--月--日(--)

 

03月31日(金)

ぼぶ。 

3月最終日。
National Athletic Training Monthも最終日。
僕は特に何もしてませんが。

今日もなにやらバタバタした一日でした。

昼はファッションショーで使う袴と浴衣?をお借りするついでに、Great Wallという中国料理屋に連れて行ってもらいました。意味は万里の長城だそうです。知らなかった。料理はそれなりに美味しかったのですが、ウエイトレスの態度が終わってました。笑顔なく返事も淡白。何か気にくわないことでもあんの?って聞きたくなるような。小数しか見てなくてこう言ってしまうのは偏見ですが、(僕が今まで会った)中国人の女性はそういう感じの人が多い気がします。当然のごとくチップも少なめ。

で、試合ですが、結果から。

Baylor........................ 010 000 010 - 2 9 0
Texas Tech.......... 000 000 001 - 1 8 2

相手は全米ランク24位のBaylor。ご覧の通りの投手戦でした。また薀蓄解説します。
2回の表、エラーで出したランナーを返され先制を許す。しょーもないミスは点に繋がるということがまだ分からないようで。

すぐに追いつきたいところで3回の裏、ノーアウトでランナーを出し同点のチャンス。が、送りバントを2度失敗し、得点ならず。日本の高校に行って練習してこい。

その後、均衡状態が続き、6回裏、またもノーアウトで俊足のランナーが出塁・・・と思ったその刹那、完全にボークの牽制球で牽制死。監督がその俊足ランナーより早い駆け足で一塁へ言って抗議するも、一塁塁審はボブ・デビッドソンではなかったので覆らず。これは痛かった。

2回以降踏ん張っていたエースであったが、8回に大きな大きな1点を追加される。痛かった・・・。

が、逆に士気が上がったその裏、無死一二塁。この場面は世界中の95%以上の監督が送る場面。当然そうなりましたけど。結果、失敗。3ストライク目はヒッティングでセンター定位置のフライ。タグアップ(タッチアップ)して二三塁。と思ったらなんと完全セーフのはずがアウトの判定。一番近くにいたあなた、何を見てたのよ?二番目に近くにいた三塁コーチが顔を真っ赤にして怒る。Fを発したのではないかというぐらいの怒りよう。監督もまたもやダッシュ。観客もブーイングの嵐。が、三塁塁審もボブ・デビッドソンではないのでこれも覆らず。痛すぎ。でもその前に送りバント決めてればこんなことにはならなかった。

9回表の一死三塁でスクイズ空振りで命拾いをするも、その投球はボール。ナンデ?バントの空振りですよ?でも球審もボブ・・・もういいですね。

9回裏にかろうじて一点を返すもすでに手遅れ。うちのエースは完投で11奪三振ながらも援護無く敗戦投手に。

いや~悔しすぎる今日の敗戦。ホント悔しかった。UT戦よりも。審判もありえないけど、もっとありえないのは送りバントのミス。タラレバは言うべきではないが、バント決めてれば勝っていた。確実に。うちのボスもそれを敗因で挙げてました。練習でテキトーにやってんだもん。試合で出来るかっつーの。

それと今日投げたうちのエースはフレッシュマンですが、そのピカピカの一年生(しかも投げてるピッチャー)が一生懸命勝気を出してベンチを盛り上げてるようじゃダメダメです。上級生がもっと引っ張れよ。

BIG XIIはsooooo competitiveなカンファレンス。ランキングのTop25に3、4校が名を連ね、voteを得るチームも入れればうちを入れて7、8校に。今のところ、カンファレンスゲームはいい成績ではありません。でもいい試合はしてます。これから勝ち星を重ねればランクインも出来るかなという感じですが、今日の試合をしてるようじゃ無理ですね。

ただ今日は観客が結構来ました。UT戦より来たんじゃないかな。やっぱ観客がたくさんいたほうが面白いですね。でもFootballの試合って今日の10倍15倍?以上いるんだもんね。すげーな。

明日は試合の序盤ちょこっと抜けてイベントに行ってきます。

03月30日(木)

バタ子さん。 

金曜日だと思ったら木曜日だった。
小さなショック。
でも木曜が終われば週末のようなもんです。

明日までのアサイメント今になって焦りだし、プリンターやらソフトのインストールやらの問題があってYさんとRさん(L?)にはかなりの迷惑をかけてしまいました。でもホント助かりました。ありがとうございます。

まぁとりあえずそれでアサイメントは事なきを得た・・・かに見えましたが、家に帰ってから表紙を印刷し忘れたことに気付く。そしてウェブ上のアサイメントの課題を見るとhand-outにはなかった課題が。。。なんだよそれ・・・。ま、今日まで確認してなかった自分が悪いんですけどね。といってもレポートみたいな感じだったので嫌々ながらもサクっと終わらせてやりました。

そんでもって今日はそのYさんの誕生日でした。日ごろから結構お世話になってることもあったので、ちょっとしたというかかなり“つまらぬものですが”が当てはまるようなプレゼントと誕生日カードをオフィスの机にこっそり置いておきました。Yさん、女々しい一面をご覧になれましたでしょうか。

そうそう、練習前のBPに混ぜてもらったんですが、バントをライン際1m以内ぐらいに一発で決めないと打てない決まりで、失敗の多かった僕は大して打てませんでした。バントは得意だったのになぁ・・・。その後マシン相手にバント練習しました(笑)。何気に左のセーフティバントの方が上手かったり。

なんともバタバタした一日でした。
明日もそれなりにバタバタしそうです。

今日は意外にも早く寝れそうなのでちょっと多めに寝ます。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月29日(水)

今季最弱。 

まずはこちらをごらんください。

TWU... 002 100 003 302 - 11 18 6
TTU.... 004 020 000 303 - 12 13 3

一見シーソーゲームで延長までもつれたいい試合に見えますね。でも今日の相手はNCAA DIIIだかNAIA DIIIだかだそうです。試合数の埋め合わせに組んだ試合でしたので。練習を見てても試合を見てても(言い方悪いですが)弱いのは明らかでした。

9回に同点に追いつかれ、その後延長に入っても相手に流れを持っていかれたままだった投手陣もあり得ませんが、9回を迎えた時点で3点差しかリードできてなかった攻撃陣もあり得ません。

しかも相手の得点はほぼすべてタイムリーによるもの。センター返しや逆方向へのヒットが多く、送りバントをきちっと決め、基本に忠実に取るべくして取った得点でした。一方、うちの攻撃はと言えば中盤までの6点はホームらんなど大味な取り方したものの、その後は簡単にフライを打ち上げたり、送りバントをミスしたり。延長に入って2度も追いついたのも、すべてエラー絡み。エラーが無ければ簡単に負けてました。

リードを奪われるまで目の覚めることのなかった選手にも問題はありますが、今日の試合は首脳陣の責任でもあると思います。格下相手には第2線ピッチャーのリレーがうちのパターンのようです。これまでそれで痛い目にあってるのに何で分からないんだろ?それと守備とかの起用もあり得なかったです。

と、問題点を挙げれば枚挙にいとまが無い。いやー最弱でした。UTに勝ったことも、これがBIG XIIのチームだということも信じられません。相手に合わせたような試合はこれまでに何度もありました。でも合わせたのではなくて本当に弱いということなのかもしれません。ATが自分のチームを悪く言うものではないのかもしれませんが、一番客観的に関わってる者の一人だと思うので見えるものが見えてしまいます。

かろうじて勝ったものの、試合後のロッカールームは負けたような雰囲気で、みんなの去り足は早かったです。普段なら試合の次の日はオフですが、明日は通常練習。ってかどっかの日本の監督だったら試合後の罰とかで何人か選手死んでるぞ。そんぐらいの試合だった。

テストが帰ってきました。Excercise Physiologyのテスト96点、Nutrition97点でした。思ったよりよかったのでちょっとびっくり。

テスト終わってゆっくり寝たいなぁと思いながらもこういうときに限ってやることが多い。やるときにやらないで後回しにするからこうなる。こうなることはわかっててもやらない。分からず屋。宿題、アサイメントも期限が迫ってるし、なにやら大学院からも書類が届いたし、免許にアパートに、極秘プロジェクトに・・・。とりあえず今週はゆっくりできなそうです。ついでに今までプリンターなしでなんとか過ごしてきましたがここにきてやはり必要性がでかくなってきた。おかげで今かなり困ってます。大学院行ったら絶対必要になるだろうし買うかな。

