--月--日(--)

 

01月31日(火)

青空教室。 

昨日書き忘れましたが、昨日スクリメージ中に投手のバント処理の送球がライン際にそれたことにより打者走者と一塁手が交錯しました。今季始まって以来初めてグランドへ駆け寄ることになってしまいました。

痛がり様とMOIからしてもしかしたら脱臼か?とも思いましたが、どうやらそれはなさそうで、Hyperextension?と思いきやどうやらfemurとulnaがごっつんこした感じ。そこまで大事には至らなかったようです。

さて、今日TRに行ったらとある投手が足首をicing&elevationしてました。どうやら捻挫した様子。しかも練習外で…。それもありえない状況で…。シーズン前なんだしやめようよそういうの…。

ちなみに先週までいた女の子に変わり、昨日から新たなobservationのATSが来ました。
来ていきなりacuteの怪我が2件も見れるなんて…。
僕も勉強になったんですけどね。
選手には申し訳ないですが、生きた教材は何よりもいい教材です。

いよいよシーズンまであと3日です(金曜開幕)。
最初は投高打低のチームかと思ってたら、今は逆転した感じ。
でもなんとなく総合力は弱め。
他のチーム見てないから始まってみないとなんとも言えないけどね。

遠征の話とかも出て、
「トレーナーはみんな行くのか?」
って聞かれることが多いです。

まだ遠征に行けるか分からないんですが、
「Yoshi、一緒に行こうぜ」
だとか
「ATSのうち誰か一人ならYoshiがいいな」
って言われることが多いです。

ちょっぴり嬉しいけどそればっかりはボスとチームが決めることだからね。
ま、自分のことが評価されてるようなので良しです。
別に選手の気を引いてるわけじゃないんですけどね。

明日はNutritionのテストです。
なんとなく勉強しようがない感じなのでちょっとタルんでます。

その教科書からの抜粋です。

Q:「アメリカ人が最も食べる野菜はなんでしょう?」
01月30日(月)

お金の使い方。 

テストはなんとも微妙な感じでした。
Review Sheetとやや違う傾向の問題と選択肢が曖昧な問題がちらほらあって
みんな悩まされてたようでした。
それでもExtra Creditもあったしそれなりには出来てると思います。

さて、先日とある先輩のブログで紹介されてた設備ですが
今日腰のリハのために使う機会があったのでちょっと紹介します。

と言っても自分でまだ写真は撮ってないのでこちらを参照に。

Hydroworx2000という機械。

Swimexという水流を作れるプールがありますが、それにトレッドミルが入ったものです。
要は床が全部トレッドミルになっていて、幅が広いので水流は正面の右側と左側から出せます。
さらにはこの床は0-6ftの深さで上下可能です。
イメージつきにくい方はK-1やPrideの登場シーンで使うエレベーターみたいなやつ
って思ってください(はい、もっと分かりにくい)。
同時に4人まで使えます。
そして水中にカメラがあり、水中での動きをモニターで確認しながら
エクササイズが可能。
ついでにリモコンで操作も出来るので一人でも使用可能。

これを設置するのにいくらかかるんでしょうね。
フットボールのお金の使い方はハンパないです。

この前久々にフットボールのTR行ったら前は一つしかなかったGamereadyという
とってもとってもお高いマシーンが5~6個に増加してました。
いつの間に…。すごい繁殖率です。

話は戻りまして、腰は僕も痛めたことがあるのですが、やっぱ難しいですね。
肩、肘同様勉強になります。

あ、昨日切れなかった髪を切りました。
さっぱりです。
ついでに何を思ったか部屋の掃除をしだしたら止まらなくなって
掃除機かけて日本から持ってきたコロコロまで動員してしまいました。

今週はもう一つテストがあります。
あーだりー。

うにょうにょしたのを見つけたので載せてみました。
turnspine.gif


ってかこれすげぇ。
必見です。
01月29日(日)

時間の使い方。 

昨日は練習終わってからKさんのところで映画(DVD)を見てきました。
タイトルは

『Before sunrise』

というもの。
これね、何がすごいって映画の中の賞味の時間、24時間前後しかないんですよ。
それで一つの映画作っちゃうんだもんね。
脚本、監督、すごいです。
あ、ちなみに恋愛映画です。

んで、なんとなんと、実はこの続編があるのです。
9年後に出たらしい。
タイトルは

『Before sunset』

映画の中でも9年の月日が流れた後での続編です。
で、なんと1本目見終わった後に見ちゃったんです流れで。
というわけで昨日は2本も見ました。
んで、何がすごいってこの二本目は映画の賞味の時間、3~4時間ぐらいしかないんですよ。
ほぼリアルタイム。

