--月--日(--)

 

02月28日(火)

ブタゴリラ。 

今日のExercise PhysiologyのLabでは皮下脂肪から体脂肪率と体密度などの測定と計算をしました。たぶんパートナーが下手くそだったんだと思いますけど、低い値が出てきました。そんな値ではないはずなのだが。あ、ちなみに定期的にランニング(pole to pole)を始めてから体重が落ちました。ヒトの体って単純ね。

でも落とすより増やさないことの方が明らかに簡単だと感じる今日この頃です。要は増やすなってことですな。

ちなみにEx. Physに限らず今はUndergradにいるのでLabは大体日本でやったことに繰り返しです。まぁ楽っちゃ楽なんですが、何か物足りないっすね。LabはJ大の方がレベル高かったなぁ。週3の徹夜も今はいい財産。

んでチームは遠征に行ったため僕はリハのお相手。昨日の可愛い子ちゃん(死語)も来ましたよ。A-dogは来なかったのに。ってか彼は来ない方がいいんですけど。

今日の気温はなんと32度!一応2月だったんですけど…。夏じゃねーか。僕は暑い方が好きなので全然その調子でいいです。明日も同じぐらいの予報です。

チームはArizona Stateに5-13で負けました。11安打で5点…。残塁多し。だからこの前から言ってるじゃんかぁ…。ぜってー今日も好き勝手やったんだよ。親分の『渇だ!』が必要ですかな。ってか昨日何気に先発明かしちゃってましたね。八百長になるところでした。くわばらくわばら(死語vol.2)。

夜はとあることに没頭。ひたすら没頭。テスト期間じゃないことをいいことに没頭。内容は今はわけあって言えませんが。

2月がウォザースプーンよりも早いスピードで駆け抜けていきました。3月突入です。桜が見たいです。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
02月27日(月)

単純な生き物。 

RehabのクラスではPNFなどのストレッチをやったのですが、アメ人のストレッチは嫌いです。何であんなヘタくそなんだろ?力の入れ具合とか加減とか知らないのかね?

Nutritionのクラスは毎度のことながらコックリさんです。

今日は遠征前ということで練習は軽め。今日もセカンド&ショート守りました。やっぱ僕は内野の方が好きです。

前にもちょっと書きましたが、他のATSのマッサージがあまりよろしくないのと、僕のマッサージが気持ちいいらしい(効果があるかはいざ知らず)ことから、結構僕のところに以来がきます。今日も数件受け持ちました。一応個人的に勉強したり、接骨院で働いてた時に教わったことなども生かしてるつもりですが、そんな需要があるならもうちょっとしっかり勉強しなきゃなと思う今日この頃です。アメリカではあんま詳しいところまで突っ込まないからなぁ。まぁ、マッサージ師ではないから仕方ないんだろうけど。独の某連盟の会長さんにでも聞いてみるかな。会長さん、連盟の名に沿うものではないですが、どうかよろしくです。

明日先発の#44にはたっぷり時間を使い、
I guarantee #44 will have good pitch tomorrow because of my massage and stretch.
と言ってボスに受け渡しました。

そうそう、今日から新しいObservationの子が。女の子です。いわゆるところの簡単に想像のつく金髪の女の子です。名前は忘れました。前のobservationの子はあまり可愛くなかったのですが、今回はみなさん鼻の下が伸びていらっしゃったようで。まぁそりゃお相手は若い女の子の方がいいでしょうね。それでリハのモチベーションとか上がるなら安いもんです。そういえば前に先輩の方がsuperviseする方としても男子学生より女子学生の方がいいってなことも言ってました。

お騒がせATSのA-dogも、Cもいいお兄さんぶっちゃって付きっ切りで話し込んじゃったりね。男って単純。見栄を張るわけじゃないですが、僕は全く我関せずでした。しゃべったのは自分の名前のみ。あれ、こういうとこもうちょっと刺激を受けるべきなのかな?ちょっといつもより頑張っちゃったりするべき?俺いつの間にかつまらない人間になってる?

・・・・・。

まぁいいんですよ。

夜はKさんのところでカレーをご馳走になってきました。羊羹も食った!イチゴにアイスと生クリームのっけたのも食った!満腹満腹。世は満足じゃ。

明日チームはArizona Stateへ遠征です。
僕は居残り。

02月26日(日)

乙張。 

チームは(3連勝で)帰ってきましたが、遠征明けということで練習はオフ。遠征中同様、リハのみとなりました。それでもボスが帰ってくるとやりやすい。選手2人フィールドで練習したので、自分はノッカーをやりました。ボスの愛犬がグランドを駆けずり回ってました。

ランニングと共に日課になりつつあるケージでのバッティングですが、最近当たりがよくなってきました。

ん~あんま書くことないな・・・。

あー、この週末ルームメートが女を連れ込んでおります。確か地元のSan Antonioに彼女がいたはずだが…。んでもって2、3週間前に連れ込んでた女とは違うし…。

How many girl friends do you have??

って聞こうとしましたが、良心がやめておけと言ったのでやめておきました。

え~、時間があるとやらないのは前々から書いている通りですが、この週末も例に漏れなくそうなりました。やる気が無い時、集中力が無い時、眠い時はやりません。これある意味確固たるポリシー。その代わりやる気がある時、集中力がある時、眠くない時はちゃんとやります。

ってことでおじさんなんだか疲れたので今日は寝ちゃいます。

なんだ2月はもうあと2日しかないらしいじゃんよ。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月25日(土)

マシンガン。 

今日も居残り選手のお相手。10時からでしたがなんと起きたら9時52分じゃないですか。1~2分遅れたものの選手も来たばっかのようで問題なしでした。でも気が抜け過ぎたかなぁ。2度寝した記憶、確かにあります。

昨日書いたリハについて思うことの一つが“ダラダラ”。
アメ人の特徴なんでしょうが、ホントよく喋ります。リハの選手が2人いることが災いして、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと喋りっぱなし。エクササイズ中も、エクササイズ間も。セット間とか余裕で5分ぐらい手止まるし。1時間半もあれば十分終わるのに3時間かかりました。アメ人、ホントようしゃべります。さんまなんて比じゃないっすよ。

夜、Yさんから借りた『CASSHERN』を見ました。(←今更。)
宇多田ヒカルの旦那の監督作品です。

感想は一言で言えば「つまらなかった」です。
言いたいことはよーく分かったのですが、よくあんなストーリーに莫大な時間と金がかかるCGを駆使して作ったもんだと。はっきり言って宇多田の旦那って肩書きがなきゃ何の話題にもならなかったと思います。久々にあんなつまらん映画を見ました。でもヒロイン役の麻生久美子さんという女優さん、今まであんま知らなかったけど可愛いというかきれいな方ですね。あと、白衣着て眼鏡かけた小日向文世がJ大のN先生に見えて仕方なかったです。宮迫は面白かったね。いい味出してたよ。

ストーリーが『ハウルの動く城』にそっくりな気がしたのは僕だけでしょうか?