今日は妙に疲れを感じてます。試合のせいかな。
何も考えずに寝たい・・・。

03月28日(火)

確率論。 

自分の気持ちが分からなくなったときは書き出してみるとよいとよく言われるのでそうしてみます。

MとMとKとS。(Mは分かりにくいのでM1とM2の表示に。)
他にもあるけどとりあえずこの4つが今はメインなので。

何が問題かってこいつらを確率論で考えてしまうこと。
そしてその確率と自分の気持ちが正比例ではないこと。

○○/100で。(数値はあくまでも個人的主観)

確率:M1=30、M2=5、K=20、S=45。
内心:M1=70、M2=70、K=70、S=30。

でも最近確率変動が起きまして、
M1は15、Kは10ぐらいになった感じ。
でもだからと言ってM2の確率が上がるわけでもなく。

でも確率が低くなるとやっぱ内心も下がるのかなと。
そんで確率が高い方に傾いちゃうのかなぁ。

それじゃぁよくないんだけどね。

4つのうちの一つに決まっちゃえば他の内心なんて吹っ飛ぶんだけどね。自分でそう決めたところでやっぱ確率は低いわけで。確率が低けりゃ内心も低くなっちゃうわけで。。。


みたいなことが最近ちょっと頭を巡ってたわけですが、やっぱこれに関してはそういう考え方をするものではないんですね。というか転機はわかりませんが、いつの間にかそういう考え方が薄れてきました。確率が下がったことで絞れてきちゃってるからかなぁ。う~ん難しいです。考えないのが一番楽なんだけどね。でもわりと大きな悩みの種になってるんですよこれが。

でもやっぱ確率論じゃないんだよなぁ。

嗚呼、厭わしい輪廻なり。



  Feeling  CM-(2) PAGETOP
03月28日(火)

一日先生。 

今日はTAのEさんの代わりに日本語の授業を担当してきました。せっかくだからと日本から持ってきていた甚平で行きました。反応が無かったのがちょっと淋しかったです。まぁ見ず知らずのガイコクジンが意味不明な民族衣装(?)着てきたらそうなるか。

で、授業というよりはおしゃべりタイムでした。自己紹介をしたあと、日本のことについていろいろしゃべりました。東京の人口、満員電車、コンビニ、小泉、馬犬鼠など動物の肉などなど。気が付いたら時間が過ぎてました。

まぁそれなりだったとは思うけど、もっと面白くできたなぁと自責。今日は先生というより司会という感じだったので余計に難しかったのかも。島田紳助のすごさがよく分かりました。

いつもセカンドをやることが多いのですが、今日のBPはショートを守りました。やっぱ自分の居場所って感じがします。

夜は今度の土曜日にあるInternationalのFashion showのリハーサルに行ってきました。甚平にちゃんちゃんこで。オッサンのセンスでいろいろステージ上の動きをアレンジされた。俺ぁパリコレに出るつもりはねーぞ。ん~やっぱ袴の方がいいかなぁ。

とりあえずテストラッシュ終了。大して勉強してないけどテストというのはやっぱストレスだね。今日のA&Pは難しかった。ノートにないもんも出てきたし。90点はwishful thinkingか。ちなみに昨日のテスト2つは満点近いと思います。たぶんね・・・

水曜を迎えると気分は週末に傾きます。

03月27日(月)

はいどろ。 

昨日は午前様までやりましたが最後は結局“なんとかなるべsyndrome”が発動し、途中で店じまい。ってか土日に計画的にやっておくべきでしたね。後悔先にたたずとはこのことか。転ばぬ先の杖を誰か貸してください。

で、朝のrehabのクラス、何かいつもと雰囲気が違うと思ったら今日はunderwater exerciseの日でした。水着を持ってこなかったので授業開始まであと5分というのに慌てて家に戻る。(小学校の時とかよくやってたなぁ。プール道具忘れたり。) で、こいつを使いました。

前にもちょこっと紹介しましたが、プールの中に上下可能なトレッドミルが入ってて、深さと速さ調節しながらジェット過流でresistance調節も可能という優れもの。リハビリで使ったことはありましたが自分が入るのは初めてでした。あまり大したエクササイズしなかったけど面白かったです。

で、その後のテスト二つは“なんとかなるべsyndrome”が功を奏し(?)なんとかなった模様。恥ずかしながら満点を狙ってましたがそれは惜しくも失敗。まぁでも十分な出来だと思います。

今日は“水の日”なのか、こいつIMG_0451.jpg
を掃除しました。全部水流して、ゴシゴシと。だいぶ綺麗になりました。どーせならこっちも入ってみてーな。

掃除で一汗かいた後はなんとキャッチャー。ピッチャーのリハで選手が投げてボスが打って俺が受けるという実戦形式のもの。しかもギアフル装備でね。久々にマスクかぶったわい。でもリードするのって結構面白いもの。キャッチャーって楽しさとつまらなさが両極端なポジション。

あー、明日もテスト。しかもちょっと重め。まだ範囲カバーしきれてない。でも“たぶん大丈夫symptom”が出てるみたい。ま、テキトーに。

おっと、明日はテストの前に日本語の先生だった。前にちょこっと述べましたが卒業試験のTAの代行。全権を委ねられました。ちょっとした新庄パフォーマンスも考えてます。楽しみだ。

ちなみに明日一試合加わるという噂でしたが水曜日になったそうです。前に中止になった試合の数の埋め合わせ。あ、A&M戦は1勝2敗で帰ってきました。最後ありえない負け方してね。はぁ、完全に取りこぼしだよ。それと、フットボールがUnder Armourと5年契約を結んだそうです。でかいビジネスだな。

ん?ってことは。。。
やっぱ今年の秋はここでフットボールに就こうかな。

03月26日(日)

祝。 

まず初めに、

コクドが優勝しました!

今年も昨年同様レギュラーシーズン優勝はクレインズに持っていかれ、ましてやハルラに2位を持っていかれ、プレーオフは地道にファーストラウンドから。が、しかし“プレーオフのコクド”といいような悪いようなフレーズがなんと今年も同じシナリオを作りました。日光をスイープし、ハルラを下し、クレインズに1-2と逆王手をかけられながらも逆転優勝。

もう僕はチームには関わってませんがやっぱ贔屓のチームなので嬉しいです。日本選手権はここのところしばらく獲れてないですが、日本リーグ時代からの連覇は続いてます。某カリスマの事件により大きく打撃を受けましたが、チームの存続がこのような形で表されるのはすばらしいことです。本当におめでとうございます。

クレインズとしてはソフトバンクみたいな思いでしょうね。
WBCの韓国も同じ気持ちか。

で、やはりちょっと気抜けしすぎたか、焦りが出てきました(遅)。テスト勉強、やってみると意外と範囲が広く、そして覚えることが多いことに気付く(遅)。というわけでちょっと睡眠時間を削る決断を強いられることになります。いつまで経っても成長しない俺。

  Sports  CM-(0) PAGETOP
03月26日(日)

いきものがかり。 

ほれほれ、きたじゃない。

詳しくはこちらこちら

Yahooのトップ記事だった。
すげーよ。

公式ホームページ
  Friends  CM-(2) PAGETOP
03月25日(土)

Good morning。 

1ヶ月半ぶりのオフ。
1ヶ月半ぶりの目覚ましなし起き。
それでも朝に目覚めてしまい、当然のごとく二度寝。
起床は11:59分(本当)。

というわけでアメリカに来て初めて朝ごはんらしい朝ごはんを作ってみました。
IMG_0475.jpg

フレンチトースト、目玉焼き、ベーコン、シリアル。
いつもはホント質素な朝ごはんなもんで僕にとってはとっても豪華。

で、当たり前のようにモール行きは断念。
とりあえずテスト勉強でもしてみるものの、集中力続かず。ってかちょろっとやった感じでなんとかなりそうな感じがしたのであんま気合入れなかったのが本当のところ。明日はもうちょっとやろうかな。

で、今日はA&M戦がテレビでやってたので今さっきまで見てました。
結果、1-5で敗戦。
先週UT戦で完投してNational Pitcher of the Weekに選ばれたエースが序盤につかまり、流れを持っていかれました。その後は立ち直ったものの、バットが湿りすぎ(金属でもこういう表現は使えるのかな)。うちは弱いときは本当に弱い。俺がいたころのA高校の方が強いじゃねーかってぐらい。

リリーフして最初のバッターに四球。
あなた何のために出てきたの?

