--月--日(--)

 

08月21日(木)

敗戦と再会。 

オリンピックの野球、日本が韓国に負けましたね。
前回のWBCでも2回負けてますし、
もはや実力で韓国に抜かれたと言えますかね。

日本の青いチームで絶対的な信頼を置かれてる
某中継ぎ左腕は負けた試合ほとんどで打たれて、
敗戦投手となりましたから、
A級戦犯扱いで相当叩かれるのではないでしょうか。

2日前にもメジャーの2、3軍で構成された米国に負けました。
前にも書いたとおり、
アメリカはボコボコにやっつけてほしかったんですがね。
そんな願いも叶わず。
マイナーリーガーに日本の一軍オールスターが負けるとは。
やってられませんな。

しかしながら、強い者が勝つのではなくて、
勝った者が強い。
勝負の世界とはそういうものです。
日本は来年のWBCに向けて成長してもらいたいもんです。


話変わりまして、ここ遠征先のCorpus Christiで、
先輩Kさんと会ってきました。
Kさんは2年前にオースティン/サンマルコスを訪れた際に
初めて会って一緒に6thストリートを飲み歩いたんですね。
もう2年前のことですか。早いです。
んで、ここでPTとして働いてるとの情報を得て、
連絡してみたところ、会って飲むことができました。
話すのも会うのも2年ぶり。

でも全然久々って感じもせず、
楽しい時間が過ごせました。
Kさんからは今日携帯メールで、
「I couldn't function today, man.」
と送られてきましたが(笑)。
というわけで今日も飲みに行く予定でしたが、
そういう事情で見合わせることになりました。
まぁ、またきっとどこかで会えるでしょう。

KさんはATC/PTで、PTの視点から
いろんな話を聞かせてもらって勉強になりました。
やっぱりATでは及ばない知識というのが、
PTにはある気がしますね。
ま、逆もまた然りなのですが。

そんなわけで、、、、
明日でここCorpus Christiで過ごすのも最後です。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月12日(火)

最後の休日。 

Tulsaでは雨、雨、雨で、
3試合目はついに中止で、
おかげでちょっと早い帰宅になって、
ちょっとだけオフを過ごす時間が長くなりました。

チームパーティはなかなか盛り上がった。
けどやっぱアメリカ人のガキ具合にはついていけず、
というかもともと騒いで飲むのは好きじゃないので、
食うだけ食って、サッポロを含むビール4杯で帰ってきました。

で、前回の遠征の際にお会いした日本人の方が
ホテルのバーで働いてるということでそちらへ。
お互い慣れない日本語での会話をつまみに、
タダでいっぱい飲み食いさせてもらっちゃいました。
カクテルをいろいろ作ってくれて、
全部違うので5、6杯。

“1次会”と合わせると計10杯ってことで、
結構飲んだねー。
あんな飲んだの久々だ。

で、次の日はジムでワークアウトして、
ホテル帰ってバイクで汗流して、
プールで泳いで、
サウナで汗ぶぁーーっと出して、
締めはジャグジーでゆっくりしてきました。
detoxicationフルコース。

で、今日のオフはピッチングコーチと、
一緒に住むことになった前々々回登場の
ベテラン投手と一緒に過ごしました。
朝、というか昼に起きて、
朝食を食べれるところを30分ほど探し回り、
(本当に何もないのだこの町は。。。)
その後はそれぞれやることやって、
夜も一緒に飯食いに行って。
オフ!って感じの過ごし方だったなぁ。
ちなみに、今シーズン最後のオフでした。

このベテラン投手はやっぱ見習うところが多い。
それに関してはまた別に書こうかと思います。
それにしても38歳と調子が合うなんて、
俺はどんだけ、、、。

さて、明日からホームで6連戦。
中止になった試合のダブルヘッダーもあるから
7連戦か。
頑張っていきましょ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
08月05日(火)

one of those days。 

昨日も勝って連勝を11にのばして、
バスに乗り込みいざArkansasへ。

今回はいつもとは別のバス運転手。
来るはずの時間に別のヘンなとこに停めてました。
ここから既にすべては始まっていた。。。

クラブハウスに着いたはいいが、
口をポカーと開けて寝てる、、、。
これから運転すんのに大丈夫か?
というチームの嫌な予感は的中しました。

コックリしながらの運転で何度も路肩に外れ、
あぶねーあぶねー。
冗談じゃなく本気で死ぬかと思った。
チーム全員がそう思ったはず。
途中コンビニ寄ってちょっと休憩して
コーヒー飲んだら平気っぽくなったけど、
それでも運転が下手くそなのは変わらず。
たまらんわ。
そんなこんなでビビってたから全く寝れず。

で、見たことないような小さい道通ってたから
うすらうすら感づいてはいたけど、
運転手、、、迷子。。。。

おい。

カーナビもiPhoneの電波も入らんテキサスの田舎で迷子。
ちなみに、夜中の3時、4時ごろの出来事です。
2、3時間ほど時間をロス。
人に聞いてなんとかバスドライバーの交替地へ到着。
で、いつものバスドライバーに交替して一同、安心。
こういうことがあって初めて分かるその人の存在感。

夜の11時に出たバスがArkansasのホテルに着いたのは、、
昼の1時前。
13時間半、、、、。
ありえん。

で、さらにありえん事実。
俺の荷物がない。。。
クラビー(クラブハウスの人間)に電話すると、
そこに放置されてたことが発覚。
一応クラビーが荷物とかを全部バスに積み込むんだけど、
なぜか俺のだけ放置。
そりゃーちょっと中途半端なとこに置いた俺も悪いけどさ。
確認しようよ。
ま、この国の人間を信用した俺が悪かったか。
やっぱり何事も自分でやらないとねこの国では。

とりあえずFedExのovernight便で発送してもらったから、
明日の朝には届くと思うんだけど、、、。
そんなこんなで今は着替えも何もありません。
最悪。
人生、こんなこともあるよねと自分に慰め。

で、予てより話をしてました日本人の方と会ってきました。
一人はUniversity of Arkansasの野球のGAで、
前からの知り合いです。
もう一人は同大学のATプログラムの学生。
キャンパスの案内もしてもらって、
服がないから野球部のTシャツと短パンもいただいちゃいました。
久々にいっぱい日本語でワイワイしゃべりました。
野球人3人が集まれば自然と話はそれが多くなるんだけど。
よく食って、よく飲んで、よくしゃべった。
これぞストレス解消。

ここにいるうちに試合にも来てくれるそうです。

そんなこんなで長~~~い一日が終わりました。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月09日(水)

玉子。 

昨日の試合は先発がまたもや8回まで好投。
エラー1つとヒット2本許したのみの108球。
三振の数は12を数えたと思います。
9回にリリーフが1本ヒット打たれたものの、
計4人のランナーを許したのみで31人斬り。
2時間5分の最速試合でした。

で、その後ピッチングコーチと飲みに行って、
ビールを5、6本。
久々に飲んだなぁ。

今日はオフとあって、朝彼女と話したあとに二度寝。
昼まで寝た後、図書館行って、帰って寿司作り。
手間はかかるんだけど、食べたくなったもんでね。
今日は玉子も作って海苔で帯巻いて。
寿司屋みたいにできました。
うまかったー。
満足満足。

さて、明日からサンアントニオに遠征。
そこで4試合やって帰ってきてホームで4試合やって、
またサンアントニオ行って4試合。
なんじゃこのスケジュールは。
サンアントニオで8連戦やっちまえよって感じ。

ちなみに明日から26連戦。
残り52試合で休みは8月に2日あるだけ。
ちゃっちゃかやっちゃいたいもんだ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP
07月02日(水)

分業制。 

一週間ぶりの帰宅。
昨日の試合の後、夜の12時に出発したバスは、昼の12時に到着。
長かった~。
例に漏れず半分以上は寝てましたがね。

家に着いたら12半だっつーんで、バスで寝たことだし、そのままお出かけ。
スタバでキャラメルフラペチーノとスコーンをいただきながら私用を済ませ、
その後は郵便局、モール、スーパーへ。

夕飯はピッチングコーチがイタリアンレストランでご馳走してくれましたとさ。
美味かった~腹いっぱい。

このピッチングコーチ、オフだろうがプライベートだろうが、
野球の話しかしない。
個人的には仕事とプライベートは分けたいので、
ちょっと仕事以外はご一緒したくないのだが、
俺の仕事をよく理解して評価してくれてる人でもある。
で、今日のように奢ってくれるのだ。

Springfieldはいい所だった。
素晴らしいホテル、素晴らしい球場、素晴らしいファン。
やはりカージナルスファンは一番野球をよく知ってる。
ホテルから球場は歩いて行ける距離だった。
いいね歩いて出勤っつーのも。

さて、返球時に足が揃っちゃって右足で2ステップ踏んでしまう外野手、
プロスペクトでしかも2Aのレベルまできてそれはないでしょという感じだが、
なぜかピッチングコーチがその修正にあたってます。
俺に委ねてくれれば修正も出来ると思うのだけど、
それが俺の業務かと言われるとそうでもないので、
口出しはしないようにしています。

俺は俺の仕事をすればいい。
それがこの仕事をストレスなくやっていくキーであり、
いいチーム作りをするにはそういったしっかりとした分業が必要だと思います。
この分業が結果的に協業となる。
が、お互いの領域を侵し始めてるのが今のチーム。
案の定、チームはうまく機能していません。

後半戦、現在最下位です。
残りは58試合。
気がつけば暦は文月なんですね。

できることからちょくちょくと、たんたんとやっていきましょ。
  Daily life  CM-(0) PAGETOP