そんなこんなで週末もあと1日です。
明日はボスが帰ってくるので愚痴でもこぼしましょうかね。

一応チームは3連勝したようですが、BOX SCOREを見る限りではあんまいい試合してない感じがしました。カンファレンスゲームまでに何とかならんもんだろうか・・・。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
02月24日(金)

彩子! 

今日のRehabのクラスはPNFでした。こいつは知れば知るほど疑問も増える。輪廻でございます。

Nutritionのテスト#2は95点でした。前回の失態をやや取り戻した形。あんま準備してなかったのにわりといい点だったのでちょっと驚きですが、ほっとしました。

んでWriting Center。今日は最終確認でした。instructorもベテランの人ですんなりといきました。ボスが帰ってきたらドラフトを見てもらいましょう。

午後は居残り選手のリハ。といっても選手は自分でやること分かってるのであんまやることないんですけどね。でも2日前にボール握ったばっかなのにビュンビュン投げて、球数多くて、チェンジもカーブも投げたのはいただけない。ボスにチクります。戻るの遅れても知らないからね。

リハについてはいろいろ思うことがあるのですが、それはまた今度。

一通り終えて走ってから帰宅。今日は本数(時間)を増やしましたが、気持ちよく走れました。走り終わった後歩いて一往復するときのすがすがしさはたまらんです。右のGastrocが痛いですが筋肉痛かtightnessでしょう。帰りのチャリも気持ちいいですね。

とまぁ今日も特に変わったことのない一日でした。今週は月曜に試合があったので曜日感覚が変でしたが、そんな今週も今日で終わり。また一週間という単位時間が過ぎていきました。

いろいろ課題も出されたようです。だるいだるい。まぁ適当に。

そういえばこんな記事を見つけました。松葉杖必要なのにテーピング?ブレースっていう選択肢はないのかしらね?

『テーピングでガチガチに固めてくれ!』
『骨が折れてもいい。歩けなくなってもいい。やっと掴んだチャンスなんだ。』

ってか。
こんなのも見つけました。


そう、HPこんなコンテンツを加えました。随時募集していますので何かいい詞がございましたらお知らせくださいませ。リンクもちょっと追加しました。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
02月23日(木)

炭酸が抜けたコーラ。 

今日はIn-ServiceでTexas LicenseまたはBOC対策のMockテストがありました。と言ってもシュミレーションに備えたpalpation。骨(部分)、関節、筋、腱、神経&血管の走行などを当てるというものでした。

ん~正解率は8割強ってとこでしょうか。まだまだanatomyがしっかり頭に入ってないことを痛感しました。繰り返し基礎固めが必要です。

最近Writing Centerをよく利用してるのですが、instructorに当たり外れが激しいです。昨日は白人のメガネ&ナヨナヨ君だったのですが、最悪でした。あんた悩みすぎだろ。時間を無駄しました。wasteって言葉はこういう時に使うんだと思いました。で、今日はとてもいい人。アドバイスが的を射て※いてとてもためになりました。final draftも近そうです。

小日本語講座
○=的を射る。
×=的を得る。

閑話休題。

授業の後は居残り選手のリハ。

夕方からは日本語の先生が日本に帰国されるということでお別れ会があったので参加したのですが、当の本人とあまり話さずちょっと申し訳なかったです。この町、意外と日本人がいることが発覚。学生か先生以外いないと思ってたら主婦さんもいるようで。十数人はいる感じですね。ちなみに場所がベトナム料理屋でしゃぶしゃぶの鍋みたいのを使った鍋っぽいのを食べました。

木曜が終わるとそこはもう週末。金曜は授業が朝に2個あるだけで特にかったるい授業でもないので気が楽です。ということで先週、今週とテストを終えたからか、だいぶ気抜けした夜を過ごしております。週末は週末らしく過ごしたいと思いつつも特に予定なし。まぁそんなもんですよね。相変わらず刺激のない毎日を過ごしております。

そういえば荒川選手が金を取ったようですね。おめでとうございます。ちなみにオリンピック観戦は今朝TRのテレビでカーリングを3分見た以外は皆無です。

今日は早く寝よ。
02月22日(水)

選手転向。 

結局テストは昨日述べたとおりあまり勉強しませんでした。
出来?ん~~~~、知らね。
まぁまぁじゃないっすか。

いつもはBPの時に外野を守るのですが、今日はセカンドが空いてたのでセカンド守りました。(この前の試合前はサード守ったんだった)
その後extraのBPがあったのですが、その時はショートとセカンド。うちの球場は内野が人工芝、外野が天然芝といったへんてこりんな球場なのですが、やっぱ人工芝であることと、アメリカ人の打球であるためか、かなり打球が早く感じました。2エラーを喫しましたが、その他は軽快に(?自己評価)捌きました。やっぱ人工芝は守りやすいですね。

キャッチボールではスライダーとフォークを試しましたが、スライダーが全盛期のキレを取り戻しつつあります。フォークもアメリカのボールの方がよくかかる気が。

あ、ちなみに上記のextraのBP(スクリメージ形式)、明日投げないであろうリリーフ陣が投げたのですが、酷いもんでした。ストライク入らないし、入れば打たれるし。超リズム悪い。球は遅くても僕の方がうまく抑えられたと思います。

今日も帰る前にpole to pole走りました。

なんだか選手やってるような日記になってきましたね。
ま、コーチ陣から選手登録の声がかかるのを待ってなくもないんですけどね(笑)。

明日からチームは遠征に行くので僕は居残り選手のお相手でございます。

02月21日(火)

Gossip。 

Do you eat cats?