代打が見逃し三振。
あなたも何のために出てきたの?

まぁ相手のピッチャーもかなりよかったんですけどね。でも負けるときは本当に腹の立つ試合をしてくれます。

それはそうと、A&Mの球場すごいね。そこらのマイナーリーグよりご立派なんじゃね?って感じ。フットボールスタジアムもすごいけどさ。お金あるのね。それと、ファンがすごい。一体となって戦ってる感じ。数もすごかったけど。うちはUT戦ですら満員にならなかったし、スタンディングオベーションもない。A&Mは立ちながら応援してたのに。うちのファンは野次を言ってばっかり。それもかなり汚い野次。僕はあまりうちのファンは好きではありません。

そうそう、その前からESPNでテニスがやってたので見てましたが、テニスは見ててかなり面白いスポーツ。自分がやってたからってのもあるけど。戦略とか勉強になるわぁ。ロディックとフェデラーの違いとかも見てて面白い。ロディック143マイル(229キロ)だしてた。すげー。それリターンする人間もすげー。

それとビデオレビューを取り入れてフットボールみたいに“チャレンジ”できるルールでやってた。何回かチャレンジしてたけど一度も成功せず。そりゃぁ経験積んだ審判がたった一つのラインに集中してるわけですからね。それにしてもあのシステムすごいな。どうやってボールの軌道とマークを追ってるんだろ?なんで実際の映像じゃなくてCGみたいになってんの?センサーか何か?あれ信憑性あるの?誰か知ってる人教えてください。

そんな感じで土曜日は過ぎていきました。
たまにはいいねこんなのも。

あーやっぱテニスしたくなってきた。
明日誘ってみようかな。
でも勉強しなきゃだしな・・・。
午前中ちゃんと勉強したらにしようかな。
でも起きれないな。
これからちょっとしたネットの会合があるからたぶん夜遅くなるし・・・。

明日の気分で決めます。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月25日(土)

拾い物。 

またどこからか勝手にバトン拾ってきました。
最近増えてます。しかもこういった系統が。
今の心境が顕著に表れてるということでしょうか。

Q1.好きなタイプを外見で答えよう。

 ●体型
  
  あんまないけどやっぱスラっとしてる方がいいかな。
  
 ●髪型
  
  ショート派。でもロングが似合えばロングも◎。
     
 ●顔
  
  好きな顔ってあんまない。
  人によって違うんじゃないかな。 

 ●身長

  自分より低ければ◎。
  
 ●服装

  なんでもいい。
  ラフとかシンプルなのは結構好き。
  あんまり飾りすぎてるというかおしゃれすぎるとちょっとダメ。
  
 ●職業
  
  関係なし。  

 ●性格
   
  ありきたりだけど優しい人。
  思いやりのある人。
  どちらかというとマメな人。
  
Q2.年下が好き?年上が好き?
  
  どっちでもいいけどタメが一番いいような気もする。   
   
Q3.タイプの芸能人は?
  
  いない。
  芸能人とか性格分からないし。
   
Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。

 ●して欲しい
  
  約束を守ること。

 ●して欲しくない
  
  約束を破ること。

Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
 
  “タイプ”ってのが今ひとつよく分からない。
  好きだから付き合うんだべさ。
    
Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください
  
  これもよく分からない。

Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ

  これも。
  最近好きになってくれる人いないよ(淋)。
   
Q8.あなたはどっちのタイプですか?

 ●甘えるタイプ?
  
  違うと思うけど付き合った後にそうだという彼女もいた。 

 ●尽くす?
 
  はい。
   
 ●嫉妬する?
  
  あんましないと思う。

Q9.最後に一言
  
  『愛はパワーだよ』

Q10.次に回す人5人 &コメント

  勝手に拾ってください。

  Baton  CM-(0) PAGETOP
03月24日(金)

金曜の昼下がり。 

今日は金曜。朝の授業2つで終わり。
一個目は先生(ATC)が来なかった。

ですぐさまクラブハウス行ってリハ…と思ったら選手が1時間ずらしてだって。テストがあって寝てない?はぁ、しらねーよ(マチャマチャ風)。

ってことでATRで暇を持て余しつつ昨日書いてなかったInjury reportを書いて(今日のをまだ書いてないことに今気付いた)、カウチ(ソファー)でゴルフ見ながら気が付けばスヤスヤ。あのカウチめっちゃ気持ちいい。

リハの相手した後は、日本語の授業へお邪魔。毎回同じ感想ですが、日本語やっぱムズイわぁ。前も書いたけど形容動詞と形容詞。KさんはNa-adj.とI-adj.って言ってたけど、形容動詞は英語にはないし、ク活用とかシク活用、ククシキケレマルカラカリマルカルマルカレ、ダロダツデニダナナラとか日本人だって覚えてらんねーのに。ん、待てよ。覚えてなくてもしゃべれてるっつーことは覚える必要ねーんだな。言語って面白いのね。

あ、ちなみに今度の火曜、卒業試験のTAのEさんに代わり授業を担当します。一日先生。楽しみ。

Yさんの授業は映画鑑賞で、『ピンポン』を見ました。なかなかアメ人にウケがよかったようです。

なんとなく気抜けする金曜の夜。結局なんもせずに終わりました。週明けテストラッシュだってのに。明日明後日やります。(←絶対やらない。)

さて、この土日ですが、なんと完全オフじゃぁないですか。リハもなし。実に1ヶ月半ぶり2回目のオフ。上記の通りテスト控えてるけど、気分転換に明日モールにでも行ってみようかな~って思って見たり。でもたぶん行かないな。2:8で行かない。誰か一緒に行く人いたら行くかも。募集します。(絶対いない。)
あ、久々にテニスしようかな。

だから勉強しろって。。。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月24日(金)

Lubbock。 

バトンが回ってきたのでやってみます。
お題は『Lubbock』(*今いる街)だそうで。
内容的に難しそう。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


◆最近思う『Lubbock』

最近も何も特に変化なし。
工事多すぎ。
天気(気温)変わりすぎ。

◆この『Lubbock』には感動!!!!

街自体に感動したことない。
あえて言うならこれかなぁ。

◆直感的『Lubbock』

これ意味不明。
でも来る前に思い描いてたのと大差ない。

◆好きな『Lubbock』

これも意味不明。
この街、あんま好きなとこねーぞ。

◆こんな『Lubbock』は嫌だ!

だからもともとあんま好きじゃないってば。

◆この世に『Lubbock』がなかったら・・・

俺には関係ない。
大学がなくなったら困るけど。


ばとんを渡す人&指定ワード。
う~ん、、、難しいねこれ。

じゃ、

会長、Kana、ゲン、見てたらよろしく。
テーマは『現実逃避』で。

  Baton  CM-(0) PAGETOP
03月23日(木)

シクリシクリ。 

今日、朝雪が積もってました。
景色は真っ白に。
写真撮りたかったけど朝は時間がなく断念。

7時からのIn-Serviceは今日はseniorだったのでLAT、BOC用のMOCテスト。special testをいろいろやりましたが、やっぱまだ分かってないことが多い。やり方とかどの組織の評価かってのは分かってても名前が分かってなかったりね。勉強しなきゃ。

チームは遠征に行ったため例に漏れず居残り選手のお相手。時間通り来いよ。

来週の月火にテストが3つあります。かなりだるいです。まぁ適当にやります。とは言ってもAnatomy&PhysiologyはJ大ではやらなかったことがメインになっててちょっと厄介。貯金がおろせないじゃない。しかも前回ちょっとしくったから少しちゃんとやらなきゃかな。(そんなこと言っておいて絶対「なんとかなるべ」が出る)

夕飯を食べた後、ちょっと裁縫をしました。ポロのボタンが取れてたので。んで気付いたらカーキ(仕事着)のポケットがほつれかけてたりボタンが取れそうだったりだったので、そちらも。こう見えても手先は器用な方だと自負してます。家庭科は好きな方でしたから。裁縫はいい手先のエクササイズになると思います。見えないところから差したいところに針刺したりするのってproprioceptionの一つかなって思ってみたり。

DukeがLSUに負けたようです。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月22日(水)