つまりは1日ちょっとの時間経過しか使わずして2本の映画を作ってしまったわけです。
内容も十分面白かったです。
終わり方は好き嫌いありそうですが、僕は好きです。

というわけで昨日は勉強できず。

今日は昼にトリートメント行ってボスとATSのCとおしゃべり。
いろんなこと話せました。ことがうまいこと運ぶといいんだけど。

で、その後帰ってから上記とは別のKさん(一つ前の記事参照)の
風邪の具合を伺ってちょっと手助けをしてきました。
お力になれたかどうか…。

今週はテストが2個あります。
そのうちの一つが明日の朝一です。
はっきり言ってまだ範囲カバーできてません。
もうちょっとやってから寝ないとな。
あーだりー。

髪も切ろうと思ったけど明日に延期です。
シーズン開幕まであと5日。
楽しみです。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月28日(土)

役立たず。 

昨日選手と一緒に腹筋やったら超痛い。
ダサイ。

今日は練習前に内野ノックを受けました。
30本ぐらいは受けたかな。
ロスター入りをアピールすべく、来る球をバシバシさばきました。
あんま衰えてないかも。コーチ、見ててくれたかい?

うちは内野が人工芝、外野が天然芝といったヘンテコリンな球場なんですが、
人工芝は守りやすいね。
待って取っても一塁間に合うしね。
Kaz#25もその“慣れ”に苦しんだと思います。

ついでに2、3歩右のゴロは正面に入って取ってたのですが、
コーチに
「逆シングルを使え」
と言われたので実行。
日本人の野球選手からしたら横着とも思える行為ですが、こちらでは当たり前。
野球とベースボールの違いの一つでしょうか。
これにもKas#25は苦しんだでしょう。

なんにせよ、久々のノック、楽しかったです。

さて、練習終わって飯食ったらYさんが買い物に連れてってくれるというので
ご一緒させていただくことに。

が、Kさんが風邪を引いていて病院に行く必要があったのでそちらを優先。
歩くのがやっとでとても辛そうな状況でした。
最初に「大丈夫ですか?」と声かけたものの、 無視 反応がなかったため
その後は声かけるのも止しました。

姉の職業柄、いろんな薬は渡米時に持ってきたのと、
自分の職業柄、いろんな薬は手に入るのですが、
とりあえずはなんとかなったみたいなので結局洋ナシ(ラ・フランスとも言う)。

というわけで何も出来ない役立たずに終わりました。
無力です。情けない…。Kさん、Yさんすいません。
でも病院から帰ってだいぶ回復したそうなのでよかったです。

ちなみにその後の買い物で鍋を買いました。
結構酷使したのと安物だったためサビとかもあって買い換えたわけです。
でも今回買ったのも安物。
いつまでたっても長期的なコストパフォーマンスを学ばない自分です。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月26日(木)

心地。 

今日からPhysiology(生理学)のlabがスタートしました。
といってもなんと場所は図書館の地下。
はい、labと言っても実験はパソコンでオンラインでやります。
ある意味つまらないけど楽。
まぁJ大時代の生理学と運動生理でたっぷりしごかれたからね。
当時は徹夜が続いて辛かったけど、今となってはいい実習でした。

それにしても実験をついに画面上でやるようになってしまったんですねぇ。
時代の変化というのは怖いですね。
10年前に誰がそんなこと思ったでしょうか。

ペアでやってもいいって話だったけど、当然一人で。
スタコラサッサとやってきました。

先週、実家から荷物が届きました。
半纏(ハンテン)とJ大スエット、古畑任三郎のビデオ、その他軽食類。

ハンテンは日本でも長らく愛用してました。
まさかアメリカでハンテン着るとはね。
でも暖かくていいですよ~。
これで夏はジンベエ、冬はハンテンの方程式が完成。

ちなみに、ハンテンとチャンチャンコは一緒だと思ってたけど
どうやら違うみたい。
チャンチャンコって袖なしのやつなんだって。
まさに鬼太郎が着てたやつだね。

同じくJ大スエットはかなりの愛用品。
もうかれこれ5年ですか。
着心地いいねこれ。部屋着にもってこいです。

今日はナポリタン作ったんだけど、これまた写真は前に撮ったと思ってたらなかったみたい。
撮ればよかった。まぁ次回にでも。
結構うめーよ。

明日で今週も終わりですね。
今週はちょっと早く感じます。

最近毎日欠かさず続け(い)てるイライラですが、今日は3イライラでした。

練習中にsunflower seedsを食べ過ぎたせいか、やけに喉が渇きます。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月25日(水)

マリオ。 

最近、ちょっと英語がしゃべれるようになった気がします。
といってもだいぶ低いレベルでのことなのは自分でも承知してますが。

前に先輩から
「初めて日本に帰国してアメリカに戻ってきたときに変化を感じる」
ということを言われたことがあるのですが、やはりそうなのかもしれません。
最近はいろいろと英語を話す機会が増えたというのも一つの要因だと思います。
特にATRでいろいろしゃべることが多いかな。
先セメと違って男子チームだから居心地がいい。
ましてや野球だし、日本に興味ある選手も多いから自然と会話が増える。

とは言ってもまだ年齢を詐称してたボビーオロゴンの日本語には程遠い。
ダニエルカール、セインカミュもまた然り。
言語ばかりは近道がないので地道なものですが、意識するとしないとでは
違ってくると思うので頑張っていきましょ。