これで何人目でしょうかこの質問。
今日も聞かれました。

今のチームではおそらく9割の選手にとって僕は初めて会う日本人のようで・・・。もちろんNoって言いました。すると・・・

How about dogs?

ノーです。
でも中国のどっかの地方では犬の肉を食べるというのを前にテレビで見た気がするのでそう話しておきました。ここの人にとっては中国も韓国も日本も関係ないんですがね。

ちなみにこれらはTRでの会話です。今日は練習がオフだったのでトリートメントとリハ。前にも書きましたがオフの日はATSは僕しか行かないので、そうなると出てくるのがいないATSの噂。

しばしば出てくるAについてはもう割愛します。
Nobody likes him.って言われてるぐらいなので。。。
んで今日はCの噂がメインでした。
まぁいろいろあるんですよ彼も。
全部挙げるとキリがないのでいろんな選手から出た不満の例のベスト3を挙げましょう。

まず一つ目。
ストレッチ。彼のストレッチは“せーの”グイ!!って感じ。
筋繊維がプチプチ切れる音が聞こえてきそうな・・・。
んで、ストレッチ時間5秒。
短。

二つ目。
マッサージ。どの組織とか関係なしにグリグリ。
痛くても何でもグリグリ。
sensitiveな選手でもグリグリ。
果たしてその効果はいかに・・・。

三つ目。
超音波。Sound Headを円を描くようにして回すのはご存知の方も多いと思いますが、まぁ彼もATSなのでそれは分かってるようで・・・

分かってません。グイングイン動かしちゃいます。もーね、早いの動きが。全然重なるエリアもなくグイングイン。アイスマッサージみたいな感じ。

まぁ他にもありましたがレポート課題ではないのでこの辺で。
ボスも彼は好まないらしいです。
あまり自分で言うことではないのですが、ボスから有難きお言葉をいただきました。

『Yoshi is reliable the best. He works and studies very well. I don't need anybody besides Yoshi on off-day.』
(たぶん正確じゃない)

ははぁーーーー。
深く敬礼。

僕としましては何もボスや選手のご機嫌を伺うとか信頼を得るために働いてるのではないのですが(一部そういうところもありますが)、普段やってることがこういう風に評価されることは素直に嬉しいですね。おかげでマッサージやストレッチの依頼が増えてきてございます。

で、昨日のことと関連しますが、トリートメントなどが全部終わった後に、外野のpole to poleを使って走りました。

感想→重い。

心肺機能もかなりの低下を感じました。今日は13往復ぐらいでしたが、今後のルーティーンにしようかと思います。体幹も同様に。

暖かくお見守りくださいませ。

明日はNutritionのテストです。
でもサッと読んで寝ちゃいそうです。
結果をお楽しみに。

02月20日(月)

5→1。 

今朝授業に行く時、チャリがバリバリに凍ってました。おそらくスプリンクラーで水が早朝に撒かれたんだと思います。パーツというパーツにつららが垂れ下がり、パーツというパーツに氷のコーティングがされてました。極めつけはチェーンの鍵穴が凍ってて鍵刺せず。

ということで徒歩で行きました。授業間の移動もバスを使うほどでもなかったのでよかったです。

今日またWriting Centerに行ってきたのですが、予約の時間から20分も待たされたのでちょっとキレてやった。しかも毎回見る人が違うと言うことも違うわけで、ホントやりづらい。しかもAthletic Training関連のこと知らない人がほとんどってかみんなだし。やりづらい。

さて、今日の試合ですが、先発が6回まで投げて無安打10奪三振。その後のリリーフも無安打に抑えて迎えた9回、、、

二死から打たれました。

残念。

打つほうは昨日と同じく好き勝手やった感じでしたが、相手が弱かったのでどんどん点が入り、終わってみれば18安打で16-0。しかも後半はレギュラーを下げて控え組みをどしどし使ってました。こういう試合をやってくれると次の試合がとても心配になります。

とりあえず通算を6勝3敗にし、今週はMidlandへ遠征です。

さて、昨日ボスと話してたことなんですが、相手のトレーナーがビッグサイズだったことに端を発し、デブのトレーナーは嫌いだって言ってました。これは僕も同感です。あと(肥満や運動音痴により)運動できないトレーナー。リハやエクササイズのデモンストレーションをする必要があるのに何も出来ないってのはねぇ。

An athletic trainer must be athletic !!

って言ってました。I definitely agree with you.です。

ちなみに上記と関連してしまいますが、昨日寒かったので試合用のカーキのロングパンツを久々に履いたのですが、ややウエストがきつくなってました。年末年始に日本で増えたもんがまだ戻ってないようです。簡単に戻せると思ったんですけどね。というわけで少し本格的に身体をいじろうかと思います。

今日は昨日の5枚重ね着から一転、ポロシャツ一枚でした。しかも短パン。半そで焼け靴下焼け。20度ちょっとあったんじゃないっすかね。日替わりで20度の気温差。生命力が養えます。

明後日テストあるらしいですよ。
だるいですよ。
でも前回油断してしくったから今回はちゃんとやらなきゃなんですよ。
だるいですよ。


02月20日(月)

なにそれ。 

今日も最高気温は3度でしたが、ある意味強行のような感じで試合は行われました。

試合は先制して追いつかれ、追い越されて、追いついて・・・
同点で迎えた9回裏。

先頭の3番がセンター前で出塁。
続く4番はフォアボール。
無死一二塁。
5番の打球はうった瞬間それと分かる弧を描いて・・・

いたのですが、失速してフェンス際でジャンプしたセンターのグラブをはじくセンターオーバーのシングル

タッチアップの体制だった二塁走者は三塁ストップ。

無死満塁。
ヒット、外野フライ、ワイルドピッチ、フォアボール、ボーク、何でもサヨナラになり得る場面。

カウント1-2から投じた一球・・・

・・・ボ・・・コ。

死球。サヨナラ。ゲームセット。

なにそれ。

しかも本人今日死球2個目。

勝ったからいいものの、試合は最悪でした。見てて超つまらない試合。もっと考えてプレーしろよ・・・。俺の方が賢く出来たぞ絶対。とてもBIG12のチームとは思えません。カンファレンスゲームが心配です。