ヤられた。 

今日は最高気温2度。まぢ寒かった。
というわけで練習は中止。
チームは明日からA&Mに遠征です。
僕は行きませんが。

ちなみに今雪が降ってるそうです。
2週間前に30度を越えてた気がするのですが…。

さて、とあるところで日本のほぼあらゆる曲を聴けるサイトを見つけたのですが、ひょんなことからマッキー(槇原敬之)を検索してみると、カバーアルバムがあるのを発見。

『言葉にできない/オフコース』

マッキーは最も好きな歌手の一人。
小田和正も最も好きな歌手の一人。

やばい。
久々にヤられた。

マッキーを聞くのは相当な覚悟がいる。
ヤられるから。
ね、T君。

そして

『春よ、来い/松任谷由美』

これまたやばい。
やられた。


ちなみに2つほどバトンをやってみたのでよろしければ↓。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月22日(水)

徹底恋愛解剖。 

時間ができたからもういっちょ。

1、告白する /
 ある。

2、告白される/
 ある。

3、同性に告白される/
 ない。

4、片思いで告白して振られる/
 ある。

5、付き合っていて振られる /
 ある。

6、ラブレターを貰う/
 ある。
 幼稚園の時にもらって読む前にケンカして取られたこともある。

7、ラブレターをあげる/
 ない。

8、芸能人に恋 /
 ない。

9、キス /
 ある。

10、駅のホームでキス/
 ホームではない。

11、公園でキス /
 ある。

12、人前でのキスなんて平気 /
 ケースバイケース。

13、同性とキス /
 ない。

14、恋人と手を繋いで歩く /
 ある。

15、恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす /
 ない。相手はやってたけど。
 
16、話したことも無い人を好きになる /
 ない。

17、きよしが好き /
 意味不明。
 氷川と西川は嫌い。
 
18、ひろしが好き/
 大学の時のルーミーはひろし。

19、年上が好き /
 悪くはない。

20、年下が好き /
 これも悪くはない。

21、外見重視 /
 いいえ。

22、最近結婚を意識 /
 しょっちゅう意識。
 
23、結婚をした /
 してない。

24、子供を産んだ /
 産めない。

25、ダメな人を好きになりやすい /
 なりやすいとかない。

26、恋人と温泉旅行 /
 行ってみたい。

27、指輪を貰う /
 あげたことしかない。

28、指輪を贈る/
 あ、次の質問だった(笑)。

29、恋人と「結婚しようね」と約束する /
 約束はしないけど普段の会話とかででてくる。

30、恋人とのメールは欠かさず /
 そんなことはない。

31、嫉妬深い /
 たぶんちがう。
 
32、二股以上した /
 ない。

33、二股以上された /
 あれがそうならある。

34、実家に恋人をつれていく /
 ある。
 
35、好きでもない人と付き合っていた /
 ない。
 後からよく分からなくなったことはある。

36、ファンクラブがあった /
 ない。

37、バレンタインにチョコをあげる/
 俺男。

38、バレンタインにチョコを貰う/
 ある。
 本命はない。

39、恋人に手作りマフラーを贈る /
 ない。

40、手作りマフラーをもらう /
 ない。

41、ペアルック /
 ない。

42、恋人色に自分を染める /
 相手に合わせることもあるけど自分は自分。
 そんな自分を好きになってくれたんだから。

43、恋人との携帯会社はお揃いが基本 /
 関係ない。

44、5歳以上年上と付き合う/
 ない。

45、5歳以上年下と付き合う /
 ない。

46、好きな人がいる /
 微妙。

47、惚れやすい /
 どーだろ。

48、腕枕好き /
 するのも悪くはない。

49、過去の恋人との品 /
 あるよ。 

50、果たせていない恋人との約束 /
 別れたら果たせないだろ。

51、今までの恋人10人以上/
 いいえ。

52、恋人の親と食事 /
 ある。

53、歯ブラシを2本並べて過ごす /
 ある。

54、3年以上付き合う /
 ない。

55、アッシー /
 ない。
 些細なこともいれればあるけど。

56、貢ぎ/
 貢がないけど尽くす方だとは思う。

57、忘れられない人 /
 忘れはしないけど、そういう意味では忘れられなくはない。

58、抱きしめ好き /
 好きかも。

59、ドラマのような経験 /
 パターンありすぎ。

60、友達の恋人を奪う /
 ない。

61、恋は活力 /
 はい。もちろん。

62、アブノーマル /
 いいえ。

63、好きの意味がわからない /
 こともある。

64、ビビビ /
 ない。

65、ナンパ /
 しないされない。

66、遠距離恋愛 /
 微妙な距離でなら。

67、文通 /
 するよ。

68、お姫様だっこ/
 ある。
  
69、びっくりプレゼント /
 あるよ。
 驚かせるの好き。

70、キスイヤにでた /
 出てない。

71、10万円以上のプレゼントを貰う /
 ない。
 いらない。

72、恋人の為に禁煙 /
 もともと吸わない。

73、親に別れさせられた /
 親は関与しない。

74、赤い糸を信じている /
 信じない。

75、最近白馬の王子様の足音が聞こえる /
 ない。

76、~フェチ /
 脚、手、髪。
  
77、恋がしたい /
 したいね。
 
78、次に回す7人 /
 これもテキトーに拾ってください。

こういうバトンは自己分析みたいで面白いね。
  Baton  CM-(2) PAGETOP
03月22日(水)

徹底解剖。 

バトン拾ってみた。長いけどやってみる。

[ステータス]
これは何?“学生”とかそういうこと?
じゃ学生。正確には留学生。

[靴のサイズ]
27.5cm (9.5 or 10 in US)

[両親はまだ結婚してる?離婚してる?]
してる。ナンダカンダ仲いいと思う。

[兄弟]
姉。2コ上。看護士。

[ペット]
犬。ポコ。かわいい。

[色] 
赤と黒。

[番号] 
5か6。

[動物] 
好き。犬派。でも動物は何でも好き。

[飲み物]
水。酒。とりあえずビール。

[ソーダ]
あんま飲まない。
たまーにテスト前の勉強中にコーラ飲む。

[本]
教科書漬け。
でもビジネスや経営など実践的な本を読むの好き。
著名人の伝記というかサクセスストーリーとかも。

[花]
好きかな。
桜みたい。
誕生日とか母の日には花あげてた。

[髪の毛染めてる?] 
今は染めてない。面倒くさい。
でも染めたい。

[髪の毛巻いてる?]
巻けない。

[タトゥーしてる?]
してない。

[ピアスあけてる?] 
あけてない。
あけてみたいとも思ったこともあるけど、今はもういいや。

[カンニングしたことある?] 
あるかなぁ。
でもあんま人の答えアテにしない。

[お酒飲む?タバコ吸う?] 
お酒飲むけどタバコ吸わない。
お酒はしばしご無沙汰。

「ジェットコースター好き?]
好きではないけど乗れる。

[どこかに引越しできたらな~っと思う?] 
大自然の中の小屋。

[もっとピアスあけたい?]
前述参照。

[掃除好き?]
しょっちゅうはやらないけどやりだしたら結構やる。

[丸字?どんな筆記??]
あんま自分の字好きじゃないかなぁ。
後から見ると汚いって思う。

[ウェブカメラもってる?] 
持ってない。

[運転の仕方しってる?] 
知ってるけどこっちでは運転してない。
免許取らなきゃ。

[携帯何?]
Sprint。

[コンピューターから離れられる?] 
無理。中毒。

[誰かと殴り合いのケンカしたことある?]
小さな殴り合いならある。
でも一回ぐらいとことん殴り合ってみたい。

[犯罪おかしたことある?] 
信号無視。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ない。

[ウソついたことある?]
ある。
嘘うまいよ。
見破るのもうまいよ。

[誰かを愛したことある?(付き合ってる時に)]
そりゃありますとも。
カッコ内は浮気って意味?それはない。

[友達とキスしたことある?]
あるわけがない。

[誰かの心をもて遊んだことある?]
ない。
友達とかしょーもない嘘ついてダマしたことあるけど。

[人を利用したことある?]
ちょっと醤油とって。

[使われたことは?]
駅まで送ってくれない?