話はガラリと変わりますが、ピッツバーグ・ペンギンズのというか、
NHLのスーパースター選手のマリオ・レミュー選手が引退するそうです。
ペンギンズは現在とても厳しい状況に置かれており、フランチャイズを
カンザスへ移動させるという話も上がってます。
さらにスター選手の引退となると状況は悪化しますね。
余談ですが現在のホームリンクのメロンドームはNHLで最も古く、最も観客のキャパが
少ないリンクの一つだそうです。

もう3年も経とうとしてますがかつてピッツバーグに行ったときに初めて見たNHL。
レミュー選手の登場時の歓声は一際大きかった。
まぁ年齢の衰えもあるし、本人が決めることなので引退は仕方ないですが、
チームだけは思い出のある地だけにピッツバーグに残ってて欲しいと思います。

今日はちょっとだけ有言実行を果たしました。
ほんとちょっとだけね。
でも、そのちょっとがいつか大きな一歩になると思います。
(続けばの話ね)

晩御飯に親子丼を作りました。
前に写真を撮って乗せたと思ってたのですがなかったので
撮ってみました。
IMG_0448.jpg


今日もちょっとイライラがあったのですが、昨日のコメントを受けて
今日は控えます。

今週もあと2日だ。
がんばろ。


  Sports  CM-(2) PAGETOP
01月24日(火)

課外授業。 

最近、練習中やその前後に選手に日本語講座を開いてます。
つーか単に聞かれまくってるだけだけど。
特にカスワードね。

その中で頻度の高いのが「Thank you=アリガトウ」なんですが、
その流れで「Your welcome」を聞かれ、「ドウイタシマシテ」と教えるものの、
アメリカ人、うまく言えません。

ってか、このドウイタシマシテって、日本人あんま言わなくね?
ありがとうもアメリカ人より頻度低いと思うけど、
どういたしましてはあんま聞かない気がします。

A&Pの授業はImmunology=免疫学に突入してその教授の授業となったんですが、
授業の仕方下手くそ。
パワポとしゃべりの具合とか特に。
高い授業料払ってんだから頼むよホント。

そろそろエンジンが暖まってきました。
アクセル踏みますか。

  Daily life  CM-(2) PAGETOP
01月23日(月)

Who is the Head?? 

Exercise physiologyのクラス、先生しゃべんのめっさ早ぇ。そしてパワポのスライドが多いもんだからどんどん送る送る。やってることは大したことないのに。とりあえずあの早口なんとかしてほしい。別に聞き取れないわけじゃないんだけど、なんかイライラする。

そうそう、今日練習中のことですが、うちのボスが

「なんでYoshiばっかいっつも雑用やってんだ?なぁ、そうだろ?」

と。
あるATSの答え。

「No.(の後なんか付け足してた)」

ボス:「言葉も文化も違う異国で一人で勉強して仕事するのがどれだけ大変だか分かってんのか?」

僕としては別に雑用は慣れっこですし、嫌々やってたわけではないのですが、僕のことを理解してくれてるボスの言葉にちょっと感動しました。

こちらは別件ですが、僕がATSの一人を煙たがってるようなことを以前書いたと思います。どうやらそれはボスも同じだったようです。ついでに選手も(笑)。みんな煙たがってゲホゲホ言ってますわ。

この前そいつがいなかった時のこと、

「今日はヘッドトレーナーはいないのか?」

だって(笑)。みんな爆笑してましたよ。
この一言に彼の形容が凝縮されてます。
なので詳しい説明は不要です。

さて、練習後ですが、Kさんに呼ばれてご飯をいただきに行って参りました。すき焼き風の鍋。うまかったなり。結構量があり、みんなが箸置き始めてもまだ残ってたので全部食ってやりました。別に無理したわけでもなくただうまかったからなんだけどね。

僕が(ガッツリ)食べてる姿を見てよく言われることなんですが、とても美味しそうに食べてるそうです。そして楽しそうに。「作り甲斐がある」とか「お母さん幸せだろうね」とかよく言われます。僕としてはごく自然体なのですが(笑)。まぁ悪いことではないですし、むしろよいことだと思うので今後も意識することはないでしょう。

01月22日(日)

コックリさん。 

2日も空いてしまいましたね。

一昨日は日本語のクラスを取ってる友人に飲みに誘われて行ってきました。
ウイスキーのコーラ割りや40(フォーティ)というビールを何杯か飲みました。
それにしてもアメ人だけのパーティに行って物怖じしなくなっただけでも成長したかな。
あ、X-BOXのNCAA Footballをやらせてもらいました。
超リアル。
TTUももちろんあって、スタジアムもそのまま。
ファイトソングまで。
ゲーム自体も作戦などが超複雑で本物のフットボールみたい。
他のゲームも超すげー。
PS3で巻き返しだ、ソニーよ。

