に過ぎ、岐路へ。遠くに雨があるのが分かるテキサスの広大な大地。案の定その雨雲の下に行って雨に降られ、雨雲を追い越したらそこはスカッと晴れて、両サイドには牛。テキサスをドライブしてる感出まくり。

夜の7時過ぎに到着。7時間の予定でしたが、途中ガス&トイレの10分休憩を一回だけ挟んで6時間ぴったりで着きました。

で、早く寝たい身体にムチ打って独立記念日の花火を横目にさっき課題を仕上げました。ちょっとズルしたけどそれも頭の使いようのひとつ(正当化)。

4泊5日の旅は終えました。めっっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。あんなに楽しく飲んで騒いだのなんて半年ぶりですかね。日本人と会ったのも久々でした。メジャーリーグの試合も2試合観れるなんて。

が、楽しさの後にやってくるこの虚無感。なんとも言えない淋しさです。まぁでもここで嘆いても仕方ないんですけどね。自分で選んだとことは言えやっぱたまにはあぁやって日本人みんなで集まってバカやりたいですね。Jさん、Yさんの学生時代の話聞いてるだけでも面白かったですもん。ぐぅ。

それはそうと、Jさん、Yさんにはかなりお世話になってしまいました。飲み代やピザもご馳走になってしまいました。奢れる人ってかなりかっこいいです。僕も早くそういう風になりたんですけど、、、まだまだ先ですね。

というわけで明日から切り替えて学校再開。今気づいたんですけど、金曜日テスト=水木しか勉強できない。。。ま、なんとかなりま・・・なんとかします。

それでは長くなりました。
  Visit  CM-(0) PAGETOP
07月02日(日)

旅記。 

日が空きました。

現在オースティンにいます。
ここまでの経緯を簡単に。

金曜の朝anatomyのテストを難なく?終え、向かう先のNさんに電話。
早く来れるなら今日の分のチケットもくださるとのこと。

というわけで予約していた免疫の注射は来週に延期。そして髪きりも延期。家帰って飯食ってすぐでました。髭を剃るのを忘れたのは家を出て30分経ってから。

道中、独りでかなりつまらんドライブをしながらもテキサスの自然の広大さに感動しつつ、ジュディマリを独唱しつつ、ガソリンのメーターと次の町までの距離に不安を感じつつ、給油を一度して6時間のドライブを追え、ボールパークに到着。試合開始10分前。

試合は投手戦で1-1からレンジャースが終盤に勝ち越して完全に大塚さんが出てくる流れ。そしたらやっぱ出てきました9回表。

Akanori~ O~tsuka~~~~!!!!!!!!

登場シーンかっこええ。先頭を歩かせるもその後を3人でピシャリ。

YOSSSSSSHAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!

実はホントのメジャーリーグ観戦はこれが初めて。スプリングトレーニングとか日本での日米野球とかは見に行ったことがあるんですけどね。スコアボードが見れなかったのは残念でしたけど、わりといい球場でした。

その後Nさん家へ。彼女さんの手料理をご馳走になり、2年3ヶ月ぶりの再会に乾杯。

次の日はJさんとTSUSMから来たHくんとTCUから来たKくんと合流しまたもやメジャーリーグ観戦。まさか2試合連続で見れるとは思ってもいませんでした。試合は昨日から一転してかなりの退屈ゲーム。レンジャース、攻守ともに調子は最悪。でもでもでも終盤に出たスーパープレイ。センターがフェンスから50センチ以上上のホームランボールをキャッチ。スタンディングオベーション。まさかまさかまさかのプレーでした。あれだけで今日の試合を観にきた価値があった感じです。

でも完封負けで大塚さんの出番はなし。

んでその後はスタバでちょっと時間をつぶして“居酒屋”へ。まぢで、ホントの居酒屋でした。働いてる人=日本人、メニュー=日本語、客=日本人。アサヒビールととんかつ定食、そして焼きなすやらゲソ揚げやらをつまみつつ、AT会談に花が咲きました。

いや~ホント日本にいるみたいでした。後で写真アップします。Kくん、Hくんは初対面でしたがそんな気もせず楽しいひと時でした。

で、その後はKくんの家に行き、ブラジル対フランス戦のビデオ観戦。ブラジル負けた~。ロナウジーニョ本領発揮できず。

で、12時前にKくんの家出発していざオースティンへ。全く眠くはなかったんですけど、慣れない道なもんでJさんに運転頼んじゃいました。

で3時半に到着。風呂入って就寝。

今日は昼まで爆睡。さっき、朝飯というよりは昼飯のサンドイッチを買いに行って帰ってきて食べて今に至ります。

長くなりましたがそんな感じで生きてます。
かなり満喫してるつかのまの休日。
今日はみんなで集まってサンマルコスで飯を食いに行くそうで。
パーティー、飲みもアリかな。
楽しんできます。

で、明日は川に行って川くだりの予定。

それでは、また更新しまーす。

  Visit  CM-(3) PAGETOP