[浮気されたことはある?] 
無いと信じたいところだけど…。

[男の玉を思いっきりけったことある?]
俺男。

[何かを盗んだことある?]
人の心。(カリオストロの城)
あとは盗塁。

[拳銃を手にしたことある?]
ビービー弾のやつなら。

[今着てる服]
J大スエットにちゃんちゃんこ。

[今のムード]
モヤモヤ。

[今のテースト]
テーストってなに?

[今のにおい]
なし。

[今の髪型] 
坊主。

[今やりたいこと] 
酒飲みたい。
ぱ~っとしたい。
旅行したい。
キリがない。

[今聞いてるCD] 
今聞いてない。この前ミスチルやいてもらった。

[一番最近読んだ本]
Exercise Physiology。

[一番最近見た映画] 
映画館で見たのは「Dark Water」
あとDVDではミポリンの「Love Letter」見た。
一昨日テレビでタイタニックやってた。
その前は千と千尋の神隠しやってた。

[一番最後に食べたもの] 
タコライス。

[一番最後に電話でしゃべった人]
T州在住Nさん。
一昨日日本のKとチャットでしゃべったけど。

[ドラッグ使ったんは?] 
風邪薬?

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 
思う。

[初恋覚えてる?]
うん。

[まだ好き?] 
かもね。

[新聞読む?]
興味分野のみ。

[ゲイやレズのともだちはいる?]
いると思う。

[奇跡を信じる?]
信じたら起こる?

[成績いい?] 
いいよ。(自分で言った。)

[帽子かぶる?] 
かぶる。
結構帽子好き。

[自己嫌悪する?] 
するところが自己嫌悪。 

[なんかに依存してる?] 
時の流れ。

[何か集めてる?] 
地球上のすべての気をオラの手に…。

[親友いる?]
いるよ。

[身近に感じれる友達いる?]
いる。

[自分の字すき?]
さっきも書いたけど後から見ると嫌い。

[見た目気にする?]
あんまり気にしない。
気にしたところでかっこよくならない。
表情は気にするかな。

[初恋]
M.K.さん。

[ファーストキス]
駅前。

[一目ぼれって信じる?]
俺はしないけど信じる。

[ビビビ!を信じる?]
信じるけど感じたこと無い。

[思わせぶりはげしい方?]
これは自分では分からない。

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
伺う期間長いかも。

[よく物思いにふける?]
はい。

[自分は性格悪いと思う?] 
悪いとは思わないけど、いいのかな?

[いやみっぽい?]
どーだろ?

[天使?]
いいえ。

[悪魔?]
いいえ。

[シャイ]
かも。

[よくしゃべる?]
いいえ。

[疲れた?]
現在形。

[これを6人にまわしてください!]
勝手に拾ってください。
  Baton  CM-(0) PAGETOP
03月21日(火)

短パンポリシー。 

昨日の記事を書いた後宿題をやらなきゃいけなかったのでやろうとしたその刹那、大学時代の友人Kからチャットのお声がかかり、しばし雑談。いろいろ話したけど、長い付き合いとは言っても俺の知らないところであんなに俺のこと理解してくれてるのかとちょっと感心。見直したしちょっと嬉しかったぞ。あなた以外でそういう女の子がいればいいんだけどね。

で、音声チャットにも発展した結果、終了は2時半で、そっから宿題やったから寝たのは3時過ぎ。で、今日はIn-Serviceがあったから6時起き。睡眠時間3時間弱。

朝のlab行って午後の授業まで時間があったから2時間昼にもなってないのに昼寝。

で、午後の授業行って試合のセットアップへ。

試合前までは日も出てたしそれなりに暖かかったのに、日が落ちた瞬間から一気に寒くなり、短パンのカーキで挑んだ結果、試合中メチャメチャ寒い思いをすることになりました。それでもコクドの時にお世話になったEM(Equipment Manager)のKさんに見習いまして短パンを突き通しました。リンクでも半そで短パンでしたからね。でもそれより寒かった。ってかそもそも僕は長いカーキが嫌いなんですね。

とまぁどーでもいい話は置いておきまして、試合の方は完全格下、ボロ勝ち見え見えの前評判とは裏腹に、4点しか取れず、しかもそのリードもリリーフ陣が崩れ簡単に追いつかれ…どっちがBIG XIIなのか分からないような展開。完全に流れが相手に行って迎えた9回、同点でしたが抑えを投入してなんとか0点に抑え、その裏ランナーを一人置いてサヨナラホームランで締めました。

なんであんなチームにかろうじて勝つんだよ…。ホントにこのチームUTに勝ったのかよ。なんで4点しか取れないんだよ。なんでピッチャーストライク入らないんだよ。入ったと思ったら高くて甘くて打たれるし。UT戦と今日の試合を見る限り、うちのチームは完全に相手に合わせるタイプだと言えます。気持ちの問題が大きい。根本をどうにかしないと…。

いいニュースとしては肩のInternal impingementと肘のUCLの怪我から復帰した二人が先発、リリーフとマウンドに登り、無失点の好投。後者はまだリハの段階ということで30球限定、直球とチェンジアップのみでしたが、まずまずの内容でした。

あ、その前にクラブハウスについてから「日本優勝おめでとう」的なことを結構言われました。アンチキューバがほとんどだったようです。なんだかんだ言って世界一。アメリカの思惑をぶち破っての世界一。気持ちがいいです。「一番」って書いた日の丸ハチマキでもして行けばよかったかな。つってもそれでもアメリカ人はアメリカが一番だって思ってると思いますが。


え~最近ちょっといろいろ分かったことがあります。ショックと言えばショックなのかもしれませんが、ショックとはなんとなく違った感じで、それに分かったことによってある意味では考える必要がなくなったりで。人間の頭っていろいろ考えちゃうように作られてるのね。厄介厄介。

ってはっきり言って自分しか分かりませんね。すんません。

03月21日(火)

ICHIBAN! 

日本優勝!世界一!
気分がいい。

なんか日本人ですらこの日本の優勝に素直に喜べない人が多いようですが、僕は単純に嬉しいです。過程はどうあれ、実力はどうあれ、“WBCでは”世界一です。みんな同じルールでやったんだ。誰に文句が言えようか。その中で唯一残ったのが日本だった。だから世界一。WBC→World Baseball Classic、転じてWorld Baseball Champion。

始まりは1回の猛攻…ではなく、Michigan vs Notre Dameのバスケから。ESPN、時間になってもcollege basketを終了しません。しかもOT突入。しかもしかもOT2突入。最後のブザービーターを外したらまた延びるところでした。フェードアウェイ気味の3P、よくぞ決めてくれました。

んで試合はすでに始まっており、1回に4点をキューバよりいただきました。先頭打者に被弾した松坂も球が上ずってたし(特に直球)、いつつかまってもおかしくない投球。ハラハラドキドキ。日本は追加点が取れずに微妙な展開でしたが2点追加。でも5点リードながらなぜか安心できない展開。案の定2点取られ3点差。さらに守備がミスしまくりリリーフも崩され6-5。一点差。9回に4点とって決まったかに思えたものの、裏の大塚がピリっとせず、5点差もないような緊張感で観てました。でも結局はキューバの気負いと悪すぎる選球眼に助けられ試合終了!

いや~気分いいですわホント。
世界一おめでとう。

>アナウンサーへ

・ファーストはマチュナカじゃなくてオガサワラね。一昨日ガッツガッツ言ってたじゃない。
・オウサンはコントクじゃなくてカントクね。

試合終了後、オウサンの胴上げまでは写したものの、すぐに放送終了するあたりはさすがアメリカ、さすがESPN。

まぁいろいろ議論を呼んだ今大会もなんだかんだ終わってみれば楽しめましたよ。野球はサッカーの日本代表ほどは盛り上がれないと思ってたけど、かなり盛り上がったみたいだし。いろんな意味でやってよかったと思うよ。あとはみなさんいろんな感想を述べると思うのでそちらを拝見しましょう。

ちなみに今日は強風のためか疲労を取るためか練習は室内で軽めの調整となりました。で、明日急遽Wayland Baptist Pioneersと試合を組んだそうで、6時からナイトゲームです。

ってなわけで明日提出の宿題とかあるらしいので今からやります。

  Sports  CM-(6) PAGETOP
03月20日(月)

白髪鬼。 

今日のUT戦第三ラウンドは雨のため中止になりました。金曜の夜から降り始めた雨ですが、2日も3日も雨が降るのはここに来て初めてです。乾いた空気が潤うのはいいんだけど、試合したかったなぁ。文字通り水を差された感じ。