で、3連戦の予定が1戦だけになってしまったので、明日急遽試合を組んだそうです。Eastern New Mexicoと試合です。

じっと見てるのはめっさ寒くて、Tシャツの上にフリース、その上にウインドジャケットを2枚着て、さらにグランドコートを着て観戦。3度もなかったのではないかと思われます。

んで、カメラマンたちの隣で見てたのですが、日が一瞬出たりすると、白いメモ帳を用意してそれを撮って何かを調節したりしてました。やっぱ繊細なのねカメラって。あと、今のカメラって音声入れられるんですね。撮った写真の選手が誰なのかを後で確認するために『背番号○番、誰々』ってな感じで。ハイテクっすね。

明日はもうちょっとマシな試合してくれることを願います。
もう一つ書こうと思ったことがあったのですが、長くなったのでまた今度にします。


02月19日(日)

バトン。 

あまりバトンとか回ってこないんですが、久々にバトンを受け取りましたのでやってみようかと思います。でも久々のバトンがこれとはね。

Q1. あなたは何フェチ?

う~ん・・・脚かな。すらっと綺麗な脚。
あとは髪と手かな。

Q2. 好きな人を見てまずどこを見る?

ちょっと質問がおかしい気がするけど・・・。
どこだろ?
やっぱ顔なんじゃないの?
ってか見るポジションにもよると思うんだけど。
後ろから顔は見れないし。

Q3. 最近プッシュできる部位?

最近もなにも、プッシュできる部位なんてないです。

Q4. 異性の好きな部位?

これQ1と何が違うの?

Q5. フェチを感じる衣装?

え~なんでもいいよ別に。
特にこれってのはない。

Q6. バトンを回す人?

見た人受け取ってください。
そして受け取った旨を残してください。

  Baton  CM-(2) PAGETOP
02月18日(土)

肉刺。 

今朝5時45分に窓から聞こえてくる『シャリシャリ』という音で目が覚めました。その時間はまだ暗いのでなんだかよく分からなかったのですが、明るくなってから分かりました。

その正体は氷の粒でした。
雪でもみぞれでも雹でもなく、氷の粒。
風に吹かれるとさらさらと流されてくような。
半透明の細かなビーズをばらまいた、そんな感じでした。

9時に球場入りしましたが、気温-2度。
風は冷たく体感温度は-12度。

はい、フィールドセットアップに取り掛かるまでもなく、試合は延期になりました。自主練のような感じで終了。

そうなるとATRは賑わう。
僕は引き続き腰というか背中を痛めてる選手を相手しましたが、やっぱ周辺の筋の堅さからきてる気がします。ハムは「あ、やっぱりね」って感じですが、僕は肩甲骨、特にexternal rotatorとrhomboidからきてるものと疑ってます。triger pointというものはまだ完全に理解しきれてなくて勉強中ですが、ストレッチも含めそういうマニュアル的に改善していきたいところです。

ただその選手投げ方が投げ方なもんで、それを直さない限りは・・・って感じでもあるんですが。手遅れです。

僕は軽くBP(Batting Practice)と体幹をして終了。
IMG_0463.jpg

こちらは僕の右人差し指。1週間ほど前に豆が出来てしまいました。だいぶ治ってきましたが、必要があるとき以外は投げるのは控えてます。豆の位置からしてリリースポイントに問題ありです。ちなみにタイトルは「まめ」と読むらしいです(辞書使用)。

試合は明日ダブルヘッダーで、月曜にもう一試合となるような感じだと言ってました。

そんなわけで時間ができたわけですが、やろうと思ってたことは出来たのでとりあえず今日の目標は達成。ちょっと容易い目標でしたが、達成できる目標は目標設定の第一条件ってことで。明日は少しスパイスを加えた目標を。って、たった今出来ればいいなと思っていたことをやっていなかったことに気づきました。ドンマイ。

夜は冷蔵庫のあまりもんで“ジャーマンポテト卵炒めほうれん草入り”を作ってみました。傷みだしたほうれん草と賞味期限が今日までの卵を使った‘ギリギリメニュー’でした。味は美味でした。

明日は試合できそうです。
長い一日になりそうだ・・・。

02月17日(金)

鷺。 

今日の試合は中止になりました。
寒すぎる天候によるものだとか。
日中は4度ぐらいだったと思いますが、個人的には出来たと思います。
NCAAによる規定でもあるんですかね。
練習は室内での軽い調整となり、途中まで進んでいたフィールドセットアップは明日用に放置。

週末のスケジュールも変更になり、天候により明日か明後日にダブルヘッダーになるんだとか。明日の予報最高気温0度、最低気温-8度なんですけど・・・。普段は昼間は半そでで過ごせるんですがね。アメリカの気候はアメリカ人の気質に似て気まぐれのようです。

さて、Modalityのテストが返ってきました。クラストップ!意外とshort answerが合ってた。こいつは先学期のbiomechanicsとかと違ってATS勢ぞろいのクラス。エッヘンと言いたいところですが、僕がすごいのではく周りがダメでしょというのが素直な感想。あんたらもうちょっと頑張りや。

Anatomy&Physiology Ⅱは思ったよりよろしくなかったようで。あの出来ならそれなりにいい点が来ると思ったのだが・・。answer keyと照らし合わせてみないとなんとも言えませんけど。こいつは先学期のⅠのadvanceみたいなもんですが、あんまトピックが面白くないのは事実。

まぁそれでも学期の終わりには取って見せますオールA。あ、言っちゃった・・。先学期も同じこと言ってたような・・・(←先学期は有言実行)。まぁ学校の成績なんてあんまいらねーかなーとも思いましたがどうせならいい方がいいもんね。目指せアメリカの学歴オールA。
(僕のやる気については先週末の記事を参照・・・)

話が前後しますが、今日は朝のうちにWriting Centerに行って書類等のチェックをいただいてきました。やっぱたくさんあります直すとこ。フォーマルな文章ってのは難しい。

夜はYさんに半強制的に食事に連れてってもらいました。普段外食なんてしないので超久々(スーパーひさびさと読みます)。しかも注文したのがかなりのBad choiceで、少量胃袋の半分7ドル也。詐欺に遭いました。くそったれめ。

買い物に連れてってもらった後、帰り際にあたかも麻薬の売買のようにYさんより小包をいただきました。なんとなんとバレンタインのチョコでした(←という解釈でよろしいのでしょうか?)。と言うわけで今年のVD第一号にして最終号でした。Yさん、ありがとうございます!

