--月--日(--)

 

04月06日(日)

都忘れ。 

Lubbockで過ごす最後の日々を惜しむかのように、
という言い方は実は出来ないから、(←これ重要)
ここで出会った友達やお世話になってる人との最後を惜しむかのように、
毎晩楽しんでます。

一昨日は俺のスーパーバイザーの誕生会。
寿司のリクエストにお答えしまして、寿司約10人前。
米は8合以上使ったかな。
テキサスの人間は新しいことには手を出さない傾向が強いので、
寿司も食ったことないって人が多いんだけど、
今回はそういう人たちも含めてみんなよろこんでくれた。

彼の大学の同期とかが集まって思い出話に花が咲き。
俺は関係ないから思い出話なんててんで分からないんだけど、
あぁやっていつまでも同期と仲良いままでいるって、
素敵なことだなって思いました。

ちなみに、帰宅は4時。

で、昨日はこの町の日本人でポットラックパーティー。
それぞれ料理を持ち寄って、集まったのは、
竜田揚げ、カレー、ハヤシライス、チラシ寿司、味噌豆腐、
トッポギ、棒々鶏(バンバンジー)、杏仁豆腐、ケーキなどなど。
(後半は日本料理ではありませんが。)
居候中の僕はキッチン用具も調味料とかも全部車の中なので、
料理は作れなかったので、サッポロビールと梅酒を買って持っていきました。
(ちなみに前日はアサヒビールを飲んだ。)

いやー居酒屋みたいで楽しかった。
梅酒もロックでガバガバ飲んじったし。
あぁやって日本人で集まって日本語しゃべるのなんて超久々。
やっぱ文化とかそういうのが同じ人たちと話すと話しやすいね。

ちなみに帰宅は3時半。

んで、今日は友達の家でピザ。
クラスメートがピザを生地からつくり、
オーブンを使わず、バーベキューグリルでピザ焼いたんだけど、
めっちゃウマかった!
炭火焼の匂いのするピザ、絶品ですよ。

NCAAの女子バスケの準決勝を見て帰宅。
テネシーの最後はすごかった。
誰も筋書きを前もってかけないのがスポーツ。
リアル以上のドラマはありません。

今日は明日学校があるので帰宅は11時過ぎ。

学校も月曜と水曜行ったら終わり。
水曜の昼過ぎには引っ越します。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
01月24日(木)

心暖まる。 

こうも間が開いてしまうと何を書いていいのか。
この間書きたいことはいろいろとあったのですが。

昨日のことですが、心の友と慕う友人から贈り物が届きました。
別に誕生日とかでも何でもなく、突然のサプライズ。
その贈り物とはとても癒されるもので、
同封されてた手紙もあって、
なんだか暖かい気持ちになりました。
何よりその気遣いが嬉しいじゃないですか。

そんな大切な特別な友を持てて幸せです。
ありがとう。
これからもよろしくね。

アイスホッケーはまぁボチボチ。
operationやequipmentについてもいろいろ学べそうです。
加えて、高校での実習も始まりました。
その高校のバスケ部で、
前に行ってたクリニックで一緒にリハビリした子(双子)と突然の再会。
めっちゃ可愛い子なんだこれが。
おっと、相手は高校生でしたね。。。

その他いろんなことが同時進行で進んでます。
もうちょっといろいろアップデートしていけるといいんだけどね。

頑張りまーす。
  Friends  CM-(0) PAGETOP
12月10日(月)

友人/遊人。 

師走というのは文字通り忙しい時期であります。
というのも年の終わり、学期の終わり、別れの季節で、
パーティやら忘年会やらが多いわけであります。

金曜日は朝から晩まで(朝まで?)時間の隙間が全くなかった。
朝7時半に学校へ。
プレゼン2つ。
終わってから10分の間に帰って着替えて食って、
12時から大学の野球部でfall最後の練習。
割と早く終わるだろうと思った練習は5時半近くまで延びて、
急いで帰って着替えてこれまた10分ほどでレストランへ。
翌日日本に帰られる方々と最後の晩餐。
忘年会も兼ねて久々に日本人みんなで集まろうと、
他にも日本人を呼んだけど集まらず。
これは自分の人望などの至らぬところか。
晩餐の後はさらに人数を膨らましてボーリングへ。
2年ぶりのボーリング。アメリカでは初。
2ゲーム遊んだ後はそのままカフェで座談。
楽しい時を過ごせば時の流れが速いものであっという間に午前0時。
さらにそこから別の友達からお声がかかり直行。
ビールを数本嗜んで帰宅は2時半なり。

翌日も予定がダブルブッキング。
和泉元彌もびっくりな軽快なフットワークでこなす。(いつのネタだよ)
またしても帰宅は午前様。

ちなみに現在期末試験期間でありまして、月火水とテスト有り。
今日は既に一つ終えたところであります。
期末試験というのは一番おろそかになる気がしますなぁ。
唯一勉強の日としてとってあった前日の日曜日も、
昼には豪勢なポテトサラダ、夜にはコロッケを揚げたりしちゃってるしね。
(ポテトだらけだけど、脳のエネルギー源は炭水化物ということでよしとする。)
なーにやってんだかという感じですが、
それでもちゃんと点数は取っておりますですよ。


実家に高校の同窓会の案内が届いたらしい。
2月とのことなので出席できず。
♪同窓会の案内状、欠席に丸を付けた♪

前回の記事で書いた友人と電話で話した。
就職と共に迎えた誕生日におめでとう。
プレゼントもちゃんと届いて、だいぶ喜んでいただけたみたい。
彼女と話す時の俺はおそらく一番素直な自分だろう。
お互いの近況悩みを聞きあいっこして、あっという間に2時間半。
存在に感謝感謝です。
ありがとう。

テストは残り2つ。
頑張っていきまっしょい。
  Friends  CM-(2) PAGETOP
12月07日(金)

喜怒哀楽。 

相変わらず駆け足で毎日は過ぎていきます。
さて今日は2つほど話題を。

その1。

大切な友人から就職が決まったというメールが届いた。
いろいろ試行錯誤していたのも、
慣れない環境の変化に戸惑っていたのも、
見えないプレッシャーに押しつぶされそうになってたのも、
一応援者として見てきた俺(何をしたわけでもないんだけど)。
知らせを聞いたときは自分のことのように嬉しかった。
自分以外のことでここまで喜ぶのはあまりないこと。
それにそういう存在がいることにもまた喜びを感じ。
本人にも伝えたがこの場を借りて改めて言いたい。

おめでとう。
これからの道も応援しています。
頑張ってね。

その2。

昨日、ネブラスカ州オマハというところで乱射事件があった。
日本でもニュースになったらしいが、
8人の死者、5人の負傷者が出たという。
普段テレビも見ないしネットでニュースもチェックしないので、
友人のブログと今日の大学の新聞で知ったのだが、
同友人を含め、知り合いが何人かいる又はいた町で起きた事件。
それも身近なショッピングモールで起きたというのだから、
さすがに他人事とは思えない。

春にも大きな乱射事件があったけど、
この国では相変わらず頻繁に起こるし、解決策も取らない。
この国で銃の保持を許可する言い訳は「自分の身を守るため」である。
銃がなければ銃で銃から身を守る必要もないのに。
馬鹿馬鹿しい。

この前「イラクが核兵器を作ってる」とか新聞に書いてあったけど、
核を保持、製造している国がダメ出しすることではない。
ちょっと意味合いは異なるが、“目くそ鼻くそを笑う”である。

ジョン・レノンの名曲、「Imagine」はimaginaryでしかないのだろうか。


話題を変えよう。
この前オムライスを作った。
ほうれん草をみじん切りにしてとき卵と混ぜてみた。
形も上手く出来たし、味も上々。

IMG_1956b.jpg


明日プレゼンを2つ済ませればあとは月火水とテスト3つを残すのみ。
ドミニカ行きも気がつけば1週間を切ったではないか。
ラストスパートだ。
  Friends  CM-(4) PAGETOP
11月21日(水)

小さな幸せ。 

ついにThanksgiving Breakに突入。
特に予定のない俺は3年連続ここLubbockでこの休暇を迎える。
とはいえ両親が来る友達から招待を受けたり、
キャンプに行く?計画もあったりで、過去2年よりは楽しめそう。

昨日は恒例となりそうな寿司パーティー。
前回のメンバーで再び。
(他のクラスメートには秘密の楽しみであるため。)
たらふく食った。
前回米を切らした教訓を生かして今回は5合炊いたぞ。
でも今回のゲスト1人は寿司が初めてかなんだか知らないが、
3貫しか食べず、つまりは5合分の寿司を3人でたいらげたことになる。
俺はおそらくそのうちの2合以上を食べたであろう。
普通に2合は食えない。
寿司というものは不思議な食べ物のようである。
なんだろ、寿司酢が何らかの形で作用してるのかな。
ともかく、腹一杯寿司食って満足。

で、実行されるか分からないキャンプ、
実行されるか分からない理由の一つに天候がある。
昨日今日は26、27度まで上がったし夜もさほど寒くなかった。
でも明日から最低気温はマイナス、最高気温も一桁。
今週の後半には雪も予報されている。
いやしかし漢なら決行か。
友達の判断が待たれるところ。

さて、最近ここで友達というと専らアメリカ人となっている。
日本人を含む国際色豊かな友達もいるのだが、
キャンパスが違うため普段会う事もなければ、話すこともない。
それに最近になりアメリカ人の友達と妙に仲良くなり、
しょっちゅうそちらと遊ぶ傾向にある。
でもメインキャンパスの方のみんなが恋しかったりもする今日この頃。

さて、クラスメートの一人が今学期から始めたカウントダウン。
7 school days and 22 total days til xmas break
169 days til we're done, 178 til graduation
だそうです。
こっからはもう早いんだろうなぁ。。。

しみじみ。
  Friends  CM-(0) PAGETOP