ATSのAとCが
「UTは昨日負けたし流れが悪くて今日も負けるのを恐れてるからやりたがらないよ」
みたいなこと繰り返し言ってましたが、あの名将がそんなレベルの低い考え方をするとは到底思えませんでした。実際、いつまでも粘ってうちの監督とグランドコンディションを見ながら相談してました。昨日、一昨日の試合を見る限りでは今日試合したらどっちが勝つかは全く予想のできないものでした。でもやりたかったなぁ。

というわけで僕はリハの選手とボスのBPのバッティングピッチャーを務めて、自分の肩のリハをして(昨日参照)、体幹をやって…といった感じで。BPの前にマウンドから投げたけど球遅くなってたなぁ。ちょっとショック。もう80マイルは切ってるかなぁ。変化球はそれなりにいい感じでしたが。

夜はとある先輩から電話をいただきしばらく話をしました。その電話の序盤で
「最近誰かと話してる?」
と聞かれ、考えてみると仕事中はともかく、それ以外のプライベートではほとんどしゃべってないことが判明。そりゃぁストレスも溜まるわって話ですかね。でも誰を相手に?って話ですわ。誰かお付き合いくださいませ。白髪増えてbob knightみたいになる日も近いのか。。。

気が付けばspring breakも終わりのようです。休みが無いとはいえ、授業がないというのはかなり楽なもんです。やっぱ早く学生終えたいなぁ。明日から授業か、、、だりーなちきしょう。サンクスギビング同様、やろうと思ってたことは半分以下しかできてません。いや、やらなかったと言った方が正しいかもしれません。今セメあと6週間…。長い。はよ終われ。

そして日本時間の今日(20日)、もうそろそろ終わったと思いますが、大学の卒業式でした。あれからもう一年かぁ。あっという間だったような遠い昔のような…。そして同期の友人が転勤になるとかで今日はその送別会。当然参加できるわけもなく。あ~なんかワイワイガヤガヤして~な。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
03月19日(日)

revenge×2。 

日本勝利万歳!!
しかも文句なしの6-0、4安打完封!
気持ちがいい。

序盤再三のチャンスを作りながら点が取れず、負けゲームかなって流れでしたが、福留がやってくれました。王さんの采配は決して上手いとは思ってないのですが、今日ばかりは当たり続きだったのでよかったと思います。上原も完璧なピッチング。

さてさて、いろいろ議論を呼んでる今回のWBCです。大会の存在意義だとか、組み合わせとか。まぁアメリカが作った大会でアメリカが作ったルールですが、こうして見ていくなかで僕は大会の存在意義はある気がするし、やってよかったのではないかと思っています。大半の人間がこれと反対意見のようですが。長嶋JAPANの時よりも国民の関心は強い気がするし。ゴールデンの巨人戦で一桁しか率取れないのに早朝の試合で二桁の率が取れてるのも事実。

組み合わせにしても、確かに日本は韓国に2回も負けてるし、アメリカにも負けてる。でもルールに沿って勝ち進んでるだけ。優勝したら世界一。ただ世界一強い国とは言えないかもしれないけど世界一は世界一。(ってまだ気が早いけど。) 確かに韓国やアメリカの方が日本より強いかもしれないけど、それでもそいつらが成し得なかったことを日本が成し得るとしたらそれはそれで意味のあるものだと思う。

もっとポジティブな意見はたくさんあるのですが、所詮素人の意見であり、受け入れが少ないと思われるのでこの辺でやめておきます。

というわけで僕は純粋に日本を応援し、世界一を勝ち取ってほしいと思います。

そしてそしてその前にUT戦round2がありました。
結果から言います。

2-1!
勝利!

Texas............... 000 100 000 - 1 4 0
Texas Tech. 000 001 10X - 2 7 0

やりました。ご覧の通り見事な投手戦。先発が4安打無四球完投。しかも15奪三振。チームの雰囲気も最高でした。昨日と同じぐらいのベストゲームと言いたいところですが、今日は勝った分だけ今日の方がベストだな。ボスも声枯らすまで声上げちゃって。今日も審判はしょぼく、でかいミスを2つほどしましたが、チームの気合がそれを帳消しにしました。

さて、昨日載せたhumerusですが、今日試合前のトリートメント中に左肩からグリリと外れました。高校の時にやって以来癖になってしまったもの。もう慣れっこですが、あの外れる時の“ギュルリリ”って感覚は嫌ですね。思い出すというかイメージするだけで眉が歪みます。ちなみに秋にも一度やっており、その時は自分ではめることができなくて部屋までACIを呼びました(笑)。結局自分ではめる結果となったんですけどね。いや~かなりの厄介ものですが、これとは一生モノの付き合いになるでしょう。

今日はUTにも韓国にも勝って気分がいいです。
今夜はよく寝れそうだ。
  Sports  CM-(0) PAGETOP
03月17日(金)

mortification。 

今日のATRはWBCの話で持ちきり。みんな凹んでやんの。ざまぁみろってんだへへへ。でもその矛先は当然米国に負けながらも準決勝進出した日本。まーあれやこれや言われましたが、「今日は何言われたってhappyだよ」って言ってやりました。いや~気分がいい。世界一になったらもっと気分がいいんだろうな。頑張れ日本。

※問題の審判、準決勝の韓国戦にまた登場するとか…。
ゴルゴ13呼ぶぞ。

さて、今日はUT戦。今シーズンは調子良くないみたいですが一応defending chanpion。そして何よりのライバル校。みんな気合が違いました。

試合は投手戦で幕を開けました。

4回まで両チーム合計ヒット3本。

4回裏にチャンスをものにして1点先制。

しかし直後の5回に長打絡みで3失点。

その後先発を中継ぎに使い、また試合が一度締まる。

そして迎えた7回裏。

相手のミスにつけこんで2点。

同点。
チームボルテージ↑↑。観客も↑↑。

両チームとも一番のセットアッパーとクローザーを用意。

9回表。

満を持してマウンドに乗せたセットアッパーがやや乱れる。

すぐにクローザーにチェンジ。

それでもピリッとせず。

一死満塁。

が、ここはなんとか犠飛の1点のみでしのぐ。

そして迎えた9回裏。

一死一塁も後続続かず。

ゲームセット。

いや~惜しかった。セットアッパーとクローザーの2人が崩れたのが計算外でした。ストライク取れよ…。しかしながら、それを差し引いても余りあるいい試合でした。ヒット数うち6本、UT5本の投手戦。負けはしましたが今季で一番の試合だったと思います。チームの士気にそれが現れてました。観客も含め、みんなで戦ってた。いい雰囲気だった。

負けた時のチームみんなの悔しさ。

それが今のチームには足りなかったのだが、今日はそれがにじみ出ていた。負けていい試合などないのだが、結果論で言えば今日は負けてよかったのかもしれない。これで明日の試合にもっと気合が入ることでしょう。sweepならなかった今、目指すは2勝1敗でシリーズ勝利。頑張ってくれい。(ちなみに両チームとも日曜の先発を今日リリーフ投入した。初戦からかなりスクランブル。)

で、今日の主審。最悪。とりあえずストライクゾーンバラバラ。審判によって好みのストライクゾーンがあるのは理解できるのだが、それならそれで試合中は統一せい。一球一球違うし、誰もストライクと言わないところをストライクと言ったり…vice versa。敵味方関係なくそうだったから負けた言い訳というか敗因にはならないが、好ゲームが台無し。あぁいうのはホント試合の質を下げる。なんとかしてくれよ。

今日はナイトゲームだったから寒かった。
Tシャツ、ポロ、ロンT、ウインドシャツ、ウインドジャケット、グランドコートの6枚着てましたがそれでも寒かった。下は長カーキ(通称チノパン)。それでも5度ぐらいはあったかなぁ。手足の先が感覚なくなってた。土日はデーゲームだから大丈夫でしょう。

前にもちょっと述べましたが、今日は土曜から変更になった日本人の集まりだったそうで(実行されてればですけど)。ナイトゲームだったため僕は参加できませんでした。あぁ酒飲みてぇなぁ。パ~っとやりて~なぁ。居酒屋行きてぇなぁ。

今日の一枚。
IMG_0473.jpg

right humerus(右上腕骨)。
ちょっと肩関節(especially in glenohumeral joint)の動きで分からないことがあったのでkinesiologyの本と共にボスに借りてきました。大学院から借りパクしたそうな(笑)。shoulder complexは勉強すればするだけ分からないことも増えるけど、だからこそ面白い。

03月16日(木)

タナボタ。 

昨日のことから書くのが普通なんだろうけど、興奮冷めやらぬうちに…

メキシコ万歳!!