連載中の“一件”、議論が議論を招いてるようですが、おそらく近日中の真相発表はないものと思われます。ご了承くださいませ。ただ、ご想像いただいていることとは違うと思っていただいた方がよろしいかと思われますよ。
02月16日(木)

思いを紙に。 

今日は久々の「練習」でした。
と言っても試合前なので軽め。
わたくしはと言えば外野守備の感覚がだいぶ戻ってきました。
明日からSt. John'sとホームで3連戦です。

今日は腰を痛めてる選手を担当しましたが、昨日の肩に引き続きやっぱ難しいですね。おそらく肩甲骨周りの筋肉が問題だと踏んでるのですが。投げ方が悪いのでかなり肩に負担かかってる感じがします。Hamがtightだったり骨盤周りのimbalanceもありますが。かいろいろアプローチをしてみようと思います。

今とある公式文書の作成に当たってるのですが、まだ慣れませんね。大学院出願の時結構苦労しましたけどね。ちょくちょくWriting Centerにお世話になると思います。

なんだかだんだん時間が足りなくなってきた・・・。
でもそういうのは最近書いてるような求めてる刺激ではないのですが・・・。
あまり面白い話題がなくてすいません。

02月15日(水)

やるならやらねば。 

今日は練習はオフでリハとトリートメント。

初めてIontophoresisというやつを見ました。コンセプトとかは本とかで読んでましたが、実際に見るのは初めてだったもんでほぇ~って感じでした。

それと肩のInternal impingement。
これ難しいですね。
肩って複雑…。

あと、modalityとrehabのクラスでペアプロジェクトのアサイメントが出されましたが、担当はL-spine。これまた難しそうだけど、勉強になりそうです。文献探さなきゃ~。

Exercise Physiologyのテストが帰ってきました。
まぁそれなり。可もなく不可もなくと言った感じで。

あとは特に話題なし。つまらん。
あーでもやることが増えてきました。
時間うまく使ってやらなきゃなぁ。

ま、暇なよりはいいけどね。

02月15日(水)

いんぱるすれすねす。 

テスト第三弾を終えました。感想は昨日と同じ。別に入れ込んでたわけではないのですが、ちょっと気が楽になったので夜はリラックスムードでした。

んでチームは昨日書いたとおりNew Mexicoへ行ってるので、同じく残り組みのリハとトリートメント。昨日となんら変わりのない生活でした。ちなみにチームは延長戦の末辛勝だったようです。もうちょっとゆとりもって勝てると思ってたんだけどね。まぁでも逆転勝利だし、接戦をモノに出来たのは大きいかも。

あ、ちなみに結果書いてませんでしたが週末のMinute Maid College Classicは0勝3敗で帰ってきました。格上が相手だったというのは言い訳か。とりあえずここまで4勝3敗です。今週末はホームで3連戦。

今日はバレンタインデーで、男はいろいろもらってましたよ。ATSのC君はOakleyのサングラスケースもらってました。いーなー。日本からいろいろ聞かれてるので一応答えておきますが、僕は何にもありませんでした。まぁそんなもんです。


最近(とある一件を除いて※下2日間の記事参照)なんだか日々マンネリ化してます。変化がないというか刺激がないというか。新学期が始まって一ヶ月経ってその慣れってのもあるんでしょうが、何か足りないンすよねぇ。その「一件」ってやつも今ひとつ自分でもイマイチ分かってないもんで、自分がそれをどう捉えていいのかが分かりません。別にもったいぶってるとかじゃなくて、自分でも掴めんのですわ。

というわけで刺激を求めて明日という日を迎えましょう。

  Daily life  CM-(4) PAGETOP
02月13日(月)

トゥギャザーしようぜ。 

今日はテストが二つありました。あまり勉強しませんでしたが、あのテストならめっちゃ勉強してもあまり結果に差異はなかったであろうという言い訳をするのはいつも通り。

んで遠征から帰ってきたチームの土産話を聞き(怪我人が増えて帰ってきた)、トリートメントやリハなどをやってるうちにチームは再び遠征に行きました。今回はNew Mexicoへ。バストリップなのでATSが一人ついていきました。何度か登場してる“Head Athletic Trainer”です。

仕事を終えた後にはケージでマシンを相手にバッティングをすることが多いんですが、最近「左」が開花しつつあります。ピッチングもやっちゃいましたが今日はカーブがとてもいい感じでした。

夜は肉じゃがを作ろうとしたのですが、ルー大柴が冷蔵庫にいることに気づき、カレーに変更。

そんなこんなで夜になりました。
テスト勉強は例に漏れずなぁなぁです。

やべ、あんまおもろいトピックがない…。


あ、昨日の文末の暗示に関しまして、それはそれは多数の問い合わせを頂いていませんが、その件に関しましてはもう少し暗々裏に燻らせておきたいと思います。

  Daily life  CM-(6) PAGETOP
02月12日(日)

落し物。 

チームが遠征に行ってしまい、1日7~8時間の拘束だったこれまでの週末とうって違う週末だったもので時間の使い方が今ひとつ分かりませんでした。

まぁそれでも金、土とだらけたので昨日書いた通りテストもあることだし、とりあえず朝起きて朝飯食って図書館にでも行ってみることに。

が、

集中力続かず。
2時間半で退散。

野球人生から得た集中力、どこかに落としたようです。
拾った方は至急届けてください。

というよりは、ある程度メドが立っちゃうと「こんなもんでいっか~」ってなっちゃう性格のようです。これは日本の大学時代から同じ。

一昨日、昨日と、とても頑張ってる(頑張りすぎてる)友人二人から刺激をいただいたのにこのありさま。すんません。頑張らなきゃねぇ。この週末のツケがテストに出ないといいけど。暖かくお見守りください。

あ、そういえばこの前手袋も落としました。
というわけで今は軍手使ってます。
拾った方は届けてください。

さて、金曜に行ったAsian BuffetでのFortune cookieに

『A happy event will come within several days in your home.』
(正確に覚えてませんがたぶんこんな感じ)