んで、結局オールで朝帰り。
そのまま寝ずにInternationalのちょっとしたイベントへ。
日本のブースも日本語のクラスの先生方が出展してたのでお邪魔しにいきました。
といっても自分は何もやりませんでしたが。
久々に習字やったら超手が震えた。
字も汚かった~。最悪。
書いた字は「健康第一」
これに限ります。

そのまま練習へ。
ベンチで何度もコックリいきそうなところを、必死で「コッ」で抑える。
空腹は向日葵の種で。
そうそう、いつもはキャッチボールしてBPの外野の守備をやるのですが、
この日はバッティングをさせてもらいました。
久々のバットだったもんでスイングが遅かったのですが
それでも自身の野球のキャリアにかけて頑張りました。
5-3といったところでしょうか。
オーバーフェンスを狙ってたのですがセンター後方のフライがせいぜいか。
反省というわけではないのですが、ボスが練習後に室内練習場で
特打ちをしてたので僕もやらせてもらいました。
だいぶ勘が戻った感じ。

家に帰って飯食って少し横になる。
以後、記憶なし。
起きたら今日の朝9時。

今日はトリートメント。
日曜だからか、ほとんど選手は来ず。
薬の勉強をちょっとしました。
my weakなもんでね。
あとはボスといろいろおしゃべり。
これがオフの日の楽しみでもある。
他の学生がいないからね。

NFLのプレーオフ。
贔屓にしてるピッツバーグが勝ちました。
昨年逃したスーパーボウル出場です。
楽しみだぁね。

さて、アメリカ帰国後、いくつかの悩みの種が芽を出し、育ってたのですが、
徐々にその芽を摘みつつあります。
今回は今までで指折りのものだったんですけどね。
今セメが始まって2週間ですか。
F1でいうところのフォーメーションラップも終わりですね。

『さてと…』

といったところでしょうか。

あ、そうそう、今日うちのボスと話してたんですが、
今セメの後にマイナーリーグでインターンをする説が浮上してきました。
まだ何とも言えませんが。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月20日(金)

ククシキケレマル…。 

今週までA&P(Anatomy & Physiology)のLabがないので今日は昼(12時)からの出動。

フィールドセットアップ、練習前のトリートメントを終え授業に行って、その後に帰国前に知り合った友人らにお土産をあげるべく、Y先生の日本語のクラスにお邪魔しました。
なかなか面白かったです。
ってかね、日本語教えるのムズイって。

なんで中田は“タ”で、山田は“ダ”なんだ?

って聞かれてもねぇ。

練習を終え、7時に帰宅後、そのクラスの彼らの家に遊びに行きました。
そこでも日本語の課外授業。
「可能」や「比較」など…。

「可能」の○○れる、○○られるなんて、日本人でも“ら抜き表現”が分かってないのにアメ人には無理だべさ。しかも「書ける」「読める」などはこの限りではないし。

かろかつくーうーいいけれ。
だろだつでにだーなーなら。
ククシキケレマルカラカリマルカルマルカレ?
ariworihaberiimasokari?

無理無理。

あげくの果てに帰りには

「万歳」ってどういう意味?

・・・・・。

知りません。
01月18日(水)

sign。 

先日書いた巨人の新外国人、Joe Dillonが今日トリートメントと軽い調整をしにやってきました。
明るくてとってもいい人。

「巨人ファンか?」
と聞かれて2秒考えた後、
阪神タイガースファンだということを正直に話しました。

室内でのBPをちょっと眺めてましたが、さすがにそこらの大学生とは違うなって印象。
当たり前だけど。

ミーハーなわたくし、ちゃっかりサインボールをいただいちゃいました(笑)。

IMG_0447.jpg


そこで初めて清原がつけてた5番をつけることを知ったんですがね。
ロッテから季が入ったってことはあえて言いませんでした。
あえてっつーか言うのが怖かった(笑)。

今日の夜は帰国前にちょっとお世話になった日本人のKさんに教会の手話(sign language)講座に連れてってもらいました。帰国中にオレンジデイズを見てちょっと覚えたけど面白いね手話。英語の他に「言語」を覚えるスペースが脳にあるのか知らないけど…。

とりあえずいくつかのサインを覚えました。
自己紹介ぐらいはできるかな。

カレッジクラスといううちの学生が集まって雑談するのもあって紹介してもらったんですが、そこもいい感じの雰囲気でした。そのうち参加してみよう。なんと先セメ一緒だった女子サッカーのコーチと思いがけぬ再会もあったり。

その後はKさん邸(宅と言わないところがミソ)で餅とうどんを頂いて帰宅。
アメリカできな粉餅と安倍川餅を食うとはね。

明日も頑張ってこ~。
01月18日(水)

金の流れのように。 

今日は朝7時からのATSミーティングからスタート。
んでExercise PhysiologyのLab、
昼からいつもどおりTRに行って練習前のセットアップとトリートメント、
2時から授業なので一時抜けて、
3時半に練習へ戻る。
あとは通常通り7時に帰宅。

今日からobserveの新人ATSが来たのですが、女性だったので選手の反応はちと違いました。
そーゆーのは万国共通なのかなぁ?

今日の晩飯は肉じゃが+味噌汁。
先日買った日本米という名目で売ってた米を炊いてみた。

うまい!!

アメリカ米やタイ米では味わえないあのしっとり感。
はっきり言っちゃえばコシヒカリやあきたこまちには劣るんでしょうが、それでも普通に日本の米でした。
疑ってごめんなさい。

話はガラリと変わりますが、こんなのを見つけました。

前にNFLがどうやってMLBをしのぐほどのスポーツとなったのかという本を読んだことがありますが、このサッカービジネスも同様に面白そうです。特に日本のスポーツでは野球より前を行ってると思ってます。

野球の国別世界大会をやる意味があるのかは別として(別に反対してるわけではないが)、野球もWBCというのが始まるそうなのでそーゆーのも含めて参考になると思います。ただサッカーの真似事をしただけではダメなのは明白なので幹部の工夫が見ものですが。

関連して、こんな記事も。

やっぱ頑張ってるよJリーグ界は。
プロ野球では経済的自立したチームで黒字経営はないんじゃないかな?

続きましては、ややかすり気味に関連して、こんな記事

12月に日本に帰る際に太平洋の上を飛んでる間に4~6円ほど円高になった感じでしたが、その傾向が続くようですね。外貨投資、するなら今じゃないっでしょうか?1000ドル買っておけば10円高くなっただけで10000円の利益ですよ。いいリターン率じゃぁないですか。

  Sports  CM-(2) PAGETOP
01月16日(月)

狩人。 

今日は昨日書いた通りMLK Jrの誕生日のため大学は休みでした。
でもいつも通り昼から練習。

で、BP(Batting Practice)の時に珍しい出来事が。
とあるOut Fielderの選手が、

「今日の晩飯を手に入れた」

と近づいてきました。
何を言ってるんだと思ったら手に鳥を一羽持ってました。
どうやら飛球が鳥に直撃した模様です。

すると別の選手が、

『Trainer!!』

我々は獣医ではありません。

さて、話は変わりまして、昼間は半そで短パンで十分だったのに練習が終わりに差し掛かった頃から一気に寒くなりました。
ATSのCによれば今夜は雪とのこと。
ホントかよ?でも予報を見てもまんざら嘘でもなさそうです。
積もるなよ~。

度々話は変わりまして、JrのATSのA君にしばしば指示を受けることがあります。
言い方からして結構上から目線です。
どうやらここでATSをしてる時間やら英語が話せないことやらがそうさせるようです。
2個上であることと、今年から大学院に行くっていうことも分かってないのかな?
俺がこれまで何をしてきたかも知らないだろうしね。

別に今更イライラもしませんが、悪いが俺はあんたよりはデキるぜよ。
馬鹿にすんなよ。

というのは心の中だけにしておいて、ちゃんと言うこと聞いてやりましょう。
要するに英語がしゃべれないことはそれだけのDisadvantageになるということです。
こればっかりはしょうがない。
修行あるのみ。

01月15日(日)

間抜け。 

昨日は珍しく悩み相談といふものをしてみました。
僕を知ってる方はこれがいかに珍しいことか分かると思います。
とは言っても9割はそれとは関係ないことになってた気がしますが。
人生2番目の長電話と相成りました。

んで今日は練習はオフだったのでトリートメントだけでした。
練習前後にTRに来る選手は結構いたので今日も結構来るのかなぁと思ってたのですが、2人しか来ねーでやんの。
まぁそれでもボスといろいろ話せたりしたし、勉強になりましたけどね。

んで、その後はYさんに買い物に連れてってもらいました。
何気に結構お世話になってます。
Hさんとは初対面。
一応日本米という名目で売ってる米を買ってみました。
ってか味醂高ぇ。ありえんぐらい高い。詐欺だ詐欺。
日本から持ってくりゃよかった。
ってか料理酒忘れた。

明日は英語の教科書に出てきた『I have a dream.』のマーチンルーサーキング2世の誕生日だそうで授業はないらしいです。
でも普通に練習はありますが。

この週末、やろうと思ってたことの半分もできてません。
ま、週末なんてそんなもんです。
セメスターが始まったばっかってことと、時差ボケを言い訳にしてます。

あ゛ーねみー。

  Daily life  CM-(4) PAGETOP
01月13日(金)

文武両道。 

未不直時差呆。
少しずつよくはなってきましたけどね。

さて、とりあえず最初の週が終わりました。
なんだかちょっぴり大変そう…。
特にAnatomy&Physiologyの続編(Ⅱ)が…。
こいつは口義なのでノートがうまく取れない。
ついでに先セメあった補講も今回はナシのようで。

担当のベースボールもちょっとずつ慣れてきた感じ。
キャッチボールもしたし、フリーバッティングの球拾いという名目で個人的な守備練習(笑)。
日本から持ってきたマイグラブ大活躍です。

CIAも他のATSもいいやつばっか。
特に大学院生が一人いるのでいろんな話が聞けそう。
彼は経験豊富(MLBや独立リーグなど)で、ついでに父親は元メジャーリーガー。

あ、そうそう、今度巨人に入った新外国人のジョー・デイロンとかいう男、うちのOBらしいです。クラブハウスに写真もありました。巨人の助っ人は当たりがいないので有名なのでどうなることやらですが…。ロッテから季も来たそうなので出れるかどうかも怪しいですがね。

今日は大学の映画館で「SAW Ⅱ」の無料放映があったのですが、帰宅時間と疲れと眠気を考慮してやめました。

ちなみに仕事は12時から始まり、帰宅は19時です。
こんだけの拘束時間なんだから学べるところは学ばないとね。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月13日(金)

球春到来。 

何とも言えぬ時間に書いてます。

実は昨日帰って飯食ったらとてつもない睡魔に襲われ、少し横になってテレビでも…って思ったその刹那、記憶がなくなりました。

気がついたら12時を回っており、ざっと4時間も寝てしまったようです。

当然二度寝にチャレンジするも、5時間が限界。
パソコンに向かってメールやらブログやらカタカタやってたら眠くなるかなぁということで今に至ります。

今回の時差ボケは少々手ごわいようです。

さて、昨日から野球部の練習に合流しました。
昨日は僕にとっての初日だったもんで、何も出来ずじまいでしたが。
何ともご立派な設備でした。
ATRもロッカールームもコーチングスタッフの部屋も室内練習場も。
久々のグランドレベルでの野球。
久々のサンフラワーシーズ。
もうすぐ二年も経つアリゾナを思い出しました。

わたくし、野球人ですので野球はじっと見てるのが辛いんです。
ましてや野球の練習っつーのは間延びするのでなおさらですね。

まーでもグランドに立ってるのはなんだかいいもんです。

CIAもとってもいい奴。

今日も午後は練習です。

さて、もう一眠りできるかな…。

01月11日(水)

タイヤク。 

昨日は荷物が出てきたことにホッとしたのもつかの間、家に帰って電気をつけたら…、

パチン。

0.05秒ぐらい光って停電に。というかどっかの配線がショートした模様。最悪でした。不幸中の幸いか、風呂場の電気は正常だったのでとりあえずはそれでしのぎました。

んで、今日の朝オフィスに行って修理をしてもらったものの、今度は電球が切れてるとかいうなんとも悲惨な事態。

今年は年男ですが、同時に大厄でもあるそうです。
さっそくそんなにおいプンプンでした。

時差ボケとその他もろもろあってほぼ一睡もできずに朝を迎え、授業3つありましたが、全部イントロだったのでとりあえずは問題なし。英語も忘れるほど元からないので。

んで教科書を買いに行ったが、やっぱ高い…。当時は文句ばっか言ってた日本の大学が可愛く思えるわい。

ついに眠気が襲ってきた昼さがりでしたが昼寝は2時間にとどめ、日本人の知人の方に頼まれていたものを渡すついでに、タイ人の友人が違法で働いてるタイ料理屋へ。頼んだもの+3品&おかわりもしてくれてサービス旺盛でした。最後はアイスのてんぷら。美味かった。

その後買い物をお願いして帰宅。皆無に等しかった冷蔵庫が復旧いたしました。

そんな感じで幸先のよくないスタートでしたが、なんとか初日を乗り切りました。
週明けにはペースを取り戻さないとなぁ。
明日は午前の授業がないそうなのでちょっとたっぷり目に寝ます。

  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月11日(水)

足むくみまくり。 

先ほど長旅を終えアパートに到着しました。
今回は荷物も一緒です。
しかしながら早速問題が発生してます。
でも疲れたから寝ます。
いきなり明朝8時から授業なもんでね。
朝起きれることを願って…。

取り急ぎ報告まで。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月09日(月)

最終日。 

日本滞在事実上の最終日。

小学校時代お世話になった少年野球チームの年初めのマラソン大会にお邪魔してきました。レース前は子供たちよりもコーチ陣がけん制し合うちょっとピリリとした雰囲気の中スタート。距離は2キロ弱なんですが、なにせ箱根を思わせるような超アップダウン。それに加えて超久々な長距離。さすがにこたえました。結果は自衛隊と消防隊のコーチにあっけなく惨敗。そりゃそーですよ。

監督、コーチなどに逆帰国の挨拶をして一時帰宅。

で、日本生活でやり残していたことの一つ、ラーメンを食べに行きました。高校の受験期に友人と食べに行きまくったところ。思い出の味です。うまかった~。

その後向こうのみなさんにお土産を購入。

んで、夜は家族で寿司屋へ。親への恩返しっつーか自分が寿司が食いたいっつーか、まぁ理由はともかく、自分の余った持ち金でちょっとよさげな寿司でも食べに行きましょーと企画したわけです。今まで行った中では一番いい寿司屋でした。つーか回転寿司しか行ったことないか…?

そこは寿司と共にフグも有名だそうで、寿司とフグ料理の両方いただきました。実は恥ずかしながらフグを初めて食べました。ついでなのでフグのひれ酒もいただきました。いや~なんとも極楽なひと時でした。

んで、ひょんなことからボーリングへ。家族でボーリングなんて何年ぶりだろーか。ま、当然ながら2ゲームともいただきましたけどね。2ゲームでオープンフレーム7回、ヘッドピン逃しも7回と久々にしてはまずまずでした。

そんで、帰る際に会計カウンターの側にあったUFOキャッチャーを試しにやってみんべと。

IMG_0445.jpg


なんと、一発で取っちゃいました。Baby Pooh。かわいいっしょ。100円で取っちゃったよ。なんか気分いいね。

まーそんな感じで親孝行?もしつつ、楽しい一日を過ごせました。
明日いよいよアメリカへ逆帰国します。
帰りたくないよ・・・。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
01月08日(日)

最後の宴。 

昨日は某会社の研修でTTUに来ていた3名と、同大学院の方1名とそのお連れ様2名と池袋で久々の再会でした。日本帰国中に一度くらいはとなったわけです。

アジアン料理屋で一次会の後二次会はカラオケ朝までコース。一次会は社会人のみなさんにおごってもらっちゃいました。あざーっす。結構飲んだなぁ。20杯ぐらい?帰国中にやり残したことの中の一つ、カラオケを消化しました。声を出すって気持ちいいっすね。周りのみなさんにはご迷惑をおかけしましたが(苦)。すいません。

みんな帰国のつい一週間ぐらい前に初めて出会ったばっかでしたが、なんとも楽しい時間をすごせました。うち一人とはすぐに向こうで再会するんですけどね。ついでにここでは書けないこともありました。

すっかり慣れっことなった朝帰りの後寝て、バスケのオールジャパンの女子決勝をテレビで見てました。シャンソンvs富士通。すばらしい逆転勝利で富士通が勝ちました。去年もJALに敗れたシャンソンはリーグ戦格下の相手に決勝で敗れることに。トーナメント戦の怖さですね。面白い試合でした。明日は男子の決勝です。見れないかもですけど。

明日は少年野球チームの年初め恒例マラソン大会です。
走っちゃうかもしれないっす。
小学生に負けそう…。

んで一番食いたかった予備校時代お世話になったラーメンを食べに行き、夜は家族へのお礼としてみんなで寿司に行く予定です。(予定は未定です。)

これで友人との酒の席はおそらく終了だと思います。
日本もあと2日。
淋しいぞぉ。
  Friends  TB-(0)   CM-(0) PAGETOP
01月06日(金)

変わらぬもの。 

昨日は大学の時の部活のメンバーで昼からテニスをして夜は友人宅で鍋。

テニスは1時からボールが見えなくなるまでやりました。
思ったより筋肉痛が少なくてよかった…。
久々にみんなで集まって同じ場所で同じメンバーでテニスができるってのはいいもんでした。

夜は鍋。後輩も交えて食って飲んで話して…。
実に楽しいひと時でした。
まぁ卒業してまだ1年も経ってませんが、みんな変わらず久しぶりな感じもなくワイワイできるって素晴らしいですね。次会うのはいつか分かりませんがいつまでもそーゆー関係でいたいものです。

日本生活も残り4日となりました。
ホントあっという間っすね。
一つ一つ手帳の予定が消化されていくのがなんとも悲しく寂しいです。
自分自身あまり人望はない方だと思っていたのですが、自分の帰国をきっかけに集まってくれるメンバーがいることを心から幸せに思います。
みんなありがとう。

話は変わりまして、昨日見れなかった古畑任三郎ファイナルを見ましたが、松島菜々子ってタバコ吸うの?ちょっとショックだなぁ…。3話とも楽しませてもらいました。三谷幸喜はさすがです。

春の渡米前よりも寂しく不安も感じる残りの日本生活です。

  Friends  TB-(0)   CM-(0) PAGETOP
01月04日(水)

五里夢中 

今日はのんびりと過ごしました。家事も慣れたもんです。

先ほど、イチローが出演した古畑任三郎を見ました。
彼はさすがですね。何にでも完璧を求めるところあたり、キムタクと同じにおいがします。今回もNGはナシだったとか?でもねぇ、人は殺しちゃいけませんよ。一千万払おうよ。

で、その前にやってたさんまの夢を叶える番組。
毎年見てますが面白いですね。
壮大であれ些細なことであれ、みんな何らかの夢を持ってます。

さて、例えば僕が街中でインタビューをされ夢を聞かれたら…。

会いたい人 → ・・・・。
やりたいこと → ・・・・。
死ぬほど食べたいもの → ・・・・。

とっさに聞かれたら答えられません。

なんと夢のない人間・・・・。

でもでも、ここでちょっと見方を変えてみましょう。
なんで答えられないか。
それは今の生活に満足してるからに他ならないっす。
今の生活に加える望みはありません。

でもね、オーボエの世界的演奏者の宮沢さんに会いたい夢とか、巨大クレープに巻かれてみたいとかやってましたが、そうやって夢があるってのはいいもんですね。夢を持ってる人は輝いてますよ。

いやいや僕だって夢がないわけではないんですよ。
ちょっとジャンルが違うけどね。
夢というより目標でしょうか。
今年来年中に叶えられるものではありませんが、頑張ります。

と、なんだかまとまらないのでこの辺でご勘弁を。

注)ちなみにこのタイトル、正しくは五里霧中で、しかもこの四字熟語、「五里+霧中」ではなく、「五里霧+中」なんですよ。
01月03日(火)

バスケのハシゴ。 

今日は大学時代のバイトメイトSさんとバスケの全日本選手権を観にいって来ました。

と、その前の午前中に明治神宮に行ってきました。参拝客数全国1位でしかも昨日が雨だったこともあって今日はめっちゃ混むかなぁと思ったのですが、意外や意外、すんなりと参拝できました。昨日同様、午前中に行ったのがよかったようです。

んで、代々木からブラブラと歩いて東京体育館へ。

男子メインで3ゲーム(2コートで6試合)観ました。

トヨタとオーエスジーはこれでもかってぐらい大学チームをこてんぱんに。が、その後の東海と日大が大健闘。最後は集中力が切れた感がありましたが一時はリードするなど面白い試合をしてくれました。勝ってほしかったけどなぁ。

で試合を終え、係員の人に聞けば半券で代々木第二も観れるっつーことで、なんと体育館を「はしご」しました。バスケ観戦ツアーです。

JBLチャンプvs関東大学リーグチャンプの対決も意外と接戦になりましたが、5ファールで主力3人が退場し、力尽きました。素人的な感想ですが、ファールをしなければ止められなかったのではないでしょうか。

と、計7試合を観ての感想ですが、学生が社会人にかなわないところは、決定力ですね。NCAAとNBAを観てても思うことですが、決めるところで決めますよ社会人は。あとは集中力ですか。後半には戦力の差が出てしまってました。

で、原宿でご飯を食べて帰宅。


ライスボウルは結果どおり。
駅伝は順大は8区が響いたみたいで。完全に指導者&スタッフのせいです。かわいそうです。しかしまぁ亜細亜が優勝とはね。びっくりだ。

三が日を終えました。
日本滞在もあと一週間です。

IMG_0439.jpg

IMG_0444.jpg

  Sports  TB-(0)   CM-(2) PAGETOP
01月02日(月)

らしい正月。 

2006年初日。

今日は母親が仕事でしたが、昼は親父と姉と戌の散歩に行き、ゲーム(ポンジャン、トランプ、UNO、人生ゲーム、オセロ)などなどをやって遊びました。こんな正月、いつぶりでしょうかね。

夜は母親の帰宅に合わせてお好み焼き。あんま家族4人が揃うことがないのでよい家族団欒の時間を過ごせました。

さて、今年は戌年らしい。
ということは12年×2周りで24歳らしい。
おじさん…。
しかも…大厄らしいよ。
まぁ何でもかかってこいです。

明日は家族で初詣行ってきます。
01月02日(月)

初詣。 

今日は朝から電車に乗って鶴岡八幡宮に行ってきました。
家族で初詣なんていつ以来だろうか。
江ノ電も久々に乗った。

なんと今年は大厄らしい。
ので、厄除けのお守りを買いました。
御神酒も飲んで絵馬も書いちゃったり。

と言っても本堂でのお参りも、絵馬も大したお願いはしてません。
健康と平和だけ。
自分のことは自分次第だと思ってるから。
それは神の力ではなく自分の努力です。
なので自分の祈願成就はお願いしません。

一通り参拝を終え、鎌倉の商店街へ。
いいねあぁいう下町の雰囲気。
好きです。

ちなみにおみくじは「吉」でした。
無難なところ。

あとは家でくつろぎました。
昨日に続き正月らしい正月。

そうそう、順大が往路優勝したそうな。
全く期待してなかっただけにちょっとびっくり。
5区の今井がまた頑張ったみたいね。
往路で駒沢に抜かれるのは目に見えてる気がしますが…。
とりあえず母校だし応援しましょうかね。

明日はバスケの全日本選手権を観に行ってきます。
明治神宮とかも行っちゃうのかな。

  Visit  TB-(0)   CM-(0) PAGETOP
01月01日(日)

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

年も変わり、心機一転ブログを変えました。
「Slowly but Steadily」
リンクをお願いしている方々、ご面倒ですが変更のほどよろしくお願いいたします。

時を同じくしてホームページも少しいじりました。
といってもまだ変更しきれてませんが。
これから少しずつ変更・追加していきます。

さて、今日から2006年。
いろいろあった2005年に比べたら「いろいろ」が減るかもしれませんが、2006年の大晦日に「よく頑張った」と言える一年にしたいと思います。
今年も出会いを大切に。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
  Feeling  TB-(0)   CM-(0) PAGETOP