始めから最後までテレビに釘付けで見てました。いや~メキシコ強かった。よく日本はあのチームに勝てたよ。ホントよく出来たチームだった。とりあえず日本は棚ボタっつーかリベンジのチャンスをもらったね。意地見せろよサムライ。

ってか問題の審判またやった!しかも2回も!一つはポールに当たったホームランをインプレーに。もう一つは帰塁が遅れたランナーをセーフに。ありえねーよホント。あいつあれで給料もらってんの?給料はWBCじゃなくてアメリカチームからもらってんだろ。どっち贔屓とかそういう問題を通り越して、緊迫した試合に水を挿すなっつーの。二度とグラウンドに立つな。リトルリーグでも立つな。ホントにガルベス召喚するぞ。

なにはともあれ、あの憎ったらしいアメリカの監督が消えることに何よりの快感を覚えてます。今日散々バカにされたチームメートに明日なんて言ってやろうかな。何も触れないのが一番な気もするけど。へへ、ざまぁみろ。

さて、冷静に昨日に戻りましょう。韓国戦はなぜか録画中継。しかもliveの枠はソフトボール。アホか?しかも録画の時間になっても放送されず。テニス(録画)が引き続き放映されてました。何やってんだか。それが2時ごろまで長引いたのでしびれを切らしてパソコン開いてネットで結果見ました。ESPNの画面の下のテロップにテープ張って隠してまで頑張ったのに…。

寝る直前になって始まったので1、2回ぐらい見てましたが、驚いたのは韓国のホームゲームのような歓声。なんだっけ?テーハミング?の大合唱。カリフォルニアだけにたくさんいるんだろうとは思ったけどあれほどとはね。噂では裏で団結して球場に集ったという話も。それに対して日本はおとなしいもの。ニッポンチャチャチャの声もなし。

試合は1回、イチローが先頭で出たのに何で西岡送らないの?王監督は何考えてんの?1点が何より欲しいんじゃねーの?言ってることとやってることが矛盾してんじゃん。俺なら3バントさせても送ってたね。まぁその後はベッドに入ったもんで、ハイライトとネットからの情報ですが、ミスをしてたら負けるの当たり前。二死からランナー出すし、攻撃は単調だし。はっきり言って昨日は韓国の自力勝ち。2回も負けたんだから、現時点で日本より韓国の方が強い。

前に誰かが言ってた

『強い者が勝つんじゃなくて、勝った者が強い。』

正にその通りだと思います。

イチローの発言、
「野球人生で最も屈辱的」

屈辱的って見下してた相手に負けたから出た言葉じゃね?二回も完敗しておいてまだそんな言葉が出てくるとはね。負けるべくして負けたようなもの。

それでも3回目のチャンスを与えられた。このまま黙って帰るわけにはいかないだろ。確実に昨日で気持ち切れただろうけど、いい意味でリセットってことで頑張ってもらいたい。すでに予選から3回負けてますが、何度負けようともルールに沿って優勝を勝ち取れば世界一は世界一。

頑張れニッポン。

いや~しつこいようだけど、なんだかすがすがしい。日本が準決勝に残った喜びより、アメリカがメキシコに負けて、WBCから姿を消したことが何より嬉しい。巨人が負けるよりも、ヤンキースが負けるよりも、FootballのUTが負けるよりも、BasketのDukeが負けるよりも嬉しい。

他に書きたいことあったけど、今日はこのネタだけにします。

  Sports  CM-(3) PAGETOP
03月15日(水)

旅。 

昨日の遠征は昼に出発。7時試合開始なのに4時になっても到着せず…おいおい大丈夫か?って思ったら時差が1時間あった。途中レストラン寄って腹ごしらえ。サラダバーとチキンストリップ食べました。

到着したのはいいものの、dressing roomと球場が歩いて5、6分離れてた。夕方一番ボールが見にくいと言われる時間帯のBPは案の定全然ボール見えず。フェンス際ジャンプ一番で取ろうと試みたボール、あと少し届かずで、フェンスから跳ね返ったボールが耳を直撃。

ナイター設備もあまりよろしくなくて、照明は少なかったです。グランドコンディションもあんま良くないって選手が言ってました。いかに自分らの設備が恵まれてるのかがよく分かりますね。

試合はお世辞にも強いとは言えない相手に点を重ねたものの、やはり何か物足らない単調な攻撃。相変わらず変化球が打てない。うちもお世辞にも強いとは言えない。投手陣も昨日は普段投げない第2線のピッチャーのリレー。終盤はUT戦に向けた1線が投げましたが、みんなダメダメ。打たれもしてないのに四球だしまくってさ。ストライク取れないならピッチャーやめろって感じ。ついでに変化球使いすぎ。打たれてないんだからポンポンリズムよく直球で押せっての。とは言ってもコントロールがないもんで甘く入って打たれるケースがちらほら。みんなダメダメだ。

一応8-4で勝ちましたけどね。中田英とかイチローが同じチームだったら何言われてるか分からねーな。

subwayのサンドイッチを食べつつ帰路へ。ほんとプロみてーな生活だわ。すごいねアメリカのカレッジスポーツは。日本なんか交通費も食費もユニフォームも何もかも自費だっつーのに。

で3時前に到着。バスの遠征だったこともあってか某在京アイスホッケーチームにいたときの日光遠征を思い出しました。ホームじゃないところでやるのもたまには面白いですね。ATとしては楽チンだし。

ちなみに僕はカメラを持っていくのを忘れ、ウインドパンツ(シャカシャカ)も忘れ、グローブ(必需品)も忘れました。バスの中では首脳陣とボスにやる気をアピールすべく肩に関する本を読んでました。

で、4時に寝たと思ったらすぐ昼がきてトリートメントへ。最近はTRがちょっと混んでます…。

とまぁそんな感じですが、今週末にはいよいよconference opnerが控えてます。しかもいきなりのUT戦。うちの監督はNCAA DIの勝利数歴代3位、一方UTの監督は1位。名将対決とでも言っておきましょうか。今のままじゃ勝てないけど、やる以上はもちろん目指せsweepです。

んで、今日は運命の韓国戦。college hoopに押されてか、live中継なし。12時から録画でやるそうです。この時間にブログ書いてるのもパソコンを開かないようにするため(トップページに結果とか出ちゃうから)。ボコボコにやっつけるのを期待しておこうと思います。

ちなみに今週末に日本人の方が集まりの企画を催してくださったようですが、土曜が金曜に変更になり、金曜の夜に試合のある僕は参加できず。ここでは飲み会も皆無なのでとても楽しみにしてたのですが…。残念でなりません。陰の流れの時は何もかもが陰に作用するようです。

なんかパ~っとして~なぁ。
03月15日(水)

午前様。 

誰が名づけたか午前様。
つい先ほど3時前にNew Mexicoから帰ってきました。
詳しいことはまた後ほど。
03月13日(月)

お国のために。 

今日は昨日のWBCの判定の件で話はもちきり。ボスが最初に発した言葉は「I'm sorry about that.」。ほぼ全員があれはミスジャッジだの見解を示してましたが、本音はアメリカ万歳。USA!USA!の合唱。各紙メディアも批判してたけどうわべだけ。

まぁ終ったことを話しても仕方ないし、ムカつくだけなのでこの辺にしますが、日本が出来ることは2つ。

1、やってらんないと日本に帰る。
2、準決勝でアメリカにコールド勝ちしての世界一。

2は韓国がアメリカに勝ったことで微妙になりましたが、世界一は取って欲しいですね。

あ、3つ目がありました。

3、ガルベスを召喚してあの審判にボール投げる。

個人的には3が見たい。

そしてあの審判の行く末も2つ。

1、二度とメジャーの土を踏めない。
2、永遠に英雄として称えられる。

それにしても、カリフォルニアで開催されてることもありますが、テレビで多くの日本人が日の丸を振ってたり、ハチマキ巻いて応援してたりで、一応国をあげてのイベントなんだなって思いました。ブログやら日記やらで多くの人が昨日のこと語ってましたしね。何気に関心度高いじゃないっすか。