ってありました。
今日、図書館から帰ってきてポストを見たら大学院から手紙が届いてて、それは奨学金のacceptanceの手紙でした。合格はもらったものの、この奨学金は一つの悩みの種でしたので嬉しいというか安心しました。これからいろいろ詰めていくことがありますが、無事に事が運びますように…。

すごいねFortune cookie。
でも残念ながら上記の予言は外れです。

“A”ってのがね。

はい、今週はここまで。

テストがんばろ。

  Daily life  CM-(4) PAGETOP
02月12日(日)

The job of the nurse。 

昨日は授業行って、その後居残りの選手のリハビリ。
Tommy John surgeryを受けた選手ですが、順調に回復して先週からマウンド(ブルペン)での投球を始めました。というわけで僕はキャッチャーをやりましたが、結構ビビリました。まぁMaxじゃないから助かったけど室内だったし見にくかった~。

んで、飯でも食いに行くかってことになって、アジアンバッフェに行ってきました。ここの街でおそらく一番の。今日のお礼だとか言っておごってもらっちゃいました。寿司も食った。

いつもなら選手とはプライベートでは付き合わないようにしてるのですが、昨日はいろんな要素のある状況だったので行ったわけです(決しておごりだからではないですよ)。その選手はロスターにも入ってないしね。 毎度いろんな選手にパーティやらBarに誘われるんですが、断るの面倒です。

んでその後は日本語のクラスで映画を見るって言うからお邪魔しまして、「ナースのお仕事」を見ました。なんでまた・・。僕は「座頭一」が推しだったんですけどね。まぁコメディ好きのアメ人には受けるかなと思いきやあまり受けず…。やっぱ日本語分かっててバックグラウンドも知らないと面白くないかもですね。笑いのつぼも違うですし。

その後買い物に連れてってもらって食材大量購入。

夜はお客さんをお招きしましてしばし雑談。

そんで友人とチャット。

今日はリハもなかったのでのんびり。週明け(月火)にテスト3つなのにのんびり。勉強しろよ。提出物もいくつかあるんですが…。またまた別の友人とチャットして時間は過ぎていきました。ま、明日やります明日。
Never do today what you can do tomorrow.

Never put off till tomorrow what you can do today.
と同じく僕のモットーにし(ようとし)てる自作ことわざですが、ちょっとこのケースでは使い方が違いますね。このケースはただのLazyでした。はい。明日しっかりやります。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月10日(金)

Title IX。 

今日の大学の新聞で1面に大きくTitle IXの記事が載ってました。簡単な話が大学でスポーツをする機会を男女平等にするということに基づいて作られた法律(規則)です。転じて、奨学生の数やそれぞれのスポーツを取り巻く環境に対する予算を平等にするというもの。

それぞれのチームの予算が載ってましたが、Footballだけで$6,128,000だそうです。はっきり言って釣り合いが取れてないのは明らかです。まぁでも考えようによってはFootballのおかげで無収益の女子スポーツが存続してるとも言えるわけでその辺はなんとも言えないんですが。

今日の記事ではそれに同法律の制定に伴い、廃部となったSwimming、Diving、Men's Soccerの(悲惨な)話が取り上げられてました。この法律にはいろんな賛否があり今後も議論が続くと思われます。

さて、今日からチームはMinute Maid College Classicに出場するためHoustonへ遠征に行きました。というわけで僕はお留守番です。今日は誰もリハとトリートメントがなかったので(朝のうちにボスがやったのかもしれません)、アメリカに戻ってきて以来初のオフとなりました。

というわけで日本語のクラスにお邪魔しました。
今日の授業は助詞の「が」と「は」でした。

『タカシさんおきなわにいきました。』
『タカシさんおきなわにいきました。』

なるほど、意識したことなかったけどうまい具合に使い分けしてるんですね。日本語のクラスに行くと普段気づかないことに気づきます。同クラスの生徒と遊ぶ時に教えたり、練習中に日本語講座をやったりしてますが、日本語教えるのって難しいですね。

ちなみにスペイン語を習得したく、ちょっとづつ教わってます。まだ全然ですけどね。英語すら出来てないんだから先にそっちに集中しろって話ですが。

え~初のオフと言っても時間があるとうまく使えない性は以前書いた通りで、今日も例に漏れなくあまり有意義には過ごせませんでした。反省。

週明け、月と火の2日間でテスト3つです。
の前に明日クイズだった。
だりーな学生は。


  Sports  CM-(3) PAGETOP
02月08日(水)

Be adult。 

今日は遠征前ということもあってか軽めの練習でした。
時間も早く終わり、5時からはHealth Insuranceの説明会(?)のため、チャリをせかせかこいで(両側3車線の真ん中を突っ走り)キャンパスの反対側にあるInternational officeに行ってきました。

というのも今のセメスターから保険に入ることが必須となり、それに伴いいろいろ問題が生じてるようです。

大学側には多数の非があり、それをその場しのぎでなだめようとしすぎ。明らかに準備不足。欠陥多すぎ。情報提供のミスもあり。留学生の主張に対する理由がなんとも屁理屈。

留学生側は自分の意見を押し通しすぎ。はっきり言ってわがまま。大学側同様留学生側の主張も理不尽。自分の国は医療費がタダだとか保険を払うお金がないとかそんなの知らねーよ。ここはアメリカなんだからアメリカの方針に従え。
When in Rome, do as the Romans do.
言わせてもらえば嫌なら帰れって話。

とまぁ自分は第三国的な立場で聞いてましたがどちらも押し問答でキリがなく、うんざりしたので途中で抜けました。質問したかったのにそれもできず。やってられん。

まぁどちらの言い分も分かるんですけどね。ただ中高生の生徒総会じゃないんだからもうちょっとまともな議論してくださいよね。留学生側のヘタくそな英語(それでも自分より上ですが)での主張ラッシュを聞いてるとなんだか昔やってた日本のテレビ番組を思い出しました。

なんだっけほら・・・
ビート武が司会でテリー伊藤と外国人がやたら言い合うやつ。
ゾマホンとかいたっけな・・・

番組名が出てきません。


さて、チームは明日からHoustonへ遠征です。と言っても僕はお留守番。居残りの選手のリハやトリートメントをします。
02月07日(火)

おなじくくり。 

今日Anatomy&Physiologyのクラスの始めにサイレンが鳴りました。イタズラなのか避難訓練なのか分かりませんが400人近い人間が一旦外に避難しました。外にいる間に先セメLabで一緒だった子と会ってちょっとしゃべりました。僕が夏から行くHSCのPTプログラムに行くんだとさ。

さて、以前ちょっと触れましたがバスに限りATSが遠征についていけることになりました。と言っても一人一回ですが。まぁぶっちゃけ僕はどれでもよかったのであまりものでNew Mexico Stateになりそうです。BIG12 Championshipに行けば全員遠征行けるって話ですが僕はそのころ別の場所にいる可能性が高いのでおそらく行けないでしょう。う~ん複雑な気分。どこまで残るか知らないですけど、NCAA Regional以降はすでに大学院が始まってるのでたぶん無理ですね。プログラムの過酷さ次第では練習もどうでしょうかね。


IMG_0452.jpg IMG_0458.jpg

IMG_0453.jpg IMG_0451.jpg

写真はBaseballのTR。4つ目はジャグジー付きのバスタブ。4~6人ぐらい入れます。リハや練習前後の時は温泉の風景??

さて、話はがらりと変わりますが、いきものがかりという高校の友人のユニットが3月15日にメジャーデビューするようです。地元や小田急線沿線で路上を続け、人気が上がってるそうな。楽しみです。

ちなみにこの前決まったミス日本も僕の高校の出身らしいです。

あと、同校のウィキペディアも存在してるみたい。

結構知れたOB・OGもいたりでちょっとびっくり。
でもノーベル賞はまだ出てないんだとか。
え?僕ですか?
無理ですよ。
(って誰も聞いてないって…)

今週もあと3日です。
がんばってこ。
  Friends  CM-(2) PAGETOP
02月06日(月)

再会。 

昨日、初恋の人と会いました。
夢の中でですけど。
年齢的には高校生ぐらいだったかなぁ。
恋人同士だったかなぁ確か。
うん、きっとそんな感じでした。
夢であることはなんとなく分かってたので起きた時は
残念でしたが、なんとなく幸せな気分でした。

ちなみにここでの初恋というのは小学校3年生の時。
(幼稚園の時も好きな子はいましたがそれはなんか恋ってもんでもなかったので。)
運動できて、頭よくて、料理できて、なんでもできて…
幼心に結婚してもいいと思ってました。
正直今でもそう思ってるところがあります。
ま、高校進学以降会ってもないし連絡もとってないんですけど。
ただ、勝手な思い込みかもしれませんが両想いだったのではないかという疑いを晴らしたいですね。

ちなみにこんな会社もあるようです。その名も
“(株)初恋の人探します社”
URLは初恋.co.jp
すごい職業があるもんです。
島田紳助もこれ使ってんのかな。

さて、今日は3連戦の後ってことでオフ。
でもトリートメントがあったんですけどね。
リハの選手や自主練の選手相手にキャッチボールをしました。
100球ほど投げたでしょうか。ブルペンでも投げました。
んでその後は室内練習場でバッティング。
150球ぐらい打ったでしょうか。
いいストレス解消です。

冒頭の夢のおかげでどことなくふわふわした一日でした。
さて、今夜も夢の続きを見ましょう。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
02月05日(日)

Soooo Exciting game...... 

第三戦、昨日までの2戦とは打って変わって11-10で辛勝。
しかも9回表に3点差を追いつかれてのその裏のサヨナラ。
しょーもない試合でした。

とは言っても9回表に追いつかれても裏でサヨナラできるのはなんとなく予感してました。9回で逆転されてたらまた別だっただろうけどね。
ホームランも3本出たけど、ピッチャー、特にリリーフ陣が何とも頼りない。カンファレンスゲームまでに何とかしてもらいたいところ。

さて月曜に2度の内反捻挫をした投手が今日マウンドに上がりました。確か昨日ボールを握ったばっかだと思うのですが…。コーチの方針なのかうちのボスがGOサインを出したのか分かりませんがちょっと急すぎだろって感じです。ちなみにこの選手はある程度僕に任せられてます。

余談ですが今日の勝利でうちのヘッドコーチの通算勝利数(1428)がNCAAの歴代単独3位に上がりました。

んで、今日はSuper Bowlでした。
疲れもあって観ようか迷ったのですが、贔屓にしてるSteelersが出るのと年に一回のお祭りイベントだしってことで友達と一緒に観ました。

結果的にSteelersが勝って優勝しましたが、何ともつまらない試合でした。超眠かったし。1Qでは最終予想が3-0でシアトルって会話も。ビッグ・ベンは期待を裏切らない2インターセプト。シアトルが勝ってたらMVPは彼でした。唯一楽しめたプレーは最後のタッチダウンを取ったトリックプレーだけでした。こんなんだったら家でやることやればよかったかと少し後悔。

さて、また明日から一週間が始まります。
ちなみに今週どのぐらい働いたかってちょっと思い返してみると、
月7、火7、水5、木6.5、金7.5、土7.5、日7で47.5時間。
一応補足説明をしておきますと僕はまだ学生です。
フットボールもこのぐらい働くんだろうか。
まぁ特に苦にはなってないしむしろ楽しく過ごせてるのでいいんですけどね。フットボールだったらつまんないだろうけど。
ただやっぱ疲れはたまります。
チームが遠征に行ったら休めるか。

今週もガンバロ。
02月04日(土)

初夏。 

第二戦、15-4で勝利。
昨日を上回る14安打。
4番の二試合連続ホームランや代打ホームランも。

でも感想は昨日と同じです。
はっきり言ってBIG12では通用しないんじゃないかというのが今現在の心境。まぁでもカンファレンスゲームに入る前に勝つだけ勝って景気良くいきたいですね。

今日は男子バスケと試合が重なりながらも2000人強の観衆。こっちのスポーツで面白いのは観客から野次が飛ぶこと。相手のプレーや仕草、ことあるごとに口出します。あんまキレイなことじゃないけどね。

ちなみに今日のプレゲームミールはサンドイッチとクッキーでした。昨日より全然マシだね。

え~まだ2月も始まったばかりですが、すでに靴下焼けと半そで焼けを被ってます。試合中は半そでじゃなきゃ暑いって感じで。日差しが強いんだこれがまた。夏を迎える頃にはどうなってるんでしょうか。

最近こんなネタばっかですいません。
他にトピックが無いんです。

あ、カメラ持って言ったんですけど、撮るタイミングがいまいち掴めませんでした。

2つ前に書いたA君は相変わらずうざいわけで。

02月03日(金)

Season Opener! 

開幕戦、快勝で飾りました。
Louisiana-Monroeを相手に21-5。
ホームランはグランドスラムを含む3本。
投げては先発が5回途中までパーフェクト。
その後リリーフがちょっとお粗末でしたがそれはご愛嬌。

まぁでも正直な感想はそんぐらいの試合やって当たり前。
ちょっと相手がダメでした。

とはいえやっぱゲームは楽しいです。
2年前のアリゾナを思い出しました。
野球はシーズンも長く、試合数も多いですが存分に楽しみたいと思います。

ちなみにプレゲームミールはケンタッキーのようなころもたっぷりのChicken stripにマッシュポテトとパンみたいなやつでした。もちろん白いソースみたいのも有りで。はっきり言って試合前に食べるものじゃなかったです。でも普段ジャンクフードは食べないのでたまにはいいもんです(笑)。明日は何だろな~。

で、思い出せば今日は平日でした。
午前中は授業あったんでした。

今日の初めの授業はゲストを迎えてのスピーチ(講義)でした。ゲストはとある足関節のキャストの製造会社のCEO(最高経営責任者)。彼のアスレチックトレーナーとしての経歴や会社を立ち上げた(正確には立ち上がった)成り立ちなどを話してくださいました。時折ジョークなどを交えて面白かったです。同時にアスレチックトレーナーという職業の厳しさも説いてました。おっしゃる通りでしたよホント。

そんなわけで明日は第2戦。今日はカメラを持って行くの忘れたので明日は持っていこうと思います。

02月02日(木)

UZAI。 

いよいよ明日開幕です。
今日は練習後に地域のファンの方がBBQパーティーを開いてくれました。Talegateみたいなもんですかね。

そこでヘッドコーチが「必ずテーブルをきれいにして帰れ」だとか「お礼を言って帰るように」と言った感じで当たり前のことですがあまりここでは聞きなれないようなことを言ってたのでちょっと新鮮でした。さすがカリスマ名将。(現在通算勝利数歴代4位、現役監督では3位)

さて、今日はちょっとした不満を書かせてもらいます。
前々から何度か登場してるATSのA君です。

とりあえずうろちょろしまくります。
うちのボスよりも何でもしきりたがります。
選手の要望には全部応えます。(僕にとっては悪い意味で。)
(サンフラワーシーズをあげるのは断ります。ケチです。)
人の仕事吸い取ります。
選手からは相当煙たがられてます。
ボスからも煙たがられてます。
偉そうに僕を含むATSに指示を出しまくります。
しかもその言い方が
「ブラブラブラブラ・・・OK?」
活字じゃ伝わらないですが腹立ちます。特にOK?が。
テーピングやバンテージを巻くとイチローの盗塁成功率ぐらいの確率で選手が「血流が…」と言って戻ってきます。
上っ面の知識でコンセプトというか一つ裏は何も分かってません。
人の45cm真ん前で腕を組んで立ちはだかります。
(見えねーっつーの。ってか近いし。)
走り方ヘンです。(そもそも運動音痴。)
ズボンのウエストの位置ちょっと高めです。
裾は若干短めです。
おでこちょっとキテます。

とキリがないのでこの辺で。
あんま人のことを本人の知らないところで悪く言いたくはないのですが、本人に言うつもりはないのとちょっとモヤモヤきてたのでこちらで吐かせてもらいました。ま、人のことだからどーでもいいんですけどね。

他にも最近のイライラを書こうと思ったのですがA君がここでも独占してしまったのでそれはまたの機会に。

球春到来。
明日が楽しみです。
試合<プレゲームミール?

02月01日(水)

おふ。 

Exercise Physiologyの先生は相変わらずCNNニュースの
アナウンサー/リポーターのような速さでしゃべります。

Nutritionのテスト、ちょっとやられました。
はっきり言ってナメ過ぎました。準備不足。反省。
ま、でも最初のテストってのが一番やりづらいですからね。

今日は練習はオフでトリートメントのみ。
オフの日は来なくてもいいよと言われてるのですが、
僕は必ず行きます。

理由1:邪魔な他のATSが来ないから。
理由2:一人の選手に時間を使えるから。
理由3:ボスにいろんなことを質問できるから。
理由4:家にいても昼寝しちゃいそうだから。

と言ったところでしょうか。
昨日の話で言えば、選手、スタッフ、そしてボスの信頼を得る
というのも理由の一つに入るかもしれません。

今日も例に漏れなく行ったわけですが、UCLのリハの選手相手に
180ft(約55m)のキャッチボールをしました。
アメリカに来て最長距離のキャッチボールでした。
僕は何より遠投が大好きです。
今日の感じだとあまり衰えてないですね。
まだオーバーフェンスはいけます。

その他にもいろいろ理由2はできました。
もちろん理由3も。

んで、シーズンが始まるというのと、オフの日がチャンスということでTRのオーガナイズ。
いろんなセットアップの他、フロアをピカピカに。
段階を追って3回のモップがけ。
やるならとことんという性格なもので。

夜に以前よりお世話になっている先輩に電話をしました。
今の野球でのことや、進路、その他雑談などいろいろ話を聞かせていただきました。
前からいろいろと相談をさせていただいていますが、
毎回のごとく電話やメールのあとはスッキリした気分になります。
ちょっとした生活&意識改革のきっかけを下さったのも同人物です。
いつも本当にありがとうございます。

ってか昨日で1月終わったんですね。
気がつけば今週でセメスター始まって4週間ですか。
序盤はそうでもなかったのですが、だんだん時の流れが早くなってきました。
ということで今年もあと11ヶ月。
転じてあと333日。
(ボスからもらったカレンダーには032/333といった感じでカウントアップ/ダウンが記されてる)
今週はあと2日。
シーズン開幕までもあと2日。
がんばるべ~。