そういえば、昨日の試合で解説者がコメントしてました。
『Hideki Matsuiはシーズンを考えてか怪我やコンディションを考えてかWBCには参加してない。でも今現在spring trainingでオープン戦に出てるじゃないか。』
正にその通り。出ればよかったと思わせてやりましょう。

今日BPでセカンドを守りました。内野ゴロはゲッツーにしてましたが、やっぱ面白いねゲッツー。個人的にはショートが本職ですが、6-4-3、4-6-3は二遊間の醍醐味です。

夜はKさんにお招きを受け、親子丼と豚カツを食べました。お招きされたとは言っても作ったのは僕とMさんですが。豚カツ食ったの久しぶり。旨かった。梨も食ったぞ。こちらも旨かった。

明日はNew Mexico Stateに遠征です。泊まりじゃないので試合終ったら帰ってくると思います。日が変わってからの帰宅となるでしょう。

  Sports  CM-(2) PAGETOP
03月12日(日)

目のつけどころ。 

風邪の強い一日でした。チャリ漕ぐのも一苦労。でもデビューしたチャリはめっちゃ乗り心地ええ。

今日はトリートメントだけでしたが、なんだかTRが混んでました。あまりいい光景ではないんですがね。腹筋とか一緒にやったらちょっとオールアウト気味。明日絶対筋肉痛。

WBCはTRで5回まで見て帰ってから続きを。
ありえない負け方しました。昨日審判のことについて書きましたが、あの覆り方はありえない。ビデオで見た限りタッチアップは早くなかったし。それにあの際どい判定を裸眼でしっかり見えたのだろうか。それも30mも離れたところから。そもそも見てたのだろうか。近くにいる塁審は手を横に広げたのにさ。やりきれませんな。昨日の繰り返しになるけどビデオ判定取り入れようよ。

ついでに、MLBの審判ってのも卑怯。サッカーは必ず第3国の審判を使うはず。同じ国のリーグの審判ってだけじゃなくて言語の問題もそう。王さんは通訳を通さなきゃいけないから言いたいこと伝わらないだろうし。ついでに何で全部アメリカで試合?前々からいろいろ議論されてるけど、問題多すぎだね今回の大会。予選とかトーナメントの組み方もイマイチだし。

第一回ってことで目をつぶるしかないのかな…。日本が世界一になってギャフンと言わせてほしいわ。

それはそうと、西岡の数々のミスですわ。タッチアップにしても彼の足ならスタートが少々遅れてもセーフになったはず。そしていくつかの守備でのエラー。最後も絶対彼なら捌けたはず。ま、とりあえず髪切っとけ。

あ、自分今朝髪切りました。サッパリ。

いや~なんか気抜けしちゃってダメですね。事がうまく運びません。というか手につかないというか。しっかりせねば。下手にspring breakとかないほうがいいのかもね。

HPLyrics、追加しました。
引き続き募集しております。
どしどしお寄せくださいませ。

  Sports  CM-(0) PAGETOP
03月11日(土)

mannerism。 

とりあえず3連戦はsweepで終えました。と言っても今日も7-4の辛勝。エースが先発も簡単に捕まり4回終えて0-4。そこからgrandslamで追いついて、その後もしょぼいなりにも点取れたからいいものの、今日は負けると思って見てました。併殺が3つ?4つ?ありえねーから。はっきり言って金もらって見せる試合じゃない。観客に申し訳ねーよ。

金もらってると言えば審判。昨日の試合ですが、ひどいもんでした。ミスジャッジ軽く4つぐらい。隣で見てたカメラマンがいくつか証拠写真を捕らえてたけど。野球もビデオレビュー導入すればいいのに。まぁ審判は絶対であるのには反対はしないし、審判に文句を言ってるようじゃダメだなって思うんですが、金もらってる以上はちゃんとやって欲しいのよね。どっちがホームだか分からなかったよ。しかも野球はサッカーやバスケのファウルと違って(ストライクゾーンの判定を除いて)すべて物理的に判断できるものなんだから。

そういえば余談ですが、テニスは今度のUSオープンでビデオレビューを導入するそうです。

とりあえずspring break一日目終了。夕方買い物連れてってもらった後はかなりまったりしてました。ルームメートが帰省して今は一人なので音楽かけて歌いまくってました。一人カラオケ。意外とストレス解消になる。虚しいか?淋しいか?何が悪い?ねぇ会長さんよ。

spring breakの予定です。
11日 vs UNC Asheville (Home)。
12日 トリートメント。
13日 練習。
14日 New Mexico State遠征。未明に帰宅予定。
15日 トリートメント。
16日 練習。
17日 vs Texas (Home)。
18日 vs Texas (Home)。
19日 vs Texas (Home)。

Spring break終了。

なんだか当たり前のように休みなし。
別にいらないけど。

でも何が足りないんだろ今の生活。
何か物足りねーぞ。

03月10日(金)

春の病。 

昨日のその後ですが、とりあえず教科書読んでおくかってことでテスト範囲で読んでなかった部分を読み、読み終えたら疲れたのでちょっと気分転換がてらパソコン開いたら友人とのチャットが始まり、それが終ったのが2時半か3時ぐらい。まぁそっからreview sheetとか見て勉強すっかなって思ったら意外と暗記ものが多くてビビった。

昨日その友人とも話したのですが、コンセプトの理解に関しては日本での知識を持ってこれるのでさほど苦労はしないのですが、暗記に関してはそういうわけにはいかないので、ついでに暗記は苦手なのでいつも苦労します。

ってことで仕方なしに始めるも、またいつもの「こんなもんでいっかな症候群」が発症し、4時に寝る。悪い癖です。4時とかまで起きてるくせにnet勉強時間はごくわずか。朝ちょっと確認してテストへ。ちなみにテスト範囲は計10チャプター。

なんとかなるべの精神で臨みました。まさにケセラセラ。実際なんとかなったと思います。Aは堅いんじゃないかな。ってことで一件落着。

今日もナイトゲームだったので昼にちょっと時間あるから寝るべって思ったけどなぜか眠くなく・・・。まぁそれでも試合中に眠くなること請け合いだったのでとりあえず1時間半寝ました。眠くなかったわりには超深い眠りでした。

で、試合ですが、昨日の試合前、相手の練習を見る限りこりゃボロ勝ちだなって20-0ぐらいの予想を立ててたのですが、終ってみれば昨日10-8、今日8x-7の超接戦。ホントありえない試合をしてくれます。ホントにBig12のチームなのだろうか。来週からカンファレンスゲーム、しかも初っ端からUTだっつーのに。Cは「UT戦はどっかに隠れて見てたいよ」って言ってました。

ホントなんであんなチームにやっとこさ勝つぐらいなのか分かりません。弱すぎです。ミス多すぎ。はっきり言ってちゃんとやれば俺レギュラー取れる。ボスが機嫌悪かったのは試合内容からか。たまに機嫌が急に悪くなるので読めません。

あ、ボスが今朝別のWal-Martに行って自転車交換してきてくれました。ハンドルとかサドルとかいろいろまだ調節してないので乗ってませんが。明日あたりデビューすると思います。

いよいよSpring break突入。でもホーム3連戦の後、New Mexico Stに遠征に行って、そのあとUTとホーム3連戦。spring break関係なし。これATの宿命。まぁ今回は遠征に行けるので多少楽しみではあるのですが。

今朝のムシャクシャは直ったような直ってないようなって感じですが、これはストレスなのだろうか。選手にも「白髪増えたぞ。ストレス溜まってんのか?」って言われる。まぁとりあえずやりどころのないムシャクシャと行きどころのない悩みがあるのは確かです。はぁ疲れるなぁ全く。

なんかパーっとしてーな。
飲みてぇよ。
  Daily life  CM-(2) PAGETOP
03月10日(金)

・・・。 


あ~なんかムシャクシャする。

それだけ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
03月09日(木)

学生の宿命。 

今日はナイトゲームでした。
先ほど(10時半)に帰宅。

今日の試合も酷いもんで、テリー伊藤ばりの毒を吐きたいところですが、明日テストがあるみたいで、まだ全く勉強してないので、ちょっとぐらいやっておこうかなってことで、今日はこの辺でおいとましようと思います。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP


